足ー跡

あしーあと

マックスゲーム権利戦 9人トナメ&他権利戦まとめ

使用: 無青赤チキ

 

白黒オボロ 後○
ひたすら周りを潰して、先3回避持ちマリアもリザーブせずに殴る。後4オボロがチキ1パンからのタクミがマリアを殴り、タクミ支援失敗+マリア祈り70。しかも海割りだけでユニット出て来ず。タクミ倒したかったけど、後衛殴れる4c他にいなかったのでチキCCで放置。オボロに回避され、運び手でタクミ上げてマリア狙ってきてタクミは下がる。ここで運び手倒すのに1cサーリャとか出したかったけど、レオン警戒で1cノノだけ出してタクミを攻撃。回避される。チキはオボロ撃破して絆6。返しにアクア出されてノノ無限送り、オボロ起こして連打される。回避2枚ある状態で、絆7でジェニーOCせずにノノジェニー出撃。ノノでアクア狙って回避され、ジェニー必殺で落としきる。タクミ効果でノノジェニー下がる。後は返しにンンでタクミを倒してチキノノ前衛後衛入れ替え、時間を稼いでジェニーOCで耐久。ヘンリー上下をノノンンで回収し、手札を絞らせたところでヘンリーCCせずに必殺に使って〆。

 

黒赤紫無エリーゼ 後○
エリーゼが山ほど殴ってきて先4ルーテ2枚交換。後4で後衛4cデューテ置き、回避あるっぽいルーテを処理したら、5cレオンでサイレンスしてきた。1リバで絆ないけど大丈夫それ? チキが見えなくて、6cカム子を絆に2枚置いてたので、多分前のめりに殴りつつエフィOCで〆るタイプかな…。オーブを全部もらって、ようやく落ちた無チキをナーガ乗りしてレオン撃破で絆7に。相手は絆5全裏でノノミルラ回収、紫置きでミルラ前衛で殴ってくる。回収もなし。こちらはジェニーOCから後続のユニットを拾いつつ、ジェニー回避で10絆ノノンンレナ後衛。4パン顔に飛ばして退避リセット。さすがに後衛4体は相手の処理が追いつかず、周りを倒しきってオーブも割って拾わせずに勝ち。

 

白単オボロ呉服ウィニー 先○
初戦で隣だったので、当たりたくないな〜と思って横で見てたら最後の最後で当たってしまう。死んだ目で、忍術されないことを祈って初手チェック。ノノ3枚ヘンリー2枚あったのでキープ(どうせ最速で乗れないし、ノノ壁のほうが重要)。相手後1キサラギ出撃からの忍術エリーゼ、オボロ捨てで白目( ˘ω˘) マジ?
3パンもらってオーブ1枚目からチキが出たのでとりあえずは安心。ノノ4枚になった。ヘンリーはまだ出さず、1cサーリャと1cノノで後ろを殴るも、まさかのサーリャ50支援失敗、キサラギ支援30で倒し損ねる。ノノで倒してエリーゼ放置でチキ後ろへ下がる。相手t2に1cカム男と1cタクミ出撃、オボロCC2ドロー。ほげ〜。4パン飛んでくる計算なので、ノノは1回だけ避けてオーブを1枚もらう。1cルフレ男を引いたので、ルフレ→ヘンリー→ノノ出撃でカムイ男→エリーゼ→タクミを撃破、ついでに竜人紋章が出る。ノノ回避持ち60壁だヤッター。これはまだ戦えますよ…! 相手はオボロ以外にノノを倒せる奴がいないので、ノノの回避切って壁を維持しつつ5絆チキ後衛CC。上級ジェニードロー。回避切りまくってるので残りの手札2枚でチキ1枚と4cジェニー1枚。次にドローしたのを絆に置いて、癒やしで2枚回収してノノ壁でなんとか戦えるか…? オボロ側に壁を全部倒されてチキ進軍したところで、トップドロー1cジェニー。

