足ー跡

あしーあと

黎の軌跡クリア後のスクショ振り返り④-2

前回

黎の軌跡クリア後のスクショ振り返り④-1 - 足ー跡

 

1周目プレイ時に撮ったスクショにコメントつけながら振り返ります。

 

今回は間章「龍來温泉郷奇譚」-2。龍來に着いたところから。

 

 

クリア後の感想なので、未クリアの方は見ないでください!!!

f:id:inelsur:20211012224850j:plain

抹茶アイスを冷静に分析するヴァン。ちなみにこの後の自由行動でフェリを連れて行くと、「ヴァンさん! さっきの抹茶アイスがありますよ!」みたいなAボイスを言ってくれる。

 

f:id:inelsur:20211012224903j:plain

ユメは癒やし。

 

 

f:id:inelsur:20211012225046j:plain

これは完全にカトルちゃんですね~。

 

 

f:id:inelsur:20211012225244j:plain

失踪したのが7年前なので、24-7で17歳。しばらくしてから、という割には結構経ってますね。15年前に拉致、救出されてバルクホルンの勧めでアラミスへ行き、しかし魔王のことに気づき失踪。フラフラしてたとこでバルクホルンと再会し、半年の修行、みたいな流れでしょうか。ヴァンの来歴は後で整理したいところ。

 

 

f:id:inelsur:20211012225900j:plain

あっ、これ創の追加本のやつだ。「暁闇の射手シュンラン」。カザンは東方生まれのようです。

そういえば今回は本集めがなかったので(映画パンフはありますが)、次回作への伏線を本で仕込むという伝統は途切れてしまいました。

 

 

 

f:id:inelsur:20211012230601j:plain

橋の上を歩くだけで歌い出すユメ。かわいい。エナミさんの絵がなくて虚無なのが残念。

 

 

f:id:inelsur:20211012230645j:plain

リベールからの旅行者! 検索しても出てくるわけじゃないですが、もしかして空のときにいたのかなあ。FC&SCスペシャルコレクションブックが部屋のどこかにあるはずなんですが、見つけられず断念。

 

 

f:id:inelsur:20211012230953j:plain

妙につらい状況のモブ。このあと教会で「共和国で恋人もできたし、前向きに生きよう」とかになりますが。

 

 

f:id:inelsur:20211012231042j:plain

ギルドの仕事を手伝わされてたヴァン。裏解決屋もやっぱり遊撃士みたいな仕事だし、零でも閃でもそうでしたけど、「遊撃士みたいなことをやる」って源流は同じですね。

 

 

f:id:inelsur:20211012233037j:plain

アニエスの占い。

 

f:id:inelsur:20211012233046j:plain

フェリの占い。

 

f:id:inelsur:20211012233822j:plain

カトルの占い。

 

f:id:inelsur:20211012233838j:plain

リゼットの占い。

 

アーロンとヴァンとユメをスクショにするの忘れてた。なんか、大したこと言ってなかったんだよな…。見た目で分かるやろ! みたいなことしか言わなかったし。

 

ここの自由行動、ロードし直して全員分のアクティビティを見たんですけど、大したこと言ってなくて残念。

 

 

 

 

f:id:inelsur:20211012234039j:plain

ザイファの通信が鳴って、アニエスかって言いながら出たのはリゼット。たぶんバグ。

 

 

f:id:inelsur:20211012234851j:plain

触覚とか味覚も再現されたものっぽい? 飲んだお茶の温かさ、胃で感じる熱さだと思うんですが、こんな言い方するってことは結構な割合で機械化ボディなのでは…?

 

 

f:id:inelsur:20211013010548j:plain

f:id:inelsur:20211013010557j:plain

頬染めてますけど、女優なのにそんなんで照れるんですか?

 

 

f:id:inelsur:20211028222713j:plain

f:id:inelsur:20211028222827j:plain

 

 

 

f:id:inelsur:20211013011449j:plain

アーロン、そういや女形の役者だったな……。登場時とここ以外で全然意識しなかったので忘れてた。

あとフェリのいつものやつ。

 

 

f:id:inelsur:20211013011900j:plain

ヴァンの顔広すぎ問題。そういやこの時点で元カノって確定してましたね。

 

 

f:id:inelsur:20211013012111j:plain

f:id:inelsur:20211013012118j:plain

基本的に傍若無人なアーロンが「与えられてばっかりだ」って自覚してるの、めちゃくちゃ良くないですか? そこから踏み込んで「怖がっている」と本質を突くのも良い。アーロンでさえちゃんと見てるんですよ、という。

