足ー跡

あしーあと

黎の軌跡クリア後のスクショ振り返り⑤

前回

黎の軌跡クリア後のスクショ振り返り④-2 - 足ー跡

 

1周目プレイ時に撮ったスクショにコメントつけながら振り返ります。

 

今回は5章「白夜のカルナヴァル」。衝撃シーンを経て。

 

 

クリア後の感想なので、未クリアの方は見ないでください!!!

 

f:id:inelsur:20211013213059j:plain

ラ・マルセイエーズのもじりじゃん。

 

 

f:id:inelsur:20211013213141j:plain

ラ・マルセイエーズ - Wikipedia

武器を取れ 市民らよ
隊列を組め
進もう 進もう!
汚れた血
我らの畑の畝を満たすまで!

このへんの歌詞に当たりそう。

あっ、共和国の話、フランス革命が下敷きなのか! 内容全然知らないけど。たぶんそう。

 

 

f:id:inelsur:20211013213638j:plain

爆縮レンズ - Wikipedia

f:id:inelsur:20211031184525g:plain

あっ、これじゃん。形はまさにこれ。

プルトニウム原爆の課題

中心に球形のプルトニウムを置き、その周囲を火薬でぐるりと包み込んで、電気仕掛けで複数の位置から点火しただけでは、それぞれの点火位置から最も近いプルトニウムだけに力(圧縮力)が先に到達してしまい、核分裂反応が発生しない。

反応兵器、やっぱり核じゃねーか!!

ZND理論は大変に複雑で膨大な計算を要したため1940年代当時のロスアラモス研究所に集められたジョン・フォン・ノイマンらの数学者達の手によっても、優に10か月以上の時間を要した。当時は、コンピュータが無かったためである。

均等に点火する必要があり、そのための最適な形状を割り出すのに高度な計算が必要だった、って話らしいですね。

黎の場合だと、シャードで作った殻がどう見ても同じ形なので、おそらく32面体なのは同じで、そこの計算は終わってるっぽいですが、それをアーティファクトで斬ればなんとなくいいタイミングで点火してくれる……と。本当か?

 

 

f:id:inelsur:20211013213424j:plain

スクショ撮るタイミングずれたけど、ここのディンゴめちゃくちゃカッコよかった。そのあと爆心地で高笑いしてるジェラールはなんでやねん、転移してから笑えよって感じですが。

 

 

 

f:id:inelsur:20211013213930j:plain

地下通路のときゲネシス反応してた気がするけど、ゲネシス由来じゃないんだ?

 

 

 

f:id:inelsur:20211013214557j:plain

f:id:inelsur:20211013214609j:plain

ジュディスの部屋のポスター。おばあちゃんはドミニク・ランスター。母のほうはCHIOI(?) LANSTER。 CAROLでもないしなあ。CIELでもない。ちょっと読みづらい。お婆ちゃんがRANSTERなのにLなのが気になりますね。スペルミスか、芸名か。

 

 

f:id:inelsur:20211013220138j:plain

なんかあったらすーぐ敵国のせいにするやつ!!!

 

 

f:id:inelsur:20211013221015j:plain

ああ、いつも外歩き回ってるホラ吹き婆さんか~。テロ被害遺族があちこちにいそうですよね、この世界。

 

 

f:id:inelsur:20211013221120j:plain

今作、アニエスのこの「(? ヴァンさん……?)」 が異常に多かった気がする。これは道具屋の人との会話かな。

「俺に何があってもこいつらだけは守る」みたいな自己犠牲精神を発揮してるのをアニエスが敏感に感じ取ってるのかも。

 

 

f:id:inelsur:20211013221917j:plain

3rdのcry for me, cry for you。そういやトワ会長たちも文化祭で歌ってたし、意外と広まってるんですね。

 

 

f:id:inelsur:20211013222030j:plain

フラレジョギングっ子セルマ、数ヶ月かけてようやく意識するように。もっと早いかと思った。

 

