足ー跡

あしーあと

黎の軌跡クリア後のスクショ振り返り⑥-2

前回

黎の軌跡クリア後のスクショ振り返り⑥-1 - 足ー跡

1周目プレイ時に撮ったスクショにコメントつけながら振り返ります。

 

今回は終章「いつか還る貴方のために」後半。

 

クリア後の感想なので、未クリアの方は見ないでください!!!

 

f:id:inelsur:20211021010119j:plain

破戒はヴァンがキーパーソンであることを見抜いてる、と。それこそヴァルターに追わせてたほど追っかけてたアルマータが蘇ったことよりも観察し甲斐があると。結社、今のところ至宝の回収がメインですが、対悪魔とのスタンスが分かってるわけじゃないんですよね。

 

 

ついでに既出の悪魔について。

www.youtube.com

調べてみると、とりあえず3rdには悪魔いっぱい出てる。煉獄でワイスマンと一緒に出てきた煉獄の門番、《深淵》のアスタルテと《暴虐》のロストルム。普通に中ボスだった《嘆きの柩》ベヌウ。(蜘蛛ボスだった暴食のアルケニーは眷属らしいので別カウント。)この3体は七十七柱の一でいいらしいけど、異界化ハーメルのときに「方石に再現された存在」と言及されてる。

ハーメルに出てきたのもベヌウの眷属。というわけで、実際に柱が現れたのは今回が初めてってことになりそう。

 

 

 

f:id:inelsur:20211021012848j:plain

ウェイウェイwww

 

 

 

f:id:inelsur:20211021013505j:plain

元凶=ヴァンとしての発言? だとしてもサブ端末がいい喩えなのかなあ。よくわからん。

 

 

f:id:inelsur:20211021043833j:plain

知っているのかユリアン!?

 

 

f:id:inelsur:20211021045036j:plain

いやーこれはさすがに真っ黒すぎない? と思ったけど、マルドゥック的にAI の危険予測は依然イエロー、みたいな話だったか。

 

 

f:id:inelsur:20211021045542j:plain

グレイ・アーノルドくんの執着。

 

 

f:id:inelsur:20211021045651j:plain

f:id:inelsur:20211021053216j:plain

ラシュカルくん、マジで苦悩が降りかかりまくっている。

 

 

f:id:inelsur:20211021053249j:plain

え~でもキリカさんが選んだ道だし、ねえ……?

 

 

f:id:inelsur:20211021053400j:plain

人の目とザイファでは認識できるが写真には映らない、謎すぎる。

 

 

f:id:inelsur:20211021053608j:plain

百貨店薬屋のリーリェン。もしかして先代の大君のときの話かな。

 

 

f:id:inelsur:20211021053713j:plain

と思ったけど、やっぱりマルドゥック怪しすぎな。なんで買収したんだっけ? ヴァンたちの武器を整備させるため……?

 

 

f:id:inelsur:20211021053927j:plain

これ、ヴァンのことを低クオリティな人間だと断じつつも、いまは相対価値が上がってるって言ってますね??? どこまで知ってるんですか?????

 

 

f:id:inelsur:20211021055621j:plain

エゼル記、結局D∴G教団に監禁中に読まされたってことかなあ。

 

 

f:id:inelsur:20211021204827j:plain

あっ、マクバーンが星辰の間に侵入してきたの知ってるんだ。そういや共和国との協定もあるし、そりゃ知ってるか。

 

 

f:id:inelsur:20211021205054j:plain

f:id:inelsur:20211021205105j:plain

偽ブランド商の婆さん、そろそろ引退してくれ

 

 

f:id:inelsur:20211021210421j:plain

f:id:inelsur:20211021210830j:plain

これ、最初は「ヴァン、D∴G教団壊滅作戦にも参加してたんかよ! 顔が広いどころじゃねえな?」とか寝ぼけたこと考えてましたけど、10年前だったら14歳なんだよな。

 

 

f:id:inelsur:20211021210705j:plain

これはあまりに凛々しいレンさん

 

 

f:id:inelsur:20211021212546j:plain

いやっこのタイミングでトラウマ掘り起こすの、やっぱりカトルがカトルだからでしょ!???

 

 

f:id:inelsur:20211021212737j:plain

ああああああああああああああああ

 

 

f:id:inelsur:20211021212900j:plain

おっ、ヴァンは王子様なんだな……?

