足ー跡

あしーあと

第24回オスティア 3人18組チーム戦


リハビリサイファ。半年ぶりでは?

使用: 紫無黄ロイ(先鋒)
エリーゼ(中堅)
ヘンリー(大将)

 


1. 白赤無カザハナ 後○ T○●○
マリガン初手あり。相手キープ。チーム全員マリガンで不安感のあるスタート。
主人公オープン。あっ、やべ死んだ。序盤はカザハナの失敗で1回だけ通すが、後は何も通せず。先2プルメリアで顔顔、CC顔される。こちらは竜人も出ず、後3ピアニー前衛でプルメリア倒そうとするも、支援40なので当然倒せず。ロイ下がる。先4シーダでピアニー取られて1ドローされる。シーダ効果で1c80アタッカー出てきてオーブ差0-4。やばすぎる。
後4ロイCC、リリーナ仕込んでシーダ倒して2ドロー。先5ピアニー+シーダシーダ失敗、プルメリア必殺、カザハナ120パンチで2パン通されるが、ドローでロイ引いてたので回避。後5、またトップドローでロイ引いて回避2枚。ピアニー+ミルラ+ラケシス前衛。絆5枚全部表なのでラケ射程持ち。リリーナ仕込んでシーダ倒して1ドロー。ラケシスでプルメリア殴るも回避され、ロイでプルメリア倒したらリリーナ支援、2ドローしてエンド。ロイ回避3枚になった。
先6、相手の手札2枚で、横無視してピアニー必殺投げてくる。2パンされたが回避。後6ゼフィール+ファ、相手の手札を抜いて、ずっと後衛に逃げてから上がってこれなかった1cを撃破。相手の手札0オーブ4、2枚割仕込んで、ゼフィールミルラ、ファ必殺ラケシス必殺ロイ失敗からの必殺で5パン通して勝ち。マジかよ。勝てた。相手がマリアもヒノカも4c赤3姉妹も引いてなくて絆使えず、虚無ってたのが助かった。5c無色シーダのトラアタ回避不可もあったらしく、軽率にオーブ0にしちゃってて震えた。

 


2. 緑黄無サザ 後○ T○●○
マリガン初手あり。相手キープ。サザ!? リリーナ型かもしれんので紫見えたら1回下がらないといけないかもしれん。
初手後衛トパック出てくる。トパックか〜。ならリリーナじゃないか。後1ロイ竜人。通るがもう1竜人は仕込めず。先2サザCCオーブ焼き。エイリーク生存。後2エイリークCC。竜人で絆4。先3プルメリア+1cサナキ。エイリークが回避あったので生存。後3絆5、ロイCC+ピアニー。手札2枚がどちらもエイリーク。ピアニーで後衛1cサナキ殴るも回避される。エイリーク月の腕輪でエフラム回収、仕込んで2枚割。通る。ロイパンチも通して、オーブ差4-0。
先4シグルドCC、絆5になってピアニー。ピアニーに+30振って70パンチx3するも、支援で勝ってエイリーク1枚回避で生存。サザ下がらなかった。後5、1エフラム出して月の腕輪で回収、必殺しようとしたら祈られたが、ロイエイリーク2パンで勝ち。シグルド、サナキ、トパック、ミカヤのCCセットで戦うサザっぽい。

 


3. 紫無ロイ 先○ T○○○
初手ありキープ。相手マリガン。5cLISロイ7パンビートかと思ってビクビクするスタート。
後1クーガーから暗闇当てられる。回避したらロイ殴られず。先2、エフエイ出したがロイ失敗。クーガー倒して顔に1パン。後2、1cレイでてきたが、支援勝ちしてエイリーク生存。先3、こちら手札1枚5cロイのみ。ロイ支援失敗で通らず、顔に1パン。後3、4cシクレロイ乗り。あーそれね。支援ガチャして有利取るやつ。リリーナ当てられてエイリーク撃破1ドローされる。顔に1パンされてオーブからラケシス。たすかる。オーブ差4-4。
先4ラケシスドローCCドロー。手札3枚がラケシスピアニー3cエイリークなので3cエイリーク仕込む。後4、相手の後衛にニノ。レイ必殺ロイパンチでオーブ差2-3に。先4、こちらは前衛にニノ+ピアニー。リリーナ仕込んでニノ倒して1ドロー。ピアニーとレイ同値が支援負け。仕方ないのでニノでレイ倒して、竜人仕込みラケシス1ドロー。エンドドローして手札5枚。後5、こちらの手札がロイ2エイリーク1ニノ1ピアニー1でゼフィール出てきてエイリーク抜かれる。セーーフ。ニノだけ取られて顔に1パン、オーブ差1-3。
先6、3cエフラム+1cミルラ。ピアニーでミルラ80、ゼフィール倒す。1c激励エイリークを太陽の腕輪で回収して仕込み、110で顔に通す。ロイパンチ英雄、これも通ってしまう。オーブ差1-0。あっ、やばくね? 手札与えすぎた。後6、ピアニー+1cレイ+4cルーテ、優秀ですからでロイ3枚捨てて3ドロー、デッキリフレッシュ。レイ必殺ロイ必殺ルーテ90、ピアニー必殺…は飛んでこず。回避0だけどなんとか耐えた。先7、ニノ+1cエイリークで腕輪回収からの必殺、ニノでロイ回収してXロイ置きで4パン飛ばして勝ち。相手の山札にピアニー埋まってる算段でデッキ引ききったらカウントミスでピアニー引けなかったらしい。こっっっわ。普通に負けてた。

