足ー跡

あしーあと

黎の軌跡クリア後のスクショ振り返り④-1

前回

黎の軌跡クリア後のスクショ振り返り③ - 足ー跡

1周目プレイ時に撮ったスクショにコメントつけながら振り返ります。

 

今回は間章「龍來温泉郷奇譚」-1。龍來に行くまでの分でめちゃくちゃ長くなったので分割。

 

クリア後の感想なので、未クリアの方は見ないでください!!!

 

 

f:id:inelsur:20211010204704j:plain

シズナきたああああああ!

舞う紅葉を縦に薄切りにするケレン味あふれるシーンからスタート。

 

 

f:id:inelsur:20211010204851j:plain

これはアイゼンシルト連隊の連隊長。

 

 

f:id:inelsur:20211010204938j:plain

八葉の師匠ユン・カーファイのこと。裏なんですね。

 

 

f:id:inelsur:20211010205009j:plain

これはもちろんヴァンのこと。

裏弟子、言いたいことは分かるけど、複数人で意味が通じ合ってるのはなんなんだ。誰か一人くらい「裏って何?」 って訊ねてくれ。

 

 

f:id:inelsur:20211010205353j:plain

何やかんや理由をつけて、主人公たち以外で各地を訪れてる軌跡ネームドは怪しい。これはガチ。

とはいえ、最終的にはシロっぽそうですが……?

 

 

f:id:inelsur:20211010205754j:plain

f:id:inelsur:20211010205916j:plain

f:id:inelsur:20211010205954j:plain

グレンデル化について考察する面々。あとシャハト記第2節ヨカナンの手紙。

今でも謎が多いんですが、グレンデルがシャード=霊子装片で構成されているってことは、ザイファが必要なのは間違いない。ただしマルドゥックも、そこまで見越して作ってはいない(だろう)とのことで、ここにゲネシスが加わってようやく発現した……という推測をカトルがするのはいいんですが、これにvs魔神ジェラール前後でのヴァンとメアの会話が足されると、それだけでは説明できなくなるんですよね。

メアにはなんらかの機能や出自があることになり、マルドゥックがAIメアを作り、ゲネシスによってブレイクスルーが起きて進化が促されたというだけなら、終章で言う「役割」なんてものはないはず。

 

事実だけまとめると

・マルドゥック「メアは複数のソースを参考に作った、ただのAI」

・ザイファによるシャード機能を利用してグレンデル(拘束具)を纏う。ちなみにメアが現れる時もシャードの三角エフェクトが出る。

・メアの正体は分からないが、果たしてきた役割(仕事)がある、つまり過去がある。(→AIのメアとは別物?)(5章ジェラール戦前の「こんなのアタシじゃない」とは何と比較して?)

・メアはヴァンを見守る、もしくは監視してきた(リゼットの推測)

 

一方、推測できるものとして

・メアはラピスも参考にされててもおかしくない(クロスベル再事変はマルドゥックも監視していた)

・「悪夢を纏う」とはグレンデル化=枷で、「魔王の力を限定的に使う」? 「夢から醒める」とはグレンデル・シン化で、「魔王としての自分を受け入れ、より大きな力を使う」?

・5章ジェラール戦の「それがお前の悪夢か」というセリフから、ジェラールにもメアと似たようなAI(メアのように、ジェラールにしか見えてない)が憑いていた?

 

あたりが言えそうですが、妄想の域を出ませんね。

 

f:id:inelsur:20211010210719j:plain

温泉に行く前のディンゴとのコネクト。

うわあ、「……これなら思い残すことはない……」っぽいセリフ! とか思ってたら本当にそうなってしまいました。正確には、「これなら死地に赴いても記録だけは残せる」でした。

 

 

f:id:inelsur:20211010210826j:plain

ディンゴ、弟分を見守り系兄貴としてかなりイケメンでしたね……(謎の語彙)

 

 

f:id:inelsur:20211010211032j:plain

サァラ&シャヒーナ姉妹とのコネクト。

フラグをぶち折る難聴っぷり。この後、コネクトレベルアップ時のボイスでも「お姉とはお似合いだと思うなぁ~」とか言ってたりするんですが、残念ながらそれを聞いてるのはプレーヤーだけ。

 

 

f:id:inelsur:20211010211218j:plain

これも同コネクト中のイベント。

このコネクトを見る前に、カトルがいる状態でサウナに行くとカトルだけ個別用サウナに入るイベントが入るんので、そっちのほうがよっぽどフォーカスされるんですが、コネクトイベントではさらっと流されます。私は先にコネクトを見たので「あ~! やっぱりカトル君、身体に傷が残ってるやつじゃーん!!! 3rdのレン扉のカトルの可能性上がってきたぞ!!!!」とか興奮してました。

 

f:id:inelsur:20211010220423j:plain

ユン老師も調べていいるはずの東方の七耀脈枯渇問題。物語の根幹に位置する設定バリバリですねえ。

 

 

f:id:inelsur:20211010222613j:plain

幼馴染3人組のストーリーが濃い……!