ていうかもしかして、レンが懐いてるの同じ過去を持つからか……? いや、一緒にいた短い時間でそこまで込み入った話はしないか?

 

 

f:id:inelsur:20211021213543j:plain

キャー

ヴァンのカップリング問題、アニエスには頑張って欲しいけど、エレインも報われてほしいし、なんならレンちゃんもワンチャン夢見るくらいはさせてあげてほしい。ヨシュアもそうだけど、普通に色恋ができなさそうだもんな……。

 

 

f:id:inelsur:20211021213646j:plain

完全に親戚のおっちゃん

 

 

f:id:inelsur:20211021213746j:plain

そうかな~。ハードボイルドって親しみやすそうな弱点を用意しつつも締めるところは締められるキャラだからさ。

 

 

f:id:inelsur:20211021213834j:plain

ですよねー。

 

 

f:id:inelsur:20211021213934j:plain

あ、レンちゃんもやっぱり知らなかったか。

 

 

f:id:inelsur:20211021215417j:plain

ニナさーん? なんで建物は安全って知ってるんですかー??

 

 

f:id:inelsur:20211021222319j:plain

ニナさーん? なんで意味深沈黙してるんですかー??

 

 

f:id:inelsur:20211021223151j:plain

フラグ回収がはやい。

 

 

f:id:inelsur:20211021224337j:plain

f:id:inelsur:20211021224545j:plain

f:id:inelsur:20211021231339j:plain

あーそうそう、つまりそういうことよね。大君がゲネシス1つ持ってたはずだし。ゲネシスを基点に龍脈にアクセスしてる?

 

 

f:id:inelsur:20211021230609j:plain

人殺しかなと思ったんですが、もしかして天使か?

 

 

f:id:inelsur:20211021231211j:plain

ナデナデ族

 

 

f:id:inelsur:20211021231544j:plain

もはや軌跡シリーズのテーマ、縁深まれば絆となる。ヴァンはカルマを足されましたが……。

 

 

f:id:inelsur:20211021231645j:plain

むっ、ジュディスに心当たりが?

そういえばカトルの一人称がわたしからぼくになってるので、わりと昔っから男装していた?

 

 

f:id:inelsur:20211021233458j:plain

あ~、ユメはほんとに敏い子ですわ

 

f:id:inelsur:20211021234538j:plain

ぜったい続編で行けるようになるやつ~~!

 

 

f:id:inelsur:20211021235104j:plain

リンゼがやばすぎて思わず丁寧語になってしまうヴァン

 

 

f:id:inelsur:20211021235227j:plain

顔も見せない顔役がいる模様

 

 

f:id:inelsur:20211022000335j:plain

エ、エリィパパ!!! そうか、パパは共和国派だったな……。

 

 

f:id:inelsur:20211022002827j:plain

ここでタイトルに戻ってキービジュ確認。警察署前の陸橋かな。

 

 

f:id:inelsur:20211022005612j:plain

突入~戦闘シーンから飛んでて、どうも塔前の戦闘で執行者戦の曲(Fateful Confrontation) のフレーズが流れたのに興奮しすぎてスクショ撮り損ねたっぽい。

ピラー1本倒したら復元したときのリゼットのコメントですが、幻の至宝でしか出来なかったレベルのことがゲネシス1つで……? やばすぎない?

 

 

f:id:inelsur:20211022005935j:plain

えっ、ごめん何と何をカウントして貸し2なの!? 直前のセリフは「やれやれ、状況判断が甘いな」でピラーを銃撃したので、それで1個はいいんだけど……。大統領がAFで応援に来たのも含めて2個、なら、まあ分からなくもないが、それで2個カウントはちょっと変だしなあ。もしかしてこれより以前の貸しと合算して「これで俺の貸し二つだ」ってことか。

 

 

f:id:inelsur:20211022010132j:plain

なんか長い名前だなって思ったのでスクショした。第七原理観測機関 事象変換術式ゲネシスタワー。原理観測機関はゲネシスのことで、事象変換術式は周囲を汎魔化させる術式。まあそのまんまの意味ですね。

ちなみに、黒の史書と字面が似てない? と思ってググったところ、「第三因果律記述機関《AZOTH》」らしい。こっちはアーティファクトなので関連はないかもですが、アゾットの「第三」が、因果律記述機関のバージョン3とかいう意味ではなく、並列して第一~第三まで(少なくとも) アゾットがある、という数え方でいいのかも。

 

 

f:id:inelsur:20211022010356j:plain

傍点をつけるな傍点をーーーっ!!!!

