足ー跡

あしーあと

第25回オスティア 3人15チーム戦

 

チーム名:チキの出番!(かつてチキ主人を使っていた者たちのチキを偲ぶ会)

先鋒(自分): 紫黄無ロイ
中堅: ヘンリー
大将: サナキ

 

1. 紫t茶ヨシュア 先○ T○○○
相手キープこちらマリガン初手なし。エイリーク3枚とラケシスあるからエイリークビートするしかねーな…。
後1ロイ出てきた。1パン弾く。先2、1cエイリークと1cファを出して、ロイ処理しつつ1竜人ラケシスドロー、顔に1パン。後2、2エリウッド出てきた。エイリーク回避で生存。先3絆4、トップでニノ。退避にロイ0枚だけど、相手次はCCターンだし出す。3パン目に落ちたので5cロイ回収。セーフ。後3ヨシュアCC、賭けなよは非ヨシュア宣言で失敗、オーブ1枚もらう。ただし、家族は私が守るで3cエイリークを置いてエンドしてるので、ロイ殴られても1リバ80でロイは守れる。エイリーク倒され、アウドムラヨシュア回収エンド。
先4絆5、ラケシスドローからロイCC、竜人置いてラケシスでまたドロー。1パンだけ通して、オーブ差3-3エンド。後4、出撃なし。賭けなよはまた非ヨシュア宣言でヨシュア、リンハルトCPで回収されるが、ロイ80なのでここは耐え。先5、ゼフィール出してリンハルト抜き。英雄仕込んだのは回避され、2パン通してオーブ差2-1。後5、相手もゼフィール。3/6ロイだったので当然当たるが、2パンは避けれるので生存。返しにユニット並べて勝ち。何も考えずにノータイムで非ヨシュア連打したの、脳死で安定策とっただけだな…。まあヨシュア以外ユニット居なかったししゃーない。

 


2. 色々エリーゼ 後● T●●○
相手キープこちらマリガン。対面エリーゼって分かってるので、乗り先あったけどロイ3枚もあるので引き直し……またロイ3枚じゃねえか! 乗り先あるしピアニーラケシスもあるから、一応やって正解。
色々やったけど、2cプルメリアを執拗に狙って、何とか落としたらメイOC。硬直からゼフィール+1c出したらシルベリオンされて負け。はい。

 


3. 黄白t青無キュアン 後● T●○○
相手マリガンこちらキープ。相手が天馬デッキなので、主人公を英雄ロイにスイッチして70打点出るようにした。
後1エフラム出して、キュアン失敗&ロイ70英雄でオーブ3枚割れる。マジ!? これは勝った。先2、1cシェイドと+10天馬。イジワル!? これは負けた…。後2、トップで2cリリーナ引いた。しかしリリーナは支援ゼフィールでシェイド倒せず、ロイは支援黄色で+10出せずで盤面処理に失敗。先3キュアンCC。後3、ピアニー出してシェイドと天馬を取りに行こうとしたが、どちらも回避される。あっ…。先4、4c フュリー出てきて絆から3cスミア出てくる。5パン用意されて、生き残りはしたけど、乗っても盤面返せない。オーブから回避も出てこず。後4、相手が回避がないのを祈って、乗らずに横展開。オーブ2からエイリーク英雄当てて必殺、ロイ必殺に賭けたが、なんとデッキに1枚しか英雄が眠ってない。当然出ずに負け。ていうか、1パン増えると勘違いして先にピアニー出しちゃったが、絆4なのでピアニー+1cエイリークしか出せなくなったのがプレミすぎる。せめて1cミルラ+1cエイリーク必殺持ちで、相手支援失敗を狙うべきだったし、何ならピアニードローしたのが1c英雄エフラ厶だったので、エイリークで殴って必殺してたらワンチャンあった。あ〜あ…。 頭が止まってた。

 

4. 緑赤無ミカヤ 先● T●○●
お互いキープ。また初手にロイ3枚ある。
ロイ絆に置いたが、それが駄目だったか。魔術で1c必殺揃えるミカヤで、メイOCで固めてからピアニー+1cが3体出てきて、オーブ3から必殺吐きつつ古き神々への祈りで6ドロー、支援がほとんど魔術で4ドローの10ドローから必殺6パンされて負け。んあー。途中のピアニードローでゼフィール引いてきて壁の1cミカヤ落としたんだけど、ピアニー後衛だったせいでミカヤ叩けなくて2パンできたらワンチャンあったかな〜。

 


チーム6位でトナメ上がり。キャリーありがたい。

 

 