 

f:id:inelsur:20211013222236j:plain

これは銀。

 

 

f:id:inelsur:20211013222731j:plain

今作イチかわいそうな子ラシュカルくん。最後までずっと尾を引いてたので次回作で動きがありそう。

 

 

f:id:inelsur:20211013224132j:plain

そんな漢字なんだ。

 

 

f:id:inelsur:20211013224654j:plain

タイトル画面確認してなかった! のやつ。これ見ると、転移してから爆発の外で高笑いしてたんですね。爆心地にいるようにしか見えんかった。

 

 

 

f:id:inelsur:20211013231449j:plain

どんな会話してるのか気になるポイント。ハミルトン博士が思ったより人格者だったので。

 

 

f:id:inelsur:20211013231505j:plain

影響無いのかな? と思ったらきちんと言及してきた。あるんかい! いや、あったら大変なことになるけど……?

 

 

f:id:inelsur:20211013231818j:plain

ヴァン、なんかこう、主人公のライバルポジがやるツンデレムーブをかますよね……。「お前を倒すのは俺だ」的なこと言うやつ。

 

 

 

f:id:inelsur:20211013231830j:plain

うわあ、結構人口いた。ひどい。

 

 

f:id:inelsur:20211014002657j:plain

1000人規模の話だったの? まあ子供が攫われまくってるの、ヤバすぎるもんな。

 

 

f:id:inelsur:20211014003807j:plain

リゼットのポテンシャルよ。

 

 

f:id:inelsur:20211014003828j:plain

ちょっと意味が分からなかったポイント。今読むと、自分の価値を低く見積もりすぎてるリゼットに対して、自分のことも大事にしろよって言ってるのかな。

それにしても軌跡キャラ、心につかえを抱えまくっている。

 

 

f:id:inelsur:20211014003928j:plain

ヴァンのオタクムーブ

 

 

f:id:inelsur:20211014011106j:plain

猫多し旧市街。

 

 

f:id:inelsur:20211014012034j:plain

エルメスの謎会話。

ここでいうプロジェクト、たぶん宇宙軍基地の話しか残ってないと思うので、それかなー。政府とクロンカイト教授が関係してるプロジェクト。

 

 

f:id:inelsur:20211014192400j:plain

変な言い方するなー、誰だ? と思ったけどエレインですね。

 

 

f:id:inelsur:20211014202923j:plain

f:id:inelsur:20211014203659j:plain

f:id:inelsur:20211014203705j:plain

エレかわ。

 

 

 

f:id:inelsur:20211014204008j:plain

ニナも怪しいんだよな、って思ったのはここから。いくら首都封鎖されてるとはいえ、「お気をつけて」って言葉が出てくるか? ジュディスが危険なことに首を突っ込んでるのを把握してるとしか思えん。

 

 

f:id:inelsur:20211014204058j:plain

f:id:inelsur:20211014204105j:plain

やっぱなんかあるんじゃん! しかもこの会話の謎も回収されてないし。

アルマータがオラシオンに集まってるのがロケ地、配役は誰を集めようとしてるのか、でしょうか。だったら電話相手は……CID? もしやニナ、CIDのメンバーだったりしない?

 

 

f:id:inelsur:20211014204811j:plain

(パクパク)、生きとったんかいワレェ!

 

 

 

f:id:inelsur:20211014205030j:plain

今作、大統領府の動きが全く読めねんだよなあ。創で話してた「お互いの計画には不干渉」の件もあるし。

 

 

f:id:inelsur:20211014205105j:plain

バルクホルン先生の過去。なんのことでしょうね。昔っていうなら、塩の杭の結晶を持ち帰った、とかだったりするかな。ケビンが撃ったやつ。

 

 

f:id:inelsur:20211014205710j:plain

おおー各キャラだー。

特に気づいてなかったけどケビンがいなくて話題になってたらしく、さらにv1.10のパッチで追加されたらしい。ネギ生えるwww

 