 

f:id:inelsur:20181129232457j:plain

チキ絆で6絆ジェニーOC、オーブにチキ埋めてオボロ1パン。通ったので絆7、青残しで清冽な癒やしx2でチキノノx2回収。後はノノ壁で一旦逃げつつ、必殺されないように周りを処理しながら絆を伸ばす。山ほどチキ回収したのでオボロのオーブを割りきる。1c4体展開で必殺1枚も揃わなかったらしく、下がったオボロをノノで直接叩いて勝ち。

 

 

f:id:inelsur:20181129233142j:plain

以上3-0で優勝! 権利戦ようやく勝てました…長かった…。

 

 

ほかの権利戦のログも記録はしてたんですが、なんとなく載せなかったので以下でまるっと供養。

 

 

 

 

 

 

 

1. イエサブ権利戦16人スイス

0回戦 〆切まちがえウィニー

1225くらい到着で、時間に余裕があったのでトイレに寄ってから1235くらいに店に到着したら1230受付〆切で、しかも17人で1人抽選落ちした後だった…。南無。権利戦しょっぱなからこれは幸先悪いやつですね…?

 


2. グラパン権利戦24人スイス

アメドリ公認16人+パンダ権利戦24人 - 足ー跡

これだけ何故か書いてた。

黒赤紫無エリーゼ 先○
白赤オボロ 先○
緑tリズ アイク 先●
黒赤紫無エリーゼ 後●
紫白黒アル 先●

 


3. ブックアニマル権利戦12人トナメ
使用:無青赤チキ
ミラー 後○
相手事故でフルパンしてくる。オーブから山ほどチキ出てきたのでかなり回避した。顔しか狙われないので全部殴り返して勝ち。
青単樹 後●
ASクロム重ねてパンプしてからCFに戻す型。竜人マシマシで後1で1パン竜人t2CC。t3にCF4cクロム素出しからのクロムCC1ドロー、と竜人で減った手札を補充されていく。ノノ140受け→倒せず、からのルフ子が退避出撃してからナーガでクロム乗せてルフ子140受け、チキ必殺でルフ子対処に精一杯でノノを倒せず、ナーガ使い回されて負け。ノノが1c2種3c4cとガン積みされてた感じ。
いや、このアイデアも考えはしたけど、カム子でオワオワだな〜と思ってやめたんだよな〜。相手の絆カツカツだったので(ナーガとクロム再CCで2リバかかる)、耐久できればまだ何とかなったと思うが…。むーん。

 

 

4. シータ権利戦14人スイス

0回戦 害悪電車遅延

権利戦ハシゴで10分前到着かと思われたが、走行中の車両の異音確認の影響で15分ほど遅れております。お客様におかれましてはたいへん申し訳 ありがとうございました。

 