 

 

f:id:inelsur:20211013013114j:plain

ジュディスの部屋にポスターが飾られてたりしましたね。あとEDでも出てきたし。

 

 

f:id:inelsur:20211013013216j:plain

ニナと同列で語られてるし、これは銀のことかな。

 

 

f:id:inelsur:20211013014520j:plain

f:id:inelsur:20211013014148j:plain

f:id:inelsur:20211013014158j:plain

自由行動でもう1回風呂に入ると、時間をずらして入ろうとするカトルちゃんと遭遇するシーン。

 

f:id:inelsur:20211013014514j:plain

銀みたいに気功で体型を!? まあ気功じゃないにせよ、なんかで体型誤魔化してるのかもしれません。

あとヘッドセット外してるのが珍しい。

 

 

f:id:inelsur:20211013014342j:plain

f:id:inelsur:20211013015004j:plain

漏れ聞こえるリィンの話。創の追加エピ。

 

 

f:id:inelsur:20211013015442j:plain

トワ会長生存確認!!!!

 

 

f:id:inelsur:20211013015743j:plain

いきなり親を亡くして意気消沈してるモブが出てきたのでびっくりしたし、なんだかんだ恋人がいるんじゃねーか! になった。

 

 

f:id:inelsur:20211013020059j:plain

もしかして過去に因縁が!? と思ったけど、ワイスマンみたいに異能持ちで認識阻害をしてる可能性があるか。もしくはサルバッドのガールズバーで会ったのをヴァンが単純に忘れてるか。

 

 

f:id:inelsur:20211013021031j:plain

f:id:inelsur:20211013021036j:plain

夜にいなくなった準遊撃士グレイを探しに行ったクエスト。レマン自治州の人間なのがグレイの目的とどう繋がるのか、結局回収されませんでしたね。アルマータと因縁があるっぽかったんですが。

アーノルドも検索したけど、「陽溜まりのアニエス」の語り部の男として「エドウィン・アーノルド」が出てくるくらい。終章で「レマン自治州からS級遊撃士が応援に来てくれた」という話があるので、めちゃくちゃ有名なS級遊撃士と同じ姓、というのは有り得そう。

 

 

f:id:inelsur:20211013021748j:plain

うんうん、閃2でサブクエにちらっと出てきただけで死んじゃって、「えっそんな裏であっさり退場していいの?」って思ったものです。

 

 

 

f:id:inelsur:20211013021819j:plain

よく見たら墓碑銘に「楼蘭 龍牙」。キリカさんの父リュウガ・ロウランのこと。エゲつない漢字の名前。

 

 

 

f:id:inelsur:20211013021849j:plain

グンターっていうんだ。ギュンターにするとヨアヒムになっちゃうしな…。

 

 

f:id:inelsur:20211013022024j:plain

f:id:inelsur:20211013022018j:plain

アニエスを刺していくゥ!

 

 

 

f:id:inelsur:20211013022848j:plain

わーーー!! 親たちの会話から外すために旅行に連れてきただけの幼女に手をかけるな!!!!!! やめやめろ!!!!!!!

 

 

f:id:inelsur:20211013023207j:plain

絶対乗り移ってんじゃん!!!!

 

 

 

f:id:inelsur:20211013193841j:plain

f:id:inelsur:20211013193931j:plain

虚空に向かってエア・ブラインドタッチをするリゼットバグ。そしてなぜかベランダの桟に取り残されたノートPC。そんなとこに置かないで。

 

 

f:id:inelsur:20211013202232j:plain

これは結局アリオッチで良かったのかな?

 

 

f:id:inelsur:20211013203726j:plain

声優が同じィ!

 

 

f:id:inelsur:20211013203903j:plain

唐突に頻出するようになった”現界”。可能世界とは別なのか、一緒なのか。

 

 

f:id:inelsur:20211013203941j:plain

リゼットもやっぱりAI !? いや、あれか。ソーンダイクGMが使ってたみたいなリモートメカで動いて、本人は培養槽にぷかぷか浮いてる的な……。そうだそうだ、あのメカがあった。あれを使って活動してたんじゃないですか? これなら、バーゼルでケーブルカーに乗ったとき「自分の"目" で見ると美しいですね」みたいな言い方になるのも自然というもの。

 

 

 

f:id:inelsur:20211013204616j:plain

非・現界では食事も買い物もないと。

まあAIの反応として考えたらよくあるリアクションか。

 

 

f:id:inelsur:20211013204753j:plain

お祓いが得意らしいシズナ。ここだけ見ると母性が溢れてる絵面だな……。

 

 

 

f:id:inelsur:20211013204839j:plain

シズナおまえ、そんなヒールサンダルであんな激しい動きを!??? それ凄くない? っていうか爪割れたりしない??????

