足ー跡

あしーあと

黎の軌跡クリア後のスクショ振り返り⑥-1

前回

黎の軌跡クリア後のスクショ振り返り⑤ - 足ー跡

 

1周目プレイ時に撮ったスクショにコメントつけながら振り返ります。

 

今回は終章「いつか還る貴方のために」前半。

 

 

クリア後の感想なので、未クリアの方は見ないでください!!!

f:id:inelsur:20211017184717j:plain

オクト=ゲネシス、マスタークオーツの模様みたいですよね。

 

 

 

f:id:inelsur:20211017184933j:plain

今更ですけど今作の章タイトル演出すき。

 

 

f:id:inelsur:20211017185011j:plain

キティエンジンver3.6.2!?

カトルの様子を見るにOSか何か? ニュースまとめサイト的なのも運用してるっぽいですけど、エンジンって言っても検索エンジンじゃないだろうし。でもさすがにOSはザイファとかだしなあ。そういやノートPCとかのOSはどうなってんだろう。

ブラウザエンジンあたりが妥当か。chromeエンジンみたいな。

 

 

f:id:inelsur:20211017185427j:plain

終章が1208年の12月だっけ? なら1208年1月から本番稼働か。

 

 

f:id:inelsur:20211017185528j:plain

やっぱ高額だし、試験運用として借り上げてる形。

 

 

f:id:inelsur:20211017185609j:plain

エントリーセダンで検索すると400~600万円らしいので、21歳? だかでなかなかの高給取りといって良さそう。

 

 

f:id:inelsur:20211017185709j:plain

ミリアムのアガートラムやアルティナのクラウ=ソラスはわりと自由意志があったと思うけど、ネットワーク化された自我っていわれると、そっちでも有り得そう。っていうかあれ、ほぼ結社製だったと思うんだけど……ハミルトン博士一門が手伝ったにしても、あんだけ喋れるの凄すぎじゃね? 

 

 

f:id:inelsur:20211017185919j:plain

カトルくんちゃん

 

 

f:id:inelsur:20211017191220j:plain

ヴァンの性質を見抜いてるベルガルド。

 

 

f:id:inelsur:20211017191224j:plain

PVのセリフだ。いい声

 

 

f:id:inelsur:20211017191628j:plain

うーんこれはヒロイン。

 

 

f:id:inelsur:20211017191649j:plain

あら~。

 

 

f:id:inelsur:20211017191739j:plain

エレインに同情しつつも特別感が出ないような言い方に直すアニエスかわいい。こういう微妙な機微がいいですね。

 

 

f:id:inelsur:20211018021750j:plain

この婆さんもなかなか印象的なNPCだったなー。

 

 

f:id:inelsur:20211018021843j:plain

猫(エトワール)

 

f:id:inelsur:20211018023638j:plain

おつらい。

いま考えると、準遊撃士のグレイ・アーノルドくんも似たような境遇なのかもしれんなー。

 

 

f:id:inelsur:20211018023727j:plain

とっておきのお茶菓子→俺がとっておいたヤツでちょっとクスっとしたのに、アーロンでめちゃくちゃ笑った。共同生活あるあるネタだなあ。

 

 

f:id:inelsur:20211018025100j:plain

百合に胸を高鳴らせるシスターフィリア。

 

 

f:id:inelsur:20211018025250j:plain

レマンから来たS級の話。カシウスレベルがあと3人居るってマジかよって感じ。

 

 

f:id:inelsur:20211018025310j:plain

2.5次元に推しを見出すオタク、メリーゼさん

 

 

f:id:inelsur:20211018115753j:plain

f:id:inelsur:20211103175834j:plain

まほろまてぃっく - Wikipedia

 

 

f:id:inelsur:20211018121050j:plain

こういうのがあるからモブマラソンはやめられねぇ

 

 

f:id:inelsur:20211018121225j:plain

猫(マドレーヌ)

 

 

f:id:inelsur:20211018121419j:plain

序章の話。晩夏限定糖蜜タルトとかなんとか。

 

 

f:id:inelsur:20211018121620j:plain

これも閃3の絵。

 

f:id:inelsur:20211018121645j:plain

~~み、あまり好きではない言葉遣いなんですが、オタクっぽさが出ますね。

 

f:id:inelsur:20211018121827j:plain

ああ~! アッバスの格闘術がバルクホルン直伝で崑崙流なのか! なるほどなぁ…。

 

 

f:id:inelsur:20211018121913j:plain

ウワバミ総長。

 