5. アメドリ権利戦14人スイス

使用: 無青赤チキ
青赤樹 後○
3c→4c乗りされる。メイレナ出されて乗らずに後ろを処理して、ジェニーOCジェニー埋めを処理しに来た前衛をチキCCノノで迎撃。制圧マルスを維持されつつ聖王CC+1cメイCCで盤面取られる。メイ→マルス→クロムの順に処理していき、クロムに2回避けられたところをルフレ必殺でようやく盤面を取れる。ジェニーOCからデューテ埋め、絆からデューテ回収して時間切れ直前に手札0オーブ3にし、フルパン決めてギリッギリ勝ち。
黒青カム子 後●
初手ヘンリー4枚で絆ヘンリー出撃ヘンリー。オフェリア出されて回避からのCC死の呪い。したんだけど、チキの支援失敗でオフェリアを倒せなかったので、ヘンリーも殴るべきだったか…。???出されてオーブ割られ、ンンで殴りつつ絆のオフェリア回収してエンドされる。手札が2枚で片方6cカム子だろうし、壁2枚立てて下がってエンドしたらトップ4cチキでチキ乗りされる( ˘ω˘) 何とかいなしつつ、前衛2cルフレ後衛1cチキ、手札3枚ノノンン無チキで絆7の場面。チキCCチキドロー、前衛ノノ出して相手のンンを殴ったらノノ支援失敗90、ンン支援30引いて100。ンンで回収してたノノと射程2パン飛ばされて負け。
よく考えたら、ここだけで2つのプレミをしてて、(1)ノノ回収されてんのにチキに乗ったら回避0枚になって直接狙われて負ける。(たまたまCCドローで引いたけど) (2)チキ後衛で殴れないのにノノ出したら絆減って70受けに戻るので、相手のノノ支援失敗90を弾けなくなる。よって出すべきはンン。 とまあ、なかなか思考停止したプレイをしてしまった…。
黒青カム子 先○
序盤覚えてない…。手札減らしまくって、マリアベルノノ出されて手札にマリアベルノノ2枚回収の場面で、さっき絆から回収したヘンリーをトップで引いてCC死の呪い。相手が黒絆を置けなかったので、残ってた盤面でオーブ4からヘンリーCC、オーブ削って死の呪い、ジェニーで回収必殺3パンして勝ち。カム子が支援失敗してチキ100受けで耐える場面が3回もあってかなり助かった…。
緑白忍者ラジァイオン 先●
歌舞置いて弓出てきたので壁出して下がるも、相手のt2レテ+弓展開、グレイエリーゼ出撃で4パン、忍者紋章で捨てたラジャをレテ効果で成長して1c60ユニットに変化し、さらに歌舞でラジャが起き上がって5パン目が入る。こちらt3ユニット2体出して忍者以外を処理するも、さすがに盤面を返せない。30ユニットが弓引いて70が1cチキに通されて負け。なんと忍者とアクアは2枚ずつの計6枚だそうで、それをt2でやられるのは負け( ˘ω˘)

 

 

6. ミント権利戦6人
使用:無青赤チキ
白黒オボロ 後○
オボロが落ちなくてt4CC。アクアレオンが退避に見えるものの一度も通過せず、なんとか耐えきってからヘンリーデューテで枯らして勝ち。
黄t無アイラ 後●
チキヘンリーで2回殴ったらアイラとレヴァ剣めくれて2回とも通ってしまう。あっー。返しにディアドラブリギッドで3パンされ、もうやるしかねえと思ってフルパンしてオーブを割り切るものの、アイラは普通に乗ってきて流星剣で起き上がってくる。これ手札に山ほど抱えてるやつだな…。3ターン目に5パンくらい飛ばせれば何とかなっただろうけど、そう都合よく行くはずもなく。必殺連打で〆るには熟練度が足りなかった。
ミラー 先●
乗れない。苦肉の策でt3ヘンリーCCするもマリアのリザーブでそのまま拾われる。相手のほうが先に乗ったぶん展開が早くて、こっちは乗らずにひたすら後衛を叩くものの、後衛ノノ着地されて倒せない。そっか〜。そのまま相手のリソースを枯らすことが出来ず、こちらのデューテOCでノノ2枚抜き→デューテでノノに必殺してノノを処理したものの、手が回らずに放置してたジェニーデューテに必殺されきって負け。うーん、ミラー事故太郎…。初手乗れないと乗るためにジェニーを必要とするけど、乗れる場合はオーブ割れないからジェニーOCする必要がなくて、ノノデューテ回収にリソースを割けるので、終始劣勢って感じですね…。

 

 

7. チェルモ権利戦14人トナメ
使用:無青赤チキ
緑t黄無ジョフレ 後●
まさかの先攻1cヴェロニカ、オーブ割って帰っていく。まだ割ってほしかったので何もせずエンド。さらに次ターンエリンシアとヴェロニカで、またオーブ割って帰っていく。さすがにフルパン…と思ったけど必殺札がない。エリンシア無視でとりあえず殴って、相手の支援10で1回だけ通ったけど、そこまで圧力はかけられず。エリンシアCCからのジョフレがデッキからCC 。ジョフレ下がってエンド。こっちはまだ絆3でチキ20、そこまで下級があるわけでもなく、返しに1c3体+フィー並べられて負け。10下から殴って通ったのが2回あったのは良かったけど、それ以外に必殺打てなくて全然だめでしたね…。

 

 