1. 紫黄ゼフィール 先○ T○●○
お互いマリガン。初手あり。1cもあるし何とかなりそう。1cは+10出る英雄にチェンジ。
後1エイリークで1パン通す。先2、2cエリウッド出てきた。後2で1cエイリークとミルラ。エリウッドはロイが必中支援70で落とす。エイリークミルラはゼフィールに通せず。先3、2cエリウッド再び。しかし支援失敗で1cエイリークが生き残る。後3ピアニー1ドロー。ロイが支援負けでエリウッド落とせず。お互い竜人せず、オーブ差4-4でスローペースのままCCターンへ。先4ゼフィールCC、ハルトムートはハズレ。ふーーー。後4ロイCC。英雄はなくて普通に殴るが、ラケシスドロー目当てで相手は回避してくる。
先5、ピアニー+1cファ。2/4ロイだったがこれもハズレ。ありがてぇ…。1回だけ避けてオーブ1枚もらう。後5、こちらもゼフィール出撃。ラケシス落とす。悪くはない。ピアニーでファを落として、英雄1回当てて、これは受けてくれる。オーブ差3-2。先6、5cエリウッド+1cミルラ。このハルトムートはロイ無かったのでハズレ。盤面処理されてオーブ1枚もらう。後6、相手の表絆0で手札も1枚なので、ニノ出しつつ、エリウッドとファを処理。相手の手札を増やさずエンド。先7で絆置いて5cリリーナがニノを取ってくるが、相手の手札は0。オーブ2なので、返しに英雄当てて1パンで勝ち。ふーー。ハルトムート1/4と2/4かわしたのが勝因ってだけのゲームだった。

 


2. 緑赤無ミカヤ 後○● T○○●
リベンジマッチ。相手キープこちらマリガン初手なし。やべ。
先1メイ後ろに置かれたが、さわれない。トップドローで5cロイ。後攻で助かった。後1エイリークで顔顔。先2ボーイ。後2ファミルラで顔3パン。先3メイCCサクサク。後3ピアニー、ロイは1cミカヤ殴って、ピアニーでボーイ取る。先4ミカヤCC、サクサクと合わせて2ドロー。後4ロイCC、メイ落とせる。
お互いに退避を確認して、手札の回避を読み合う。ロイ3枚抱えてるのがバレたっぽくて、しばらく横処理のやり合いで2ターンくらい使う。メイOCが飛んでこなくて、素で3/4メイが出てきたりしたが耐える。最終ターン、絶対失敗しない(と思ってたらしい)ミカヤが90から失敗、さらに必殺を撃ってこないので手札にミカヤ0枚なのが確定。チャンス来た! ここでミカヤが通らなかったので相手が横処理にそれたが、返しに英雄仕込んでオーブ2から3パン飛ばして勝ち。リベンジ成功〜!!! やったぜ。


3. 緑紫黄サナキ 先○ T○○●
お互いマリガン。初手なし。
後1ミカヤが殴ってきたらゼフィール支援でオーブを割り、5cロイ。助かる。先2、1cドロシーしか出せるのがなくて、ミカヤ狙うか迷ったけど、後衛に出してサナキ狙う。ロイパンチ竜人、撃破して竜人、ラケシス1ドローで4絆。おっ。ゼフィール2枚目引いた。後2で1cクルトナーガとトパック出てきて横処理され、サナキは下がらず手札交換、1cミカヤで4cサナキ回収。先3絆5、ロイ乗れたけど、こんなん回避持ちゼフィールでしょ〜!!! ハルトムートで手札5枚からサナキ落として顔顔。後3、ミカヤCCからゼフィール殴られるが回避。トパック必殺で処理されるが、手札使わせたしヨシ。サナキは下がる。
先4ロイCC+ピアニーで、まだ1cの後衛サナキを2パン。回避され、さらに後4サナキCC、世界開いて5cミスト。ゼフィールはもう全部通過してるから問題なし。手札4枚から双神剣で5cトパック捨てるほどなので、サナキ探しに行ってる感じ。デッキリフレッシュ前にサナキの枚数を数えさせてもらい、手札に後1枚か2枚と予想。1cクルトナーガと5cミカヤの壁2枚立ててエンドされたが、ピアニー+1cエフラム+3cエイリーク出して、月の腕輪でエフラム必殺回収して壁2枚倒して、顔2パンで勝ち。

 

以上4-3、チーム5-2で優勝! 対戦ありがとうございました〜!

トナメで勝ち星取り戻したのでセーフセーフ。


f:id:inelsur:20211225180302j:image

無チキでロイのターン終了時ドローで引いたラケシスをチキ効果で置きたい人生だった(チキを出した回数: 0)


f:id:inelsur:20211225180311j:image

けいひん!