気持ちがどんどん大きくなって、黙っているのが辛いなんての、少女漫画の主人公が吐くセリフですよ!

 

 

f:id:inelsur:20211011214210j:plain

・「長靴をはいたみっしぃ」、実はホラー映画なので子供には微妙な反応

・アルタイル市にもZ1サーキット場の建設計画があり、隣接するクロスベルでもZ1への関心が高まる

クレオ書記官は帝国からクロスベルの大使館へ赴任先を移した

 

f:id:inelsur:20211011214411j:plain

これはバルクホルンの死を偽装されてた件について。

オトボケ先輩、これは副長のトマスっぽそう。総長のアインに2:7ってまずまず戦闘力ありますね?

 

f:id:inelsur:20211011214620j:plain

後で出てきた気がしますが、初出の情報。セリスが4位でリオンが11位か。

 

 

f:id:inelsur:20211011214841j:plain

ヴァン、顔が広すぎるのでケビンとも面識がある。

 

 

f:id:inelsur:20211011215014j:plain

「やっぱりアンタらもバルクホルン先生の弟子なのか?」

「弟子としては同じ立場かもしれないが、前提が違いすぎる」

リオン、馴れ合いを好まないし線引きがしっかりしてますね。まあ聖痕持ちの前提はさすがに大きすぎるか。

 

 

f:id:inelsur:20211011215136j:plain

爆弾、イシュタンティ、重力操作、鎧。確かに4人とも使ってますね。

 

 

f:id:inelsur:20211011220514j:plain

これは先走りすぎる準遊撃士グレイについて心配する先輩遊撃士たち。

 

 

f:id:inelsur:20211011220543j:plain

親について、レンと似たような境遇であろうカトル。

最後でヴァンが「お前にはもう家族がいるだろう」って激励するの、良かったですね。

 

 

f:id:inelsur:20211011221205j:plain

f:id:inelsur:20211011221301j:plain

f:id:inelsur:20211011221319j:plain

次の世代のⅦ組として、リィンに師事していたユリアン君。薫陶が出てきてさすがに草

 

 

f:id:inelsur:20211011222046j:plain

我欲に溺れるクズ、みっしぃが言わなさそうなワードすぎて笑ってしまった。

 

 

f:id:inelsur:20211011222833j:plain

エレインの親父調査と、ハーキュリーズ弟について。龍來で出会うのでわりとすぐ回収されました。

 

f:id:inelsur:20211011223234j:plain

土地取引法改正案。キナ臭い動きをしてる社長と議員の会話。

 

 

f:id:inelsur:20211011223327j:plain

ちょっと前に駅前で見送りしてた先生かな? 体育教師なのでめちゃめちゃ肉体派。

 

 

f:id:inelsur:20211011223534j:plain

f:id:inelsur:20211011223540j:plain

アニエスのジト目が好きすぎて毎回スクショを撮っている気がする。

 

 

f:id:inelsur:20211011224846j:plain

やっぱり”曰く” 付きじゃないですかー! のカトル君。

 

 

f:id:inelsur:20211011224951j:plain

売り物がノーザンカクテル? だかなんだかだったので、やはり北の猟兵。

 

 

f:id:inelsur:20211011225038j:plain

年下み、現代語すぎてちょっと違和感。

 

 

f:id:inelsur:20211011231005j:plain

アーロンのコネクト。

込んでやがる!? とかじゃないので口調が気になったツッコミ。

 

 

f:id:inelsur:20211011232341j:plain

貴重なフェリの頬染めシーン

 

 

f:id:inelsur:20211011232417j:plain

f:id:inelsur:20211011232427j:plain

f:id:inelsur:20211011232502j:plain

f:id:inelsur:20211011232827j:plain

ほーん、まあお前が悪いわな~って回想をした後、扉を開いて(その場にいなかった=聞いてなかったことが強調されて)出てくるポーレット。お、お前かーーい!!!!!!!!

