足ー跡

あしーあと

チームCS 第1回腹ぺこ杯

使用: 無青赤チキ
1. 紫赤無リリーナ 後○
先2ボーイで殴られて暗闇。つらい。後2竜人かましてボーイ撃破。先3レヴァ剣で必滅の炎刃され、後3でチキCCするもレヴァ剣に避けられる。先4リリーナCCフォルブレイズ&必滅の炎刃で3パンされるが、ここでオーブから1cルフレを引く。よしよし。後4の5絆で4cジェニー素出し、今度こそレヴァ剣撃破して6絆チキノノ&チキンン回収。そのままノノンン同時展開して絆からノノンン回収でフォルブレイズに圧をかけ、暗闇にルフレ捨ててオーブ回復したところで盤石の盤面。回避3枚オーブ2からオーブ4のリリーナを3パン、相手から投了をもらって勝ち。
チーム●○○


2. 赤青無マルス 先○
竜人出なくて死にかけるけど、先攻なので後2ジェイクに3cヘンリー当てられたのは大きい。相手の後4ジェニーに先5ジェニーと1cノノを出したところで、相手が後衛ジェニー無視して赤5チキ出して来たので、先6ジェニーOC+1cデューテ。以降制圧ドローをさせない。相手のジェニーはノノンンとアルムエフィを回収してたが、デューテで下級アルムエフィを落としてOCを機能不全にさせる。前衛に出し直した3cノノがマルスファルシオン90支援失敗で2回耐え、処理できない間に必殺揃えて勝ち。
チーム●●○

 

 

3. 赤白マルス 先●
先2マルスに3パンして1回支援失敗で通ってしまい、オーブから1cイザナを引かれたらしい。後2イザナオボロで上級オボロ落としてオボロCCされる。オボロに必殺2回撃っても回避され、オーブめちゃめちゃ削られた上にリカバー必殺を2回撃たされてて手札と絆がボロボロ。後4でレナ出されてオボロ回収して退避シャッフルされたので、こちらもレナ出してシャッフルして返したが、タクミからノルンで盤面取られてしまう。手札カツカツでジェニーOCもできず、タクミ必殺打たれて負け。竜人狙いでオーブ割っちゃってキーカード引かれるケース…。
チーム●●●

 

 

4. 黄青エルトシャン 後○
無理に竜人せず。先3に???ちゃん出されて闇のオートクレールでオーブ1枚割られたけど、回避持ちマリアで???を倒す。エルトシャンが乗れなくて、先4に3cに乗る。後4チキCCで返し、マリアでチキジェニー回収。チキパンチは回避され、先5に3cエルトシャンのBSで5c回収乗り。3cエルトシャンめっちゃ持ってる…。後5でレナ出して、今度はチキパンチが通ったので表絆3、マリアでまたチキジェニー回収しつつレナで退避シャッフル。相手は3cンンと3cクロード出し、クロードで運び手出しつつラケシスをクロスナイツで出撃。返しにヘンリー上下揃ったので、7絆ヘンリーCC 、CCドロー1cンンだったので1cンン3cノノと出す。ラケシスまだ絆にいるんで、ラケシスだけ残して処理。返しに3cンンと1cユリア、1cディアドラで絆と退避を操作しつつ3cンン再度出撃、クロスナイツでセリス出撃。4パン入れられた上に1cディアドラ必殺され、さらにユリアも必殺されたら負けてたが、さすがになかった。返しにここまで温存していた4cリーフを絆に置き、ジェニーOCとノノとヘンリー出す。リーフBSでンンを引っ張りチキで撃破、周りも全部処理。伸ばした絆で清冽な癒やしをしてチキを回収…したかったが、チキが落ちない。仕方ないので適当に横の必殺札回収。ここで手札2枚の相手に、セリス出撃&クロスナイツでラケシス出撃とかされて3パンされたら負けだったが、何も出てこず。そのまま必殺連打で勝ち。

チーム●●○

 

以上個人3-1チーム1-3で予選落ち。対戦ありがとうございました〜。

チームCSは久々なので楽しかったです! チームメイト2人もありがとうございました! ちょっと今回は乗り事故が多かったみたいなので、また別の機会にリベンジしたいですね!

 

 

余談

午後はボドゲに勤しんでました。

・ナショナルエコノミー

4人プレイ。労働者チップを職場に派遣して建築物を建て、労働者に給料払って黒字を維持しつつ資金を増やすワーカープレイスメント系。給料払えなくて赤字になると建築物を売却するんですが、序盤はわざと売却して土地を転がしたほうが強そうだった。勝利点稼いで大聖堂建てたけど、牧場経営で常に黒字のKさんに大きく離されて2位。

 

クトゥルフレター

4人プレイ。即死系坊主めくり。1回のプレイが短くていいですね。手番が回ってくる前に殺されたり、発狂中に発狂カードめくって即死したり。

 

・シャドウレイダース

7人でプレイ。HP制になってちょっと複雑になった人狼系ゲーム。役職が市民で、特殊勝利の条件が「装備カードを5枚揃える」だったのですが、ほぼ毎回装備カードを引いて、銃とサーベルとクロスボウを装備して隣人をぶち殺して回るサイコパスプレイになってしまい、4枚目を装備したところで退治されてしまう。無念。

 

 

こちらも楽しかったです!!!