 

 

f:id:inelsur:20211014205851j:plain

結局、死にかけで聖痕譲っちゃったけどなんか生還したってだけなんですかねー。

 

 

f:id:inelsur:20211014210414j:plain

序章で退場した情報屋のおっちゃんに黒田崇矢さん(龍が如くシリーズの桐生ちゃん)の声があてられてて、こんなおっちゃんに!? と思ったけど、ちゃんとメインキャラが居て安心。

 

 

f:id:inelsur:20211014210430j:plain

よく見たらヴェールの向こうの目もきちんと見えてる。

 

 

f:id:inelsur:20211014210705j:plain

はーん?

 

 

f:id:inelsur:20211014210822j:plain

バルクホルンは僧兵庁のほうにも弟子がいると。

 

 

f:id:inelsur:20211014211033j:plain

f:id:inelsur:20211014211224j:plain

f:id:inelsur:20211014211215j:plain

破戒と月光蝶シャロンは月光木馬團で、抜けた後にD∴Gと合体させて庭園になった、と。

 

 

f:id:inelsur:20211014211258j:plain

剣、棘、錆、黄金か。4組で終わりみたいですね。

 

 

f:id:inelsur:20211014211235j:plain

カトルくん反応してるやん! やっぱり被害者やん!!!

 

 

f:id:inelsur:20211014211534j:plain

おお…。広島原爆資料館とか行ったことあるので、こういうところにリアリティあるのいいですね。

 

 

f:id:inelsur:20211014211617j:plain

そんなもん? うーん。

 

 

f:id:inelsur:20211014211815j:plain

アーロンかっこいい~! こういうとき主人公に挑発的な物言いしてくれるキャラ、軌跡ではなかなか貴重。

 

 

 

f:id:inelsur:20211014213102j:plain

ちょっとエリィとかぶる境遇。

 

 

f:id:inelsur:20211014213118j:plain
母が亡くなって顎髭剃らなくなっとんな。

 

 

 

f:id:inelsur:20211014213426j:plain

そんな規模差あるんだ。っていうか聖杯騎士団、1000人もいるんだ……。12人と、専属従騎士と、さらに下っ端の従騎士で1000。

 

 

f:id:inelsur:20211014213530j:plain

イマイチ印象が薄いアシェラッドさん。僧兵庁隠密部隊イスカリオの副兵長で、バトルメイス使えて、バルクホルンの弟子と。

 

 

f:id:inelsur:20211014214426j:plain

史上最強はカシム、執行人は僧兵庁。シズナの仕事、崑崙の封鎖だけかと思ったけど、そういやオラシオンでの仕事は結局なんだったんだ。5章の後、破戒がカフェで「どの勢力もそれぞれ場のコントロールをしようとしていた」って言ってたし、「最終的にアルマータを穏便に倒せる勢力が勝ち上がれるようにする」くらいが仕事内容だったりするのかなー。

 

 

f:id:inelsur:20211014214733j:plain

f:id:inelsur:20211014214802j:plain

参戦勢力まとめ。ゼクトアームズはともかく青海船団なんてのいたのかよ。

 

 

f:id:inelsur:20211014215212j:plain

やっぱ32面体っぽそう。

 

 

f:id:inelsur:20211014220613j:plain

やけに長い注釈がつくRG社。

 

 

f:id:inelsur:20211014221009j:plain

とうとう遊撃士にも被害が。しかも話しかけたことあるキャラじゃなかった?

