足ー跡

あしーあと

第9回オスティア闘技場 予選スイス50人+決勝トナメ16人

予選はイリアの部とサカの部で25人+25人に分け、その中で4勝1敗ラインを決勝トナメに上げる方式。予選はサカの部でチャレンジ。

 

使用: 無青赤チキ

 

1. 赤白待ちマルス 後△→ジャンケン○
お互い殴らず。お互いOCセリカでひたすら横の取り合いをする。こちらの手数が尽きそうになったところで時間切れ。エクストラで凱歌打たれたのを耐え切り、返しにデューテOCからオーブ2→0にして引き分けになる。エクストラで引き分けの場合はジャンケン判定になり、勝ちをもぎ取る。待ちマルス、盤面処理で負けるなあ…。そりゃチキは殴らないとアド取れないから、ひたすら横処理し続けるマルスは苦手になるか。うーむ。

 

ここで参加者の分布が公開。

イリア側にカム子が固まってる…! こわ。近寄らんとこ。でもマルスもそう得意ってわけじゃないので気を引き締める。


2. 白黒キヌ 先●
と思ったらキヌ。先手取られてますね? 最速CCから、戯れでキヌ自身をめくる以外は、1cでもチキ20に通るので、ガンガン出される。壁立てられるのがヘンリーくらいしかいないデッキ構成の中で、全く1cを引かず。後4でCCしてる暇もなく、回避3枚持ちジェニーを壁に立てて逃げるも、先5で炎刃カム子エリーゼで引っ張られて死。4cレナあるのにまーた忘れて絆に置いてしまった。そこ忘れてなければまだ粘れたかな…。残念。

 

3. 青黒無ルフレ女 後○
先4に4cリズ後衛に置かれたので乗れず、ひたすら後ろを叩く。神風マークス出撃から3cカミラ出てきて死ぬかと思ったけど、ヘンリーCCで手札枯らしてギリギリ耐えきる。7絆チキCCノノしようと思ったが、トップでジェニー引いたのでジェニーOC。返しにチキCCノノ。相手の絆が4枚なので、2パンか3パン返ってくるのが限界のはず。回避2枚しか確保できないのに、ここでなぜかオーブ3枚を全部割りきる。大丈夫か? 本当か? 返しに2パンしか飛んでこなかったので勝ち。なんか意識が朦朧としてた気がする。1c必殺1ペアが1つあれば死んでたぞ。

 

4. 紫赤ヨシュア 先○
相手事故で、ニノ回収からt5乗り。ついでに1cウォルトも出し、賭けなよヨシュア置きを外してしまう。オーブ2から1に減らされ、更にOCエフィでオーブ0賭けなよが飛んでくる。退避見たら1c4c ヨシュア全部見えてたけど、3cがなあ…。あるんだよなあ…。まあ確率を信じて非ヨシュア宣言。暗闇。セーーフ。さらに1cルフレ捨ててオーブ回復、さらにヘンリーCCでジェニーを引き、そのままジェニーOC。オーブ2まで増やして勝ち。

 

5. 赤青黄待ちマルス 後○ 時間切れオーブ差
相手事故でジェニー回収からST乗り→制圧乗り換え。全く殴ってこないので、チキでマルスだけ殴りつつ横処理を続ける。相手にデューテOCされ、奇跡的にデューテ上下が生き残りデューテOCで返す。4cリーフ素出し後衛でひたすら引っ張られて盤面を取られ続ける。きつい。さらに4cディアドラ回避持ちを出され、処理できずにひたすら絆を回復される。寝てるノノがマルスの支援失敗で耐え、生き延びた1ターンでなんとか絆のマリアを回収。横処理合戦になんとか食らいつき続ける。こちらのセリカで相手のノノを吹き飛ばし、次ターンのトップドローでジェニー引いたのでノノセリカ回収。ノノだけ出して絆の1cセリカ回収し、後衛をOCで吹き飛ばそうとするも、相手のデューテOCに上下ともすっぱ抜かれる。うーん、盤面取れませんね…。しかしまたトップジェニーで上下が揃い、オーブ5に回復。

ここらで残り5分宣言。さらに相手にもジェニーOCされ、終わる気配が全くしない。全然殴ってなかった相手がようやく殴り始め、オーブ3まで減る。返しにノノンン1cサーリャ3cヘンリーを全部前衛に出したところで時間切れ、こちらオーブ3相手1でエクストラ突入。サーリャの支援で1枚しか入ってない計略を引き、マルス後ろで強制進軍。ひたすら後衛処理。ノノンンでチキ2枚回収し、相手のターンの攻撃を全部耐えてオーブ差3-1のまま勝ち。トップや支援がめちゃめちゃ強くて、粘りに粘った末の時間切れ勝利って感じ。

 

 

予選4-1で決勝トナメへ。それぞれの部で8人ずつ選出して、同じ順位同士でそれぞれ対戦する模様。

 カムイ多すぎィ!