8. マックスゲーム権利戦17人スイス
使用: 紫単アル
青白ルキナ 先○
後1ヴィオールで例の早いルキナ。アルでまた支援失敗してオーブ割れなかったけど、逆に良かったか。アルCCして横を叩き、R引っ張りルキナに乗られる。聖女王じゃなくて引張っぽい。1c忍者エリーゼやら竜脈ヒノカやらいるし、天馬も山盛りになってる。???で1c撃破して70から殴ってきて、回避なかったので全部受ける。オーブラス1からアル拾って生存。ルーテいる状況で返しに6絆で3体並べて連打、オーブ3から4パン当てて勝ち。あっっっぶな。
無青赤チキ 先○
乗らずに殴るか迷ったけど、こっちが先だったので乗ってから絆3のチキを1c3体展開でしばき倒して勝ち。暗闇当てまくって、1cルフレ捨てられるかヒヤヒヤしてたけど引かれてなくて助かった。
紫白黒リン 後●
初手なしでヤバイ。1cウォルトとアルで攻撃、ウォルト通らないけど運命で暗闇仕込んで1パン。弓リン乗られて後衛ウォルトを攻撃、回避。さらに1cエリウッドと1cレイを出し、アル含め4パン入れるも、レイとウォルトが支援失敗。うおおーい。逆だったら通るし暗闇入ってたのに…。しかもアルが引けない。3ターン目に3cに乗り、マシューで4ドローして上級は引くが、返しにリンに乗られる。力を貸してでルーテ出撃。それも通されるので回避。残りオーブ4で後衛無視してCC+1cカナス必殺。まだ死なないでしょ〜と思ったが、アクア出撃でリン攻撃→通る、ルーテ攻撃→通る、オーブ2でエリウッド出撃、英雄紋章仕込みデュランダル110。オーブ0。アクアでリン再行動100で負け。くあー、4から綺麗に決められた。お見事…。つらい。

 

 

9. シャカトレ権利戦16人スイス

使用:無青赤チキ

16/24の0回戦勝ち。
無紫緑リン 後○
無色乗り。イレースで盤面処理して死にそうになったけど、t3ンンが竜人紋章→絆5ナーガ乗り、横の新Rアイク撃破で絆7達成。後は相手が80を中々突破できず。10絆ジェニーOCドローで4cデューテ引き、魔術紋章でさらに上級デューテ引いたのでOCしたらリンミルラ落として、手札がミルラで回収した1cファリナのみになる。そのまま押し切って勝ち。
緑紫アイク 後○
めちゃ乗り直され、デューテOCで手札6枚から7cとミカヤ引っこ抜くも、もう1枚あってレベル11。死にかける。しかし退避リフレッシュ後にミカヤ出して、2ターンの間アイクが一枚も落ちず。そのままチキ110同値で殴ることができ、横の必殺揃える余裕が出来たので押し切って勝ち。
白赤オボロ 後●
相手のt4前衛マルスにビビって(回避あるでしょアレ…) 乗らずにマリアヘンリーでヘンリー必殺体制するも裏目に。チキ失敗で必殺を撃ち、マルスが落ちたのでヘンリーが無駄に。チキナーガ回収して回避からナーガ乗りするも、レナ出されてジェニーOC使えず。代わりに4cルフレとンンを出すが、ルフレがタクミに支援負けして通せず。またレナ出され、タクミ必殺、海割りマトイ出撃レナで回収必殺で負け。こちらの判断ミスと支援のロスでジワ負けしてしまった…。レナ2連打はキツい。
白黒オボロ 先●
t3竜人され、こりゃレオンかアクアですね…と思って、こちらのt4マリア壁にしてナーガ回収で逃げる。思った通りレオンだったので、回避してからナーガ乗りでレオン潰して絆7。しかし今度はアクア出され、オボロ支援30&再行動100からで通されてしまう。ここで痛恨のミス、t3の赤絆に1cジェニーを置いていた(赤がマリアレナ1cジェニーだった) ので、上級ジェニー2枚引いてたのでOCできず。素出し+1cヘンリーで癒やし使ってヘンリー回収必殺しようとするも、ヘンリー失敗。ジェニー必殺でアクア回避。そのまま盤面返せず負け。なーんかしっくり来ないですね…。