足ー跡

あしーあと

黎の軌跡クリア後のスクショ振り返り②

前回

黎の軌跡クリア後のスクショ振り返り① - 足ー跡

1周目プレイ時に撮ったスクショにコメントつけながら振り返ります。

 

今回は3章「サルバッド狂想曲」。

 

クリア後の感想なので、未クリアの方は見ないでください!!!

f:id:inelsur:20211002224642j:plain

背が伸びましたねえ。閃1の猫しぐさが懐かしい。

 

 

f:id:inelsur:20211003025744j:plain

犯罪白書を愛読するジゼルさん。これは庭園の話……かと思いましたが、ギルドが制圧したと言われると違う気がするので、創の追加エピでエレインがA級になったきっかけの事件の方ですかね。庭園の真似事をしようとしたやつ。ちなみに終章のエレインとのコネクトで助けた兄妹が出てきます。

 

 

f:id:inelsur:20211003034630j:plain

これはCIDから手配魔獣が回ってきた最初の案件かな? ルネのコミュニケーションの距離感がよく表れてますね。めちゃくちゃ改行空けるメール、懐かしすぎて笑った。ガラケー時代のテクニック。

 

f:id:inelsur:20211003035944j:plain

f:id:inelsur:20211003040116j:plain

これはルネとのコネクト。あーっ、創のレクター同窓会エピのやつ!!! レクター的には「好きにしたらいい、寝返ったとしても3重スパイを疑われるだけで大変だしな」みたいなことを言ってたと思いますが(=CIDに余計な負荷をかけるのが主な目的で、スパイとしては全く期待しないという意図)(間違ってたらすみません)、CID的には2重スパイ止まりで、ルネが個人的に3重だと思ってるっぽいですね。トリプル・クロスって言い方カッコイイな。

 

 

f:id:inelsur:20211003040658j:plain

これはディンゴのコネクト(たぶん)。フューリッツァ賞を打診された話。ヴァン、閃4では陽炎=表側に参加しつつ裏側にも協力してるとか、けっこう忙しくしてますね。

 

 

f:id:inelsur:20211003123759j:plain

アーロンが車にちょっかいかけた返しのコメント。Twitterのリプに使えそうな画像

こういう悪態のつき方も既存の主人公では有り得なかったので、新鮮でしたね。

 

 

f:id:inelsur:20211003135113j:plain

フィー、さっきは気付かなかったけど薄くリップも塗ってる? 成長したな……(2回目)。

f:id:inelsur:20211003135223j:plain

ヴァン、ほんとにこれに尽きる

f:id:inelsur:20211003135756j:plain

フィーと同じ声優だ。ファルコムはわりとメインキャラとサブキャラで声優使い回しますよね、メアとユメも同じ声優だし……と油断してたら、実は同じ声優である意味があったという。あ、今気づいたんですけど、メア(悪夢)とユメ(夢)ですか!??

 

 

 

f:id:inelsur:20211003140027j:plain

f:id:inelsur:20211003140152j:plain

6年前が空のリベルアーク事件で、3rdが終わってから零でクロスベルに行く前の彷徨ってた時期、というので5年前ですね。詳しいことはすぐ後で語られるんですが、この時点では初情報だったので「!?」になったやつ。

 

 

f:id:inelsur:20211003155405j:plain

猫(旧市街の教会)。口元の ω まで描写されてて、スタッフにこだわりの猫派がいるな……と思いました。

 

 

f:id:inelsur:20211003163731j:plain

気付かなかったフリして通り過ぎるのに笑った

f:id:inelsur:20211003163749j:plain

ジト目いいですね~とかニヤニヤしてたんですが、実は未練たらたら元カノの辛辣コメントだったので、いま見ると二度おいしいイベント。

 

 

f:id:inelsur:20211003170908j:plain

は、ハタチ~~~!!??? 成長したな……(3回目)

 

 

f:id:inelsur:20211003171543j:plain

これも後で語られますが、創の追加エピ。ディンゴを手伝ってたらしい。

 

 

f:id:inelsur:20211003171628j:plain

新情報が多すぎて混乱する!!!

博士からの追跡を振り切る→3rdと零の間

爺さんの引っ越し→騒ぎの後なんですかね? まさに創のときに引っ越ししてたような……。「引っ越し→空き家を博士が勝手に改築→ピクニック隊が訪れる」の時系列かと思ったんですが、「留守中に博士に改築される→創→仕方ないので引っ越しを決意」だったり?

個人的な借り→不明。訳ありのガキ共の面倒”も” と言ってるので、それとは別口でなんかあるんですね。ガキ共はもちろんスウィンとナーディアのことで、

f:id:inelsur:20211026003103j:plain

f:id:inelsur:20211026003106j:plain

f:id:inelsur:20211026003109j:plain

f:id:inelsur:20211026003113j:plain

創の本編クリア後の夢幻回廊で二人が話題に出してたりします。

 

 

f:id:inelsur:20211003172300j:plain

ほんとそれな~~~!!!!