 

f:id:inelsur:20211018122251j:plain

隙あらば年齢ネタ入れてくるアーロン好き。フォローするふたりも良い。

 

 

f:id:inelsur:20211018124157j:plain

普通に顔出ししてるリーシャ、シズナに劣らず目立ちまくってそう。

 

 

f:id:inelsur:20211018124250j:plain

嗅覚、悪魔由来だったりするんかなー。

 

 

f:id:inelsur:20211018124331j:plain

黒月ルート特有っぽい会話。

 

 

f:id:inelsur:20211018124438j:plain

オラシオンのサブクエで潰したアンケ詐欺野郎を偽ブランド商のBBAが襲う! こいつほんま懲りねえな。

 

 

f:id:inelsur:20211018125103j:plain

終章タイトル画面。雨降ってるかと思ったけどそうでもないな。メアの頭についてる長いベルト、こんなんあったっけ?

 

 

f:id:inelsur:20211018125436j:plain

言い得て妙どころかそのまんまじゃねーか!

 

 

f:id:inelsur:20211018130208j:plain

ゼクトアームズ、アルマータに武器供与している。

 

他もメモとしてスクショ撮った。

f:id:inelsur:20211018125902j:plain

f:id:inelsur:20211018130009j:plain

f:id:inelsur:20211018130050j:plain

f:id:inelsur:20211018130201j:plain

f:id:inelsur:20211018130311j:plain

いやいや、ディンゴ優秀すぎんか? 本人たちの隙自語がないと分からなかった情報が山盛りじゃねーか。……いや、それこそあんな調子で自分語りしてたら情報漏れっぱなしだった可能性あるな……。

 

 

f:id:inelsur:20211018133226j:plain

モブに歴史あり

 

 

f:id:inelsur:20211018133436j:plain

懐かしいやつら。

 

 

f:id:inelsur:20211018133714j:plain

不良店子から出来の悪い息子へ。おやっさん渋いぜ。

 

 

f:id:inelsur:20211018134224j:plain

引っ越しとは別に掃除もしてたと。あ、いや引っ越しはヴァンで、これはレンのほうか。

 

 

f:id:inelsur:20211018134246j:plain

おじいさんも何か勘付いてる模様。

 

 

f:id:inelsur:20211018135452j:plain

f:id:inelsur:20211018141620j:plain

結局聞いてるアニエスかわいい。

 

f:id:inelsur:20211018141813j:plain

あら~。

 

 

f:id:inelsur:20211018141849j:plain

エレイン-キンケイドのラインを消すためか、常時彼女持ちのリア充になってしまったキンケイド。

 

 

f:id:inelsur:20211018141934j:plain

完全にヒロインだけが取れるポーズ。

 

 

f:id:inelsur:20211018142401j:plain

それofそれな。

 

 

f:id:inelsur:20211018142635j:plain

おいおい、ヴァンだけ聞き取れてない? って思ったけど、マジで有り得そう。

 

 

f:id:inelsur:20211018145322j:plain

ジンとフィーの外野コンビも好き。

 

 

f:id:inelsur:20211018145939j:plain

おいおい、残り半分はヴァン探しじゃねーの???

 

 

f:id:inelsur:20211018150024j:plain

f:id:inelsur:20211018150027j:plain

オイオイオイ

f:id:inelsur:20211103190407j:plain

 

 

 

f:id:inelsur:20211018150120j:plain

あぁ~、ここまでのヒロインレースはアニエスが一歩抜きん出てたイメージですけど、ここで完全にトップ交代、むしろ独走状態ですわ。

 

 

f:id:inelsur:20211018150222j:plain

ああああああああああああ!!!!!

 

 

f:id:inelsur:20211018150300j:plain

こいつはまためんどくせーなあ…。とっととヨリ戻しちゃえよ。

 

 

f:id:inelsur:20211018150412j:plain

興味津々の3人、控えめな3人、後方腕組みベルガルド

 

 

f:id:inelsur:20211018150448j:plain

そうやって冷やかしたら反発しちゃうでしょ! やめてやれ!

 

 

f:id:inelsur:20211018150548j:plain

ワリワリ! チョリッース!

 

 

f:id:inelsur:20211018151143j:plain

ああ、幼馴染3人組の破綻…。

 

 

f:id:inelsur:20211018151326j:plain

ポーレットの母性がすごい2021

 

 

f:id:inelsur:20211018151359j:plain

お、お前、各地に現れる交換屋、父親だったのかよ!!!

