足ー跡

あしーあと

第六回おさいふ甲子園ファイナル 47人スイス

使用: 紫無アル


1. 紫無エリウッド 先●
お互いマリガン。乗れない。
竜人もなく、3ターン目3c、4ターン目5c、5ターン目4cに乗るが、竜人もできず起き上がらず70受けのまま。4c探しにオーブ受けたら暗闇を2回くらい、4cエリウッドの光でルピナスフロージ寝かせて全体+10くらって負け。残当

 


2. 黒緑無赤エリーゼ 後○
お互いキープ。
乗ったけど全然起き上がらん。デッキ残り20枚くらいで、アルが手札に6枚くらい溜まってて、デッキとオーブに4枚くらいはアル残ってるけど、運命が11/12見えてるので、まあ起き上がるはずがないよね。デッキ一周するまでひたすらエリーゼトパックと戯れて、なんとかリフレッシュまで持っていく。メディウス4枚回収されてるので、エリーゼを詰めるタイミングが難しい。オーブ割れたけどあえて横を殴ったりしてダラダラし始める。さすがに向こうも時間切れを気にし始めたので、トパックで1パンずつ殴られ始める。オーブ差で勝てるようにオーブ2個残して手札のアルを吐きまくり、エリーゼに必殺まで打たせる。アルがデッキに返った三周目で勝負をかける。
8絆で3cミルラ1cファ4cギネヴィア出撃、アルが5パンぐらいして、エリーゼからメディウスに交代した後に必殺で回避1枚、ギネヴィア100でもう1枚の回避を吐かせることに成功。返しのターンにリアーネでメディウス回収されて回避2枚抱えられるが、トップドロー4cファと4cアルフォンスで100打点x2とアルの必殺で3パン飛ばして勝ち。

メディウス対策の100打点ユニットがこれよ…! ターン返してエリーゼCCされてたらまず勝てなかったが、アルのパンチ数が読めなくて、相手はエリーゼ上下キープしたままメディウスに交代することが出来なかったらしい。

 


3. 紫無エイリーク 先○
お互いマリガン。乗れない。
後1クーガーから2パンされる。先2ロイから仕込み竜人で絆3。先3絆4ギネヴィアからなんとか4cアルを拾う。後3はエイリークCCでギネヴィア無視の1パン。
先4絆5アルCC、エリミーヌの奇跡で竜人して絆6。ここで3パンしてオーブ差2-1。後4絆5、4cシオン+1cカアラ。ギネヴィア撃破。エイリーク回収しつつエイリーク下がる。後は顔を殴っていくだけ…というところでフロージ+ジスト出てきてアル硬直してしまう。やっば。5cアルに2回乗り直して、なんとか時間を稼いで横処理に徹するターンを続ける。
エイリークが手札4枚あるのに何も出さなかったターン、1cミルラが生き残ってる状態でトップドローでギネヴィアを引く。エリミーヌの奇跡で強い上級があれば5cアルの効果で出撃できる…! 3枚見たらギネヴィアと1cファと運命。よっわ。とりあえずギネヴィア確保して、竜人-運命の順に置く。アル70パンチ、エイリーク回避。ギネヴィア100パンチ運命、これもアル。うーん。手札4枚でギネヴィア1アル3。相手のオーブが1なので、もう回避がなければ3cアル仕込んで、ミルラパンチ100で勝ちだけど…。ちょっと悩んで、3cアル仕込んだら、ギネヴィアパンチでもう回避される。駄目じゃん。ミルラパンチ100。これも回避される。相手の手札1オーブ1、こちらは手札にアル2ギネヴィア1、オーブ0でエンド。
次のターンにジスト飛んできてファ呼び出し。70-80-80の3パン並べられる。支援失敗もエイリーク効果でケアされる。死。と思ったら、ファのパンチにまさかのフロージ支援が合わさり1パン耐える。トップドロー4cファで3パンして勝ち。エリミーヌの奇跡でギネヴィア確保したけど、さすがにアル3枚抱えるのが正解だったわ。運で耐えた。

 