 

 

f:id:inelsur:20211014221220j:plain

そうだよね、どっかで話しかけた覚えある。

 

 

f:id:inelsur:20211015203716j:plain

立ち絵再利用のタイトル画面でちょっと残念。

 

 

f:id:inelsur:20211016162820j:plain

選べないが!???? (LGC2-4-2)

 

f:id:inelsur:20211016163718j:plain

f:id:inelsur:20211016163723j:plain

マジかよ! あら~^

 

 

f:id:inelsur:20211016163746j:plain

痴女ツインズ

 

 

 

f:id:inelsur:20211016163929j:plain

ほへ~。ジュディスの影響もあったってか。

でも”あんな道” 呼ばわりはひどくないですかジュディスさん。一応、表の顔を隠そうとしてるんでしょうけど。

 

 

f:id:inelsur:20211016164717j:plain

つぶれてそう。

 

 

 

f:id:inelsur:20211016164804j:plain

察しが良いですねジュディスさん。今作、ジュディスの声を張る演技が多くて印象的でしたね。

 

 

f:id:inelsur:20211016170757j:plain

f:id:inelsur:20211016170805j:plain

ツァオの立ち絵かっこいいな。銀は……背、低いな……。そういやトランジスタグラマーって背が低い人を表すんだった。

 

 

f:id:inelsur:20211016171752j:plain

この辺からアニエスがカタラクトウェイブ+アークフェザー使いになり、めちゃくちゃダメージ出るようになったので撮った画像。カタラクトウェイブが1発11HIT出るので、ディレイ連発+コンボ稼ぎでダメージが2.5倍になり、カタラクトウェイブ一発で2万ダメージ出るように。

 

 

f:id:inelsur:20211016175235j:plain

ですよねー。これは黒月ルート特有の言い訳でしょうけど、他ならどういう理由だったんでしょうね。

 

 

f:id:inelsur:20211016175334j:plain

ですよねー。

 

 

f:id:inelsur:20211016180612j:plain

独断で動きたかったエレイン。

 

 

f:id:inelsur:20211016181143j:plain

へ~? とか呑気に構えて、雑魚と戦ってたら乱入してきて草も生えなかった。マジかよ!? ちょっと面白かったけど、CPがないときに来られても困るので、以降このダンジョンはできるだけアクションバトルで倒して進むようになってしまいました。

 

 

f:id:inelsur:20211016182647j:plain

このあと、ウルガ戦士団とアイゼンシルトの選択肢でLAWとCHAOSが伸びるんですが、ロードして両方とも選んでみた結果、LもCも3に成長して「あとちょっとでルート選択肢増えたんじゃねーか!!!」となる。

 

 

f:id:inelsur:20211016190126j:plain

ルート独自の会話が入ってくると嬉しくなってスクショ撮ってしまう。

 

 

f:id:inelsur:20211016190916j:plain

うわあ、妬み嫉み~。

 

 

f:id:inelsur:20211016191221j:plain

やっぱグノーシスですよねー。原料ないんだ。そりゃそうか。

 

 

f:id:inelsur:20211016192125j:plain

うぇえ!? こ、こんな選択肢やらせんの!? マジ!???

けっこう悩んだ末に、軌跡は人死にが出ない雰囲気を重視したかったので生存ルートへ。

 

 

f:id:inelsur:20211016192341j:plain

ヴァンならではの説得方法。

 

 

f:id:inelsur:20211016192551j:plain

メルキオル、めちゃくちゃ煽る~!!!

 

 

f:id:inelsur:20211016192752j:plain

ええ~!? これも選ばせんの!??? LGCアライメント、めちゃくちゃ面白いな!???

黒月に引き渡したら結局拷問で死にそうなのでギルドへ。

 

 

f:id:inelsur:20211017044658j:plain

あっ、首都のギルド受付の爺さんの話に出てた孫だ。メガネっ娘

 

 

f:id:inelsur:20211017044740j:plain

S級、誰なんでしょうね。

 

 

f:id:inelsur:20211017045629j:plain

相変わらずアニエスは「それだけじゃなく遠慮したい事情がある」というヴァンの機微に敏感ですね。ヴァンのことをずっと見すぎっていう。

 

 

f:id:inelsur:20211017050208j:plain

オイオイ、百貨店の談話スペースにいていい奴らじゃねーぞ!!!