 

 

f:id:inelsur:20211018151440j:plain

モルジア諸島は聞いたことないな。

 

 

f:id:inelsur:20211018151518j:plain

旧市街の格子の奥に消えていった猫(エトワール)。ヴァンが「この先は…」とか反応してたんですけど、特に今作では回収されず。マップ上には映ってない住居と住民が居そうですね。

 

 

f:id:inelsur:20211018152509j:plain

破戒のオッサンの話かな。やべーやつ。

 

 

f:id:inelsur:20211018152546j:plain

軽くイジられても、てめぇ……で許してくれるヴァルター。

 

 

f:id:inelsur:20211018152606j:plain

これから先のことについて考えたって仕方ないような言い方をしますねぇ!!! ヴァンさん!!????

 

f:id:inelsur:20211018152629j:plain

これはキリカとジンについてのこじらせ。

 

 

f:id:inelsur:20211018153342j:plain

f:id:inelsur:20211018153350j:plain

これはEDの一枚絵でプレゼントあげてた人っぽそう。

 

 

f:id:inelsur:20211018154400j:plain

f:id:inelsur:20211018154427j:plain

ジーナ→アルヴィス→エレイン→ヴァン→?

ちゃんと自覚というか、現状認識はしてたんですね、レジーナさん。

 

 

f:id:inelsur:20211018154553j:plain

ケーキでっか!!!

 

f:id:inelsur:20211018154624j:plain

うおお! サブクエに出てきたモブ大集合。感慨深い。

サブクエやってなかったら人数減ったりするのかな。

 

 

f:id:inelsur:20211018155044j:plain

そもそも今後が在るかないか分からんみたいな言い方をしますねぇ!!! ヴァンさん!!????

 

 

f:id:inelsur:20211018160730j:plain

しっかり関係性を理解してるヴァンさんと、アンゼリカ&ジョルジュの話かな。

 

 

f:id:inelsur:20211018161438j:plain

学校全体から見守られてるヴァンエレ、解釈一致

 

f:id:inelsur:20211018161730j:plain

前科があるから急な失踪に釘を刺すキンケイド。本当いいキャラしてますよね。

 

 

f:id:inelsur:20211018161836j:plain

カトルくんちゃん。

 

 

f:id:inelsur:20211018162001j:plain

ここ、ちょっと首をひねったシーン。星って陽炎みたいに揺らぐものなの?

空気の層が揺れ動くことで光の折れ曲がり方が変化し、星が見える向きもごくわずかに揺れ動きます。ちょうど、煮立っているなべの底が、ぐらぐら揺れて見えるのと同じしくみです。これが星がキラキラとまたたく原因で、星そのものの明るさが変化しているのではないのです。

あーなるほどね。大気の屈折が何層もあるから揺らいでるように見える、と。

でも、それが「星座を構成する星だけの特徴」なのは納得いかんなー。天体関連の話、やっぱり地球から見えるものと違う=偽物の空説を疑ってしまう。

 

 

f:id:inelsur:20211018162553j:plain

ヴァンの寝言シリーズ

 

 

f:id:inelsur:20211018163823j:plain

ゲネシス、普通にGENESISでいいんだ。

 

 

f:id:inelsur:20211018164123j:plain

C、もうクロンカイト教授くらいしか思いつかないんだけど、誰だろうなあ。エスメレー教授(ふわふわ緑髪おねえさん)も怪しいっちゃ怪しいが、Cじゃないしな。

 

 

f:id:inelsur:20211018164325j:plain

f:id:inelsur:20211018164338j:plain

革命記念祭ムービー中、ちらっと横目で視線を流すレンが気になりすぎたので撮ったスクショ。絶対なんか意味があると思うんだけど、特に拾われなかったなー。手前に映ってるアゴヒゲのおじさんが気になったりするんだろうか。

 

 

f:id:inelsur:20211018225436j:plain

言うて機甲兵でしょ? と思ってたので、ザイファによるサポート運用って話でなるほどなーとなった。そりゃエプスタイン財団や技術連盟からも外れるわ。だって国防に関わるんだもんな。

 

 

f:id:inelsur:20211018225622j:plain

微妙な謎。さっきの猫に関連してたりするかなあ。

 

f:id:inelsur:20211018225739j:plain

シーナのお母さんおもしろい。

 

 

f:id:inelsur:20211018231712j:plain

本当それな。

 

 

f:id:inelsur:20211018231731j:plain

f:id:inelsur:20211018231738j:plain

心外顔するカシムと触媒おじさん。

 