 

 

f:id:inelsur:20211003172442j:plain

エステルとヨシュア、ヘイワーズ家、そしてアラミス生徒会の面々と、大切なものが増えてきているレンちゃん。感無量。すこやかに育ってくれ……。

 

 

f:id:inelsur:20211003172453j:plain

一人称が「レン」に戻って恥ずかしがるのかわいい

 

 

f:id:inelsur:20211003172503j:plain

お、お前ー!! お前もナデナデ族だったのか!!!!

 

f:id:inelsur:20211003172516j:plain

とか思ったけど直後にこんなイラスト出されたらお手上げですわ。ヴァンは19、レンも11歳? 上から撫でるんじゃなくしゃがんでから撫でるヴァンが良い

 

f:id:inelsur:20211003172714j:plain

おおっ、レンもちょっとヴァンに矢印向いてるのか!? とちょっと思ったシーン。ま、「ありえるかも?」 くらいの仄めかしでちょうどよかったと思います。

 

 

f:id:inelsur:20211003174224j:plain

f:id:inelsur:20211003174230j:plain

これはリゼットへレポートを怠ったばかりに朝に電話が来た挙げ句アニエスにジト目もらうシーン。アーロンのイジリが面白い。

 

 

f:id:inelsur:20211004014539j:plain

へ~。オタク特有の早口。

 

 

f:id:inelsur:20211004014858j:plain

絶句。多すぎるッピ……。

2章のここまで、ダンジョンでは見敵必殺を敢行してきた私。ここでも1回はマップの敵を全滅させてやるぜ! と意気込むものの、1日目は砂嵐に阻まれて途中で止まってしまうし、2日目で砂嵐が引いたかと思いきや部分解放だったしで、さすがに全滅は諦めました。

マップに敵が多すぎる問題、シンボルエンカウントからリアルタイム戦闘に変わったせいで、敵シンボルを全部描写せざるを得ず、結果こうなっちゃってるわけですが……いや、それを込みで考えても敵多いよ!!!!

 

 

f:id:inelsur:20211004222140j:plain

風さんみたいなことを言い出したフェリ、ジト目アニエス、イジリアーロンと、短い会話でキャラの特徴を固めてきてますね。

 

 

f:id:inelsur:20211004234643j:plain

f:id:inelsur:20211004234906j:plain

f:id:inelsur:20211004235809j:plain

f:id:inelsur:20211004235824j:plain

お、王道ムーブ!!! いいぞ!!!!! そういうのでいいんだよ!!!!!!!

 

 

f:id:inelsur:20211005193104j:plain

導力シーシャ、クソ怪しいよな……が確信に変わったところ。葉っぱまでセット売りかよ! そりゃあかんわ。

 

 

f:id:inelsur:20211006210941j:plain

これはのちのち公太子のコネクトでも語られますね。

 

 

f:id:inelsur:20211006222117j:plain

がんばって戦闘してたので、わりと早い時期に取れたと思うんですが、あまりに強すぎてここからずっとヴァンにつけてました。だってクリティカルで1.5倍、さらに+100%って合わせて3倍ですか? さすがに強い。

 

 

f:id:inelsur:20211006233938j:plain

アニエスの胸の話、私はあんまり大きいようには感じなかったというか、意識してなかった(ここで「ほーんそうだったの」となったくらい)。銀がすごすぎただけかもしれない

 

 

f:id:inelsur:20211007004005j:plain

ジェラールがホテルに立てこもったときの会話。これ、イマイチわからんかったんですが(何ならこいつらもアルマータだと思ってた) 5章で事務所に来て解説してくれたので判明。庭園とD∴G が合わさってアルマータになったことで「外法の落とし子」、今は結社所属だから親戚みたいな扱いってことですね。

 

f:id:inelsur:20211007004511j:plain

あーっ、それ見たことある!!!

 

f:id:inelsur:20211007005005j:plain

リゼットとヴァンは当然詳しく知ってる、アーロンはツァオ経由、アニエスはなんとなく。フェリはさっぱり。

 

 

f:id:inelsur:20211007005518j:plain

むうウンマン、なんか癖あるNPCだな……とか思ってたら戦闘で草生えた

 

 

f:id:inelsur:20211007235430j:plain

これはリーシャ。

 

 

f:id:inelsur:20211008004242j:plain

アーロンに「トップ女優に踊り子姉妹と、表のコネが増えて、さぞやに下がって鼻の下伸ばしてんだろ」と言われたシーン。ジト目だらけのサルバッド編、完。

 

3章ここまで。

次:黎の軌跡クリア後のスクショ振り返り③ - 足ー跡