ポーレット、あまりに母性が溢れててヤバいな~とか思ってたんですが、同じく閃3, 4でボイスが癒やしすぎると(私の中で)話題になったリンデも同じく看護師。やはりナースには母性が備わってしまうのか。

 

 

f:id:inelsur:20211012000756j:plain

メア研究編。

要は、場にいる奴らの無意識をハッキングして、「その場にいるように見せている」「膨大な演算をしている」でしょう。

さっきの仮説(ジェラールも似たAIを抱えてる)なら、ジェラールにしか見えてないのは同じ理屈でよさそう。ただマルドゥック製AI+ゲネシスがないと駄目なのでは……? ゲネシスはあるとして、マルドゥックはさすがに協力してないはず……。あっ、もしかしてゼクトアームズ製AI とか? 無くはなさそう。

 

 

f:id:inelsur:20211012000842j:plain

f:id:inelsur:20211012001113j:plain

NGワード編。帝国のときは微妙に読める文字だったのに、今回は全く読めません。

詳しくは分かりませんが、マルドゥック製AI という自己認識はある模様。

 

「ラピスの影響を受けた新管理者として、わざわざ力を貸してあげてるのよ」

「――言っておくけど、過度な使用は魔王の再活性化になるから」

うーん、微妙。そもそも黎で判明した言葉はNGワードではないでしょうし。

 

 

そして急に英語を喋るヴァン。せっかくだし書き下して残しておきましょう。

 

Yes, I Take it. (ああ、纏うぜ)

By the Lead of Fragile Chain, I'm Existing Here...(か細き”鎖”を導に今ここに現界せん)

I am Nightmere, I am Grendel Biting Myself...!!(我は悪夢にして、また悪夢を食い破る獣なり)

 

 

英語の意味は日本語そのまんまっぽい(隠された意味とかはなさそう)。

鎖といえば魔王の斎場でジャラジャラ繋がれてましたが、あれは単に魔王を拘束するためのモノで何かをLeadする感じはなさそうだし、関係ないかなー。

 

 

f:id:inelsur:20211012002238j:plain

ここ、すわ記憶喪失か!? とか思ったが、普通に「ハ? 他人ですけど?」みたいな態度だった。なーんだ。

 

 

f:id:inelsur:20211012002721j:plain

これはNGワードについてのアニエスの感想。まあ、的を射てるんでしょうね。

 

 

f:id:inelsur:20211012003042j:plain

剣を捨てて拳で戦うようになったリィンにしか見えねえ…

 

 

f:id:inelsur:20211012003126j:plain

バルクホルン先生、がっつり見抜いてますねえ…。

 

 

f:id:inelsur:20211012003414j:plain

苦悩がにじみ出てるビクトルのおやっさん、すき

 

 

f:id:inelsur:20211012210224j:plain

だからひとりで少女漫画すな!!!

 

 

f:id:inelsur:20211012210634j:plain

あーあーあー。コネクトでは全員が見るか分からないので、きちんとメインイベントでフラグを立ててきましたねえ。

 

 

f:id:inelsur:20211012211924j:plain

f:id:inelsur:20211012212347j:plain

これは夜に映画を見たときの、レンによるニナ評。今更気づいたんですけど、昼に見ると連れて行ったメインメンバーの、夜に見るとそれ以外のサブキャラの感想が見れるんですね? テキストの量が多すぎませんか!??

 

 

f:id:inelsur:20211012212948j:plain

べろんべろんに酔った上でこれが言えるマクシム、さすがに裏はなさそうかなー。あってほしくないくらい良いキャラになったと思います。

 

 

f:id:inelsur:20211012213106j:plain

ずっとマラソン中に登場してるわけじゃないにも関わらず、いきなりおもしろキャラになったソニア先生。

 

 

f:id:inelsur:20211012213150j:plain

それな!!!!! なっルーファス!!!!!!!

 

 

f:id:inelsur:20211012213829j:plain

ジェイソン面の武器商人モーガン、アシュリーさんとジンゴちゃんとも知り合い。

 

 

f:id:inelsur:20211012214149j:plain

あんまり確信持てなかったんですが、やはり偽ブランド商の婆さんと確定したところ。

 

 

f:id:inelsur:20211012214114j:plain

f:id:inelsur:20211012214244j:plain

f:id:inelsur:20211012214407j:plain

彼女、レンのことでしょうか。千の仔猫でミル・シャトン、イタリア語らしいですね。ミルミラージュ(千の陽炎)もそれか。

 

 

f:id:inelsur:20211012214947j:plain

アニエスのコネクト。EDでは慣れた様子。

 

 

f:id:inelsur:20211012215639j:plain

一方リゼットのコネクトでバーチャルデートを楽しむヴァン。

「…………」の沈黙に、「自由を許されてるのは出向という形の今だけ」という意味かと思いましたが、「金を返済しきったら自由」と判明したので、「行けるにしても何年後か……」の意でしょうね。

 

 

f:id:inelsur:20211012215710j:plain

せつない。

 

 

 

f:id:inelsur:20211012221006j:plain

えっ、1時間1000円クソ安だな! 良心的!!! とか思ってたんですが、高かったのか…。3000円くらい?

