足ー跡

あしーあと

黎の軌跡クリア後のスクショ振り返り③

前回

黎の軌跡クリア後のスクショ振り返り② - 足ー跡

1周目プレイ時に撮ったスクショにコメントつけながら振り返ります。

 

今回は4章「災厄のプロトコル」。

 

クリア後の感想なので、未クリアの方は見ないでください!!!

 

f:id:inelsur:20211008005920j:plain

連盟は創の追加エピ、

f:id:inelsur:20211026220800j:plain

これですね。ザイファ規格の開発に伴ってエプスタイン財団の系譜から離脱したヴェルヌの話。でもアルドラってどこの話…? 検索しても全く引っかからないので、未出のどこかの企業なんでしょうが。

ハミルトン博士もがっつり描かれてますね。

 

 

f:id:inelsur:20211008010122j:plain

シェダル大三角、時期的に夏の大三角っぽい何かでしょうか。

軌跡の世界についてですが、「閃4のIFエンドで宇宙に行く前に空をぶち割る描写がある」「ラストバトルの場所の名前が”黝き魔王の斎場 无限の狭間” で、ヴァンが魔王を封じ込めようとしていた場所を ”外” への狭間と呼んでいる」「魔核をぶん投げた時も外殻が割れる描写がある(閃4とは描写が明確に違うので、同じとは言えませんが)」ということから、「那由多のロストヘブンのような箱庭コロニー世界」という説を考えてます。「可能世界=現界」⇔「魔王の斎場(狭間)」⇔「外」みたいな繋がり方をしてるという予想。

で、この世界の謎について、作中人物がどうアプローチしていくかっていうと、必ず天体の話になると思うんですよ。そういう意味で、天体観測をしてるカトル君については「世界の謎に迫る」という役割があるんじゃないか、と期待しています。

 

f:id:inelsur:20211008011418j:plain

フェリが「……?」を挟んでて、兄カシムのことをヴァンも知ってる風に言うので違和感を覚えたシーン。そういや教官だったから乗ってる車についても知ってそうですね。

 

 

f:id:inelsur:20211008222136j:plain

これも創の追加エピ。

 

 

f:id:inelsur:20211008222212j:plain

これはハミルトン博士かと思ったけど、クロンカイト教授ですね。

 

 

f:id:inelsur:20211009035116j:plain

f:id:inelsur:20211026224232j:plain

百合シスター。このあともアイドルユニットを追いかけるために言い訳してたりして面白い。

 

 

f:id:inelsur:20211009040403j:plain

ユリアン君もちょっとだけ明らかになりましたけど、結局詳しいことは分からず。フィーの後輩ってことでⅦ組らしいですけど。

 

 

f:id:inelsur:20211009040429j:plain

あれが初なの!? まあ本に書かれてるだけで実際はどうか分かりませんが。

 

 

f:id:inelsur:20211009144815j:plain

お、お前もみっしぃ好きか……。

 

 

f:id:inelsur:20211009145109j:plain

あああああ! (流れるお祭り曲)(気分はどうかね?)(アイス屋が混んでて遅れるエステル)

 

f:id:inelsur:20211009145222j:plain

f:id:inelsur:20211009145412j:plain

これも創の追加エピ。レンの威嚇にニッコリ。

 

 

f:id:inelsur:20211009150800j:plain

シン君の成長。留学先はレミフェリアでしたね。

 

 

f:id:inelsur:20211009153432j:plain

これは普通に5章で顔出した副兵長さん

f:id:inelsur:20211009154614j:plain

f:id:inelsur:20211009154625j:plain

これは聖杯騎士のセリス(赤毛の娘)が28歳だったときのヴァルターのリアクション。完全に毒気抜かれてるヴァルター面白すぎる。あとグラサンの奥の目がキレーなのも面白い。

 

 

f:id:inelsur:20211009155019j:plain

ああ、そういえば通商会議に来たのは民族浄化とか言い出す過激派でしたね。懐かしい。

 

 

f:id:inelsur:20211009155146j:plain

手口の模倣は創のエレイン追加エピ。

 

 

 

f:id:inelsur:20211009155201j:plain

3と9も読破済みのアニエス。陽溜まりのアニエスも読んでたし、どこかの章で「いろいろ本を読んで使い方を勉強しました!」とか言ってたし、読書家っぽい。

 

 

f:id:inelsur:20211009155333j:plain

そういや留学って言ってたし、クロスベルみたいに支社でぶらぶら遊んでるんじゃなくて、普通に学校いってんのか。

 

 

f:id:inelsur:20211009201254j:plain

コ、コイツ、声のでかい偽ブランド商のババアじゃねーか!!!! おい!!!!!!!!