 

 

f:id:inelsur:20211017050219j:plain

本当にな。よく見たらルクレツィアの目が笑顔で細められてる。

 

 

 

f:id:inelsur:20211017050249j:plain

f:id:inelsur:20211017050259j:plain

f:id:inelsur:20211017050325j:plain

うーん、わりと面白いオジサン。

 

 

 

f:id:inelsur:20211017050548j:plain

マルドゥックでも掴みきれてないと。

 

 

f:id:inelsur:20211017050558j:plain

格がめちゃくちゃ上がる破戒。でも犯罪の天才、固有名詞がなくて字面にケレン味がなさすぎる。

 

 

f:id:inelsur:20211017051629j:plain

ひどい言い草すぎる。

 

 

f:id:inelsur:20211017052207j:plain

タイトル画面戻ったらコレ。次戦う相手のネタバレですか!?

 

 

f:id:inelsur:20211017055950j:plain

ヴァ、ヴァンの過去匂わせ!!!

 

 

f:id:inelsur:20211017070347j:plain

ほーん。僧兵庁独断参戦。

 

 

f:id:inelsur:20211017070414j:plain

聖痕確認用スクショ。

 

 

f:id:inelsur:20211017074047j:plain

あー! お前そっちか~。

 

 

f:id:inelsur:20211017074141j:plain

おっ、さっき当てずっぽうに言ったけど、もしかして「塩の杭のかけらを持ち帰ったのがバルクホルン」説、ありそうじゃね? 30年前っていうと、今が69歳なので39歳になりますけど。若い頃? どうかな……。

 

 

f:id:inelsur:20211017075211j:plain

ジュディス、戦闘で銀とスクラムサポートで連携するとリーシャって呼んじゃうし、この時点では顔も出してない銀の本名を勝手に出しちゃうし、あーもうめちゃくちゃだよ。

 

 

f:id:inelsur:20211017125056j:plain

アニエス、ヴァンの思考を見透かそうとしすぎ問題。

 

 

f:id:inelsur:20211017125235j:plain

グレイ・アーノルドくんの謎問題。次回作に引っ張るほどなの?

 

 

f:id:inelsur:20211017125935j:plain

あ、よかったよかった。さすがにアーティファクト出過ぎでしょって思ってたので、そこのバランス感覚はなくしてないらしい(ファルコムが)。

 

 

f:id:inelsur:20211017130558j:plain

RG=ロイヤルガーディアン。

 

 

f:id:inelsur:20211017130707j:plain

夜だけ声が大きくなる婆さん、面白い。

 

 

f:id:inelsur:20211017131402j:plain

ロイドとイリア、リィンとサラ? うーん、似てるかな。そんなもんか。

 

 

f:id:inelsur:20211017133830j:plain

うーん、アルマータの被害があったと。それだけで次回作まで引っ張るかなあ。いや、もしかしたらアルマータとは限らんか。

 

 

 

f:id:inelsur:20211017135111j:plain

f:id:inelsur:20211017135125j:plain

エレかわ。v1.10のパッチでエレインとシズナのイベントが強化されてるっぽいので、ここもなんか変わってるかもしれませんね。

→ちょっとロードしてやり直してみたけど、すぐ気付けるような違いはなさそう。

 

 

f:id:inelsur:20211017135203j:plain

f:id:inelsur:20211017135313j:plain

f:id:inelsur:20211017135346j:plain

ああ~~! アニエスのヒロイン力が!!!!

 

 

 

f:id:inelsur:20211017141657j:plain

零の境地には至っていると。そういや零の型か。

 

 

 

 

f:id:inelsur:20211017142253j:plain

Aボイスであっさり退場した黒月ライ家。ツァオたちとは別の家の名前が初めて出ましたね。ちなみにツァオたちはルウ家。

 

 

f:id:inelsur:20211017142507j:plain

この辺の会話のやり取り、楽しかったな~。ジュディスとアーロンがおもしろ会話の8割担ってたと思う。

 

 

f:id:inelsur:20211017142904j:plain

ポケットのどこに鍵入れるとか、そういう微妙なクセで有利取れる設定、細かいけど納得感あって良い。

 

 

 

f:id:inelsur:20211017143404j:plain

f:id:inelsur:20211017143408j:plain

ウオオオ、タイマン展開! 燃える!!!!

