足ー跡

あしーあと

第三回流星杯 52人スイス

使用: ラディカルグッドスピードアル(速さが足りない)
1. 白黒青無カム子 後○
後1ウォルト出して殴る。相手は後ろに触れず、3cにも乗ってなかったのでさらに1cレイカナス並べて連パン。竜人1回暗闇1回。t3に1cレオンオフェリアと1cエリーゼ並べて後ろを殴りつつ下がられる(カナスだけ倒されてウォルトレイ生存)、t3絆4アルCC+ミルラで壁を全部処理。手札3枚からチキ乗りされて常闇、迷ってから退避に見えてないウォルトを撃破してくる。2枚とアル1枚抱えてたけど、必殺よりは優秀で交換したほうが強いので、出撃せずに殴りに行くことに。ところが後ろに残った1cレイ40が殴ったら、カム子が支援失敗+弓支援のインチキで1パン通す。マジ? オーブ差優勢のまま殴り抜けて勝ち。レヴァ剣も入ってて一瞬だけヤバかったけど、回避ありますよって顔でしのいだ。セーフ。

 


2. 青紫ティアモ 後○
先1シンシア絆置き&後衛置きしてて、それを1cカナス40で狙いに行く。通る。ししシンシア回避し、4弾RシンシアにCC。殴ってから後衛下がったシンシアを、返しにウォルトで狙いつつ、後ろにレイカナス並べて50受けティアモを連パン。セレナも入ってたので、相手の支援によっては通せる。竜人1回だけ引いてエンド。新弾RティアモCC+デリク+1cユーノを出され、前衛だけ処理される。絆5でアルCC+ミルラ+ウォルト、なぜか必殺揃えてた1cレイカナスで連パンして勝ち。

 


3. 白黒青無カム子 先○
先2に1cカナスレイ出して3パン。カム子は3c乗りで殴らずエンド。手札にアルとマシュー抱えてたので、t3CCして運命めくるのを祈ってカナスレイで殴り、運命めくれたので仕込んでアルパンチ、70+10でカム子に通しつつ4ドロー。相手は3ターン目に1cオフェリアシェイド出撃したものの、そうすると相手の手札4枚、こっちの手札5枚で相手のダークマージは30から、こっちは40受けになる。オーブ割りまくってるのにこっちのほうが手札多いね??? オフェリアシェイドを1体だけ出して30同値で確実に1体落とすか、暗闇期待で両方出すか(暗闇でこっちの手札4枚にすれば40同値になれる) で迷った結果、両方とも出撃したが、オフェリア支援失敗で2パンとも通らず。本当に暗闇引いてた。あっぶなー…。後衛が生き残ったので、そのままの勢いで殴り抜ける。チキ乗りされたけど、もう回避なかったようなのでルーテ80で殴って勝ち。こっちもレヴァ剣入ってて怖いよね:;(∩´﹏`∩);:

 

お昼休憩を挟んで後半戦へ。(流星杯は決勝トナメはなく全てスイスドローで行われます)

 

 

4. 黒青シャーロッテ 後○
先1後衛に1cジェローム置きでシャロ50受け。こちらも射程がなくて倒せなかったけど、素めくり竜人でt2乗り。しかも相手は事故。5cギムレーやらレオンやらの強ユニット盛り沢山でヤバい構成だし、ルフレが1c4c両方入ってたのでオーブも回復されたけど、それでも乗れなかったのでさすがに勝ち。

 


5. 赤青マルス 後●
先1シェイドイジワルされる。無視して顔面行っても良かったけど、昨日フリーしてて相手にジェイクがいるの知ってるんだよなあ…。後衛に出しても叩かれるだけ。ウォルトでシェイドを倒し、アルが支援失敗。返しにマルス何も出さずにウォルト撃破。こちらのt2に1cエリウッドと1cソフィーヤ出し、エリウッドのパンチだけ通るもアルはまた支援失敗。まーじー? マルスST乗りして殴らずエンド。アルCCしてお互いのオーブは5-4。4枚もあるのか…。とにかくひたすら殴るのみ。

しかしジェニー素出しの清冽から、2回OCされてマルスを仕込まれまくる。うーーーん…。4cエリウッド引いたので、チキ壁に下がったマルスを引っ張り2パン、さらにマシューを引いて5枚ドロー。更に4cエリウッドをもう1枚抱えたので、次にまた4cエリウッド出し直して、1cx3も出して必殺連打。アル素起きして5パンしたものの回避しきられ、放置してた赤チキ、ジェニー、樹を盾に逃げられる。さらにノノンンで絆のマルスを2枚回収され、さすがに取り返せず負け。くぅ〜! 最初のアル2回失敗がなければ…。しかも3cアル支援だったから、順番入れ替えてれば4パン多く通ってたはず…。うぐぐ。

 

 

以上、○○○○●の4-1で2位……と思いきやオポで8位でした!  対戦ありがとうございました!!! 今日は調子良かっただけに、最後は悔しかった…。

今日のハイライトは間違いなく1cレイが6cカム子に攻撃通した場面。予想外過ぎて鼻水出そうだった。

 


f:id:inelsur:20181124183215j:image

1敗ラインの景品でスリーブと、オマケの1パックからマルス引きました! アドアド

 

・以下簡単なデッキ解説

暗闇にマシューまで入れてると、相手が可能な限り避けてくるので、レイカナスが40になって通りやすくなります。受けられても暗闇圏内になるのでそれはそれでOK。

そうして序盤にオーブ差か手札差でアドを稼ぎつつ、お互いに手札が少なくなったところで、上級ソフィーヤが弓支援に化けるのが特徴です! これで1c60のファミルラが通しやすくなります。(ソフィーヤの3リバ2枚ハンデスはおまけ程度ですが、最終盤の詰めに使える時もあります)

絆6は最速を目指さないかも? 特にルーテがあると2枚捨て80打点が取れるので、何が何でも80ってわけではないかも。絆5とかで4cエリウッド+1cファミルラ、マシュー仕込んでドローして後衛に生き残ってたユニットで必殺するあたりが理想ムーブです。

 

というわけで紫単の暗闇アルでした。