そういや名前は出てなかったか。詐欺師のミンネスの方は出てたけど。

 

 

f:id:inelsur:20211009202246j:plain

彼氏と聞かされて心底びっくりするアニエスの顔。

今作イチやばいNPCの1人。

 

 

f:id:inelsur:20211009202455j:plain

ショタの暴力

 

 

f:id:inelsur:20211009212004j:plain

キリ番ってなんですか? ってフェリに言われそう

 

 

f:id:inelsur:20211009212425j:plain

表情を読むジンさん、あまりにうざい(笑)

 

 

f:id:inelsur:20211009212528j:plain

f:id:inelsur:20211009212550j:plain

思ったより既存キャラと知り合いが多い。顔が広すぎませんか?

モノグサなところが変わってなくてかわいい

 

f:id:inelsur:20211009212950j:plain

世界の謎に迫るキッカケ、天体とか何とか言いましたけど、普通に龍脈枯渇問題もありましたね。

 

 

f:id:inelsur:20211009213411j:plain

猫(まっくろ)

 

 

f:id:inelsur:20211009213535j:plain

10年前なのか~。っていうかヴァンがまさに当事者というね。

 

 

f:id:inelsur:20211009221400j:plain

f:id:inelsur:20211009221407j:plain

ユメのコネクト。ファルコムの幼女はガチの癒やし。ユメのレベル3コネクト達成のボイス、あまりに良かったのでそこだけ動画で切り抜きました。

 

 

f:id:inelsur:20211009222039j:plain

実態はそんなでもないですけど、でも外野から見ると良い点だけ浮き上がるオリビエ・

 

 

f:id:inelsur:20211009223709j:plain

そんな気はしたけど、やっぱり父が大統領やんけ! が確定したところ

黒芒街をあえて放置してるのは父の采配。

 

 

 

f:id:inelsur:20211009224031j:plain

レンちゃん、こう見ると矢印向いてるというよりは、頼れる親戚のおにいちゃんポジですね。

 

 

f:id:inelsur:20211009224330j:plain

これものちのち分かりますけど、ハーキュリーズ姉のほうはロックスミス閣下派閥。

 

f:id:inelsur:20211009224904j:plain

これもなかなか珍しい表現したなーと思った会話。面白い。

 

 

f:id:inelsur:20211009225027j:plain

おちゃめレンちゃん

 

 

f:id:inelsur:20211009225153j:plain

f:id:inelsur:20211009225118j:plain

ここも良かったですね~

 

 

 

f:id:inelsur:20211010014819j:plain

PINUS RIVER SOFTWARE

OFFICE ROUGHWOOD

エプスタインとZCFを差し置いて最上階を確保してるのはなんかつよそう。

 

 

f:id:inelsur:20211010015705j:plain

車で数時間でしたっけ?

 

 

f:id:inelsur:20211010113029j:plain

”目” に傍点がついてるの、色々考えられるな~と思ったんですが、まさか(ほぼ)全身義体とはね……。

 

 

f:id:inelsur:20211010115522j:plain

アニエスが流れ弾でダメージ受けてるシーン。親を裏切ろうとしている(結果的にそうなる行動をしようとしている?) のかもしれません。

 

 

f:id:inelsur:20211010121601j:plain

バーゼルのローカル組織かな。

 

 

f:id:inelsur:20211010123251j:plain

だ、誰だ!? 時期的に有り得るのは新Ⅶなので、アッシュでしょうか。もしくは恋バナ言いそうなNPC生徒。誰だろう……?

 

 

f:id:inelsur:20211010123429j:plain

東方は鉄道インフラですらやばい。

 

f:id:inelsur:20211010124212j:plain

上空900セルジュまでは到達してるらしい。

マルドゥック→ヴェルヌで提携して、共和国としては空を勝手に飛ばれるのを黙認していると。

 

 

f:id:inelsur:20211010125155j:plain

ゲネシスタワーで「俺はなんとなく分かってたけど、黙っててすまんな」って言ってましたが、ヴァンがカトルの事情に気づいたの、いつなんだろ? と思ってたんですよね。もしかしたら、ここでヴァンの嗅覚で嗅ぎ取ったのかもしれません。

カトルが教団被害なのは確定でいいと思うんですが、それがレンの副人格の元になった人物とイコールかどうかはまだ未確定。でもレンとカトル、特にニアミスとかじゃなくて普通に視界に入ってたと思うんですが、そうなったらレンが気付かないわけないし、違う人物も有り得そうではある。でもわざわざカトルって名前つけた教団被害者用意する? っていうのもある。