 

 

f:id:inelsur:20211012222611j:plain

フィーにいじられエレイン。

 

 

f:id:inelsur:20211012223047j:plain

ここからエレインのターン。

 

 

f:id:inelsur:20211012223334j:plain

ああ、今なら分かる。7年前は付き合ってた時期で、15年前は子供の頃だ。

 

 

f:id:inelsur:20211012223348j:plain

マルドゥックの謎っぷりは結社と同等。そりゃ星辰の間にハッキングできるくらいだもんなあ……。

 

 

ちなみに

らしいので、調べてみましょう。

最初に飲んでるのがギムレットグラスホッパーグラスホッパーはチョコミント風、ギムレットはライムベースなので、「カクテルでも甘いのが好きなのね」という台詞からヴァンがグラスホッパーだと思われます。

 

 

グラスホッパー(ヴァン)

グラスホッパーのカクテル言葉は「喜び」ですが、ベースとなっている「ミントリキュール」のミントの花言葉「燃え上がる恋」「かけがえのない時間」にかけて、「あなたに会えて嬉しい」などのアプローチの意味も含まれています。

ギムレット(エレイン)

ギムレットのカクテル言葉は「遠い人を想う」です。レイモンドチャンドラーのハードボイルド小説「長いお別れ(The Long Goodbye)」に出てくる名セリフが由来となっています。冒頭の「ギムレットには早すぎる」と言うセリフが出てくるのもこの作品です。

 

2回目に頼んだのがアレキサンダー(ヴァン)とホワイトレディ(エレイン)

アレキサンダー(ヴァン)

アレキサンダーのカクテル言葉は「完全無欠」「初恋の思い出」です。イギリスの国王と王妃のために捧げられたカクテルなので、完全無欠といった強い単語がカクテル言葉になっているのでしょう。一方で、二人が初恋同士だったと言われているため、それにちなんで「初恋の思い出」というロマンチックな意味もあるのです。

ホワイトレディ(エレイン)

ホワイト・レディのカクテル言葉は、「純心」です。心にけがれないことを意味する「純真」という言葉がありますが、これとは別物です。純情な心、ピュアな心というような意味になりますが、あえて「真」ではなく「心」にしているところが奥深さを感じますね。

参考: nomooo(ノモー) | お酒のある生活をもっと楽しく

 

これクリア前に知ってたら匂わせどころの話じゃないですね!!!!!!!!!

 

 

 

 

f:id:inelsur:20211012223446j:plain

あああああああああああ!!!! 上目遣い、下がった眉、いつもより険の取れた顔、心細そうな声!!!!!!! エレインのヒロイン力にドレインされてまう!!!!

来週末、11/14だったのですが、その前後でヴァンかエレインの誕生日か何かがあって、それをキッカケによりを戻そうと計画してた顔ですよこいつぁ。絶対。私には分かる。

 

 

f:id:inelsur:20211012223530j:plain

いや、マジで3人ともかわいいな……

 

f:id:inelsur:20211012224328j:plain

ロードマップが進む中での貴重なモノクロイラスト。この演出好き。毎回やってほしかったくらい。まあ、慰安旅行だからこその楽しい道中か。

SAで食べるスイーツは美味い。

 

 

f:id:inelsur:20211012224424j:plain

ちょっと警戒したけどテストに出なかったじゃねえか!

 

 

長くなったので今日はここまで。まだ龍來にも着いてないが!?

 

あと、4章ラストで「眠くてぼんやりしてたから見逃したけど、今なんかゼロスみたいなの映ったよな。見逃した。動画で保存して後でスクショで切り取って残そう」と思って残した1枚。前の記事に追加しても良かったんですが、面倒くさいのでここに載せておきます。

 

f:id:inelsur:20211012224307j:plain

4章で全てが解決したのを梁の上から見下ろすXEROS……じゃない! 誰だオマエ!!!!

正解は、マルドゥックのソーンダイクGMのリモートメカ(5章終わり際に出てきたやつ)。直前に衛星通信でリゼットが報告してたので、飛ばしてきた? いやいや、単独でそこまで移動できる力ないでしょうし、近くにカシムも居て、リモートメカだけ上からこっそり見てたとかでしょうか。今のところ特に監視してた意味は語られてません。

 

 

 

次: 黎の軌跡クリア後のスクショ振り返り④-2 - 足ー跡