4. 茶青ヒルダ 後○
相手キープこちらマリガン。5cとか4cギネヴィアとかはあるけど乗れない。後攻なのがマズいですねえ…。
先1、羽以外に殴られると50受けのティアモ壁でヒルダ下がる。後1、1cミルラでカバー。竜人は出ない。先2、2cヘンリー。手札が3枚以下で60のやつ。後2、2cエリウッド出して顔。ここでアルから殴ったら1cアル支援、次が4cアルだったから、殴る順番逆ぅ! って心で叫んだ。先3ヒルダCC、寝かせてクロニエ出撃。あっ。ヘンリーメディウスケアのクロニエだこれ。後3、やることなくて3cアルCC+1cミルラ。ミルラ60はヒルダ70に届かないけど、ヘンリー60のヘイトをミルラに逸れてもらう。先4、2cアンナ+1cティアモ出して、手札を減らしてクロニエ出てきて1ドロー、ヒルダ寝かせて4cエーデル出撃。盤面勝ってると全員受け+10のやつ。つよすぎる。必殺撃って手札0でエンドされる。
後4、4cアルは引けたしアルの回避はまだあるけど、エーデルが80受けなのが辛い。相手の手札0だし、猛火計で後衛触れる4cエーデルが盤面にいるので、ここは我慢してギネヴィア出撃。100でエーデルを、3cアル60で2cアンナ50を取る。エンド。先5、絆置かずに1cクロード出てきて、手札1枚なのでクロニエも出てくる。ヘンリー必殺、クロニエヒルダパンチ、クロードが必殺撃とうとしてアル失敗+クロード支援30で通る。回避4枚吐かされてエンド。後5絆6、4cアルCC。ギネヴィア生きてるのでエリミーヌの奇跡、アル引けず。確認したらアルが16枚全部見えてるので、デッキ残り10枚くらいでアル無し。手札に回避は2枚あるが、クロード必殺とヒルダ100パンチとクロニエ70パンチで負ける。エリミーヌの奇跡でギネヴィア回収して、ギネヴィア前衛、アル後衛と入れ替わってエンド。苦肉の策すぎる。
先6、ギネヴィア回避とクロードの攻撃が支援10で必殺届かず、でアルの回避1枚残った状態でターン返ってくる。後6、トップドローの4cファで念願のデッキシャッフル。アル12枚返って、オーブ3からアルが4回起き上がって5パンで勝ち。は〜〜〜。よくやったよ。今日はデッキ二周目以降はめちゃくちゃ調子いい。一周目は死んでる。

 


5. 紫無黄ジスト 先○
相手マリガンこちらキープ。ようやく普通に乗れる。
後1ミルラ+ルピナス。支援30めくられて2パン通される。先2、1cミルラ+1cエリウッド。1cミルラで相手のミルラ殴ったら、天馬に弾かれる。あっ、これ天馬ジストだ。エリウッドでミルラ殴って、アルでジスト殴って両方通す。後2、1cアルヴィス後衛+1cフィオーラ前衛。横処理されて、エリウッド回避でパンチを逸らせて顔を守っておく。先3アルCC。ジスト殴っていいけど、殴るとフィオーラと合わせて前衛に3体並ぶのでフィオーラ倒す。後3ジストCC、顔1パン。ルピナスかアルヴィス前衛に持ってきて、1c呼び出してくるかと思ったけど、それはせず。
先4、手札にアル2枚ギネヴィア1枚だったけど、ここは竜人狙って絆6にしたい。アル置いて絆5。エリミーヌの奇跡、竜人とアルとフロージ。フロージ回収、アルパンチ竜人、フロージ置き。絆6で起きあがる。二度目は起きず、ジストに3パン入れてエンド。オーブ差3-1。後4、3cニーヴ+1cファ。1cミルラ呼び出し。アルヴィスでギネヴィア呼び出されて処理され、残り全部パンチ飛んでくるが、70から支援20で耐えたりとかで1パンだけ通る。オーブ差2-1。

後5、出して有効なのが4cファしかない。手札のアルは2枚だけ。オーブ2枚あるけど、ここで横を2体処理しても3体残り、絆に3cフィーも構えてるので、恐らく5パンくらいは飛んでくる。死ぬ。デッキ残り7枚にオーブ2枚、見えてないアルは4枚、運命2枚。ジストが羽支援110っていうから必殺撃つしかないが、アルが4/9で起き上がる。ジストの枚数を確認したら上級2枚しか見えてないので、回避は1枚と判断。ここはもう行くしかない。4cファ出撃。アルパンチ、支援失敗したけど必殺、オーブ0。起きる。アルパンチ、支援失敗したけど必殺、4cジストで回避される。起きる。ファ100パンチ。1cジストで回避される。まじ? もうアルの必殺はない。ていうか支援とアルのめくりでアル4枚見えたから、デッキにもオーブにもアルが残ってない。ここで閃いた私、相手の支援20の枚数を数えさせてもらう。1cファが2枚ミルラが3枚、1cアルヴィスが1枚しか見えてない。相手のデッキも残り少ない。これはもう行くしかない。アルパンチ100、ジストが3cミルラ支援の100で通って勝ち。やったぜ。執念で勝ち取った。

 

 

以上4-1で6位! 対戦ありがとうございました〜!


f:id:inelsur:20210502175049j:image

レシピはこちら。

アルは通常レギュと同じ構成から5cゼフィールを抜いた、アル16枚+運命12枚+ギネヴィア4枚+竜人8枚で40枚までは固定だと思っていて、残り10枚の枠をずっと悩んでました。4cファとアルフォンスはメディウス対策の100打点ユニット。マシュー代わりの2リバ3ドローアルフォンスが輝いてた。

フロージはオボロ対策+竜人メタ+支援30枠で入れてましたが、相手の竜人に誘発することは一度もなかったのが残念。この3枚を4cフロリーナにしてミルラ回収しようかとも思いましたが、4c多いと渋滞してアルフォンスが活かせないかと思って見送り。

 

 

so-toさんFITSさんスタッフの方々、お世話になりました。6回とも楽しくプレイさせていただきました。準備段階で価格表を見ながらおさいふ環境をあれやこれや予想するのがすごく楽しかった思い出。ありがとうございました!