 

 

f:id:inelsur:20211010125313j:plain

リゼットの家族については語られず。

 

 

f:id:inelsur:20211010130123j:plain

マルドゥック、うさんくせええええええええ

 

 

f:id:inelsur:20211010131748j:plain

ユリアン君、黎では片手剣を使ってた気がしますが、本来なら両手剣。うーん、でも「祖父が使ってるような」と言うには、父親は継いでない言い方ですし、ヴァンダールもアルゼイドも違うような気がするんですよね。トールズ第二のゼシカのシュライデン流槍術とかもあったし、ヴァンダールとアルゼイド以外にもほそぼそとした流派があるのかもしれません。

 

f:id:inelsur:20211010132822j:plain

これはハミルトン家の壁にかかってる写真。イラストとかじゃなく、きちんと3Dモデルを使って撮影されてるのは珍しいですね。この時点では未登場だったハミルトン博士のグラフィックも映っています。

 

 

f:id:inelsur:20211010133445j:plain

f:id:inelsur:20211010133501j:plain

ずっとこの場所で仁王立ちして片手に食べ物持ってるコイツ、存在感がありすぎる

 

f:id:inelsur:20211010133658j:plain

生徒会のサーシャ、なんか政府関係者と親しい知人関係にある模様。

 

 

f:id:inelsur:20211010134219j:plain

あああああ! にがトマトの!!!!! レイ先輩!!!!!!!!!!!!!

f:id:inelsur:20211010134227j:plain

そういや共和国では見かけてない!!!!

 

f:id:inelsur:20211010134715j:plain

おお……旧市街の幼馴染3人組でもそうだったけど、同性愛についてもぶっ込んできますね。しかもこれ、モブ研究員がヤンホモなだけかと思ったら、キャラハン教授もしっかりそっち系だし……

 

f:id:inelsur:20211010135929j:plain

ゲネシスの謎はまだまだ分からないことだらけ。

 

 

f:id:inelsur:20211010140109j:plain

閃1でスカーレットが言ってたリアクティブアーマー!? かと一瞬思いましたが、後で完全に核兵器のことだと判明するので、別物でした。

 

 

f:id:inelsur:20211010143802j:plain

ジョ、ジョルジュの贖罪~~!! (ホロリ)

 

 

f:id:inelsur:20211010152806j:plain

あまりに機械的すぎる速さのリゼット。

 

 

f:id:inelsur:20211010153013j:plain

そこで「…………」とか挟んじゃうから怪しいんだよなぁ!? マルドゥックではすでに実用化されててそれがリゼットなんじゃないですか!???

 

f:id:inelsur:20211010153336j:plain

あー、やっぱそうなんですね。

 

 

f:id:inelsur:20211010161857j:plain

軌跡史上、他に類を見ないヤベー奴という認識になったポイント

 

f:id:inelsur:20211010164301j:plain

2年前にマルドゥック本社を訪れているヴァン。

 

 

f:id:inelsur:20211010164548j:plain

2年前にオレドを訪ねた時は「会える状態ではなかった」リゼット。それまでは通信越しのリモート付き合いのみ。これ、リゼットも電子上の人格説はありますよねえ……。脳だけ生身とか、頭だけ生身とかもありえますけど。

 

f:id:inelsur:20211010174511j:plain

トールズ!!!

 

f:id:inelsur:20211010183057j:plain

カトル、ヘッドギアはずっとつけてますね。難聴か、逆に聞こえすぎるとか。

 

 

f:id:inelsur:20211010193037j:plain

やっぱり核兵器原子力発電じゃねーか!!!!

 

 

f:id:inelsur:20211010193210j:plain

精神操作や洗脳が技術的に可能……ってコト!?

 

 

f:id:inelsur:20211010195901j:plain

”触媒” そして”変わった子”。キーワードになりそう。

 

 

f:id:inelsur:20211010201155j:plain

うっっっっっっわ。精神崩壊に追い込む、ドン引きする外道っぷり。マジでヤベーやつ。いや、軌跡でここまで言わせていいんですね……。

 

 

f:id:inelsur:20211010202751j:plain

養女がリリヤ・クローデル

三高弟がアルバートラッセルとゲルハルト・シュミットか。シュミット博士、ずっとGシュミットだったから、いきなりゲルハルトって言われても分からん。

 

 

f:id:inelsur:20211010204024j:plain

宇宙軍基地!? とすると箱庭説は微妙かな。もしくは宇宙基地をきっかけに気づくとか。

 

 

4章ここまで。

次: 黎の軌跡クリア後のスクショ振り返り④ - 足ー跡