 

f:id:inelsur:20211018231857j:plain

あ~、そういや協定があるんだった。結社では手を出せないからヴァンたちに委託して間接的になんとかしようとしたって話か。なるほどなあ。

 

 

f:id:inelsur:20211018231951j:plain

今回、こういうデカフォント系ツッコミが自然で良かったと思います。面白かった。

 

 

f:id:inelsur:20211018232058j:plain

ちょっと天然ボケしてるカシム主任と最悪ハーウッドおじさん、どっちも面白い。

 

 

f:id:inelsur:20211018232943j:plain

珍しく小ボケをかますヴァンすき。

 

f:id:inelsur:20211018233448j:plain

クロンカイト教授と大統領は関係あるとして、ソーンダイクGMとツァオは大統領と関係ない? そうとは言えないかな……。

 

 

f:id:inelsur:20211018233541j:plain

結局トリオンタワーは遠巻きに見てるだけでしたねえ。次回作で開放か。

 

 

f:id:inelsur:20211018234333j:plain

さすがにこれだけネタキャラしてるとエスメレー准教授は裏無しかなあ……?

 

 

f:id:inelsur:20211018234339j:plain

カエラ少尉が21歳、リゼットが20歳、ナージェさんが25歳、エスメレー准教授が28歳。関係ないけどトワイニングって紅茶っぽい。

 

 

f:id:inelsur:20211018235215j:plain

f:id:inelsur:20211018235226j:plain

f:id:inelsur:20211018235249j:plain

f:id:inelsur:20211018235311j:plain

これはカフェ2階のテーブルに乗ってるのを透過した猫(カゲヨシ)

猫の鳴き声けっこう凝ってて、なんとか日本語にしようとしてる努力が見える。

 

 

f:id:inelsur:20211019001019j:plain

焼き鳥に冷酒おいしいよなあ~~~~~~!!!!

 

 

f:id:inelsur:20211019001206j:plain

あまりに見えすぎるフリ。

 

f:id:inelsur:20211019002331j:plain

f:id:inelsur:20211019002427j:plain

f:id:inelsur:20211019002534j:plain

旧市街の会話おもしろすぎる。3枚目はアニエス連れてきた時限定の会話だけど、同じように限定会話が他キャラにも用意されてるんだろうなあ。

 

 

f:id:inelsur:20211019002936j:plain

f:id:inelsur:20211019003030j:plain

f:id:inelsur:20211019003055j:plain

f:id:inelsur:20211019003038j:plain

ヴァンとエレインの距離感~~~!! お前らはずっと気安い感じで接してくれ、頼む……。

 

 

f:id:inelsur:20211019003103j:plain

たぶん瞬きの瞬間なんだろうけど半目になったアニエス

 

 

f:id:inelsur:20211019003115j:plain

エレかわ。

 

 

f:id:inelsur:20211019003424j:plain

f:id:inelsur:20211019003433j:plain

おっ、クロスベルの大使館に赴任したクレオ書記官、警察にも世話になったんすね~。とか思ってたら、休憩なしで会話が2ページ分続いてちょっとビビった。長~。

 

 

f:id:inelsur:20211019003635j:plain

ハミルトン博士は黒月と大陸東部の問題について協力関係にあると。

 

 

f:id:inelsur:20211019004548j:plain

ポーレット、いつ見ても未亡人の色気がすごい。

 

 

f:id:inelsur:20211019005447j:plain

それな。

 

 

f:id:inelsur:20211019010126j:plain

f:id:inelsur:20211019010932j:plain

勝つとヴァルターの大人なコメントが出るので、負けパターンも回収してみた。

 

 

 

f:id:inelsur:20211019011524j:plain

モブ幼馴染の三すくみ。もう三人で暮らそうよ。ねじれた関係でもいいじゃない。

 

 

f:id:inelsur:20211019012354j:plain

「ヴァンがいま出来る最大限の譲歩」じゃん!!!! やっぱ居なくなるフラグじゃん!!!!!!

 

 

f:id:inelsur:20211019013012j:plain

パッチv1.10前のシズナイベ。シズナの格好、戦闘用スーツにパーカー羽織ってるんですかね? 戦闘用スーツの時点で変というのはヴァンと同じ感想だった。

 

 

f:id:inelsur:20211019013146j:plain

シズナの刀、めちゃくちゃ長いよね。

 

 

f:id:inelsur:20211019013210j:plain

これは創追加エピ。みたいなもの、じゃなくて戦利品そのものでは?