って思ったけどSクラ2回ぶっぱしたら戦闘終わっちゃった気がする。もうちょい苦戦したかった。

 

 

f:id:inelsur:20211017144417j:plain

煽っていくぅ!

 

 

f:id:inelsur:20211017144437j:plain

五感全部かぁ……。胴体は本物とか、頭だけ本物とかのレベルじゃないですね? 味覚もなんて脳以外全部交換レベルでは?

 

 

f:id:inelsur:20211017145446j:plain

鳥肌の立つ迫真のシーン。

 

 

f:id:inelsur:20211017150632j:plain

ここしか出番ないのに声があるエンペラーさん!?

創のときにここまで録音してたんだろうか……。

 

 

f:id:inelsur:20211017153521j:plain

これはまあ、本編で出た話ですね。

 

 

f:id:inelsur:20211017153638j:plain

あれっ、MKが大統領府で、斑鳩は別かも? って書き方だなあ。だとすると宇宙軍基地の建設って仮説も怪しくなってきちゃうけど。

 

 

f:id:inelsur:20211017153826j:plain

おお? 誰の話だ? と思って撮ったんですが、アリオッチでした。

 

 

f:id:inelsur:20211017153956j:plain

ぶ、文春ポジ!!!

 

f:id:inelsur:20211017154014j:plain

レマンのS級遊撃士が首都へ。これがグレイ・アーノルド君と何かしらの関わりが、さてあるかどうか。

 

f:id:inelsur:20211017154241j:plain

仮面外すんかーい!

 

f:id:inelsur:20211017154317j:plain

ジュディスのキャラ面白すぎる。

 

 

f:id:inelsur:20211017163116j:plain

f:id:inelsur:20211017163104j:plain

ゼクトアームズのシャードスキルモジュール。これも次に引っ張った謎。ベルガルドには懸念事項がある模様。

ちなみにバーゼルのサブクエでハニトラ仕掛けて技術を持ち帰ろうとしたのもゼクトアームズでした。

 

 

f:id:inelsur:20211017170534j:plain

あ~そっか、民族浄化テロだから通商会議からもう裏にいたのか。エレイン責任感じちゃうよなあ。

 

 

f:id:inelsur:20211017171942j:plain

エレかわ。

 

 

f:id:inelsur:20211017172218j:plain

トップが代替わりしてから外法狩り以外にもなんか探してると。ヴァンの魔核を探してたっぽいですが、これ他にも持ってるやついそうですね。

 

 

f:id:inelsur:20211017175036j:plain

8年前!? 年表見るに空FCSCの時らしいですが、東方での出来事となると、特に既存の情報で合致するものはなさそう。

 

f:id:inelsur:20211017181202j:plain

うんうん。整理済みの情報。

 

 

f:id:inelsur:20211017181734j:plain

f:id:inelsur:20211017181807j:plain

メアの異常とジェラールの見えてるものが何なのか、という謎。ジェラール側にも似た”悪夢” があって、別のAIがサポートしてるんじゃないかと思いましたけど、恐怖と悪夢を対立させてるので、なんか違うっぽそう。

 

 

f:id:inelsur:20211017182839j:plain

これはまあ本編。

 

 

f:id:inelsur:20211017183921j:plain

僧兵庁は魔核を探してると。

アーロンの大君も実は魔核だった可能性はありますね。大君がヴァンの魔王のこと知ってたし。

 

 

5章ここまで。

次: 黎の軌跡クリア後のスクショ振り返り⑥-1 - 足ー跡