 

 

f:id:inelsur:20211023171517j:plain

たしか、誰も殺さず遊撃士に引き渡したような覚えがあるんですが、オランピアごと強制召喚ですか~。3rdの方石並に強制力ありませんか?

 

 

f:id:inelsur:20211023175252j:plain

あっ、それ拾うんかーい。仄めかす程度で消えてしまった余韻が……。

 

 

f:id:inelsur:20211023180228j:plain

あれ? 宝箱まだ開けてないのマップに映ってるんだけど。

 

 

f:id:inelsur:20211023180835j:plain

ゲネシスタワー上層でようやくスロット全開放。今作まじでセピス足りなくないですか??? アニエスに耀脈つけてカタラクトウェイブさせるべきだったかな……。

 

 

f:id:inelsur:20211023181404j:plain

PVのセリフだ!! 出るのおっそ!!!!!

 

 

f:id:inelsur:20211023181516j:plain

全く予想してなかったのでひっくり返ったシーン

 

 

f:id:inelsur:20211023183336j:plain

うーん、誰なんでしょうねえ。クロンカイト教授のCが今の所一番有力かなあ。でもそうなると、教授どころかCIDや大統領もゲネシス騒ぎが起きることを察知してるんだよな。まあ、今作では全く内情が明かされなかったので、それも十分有り得ますけど……。

 

 

f:id:inelsur:20211023183350j:plain

ジュディスの小ボケすき

 

 

f:id:inelsur:20211023183939j:plain

大統領を政治家ではなく「政治屋」と称するの、なにかの皮肉なんだろうけど、なんだろう。理念を持って国を良くしようとするのが政治家で、政治を仕事にしてるだけなのが政治屋、とか? つまり大統領は国のために政治をしてるわけじゃなく、なんらかの個人的な目的があって大統領の仕事をしている……とか?

 

 

f:id:inelsur:20211023184246j:plain

《ゲネシス》を通じてこの汎魔化を引き起こしてる”元凶”……ってコト!?

 

ちいかわ構文はともかく、”魔” の因子って何? イース・オリジンでトールとユーゴが取り込んでたのも魔の因子だったけど……。ていうか、リィンの鬼の力と現象自体は似てるよね? 鬼化したリィンもあくまで意識を失くしてるだけで、鬼の力自体に人格があったわけではないと思うけど、どちらも”魔”の因子で括ってもいいのかもしれない。そうそう、グレンデルの姿が魔神マクバーンとソックリなのも共通項として考えてもいいのかも。リィンの鬼の力と、マクバーンの魔神の力と、ヴァンの魔の因子=魔王の力。全部が同じとは言わないけど、源流は同じなのかも。ん、そういやマクバーンの真名ってたしか…

「堕ちたる外の魔神」
メアバルウドBUルアウングRN

メ、メメメ、メア!? これはワンチャン関係あるな……。「外の魔神」だからちょっと違うかもしれませんが(ヴァンの魔王の力はあくまで理の内で、「外の理」ではないという予想。もし魔王の力も外の理に分類されるならマジで同じ源かも)。

 

 

 

f:id:inelsur:20211023184305j:plain

f:id:inelsur:20211023184323j:plain

f:id:inelsur:20211023184339j:plain

f:id:inelsur:20211023184359j:plain

f:id:inelsur:20211023184455j:plain

f:id:inelsur:20211023184539j:plain

モノクロイラストギャラリー。

カシウス+アリオス+ジン+ガイがドリームタッグすぎて、それだけ教団掃討作戦が激ヤバな大事件だったことが伺えますね。レーヴェとヨシュアは3rdのレン扉と同じ構図なので、結社も裏で同時に突入してたってことかも。

 

 

f:id:inelsur:20211023184623j:plain

今更だけど表側と裏側、分かりにくくない? 千の陽炎のときは各国の軍とかが表側で、非公式に協力してるのが裏側ってくらいの認識だったけど、教団殲滅作戦は遊撃士とクロスベル警察が表側で、教会は非公式な協力だったってことかな。
ヴァンの時系列をまとめると、「オラシオン孤児院→引き取られる→教団に誘拐→救出→アラミス入学→中退→バルクホルンと再会、崑崙で修行(19歳の時に半年)→首都で裏解決屋」くらい? アラミスは1年居て2年目の途中で中退だったっけ?