 

 

f:id:inelsur:20211013204943j:plain

刀身キレ~。リィンも納得の業物。

 

 

f:id:inelsur:20211013204951j:plain

妖しい目。副長なんですね? 隊長が上にいる。

ミドルネームが非常に珍しい世界で、他にクローディア・フォン・アウスレーゼとかがありますが、何かしらの意味があるらしい。

那由多の軌跡のヒロインが「クレハ・レム・オルディーン」なので、発売前からその関連が噂されてましたが、双子の兄が「セラム・イル・オルディーン」なので、同じ家系とかではないと思うんですよね。クローゼのフォンが出身を意味するように、

フォン」は姓の一部であり、元来は「~出身」を意味し、中世初頭頃ゲルマン人の習俗として「姓」が無かった時代、領主が自らの領地の地名を名乗ったことの名残である。

フォン(ドイツ語) (ふぉん)とは【ピクシブ百科事典】

 

レムやイルにも何かしらの意味がありそう。

 

 

 

f:id:inelsur:20211013205047j:plain

おおう、もうとっくに二つ名を冠してたんですね。

 

 

f:id:inelsur:20211028232957j:plain

えっ!??? ちょっ、待っ!??? その構えと呼吸見たことありますが???????????

 

 

f:id:inelsur:20211013210013j:plain

おい!!!!! ふざけんな!!!!!!!!!!!!!!!!! なんで使えんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

神の字が黒神一刀流のほうの神になってるので、アレンジ効かせてるとか?

 

 

f:id:inelsur:20211013210050j:plain

えっ、そんな広く知れ渡ってんの? と思ったけど、ツァオ経由で話だけ聞いてたか。ヴァンも…顔が広いし…。

 

 

f:id:inelsur:20211013210106j:plain

f:id:inelsur:20211013210114j:plain

いや、そういうんじゃねえでしょ!!!???? リィンが必死に自分と向き合って手に入れた、鬼の力と自分の融合の果てにある無想神気合一を、そんな便利スキルみたいに使ってええんか!????

 

 

f:id:inelsur:20211013210205j:plain

マインド・リーディングまでするの、何?

師匠は上位互換で天元眼とか呼んで千里眼を発揮してましたが(東方にいるのにリィンの事情を手紙で当てたり等)、これも観の眼の一種ってことか。

 

f:id:inelsur:20211013210411j:plain

崑崙の地を封じていたのがここしばらくの契約だったらしいですが、どういう意味だったのか。5章の斑鳩ルートでもう少し細かく語られたり? 大統領府との契約だったらしいですが、大統領がなぜ封じていたのか?

 

 

創の追加エピによると、

f:id:inelsur:20211028235212j:plain

f:id:inelsur:20211028235129j:plain

大規模なフィールドワークに、導力車で通った道。あんな山中を無理やり車で通れるようにしたと。これ、大統領の宇宙軍基地建設のためのロケット発射場では? そして、赤道に作るのではなく、高い山の上に作るというのは、「世界が球形ではないから赤道が存在しない」からでは???

 

 

f:id:inelsur:20211013210800j:plain

斑鳩のオババはアリオッチと戦ったことがある、とか? 190年だからなあ。

 

 

f:id:inelsur:20211013210950j:plain

ユメのことに関して、ちょっと当たりが強いフェリ。このなりでクルガでは姉らしいので、妹みたいなユメに関してはちょっとキレ気味の模様。

 

 

f:id:inelsur:20211013211209j:plain

f:id:inelsur:20211013211219j:plain

NGワード2。

「オクト=ゲネシスの気配を感じた」

「ゲネシスタワーが起動した後にでも」

とか? 前者が8文字、後者が9文字っぽいから、少なくとも後者は合わないかも。

 

 

f:id:inelsur:20211013211323j:plain

ちょっと過保護になるフェリ。こういう細かい態度の違いが表れてるの、いいですねえ~

 

 

f:id:inelsur:20211013211544j:plain

サンマうまそう。

サンマ、豆腐の味噌汁、冷奴、ご飯、茶碗蒸し。まあまあ質素では?

 

 

f:id:inelsur:20211013212613j:plain

はーぁ!????

 

 

という衝撃の展開で間章は終了。

次: 黎の軌跡クリア後のスクショ振り返り⑤ - 足ー跡