 

 

f:id:inelsur:20211019013305j:plain

そんなすごい鞘、ある!? すごい格の上げ方。

 

 

f:id:inelsur:20211019013744j:plain

f:id:inelsur:20211019014157j:plain

これも創追加エピ。改めて見返してみたら、ヴァンに対してめちゃくちゃ重かったし、A級になる決意をした事件の話だったし、その妹が喋れるようになったら泣くよなあ。

 

 

f:id:inelsur:20211019014349j:plain

リゼットの義手の刻印。シャードスキルモジュール=SSMみたいになんか由来あるのかね。MAR-HM04R。

 

 

f:id:inelsur:20211019014633j:plain

エモい

 

 

f:id:inelsur:20211019014710j:plain

70%か~。思ったより多いのがマルドゥックの技術力の高さだけど、本人からしたら取りこぼしてる30%も欲しいよなあ。

 

 

f:id:inelsur:20211019230554j:plain

契約を切ってもいいと言うヴァンに念押しするフェリ。

 

 

f:id:inelsur:20211019230837j:plain

そうそう、それな~!

それに「俺のことはともかく――」で返すヴァンもヴァンだぞ!

 

 

f:id:inelsur:20211019231210j:plain

おっ、その設定生きてたんだ。

 

 

f:id:inelsur:20211019231257j:plain

ほ~。ていうかラッセル博士が完成させたんだ。リベールが飛行船で有利取ってるの、こういう理由か。

 

 

f:id:inelsur:20211019231341j:plain

むっ。重要そうな話。エプスタイン博士は「ゼムリア大陸=世界と共存する道」を探っていた。でも序盤で、「120X年までにゲネシスを集めないと、世界が終わる」って話もしてるんですよね。ゲネシスが散逸した理由、世界がなぜ終わるのか? 両方のアンサーは繋がってるような気がするんですよね。

共存するってのは、リアルで言う環境破壊みたいなものだとすると、ゲネシスは放っておくと無制限に導力を使ってしまい、枯渇して世界が終わってしまうので、集めてコントロールしないといけない(導力を吸い上げすぎると駄目だが、導力を使わないのも無理なので、導力を使いつつも共存を目指す)という話かもしれない。

 

 

 

f:id:inelsur:20211019231352j:plain

f:id:inelsur:20211019231427j:plain

「導力技術はヒトが世界=ゼムリア大陸に干渉する為の装置である」、干渉が目的なの? 結果的に干渉しちゃって環境破壊みたいなことになる、というわけではない? ……だめだ、さっぱり分からん。

 

 

f:id:inelsur:20211019231926j:plain

いい笑顔

 

 

f:id:inelsur:20211019232051j:plain

神聖イスカ皇国。めちゃでかい国家が昔あったんですね~、くらい覚えてればいいかな。

 

 

f:id:inelsur:20211019232122j:plain

顛末=リィンを追い払ったこと=崑崙を封じる意味、と。

 

 

f:id:inelsur:20211019232300j:plain

ヴァンが見えてるものは、リィンの動きと、ユン老師の動きと、マルドゥックの動き。この3つを掴んでおきながら、CID=キリカさん+ルネが情報をコントロールしているので、全体像が見えない。つまり、ユン老師とマルドゥックの背後にはCIDがいる(CIDの思惑で動いている)、ということでいいでしょう。

 

 

f:id:inelsur:20211019234132j:plain

とりあえず旧市街に行ってみたけど、タバコ屋の婆さんの貫禄に反応するシズナ。これ、旧市街以外に行ったらシズナのコメント見えなかっただろうし、ここもどこから行くかで分岐あるんだろなあ。

 

 

f:id:inelsur:20211019235510j:plain

そうなの?!

 

 

f:id:inelsur:20211019235820j:plain

あら~。

 

 

f:id:inelsur:20211020000015j:plain

うーん妄想乙女

 

f:id:inelsur:20211020000155j:plain

そんなもん? って思ったけど、

f:id:inelsur:20211107010700p:plain

アプリケーション層が死んでるけど下位層が活きてるって話かなあ。

 

 

f:id:inelsur:20211020000409j:plain

猫の集会

 

 

f:id:inelsur:20211020000505j:plain

おっ、教区長でもたまたまレベルで触れてないと法術は使えないのか。

 

長くなったので旧市街回ったとこまで。後半に続く。

次: 黎の軌跡クリア後のスクショ振り返り⑥-2 - 足ー跡