 

 

4. 赤黄無ジーク 先○ T○●●
初手あり、お互いキープ。
やべ、効果わからん。セリカ呼び出して強化するやつだっけ…? と乗られる前まで思ってたが、それコンラートだったわ。1cはターン開始時ジークだけの場合ジーク+20。5/3は手札の赤を1枚切って敵を全員1コストにする効果と、2c以下の敵を撃破したときに1ドローする効果。お互い手札を切って1ドローしていくタイプだけど、不確定なところにこちらの有利がありそう。
ロングゲームしたので詳細忘れた。相手は4cジェニー、4cマルス、4cディアドラでアド稼ぎつつ、3cティータでジークの攻め受け+10にしてき。さらに2cプルメリアや4cアルテナで低コストを効果撃破してくる。前に1c並べるとノーコスト1ドローされてしまうので、ファミルラをなかなか出せず、こちらの攻め手がゆるい。ひたすら横を処理し続けるゲームになる。お互い、主人公を殴るときは1ドローや英雄で回避を吐かせるため、オーブ差4-3からなかなか動かず。デッキ一周するくらい耐えてからようやく、ラケシスとリリーナのアド稼ぎが機能し始める。相手が絆も手札も使い切ってジリ貧になったところで8絆ゼフィールエイリーク並べて、ハルトムートで手札0にして圧かけて勝ち。

 

 

チーム3-1で決勝へ。

 

 

1. 黄無シグルド 後○ T○●○
お互いマリガン。初手あり。ただし1cが1枚しかなくて重い。
後1ロイ効果で竜人仕込める。助かる。先2、シグルド3cプロモ乗り。後2、3cエフラム。太陽の腕輪でエフラム回収して回避抱える。先3ピアニー。エフラム回避して、ピアニーはロイ殴る。後3ロイCC、太陽の腕輪で英雄紋章回収して仕込む。3cシグルドで回避される。ロイパンチは普通に1パン。先4、シグルド乗れず。3cエーディン+1cディアドラ。マジックシールドされつつ5c回収される。ジャムカBSで回避不可、エフラム落とされる。
後4絆5、後衛ニノ。ドロシー仕込んで必中でエーディン落とす。ニノは70受けシグルドに通せず、竜人仕込んでラケシスで1ドロー。先5シグルドCC絆6、セリス置きでニノ引っ張り、シグルド+30受けにして、BSリーフ王子の帰還で一瞬絆7になってシグルドのターン1が復活。な、懐かしいムーブ…! しかし3cピアニーと1cディアドラしかいないし、シグルド130にもせずに、ニノだけ倒してエンド。
後5絆6、ゼフィール+必殺エイリークを構える。ハルトムートで1/7のシグルド抜いて、エイリークは支援失敗で必殺撃てず、ゼフィールは支援負けしたけど、ロイ100同値が通って勝ち。130にされてもロイ必殺あったし、結局ゼフィールヒットしたのが全てだった。この感じ久々だな…。ちなみに今日初のヒット。

 