 

決勝トナメ16人
1. 白黒青暗闇カムイ女 後○
初手ルフレ男があったので強気にオーブをもらっていく。相手は先2にダークマージ2体展開、しかし暗闇めくれず。ヘンリー3枚あったので1cだけ出して後衛処理。カムイ事故、1c+3cに乗る。返しにヘンリーCCで手札1にする。チキCCからレナ出して退避シャッフル、相手はカムイ回収できなくて3cのまま、最速デューテOC決めて殴り切って勝ち。

 


2. 白黒カムイ女 先○
後1白黒シグレ出してきて、白カンナ黒カンナの2竜人絆3。マジ? 後2に4cに乗られるが、先3マリア→先4チキCC→先5絆6ヘンリーCCで返して手札1にさせる。サクラ治癒で増やされたけど、またヘンリーCCで返す。さらにジェニーOC+ノノから6リバでデューテ2枚回収、またサクラで治癒されたけどデューテ2連CCで治癒分を枯らして勝ち。先攻2竜人すると負ける説は身に沁みて分かってるんだよなあ…。

 

3. 黒青赤紫エリーゼ 先●
初手が無チキ赤チキ4cレナ4cジェニーと理想的。お互い殴らずCC。最速ルーテ出されたのをレナの退避リセットで返し、ジェニーでまたレナ回収、ジェニー出し直してセリカノノ回収してレナノノ出す、等で選択肢を絞っていき、マークス神風でノノレナを処理される。マークス100が倒せないので、ここからエリーゼの顔を殴り始める。ノノで1cセリカ回収。ここでデューテされるとマークス倒せなくて負けだけど、相手はエリーゼ回避に余裕がないのか、マルスミルラ出撃でミルラでエリーゼ回収、エリーゼ下がる。返しにセリカOCでマークス・マルス・ミルラを吹き飛ばして、押してる押してる行ける行ける、と思ったが、ここで暗闇をめくってしまいオーブ回復されてしまう。どこかで赤チキに乗り直したかったが、横の処理で手一杯の間にデューテOCで引っこ抜かれており、粘ったものの時間切れエクストラオーブ差3-1、フルパンされて最後のエリーゼ必殺を祈りで止めてオーブ差0-0、これはオーブ同数ジャンケンきたか…!? 「エリーゼにお任せでオーブ回復します」オーブ差0-1で負け。ですよね〜。それはそう。セリカOCはエリーゼ用に入れてたので、機能したのは嬉しいけど後一歩届かず…。

 

4. 赤白マルス 後○
相手先2シェイドと弓展開。オーブ3枚全部受けたが、出せる1cがジェニーしかない。上級ジェニーで必殺マジ? まあ後衛無視してリカバーでチキ回収しても、相手1体無視してるから意味ないか。チキとジェニー必殺で相手後衛を倒す。しかし相手は先3絆置かず、2絆のまま1cタクミとオボロ展開。オボロは落ちず、普通に殴ってエンド。後3でようやくヘンリー1cを引く。相手の手札2枚だけど、ヘンリー以外に1cがない。ヘンリー上級3枚あるので、CCして死の呪いを撃たずに、タクミオボロを処理して返しのターンを回避2回にするか…? とりあえずオボロをチキで撃破してからヘンリー考えるか…? と思ったけど、上級オボロ持ってたら駄目じゃん、と思い直して先に死の呪いを打つ。やっぱりあった上級オボロを落とす。ていうかマルス事故ってたのか。相手の手札0絆2。チキでオボロだけ倒してエンド。相手はCCできず、マルスタクミで殴られるが、タクミ(旧1c) が支援失敗30でチキが耐える。ラッキー。

チキCCして殴り始め、相手の退避に5cヒノカが見えてるのでレナでタクミ撃破、1cチキ回収して退避リセットをかける。マルスが5絆で遅れてCCしてきたものの、前衛にいたレナは回避。さらに1cチキを回収しつつ、ノノマリア出してジェニ ー上下回収しつつまた退避リセット。チキの回避4枚あったので、次のターンを耐えれば勝ちでしょ、殴り抜けようと決めて、ノノもマルスを殴る。相手が6絆で4cレナと1cキサラギ1cシェイドを出し、退避リセットしてるのに1発目支援でシェイドが落ち、シェイド必殺キサラギ必殺、レナはチキが支援失敗と見事に4パン決めてくる。あっぶね…。トップドローでチキ引いてて良かった。返しにフルパン飛ばして勝ち。

 

 

以上、予選○●○○○、決勝○○●○で3位でした!

主催の方々、対戦していただいた方々、ありがとうございました〜!

f:id:inelsur:20190223203832j:plain

今回使ったデッキと景品6パックです!

エリーゼカム子が上がってくるのは分かってたので、後衛処理のためにセリカ下級1上級2のタイプを採用しました。マルス戦とエリーゼ戦できちんと仕事してくれたので間違ってなかったと思うけど、枚数が青22赤23で序盤に青が出せないのがちょくちょくあって困ったかな…。セリカとヘンリーサーリャの枠を取るために1c竜人は抜きました。