 

 

f:id:inelsur:20211023184636j:plain

やっぱりカトルもか~~!!

 

 

f:id:inelsur:20211023184942j:plain

ええ~? 実際に接触して殺されるときに「見つけたぞ……これで目的達成だ……」って言ってたじゃん。ヴァンたちが勝ち上がってくる確信はなかったはずだし、もしかして「勝ち上がってきたやつが魔核を持ってる可能性が高い」くらいの賭けだったのでは? なんかこの辺の理屈はよくわかんないなあ。

 

 

f:id:inelsur:20211023190401j:plain

ほんとでござるか~? 魔神なのは同じだけども。

 

 

f:id:inelsur:20211023190441j:plain

f:id:inelsur:20211023190533j:plain

これは魔王としてのヴァンの監視と、グレンデルという拘束具によって限定的な力の行使に留めるのが目的……いや? 違うか。今回はその拘束具を外すことが”仕事” だから、つまり魔核を回収するのが”仕事” ? 魔王の力をもってして魔王の力を回収するためのメア? みたいな。

 

 

f:id:inelsur:20211023190740j:plain

そういやヨアヒムも魔人化したときに「全てを識ることができる」とか言ってたので、それと同じかな。

 

 

f:id:inelsur:20211023192249j:plain

むやみに責任を抱え込まないので良い。

 

 

f:id:inelsur:20211023192324j:plain

「識っている」って書いてあるし、やっぱりグノーシスと一緒っぽそう。

ヨアヒムのあれも、なんだったんでしょうね。魔人化することで女神の枷から外れて、外の理にアクセスできるようになるってのがグノーシスの効能だったらしいですが、Linux的にはroot権限を取得できるようなイメージでしょうか。伝わるか? これ…。

(他に女神の枷を外せる場面は、創ラストのリィンvsイシュメルガリィンで精神世界のリィンと対話してるとき。同化してゾア=ギルスティンの力を使えば女神の枷を外して大気圏外を突破できるらしい)

 

 

f:id:inelsur:20211023192611j:plain

七十七柱の一、じゃなくて、七十七柱を束ねる五柱が一、なのか~。思ったより格が高い。

後から追加された五柱が束ねてるってのも、覚えておいたほうが良さそう。

 

 

f:id:inelsur:20211023193133j:plain

結局メアの果たしてきた役割はなんだったのか。監視まではいいとして、拘束するのが仕事だったら外したりはしないだろうし、やっぱり毒を以て毒を制す的な発想で、魔王の力を持って魔核を回収するまでが仕事だったりする? つまりあと四柱の魔王が続編で出てくる。

 

 

f:id:inelsur:20211023193331j:plain

f:id:inelsur:20211023193434j:plain

・大君が魔王について言及してたとわかるポイント。

・大崩壊以前と以降で、世界が書き換えられている(誰に?)

 

 

f:id:inelsur:20211023193507j:plain

五文字くらいありそう。○○管理者とか、そのへんかな。

 

 

f:id:inelsur:20211023193815j:plain

唐突に生えてきた上級回復装置はさすがに草

 

 

f:id:inelsur:20211023195103j:plain

鎖ジャラジャラ空間、アリオスの戒め空間を思い出しますね。

 

 

f:id:inelsur:20211023195251j:plain

ここアーロンとの一致~!!!

クリアしてからアーロン章を見るのが一番楽しい説、あると思います。

 

 

f:id:inelsur:20211023195350j:plain

f:id:inelsur:20211023195356j:plain

あら~。狭間に入ってこれなかったエレインとも相まって、ヒロインレースわかんなくなってきましたね。

 

 

 

f:id:inelsur:20211023195459j:plain

自身の絆を甘く見た容疑でロイド向かわせっぞオラ!!!!

 

 

f:id:inelsur:20211023195505j:plain

「縁深まれば絆となる」は何度も言われてきましたが、業と来ましたか。悪いことも引っくるめるのが黎シリーズって感じでいいですね。

 

 

f:id:inelsur:20211023195606j:plain

出た! 可能世界!

現界とどっちか統一して?