2. 紫無黄フィル 後○ T○●●
マリガン初手あり、相手もマリガン。フィル対面、明らかに不利なので、フィル用に魔法カードとして5cエリウッド(移動するやつ)入れてきた。さらに初手にあったので、どこかのタイミングでフィル押し込みたいところ。
後1エイリーク出したら、相手が剣支援10を2回引いて60x2。ロイの撃破で竜人仕込めたし、オーブは2枚割れる。先2、1cロイ+1cエリウッド。ロイで顔殴られたので回避、エイリークは3c持ってたので素直に落ちる。エリウッドで顔は殴られたが支援で耐える。先2、3cエイリークから、ロイでエリウッド倒してロイ効果。1cエフラム仕込んで、相手の1cロイは無視して2枚割で顔、回避させる。月の腕輪でエイリーク回収してエンド。先3フィルCC、相手のロイに顔殴られるが、運命紋章だったので、英雄紋章警戒でここは素直に受けておく。フィルはエイリークに逸れたので回避。ただしマシュー仕込まれて1リバ2ドローされてたので、ロイ回避しときゃ良かったかな…。ただまあ、運命紋章で英雄仕込んでおいて(回避されたら手札枚数同じなので)、撃破できたからロイ効果でマシュー仕込み直したのかもしれん。最初に相手のオーブ2枚割れたおかげで2ドローで済んだなら良しとしたい。後3ロイCC、迷ったけど、1cエフラム仕込んで110の2枚割。通った。ならロイ無視して顔。オーブ差3-0でエンド。
ここからジストが2ターン連続で出てくるが、こちらの横処理が終わったらさすがにフィルが後衛に逃げる。図らずもこちらの想定したパターンになった。ゼフィールや5cエリウッド+ピアニーを場に出して全部処理。そしたらデッキリフレッシュからの3回目のジスト出てくる。横処理終わってからフィルが歩いて上がってきてエンド。相手の手札2枚、表絆0。返しにロイ絆に置いて表2枚作り、リリーナでアトスの大火してジスト撃破。顔に2パンするも回避される。手札なくてロイ効果で仕込めなかったので70受けだが、相手は手札1枚で場にフィル、1cロイ、1cファ。オーブ3あるので3パンされても耐える。された(フィル効果は不発でリリーナ引っ張れなかった)。回避はなかったが、ターン返ってきたので2パン顔に通して勝ち。

 


3. 赤黄無ジーク 先○ T○○●
こちらキープ、相手マリガン。
後1、絆アルテナから1cアルテナ40/30。2パンされる。先2、ドロシー後衛+1cエフラム。ドロシーでアルテナ倒して、ロイ失敗、エフラム通って1パン。後2、1cジェニー出てきてリカバーでジーク回収。エフラム倒される。先3、1cミルラ+エイリーク。全部顔。またロイ失敗、1回避けられて、オーブ差3-2。後3ジークCCでエイリーク取られて1ドローされる。先3ロイCC。英雄仕込んで顔殴って回避させる。前衛ミルラ下げようと思ったけど、後衛ドロシーで殴ってみたらエリウッド支援引いたので、1cジェニー前に。ミルラで殴るも回避される。
後4、4cクライネ出てきてオーブのロイが無限に。マジかよ。横処理されて、ジェニーでまたジーク回収される。先5、3cエイリーク+ファ。全員回避持ち。ジェニーとクライネ倒して、英雄紋章仕込んで回避される。エイリークの回避が2枚あったので、月の腕輪で3cエフラム回収してエンド。後5、ピアニー+3cティータ+4cマリア。ジーク→ファは回避、マリア70→エイリークも回避。先6で3cエフラム出して、ティータとマリア倒しつつ、激励紋章仕込んでエフラム110でジーク殴る。回避される。後6、4cシーダからエフラム殴られるも通らず。ジーク→ファ撃破で1ドローされてエンド。先7で3cエフエイが残ってる状態。トップドローゼフィールだったので、エッケエッケハルトムート。顔は抜けなかったが相手のオーブ1から4パン飛ばして勝ち。

 

 

以上7-0、チーム3位! 対戦ありがとうございました〜!

フィルもカザハナもカンペキ不利対面だったけど、相手の下振れでなんとか拾った。ヘンリーエリーゼもムリ寄りのムリだったけど、決勝は中堅大将にいっぱいいたので、ジャンケンで先鋒勝ち取れたのが大きかったなー。今回も運ゲーで乗り切った。全部乗れたし。

 


f:id:inelsur:20211106202902j:image

レシピ。5cエリウッド1枚だけ入れてみたけど、そこそこ貢献したかな〜。重いしなくてもいいので1枚だけ。

 


f:id:inelsur:20211106202910j:image

景品は扉開く男と勇者槍ツンツン