 

 

f:id:inelsur:20211023195743j:plain

悪魔界隈でもエプスタイン博士は有名なの?

ここの伏せ字は3文字っぽいけど、なんだろう。

ゲネシスが何かの枷を課してるっぽいのも気になる。ここでいう枷は女神の枷じゃなくて、枷=拘束具=グレンデル化でいいかな。たぶん。んで、序章で初グレンデルになったとき、ゲネシスが光ってたし、ゲネシスによってグレンデルとメアが生まれたって解釈はありえそう。

 

 

f:id:inelsur:20211023202459j:plain

これはアニエスとリゼットが一生アークフェザーで遅延して魔王に200HIT以上記録した記念。カタラクトウェイブが11HITするの、最後まで最強だった

 

 

f:id:inelsur:20211023202525j:plain

枷はやっぱグレンデルのことっぽい。グレンデルとゲネシスによって何かしら魔王にとって不利な要素になっているらしい。

 

 

f:id:inelsur:20211023202714j:plain

パリーンしたところ。これ、左下の鎖よりも手前側にヒビが入ってるの、表現として合ってるのかな…。

 

 

f:id:inelsur:20211023203215j:plain

事件の後始末で2件ほどあっさり流される。

 

 

f:id:inelsur:20211023203910j:plain

か、通い妻…。

 

 

f:id:inelsur:20211023204022j:plain

f:id:inelsur:20211023204030j:plain

いい笑顔

 

 

 

あとはEDギャラリー

社内絵師アニエス

f:id:inelsur:20211023204311j:plain

f:id:inelsur:20211023204330j:plain

f:id:inelsur:20211023204336j:plain

f:id:inelsur:20211023204346j:plain

f:id:inelsur:20211023204353j:plain

兄貴も帰ってきてるやん、仕事人間かと思いきや帰省するんすね…。

f:id:inelsur:20211023204359j:plain

f:id:inelsur:20211023204405j:plain

f:id:inelsur:20211023204417j:plain

左下、東ザナのコウ君にしか見えなくてめちゃくちゃ混乱して気になって仕方なかったけど、よく考えたらシン君しかいなかった。

f:id:inelsur:20211023204430j:plain

f:id:inelsur:20211023204441j:plain

f:id:inelsur:20211023204509j:plain

幼ジュディスかわいい。

f:id:inelsur:20211023204523j:plain

f:id:inelsur:20211023204536j:plain

関西弁の同僚にお土産渡すリゼットとモニタに映るオリビエたち

※12/21追記: なんか後ろのメイドの服が見たことあるなと思ったら、よくよく見たら横にいるのヨルグおじいちゃんでは? 

f:id:inelsur:20171117000532j:plain

ほら、碧で屋敷を案内したメイド人形じゃない? 座ったおじいちゃんと頭の高さが一緒ってことは身長も小さいし。

クソデカローゼンベルク人形を連れ歩いてる怪しいコートのおじいちゃん、怪しいどころではないな…。っていうかマルドゥックにヨルグおじいちゃんが居ること自体が結構ヤバそうなのでは!?

f:id:inelsur:20211023204608j:plain

フィーは今回限りの登場っぽそう。

f:id:inelsur:20211023204640j:plain

背の高いガイウスの頭撫でてるのかわいい

f:id:inelsur:20211023204719j:plain

ルネの奢りのやつ

f:id:inelsur:20211023204747j:plain

冬服。3Dイラストと違ってレンの胸が慎ましいのは解釈一致

f:id:inelsur:20211023204821j:plain

次回作へ続く。

 

 

f:id:inelsur:20211023204852j:plain

f:id:inelsur:20211023205947j:plain

お疲れさまでした。115時間、今回はマジで長かったなあ~。フィールドバトルが楽しくて時間かけちゃったのと、MAP移動のロード時間と、Sクラスキップがなかったせいだと思う。あと各章でラジオから流れるファルコム曲が微妙に変化してるから、それの聞き分けのためにラジオの前で1時間放置したりな…。

 

 

最後に回収できてない謎とかまとめようかと思ったけど、どうせ続編が出れば全部わかるからヤメヤメ! 2周目もしたいですけど、それよりはyoutubeとかで実況動画を見たりしてれば満足かもしれない。

 

振り返り記事はこれで終わりです。見ていただきありがとうございました。