足ー跡

あしーあと

第5回おさいふ甲子園 47人スイス

使用: 紫無アル4900円
レシピ提出したらマシューの値段を間違えてて5090円だったので修正しましたスミマセンのデッキ

 

f:id:inelsur:20201128115257j:image

3cファ190円→2cプルメリア

 

 

1. 茶単ディミトリ 後勝
お互いキープ。アル4枚ギネヴィア2枚とかいうクソ重い初手だけど、ギネヴィア2枚が明らかに強いのでセーフ。
先1、1cヒューベルト出てきて真顔。処理できないが? 後1何も出さずに顔殴って失敗。先2、3cディミトリに乗らず。先2、アル3c乗ろうと思ってたが、5cレアも見かけたし、プルメリア引いたので出撃してヒューベルト処理。先3、4cディミトリR乗り。後3アルCCパンチ、運命起きパンチ。
先4、3cアッシュ後衛で、射程2-3なのでプルメリア処理される。後4ギネヴィア後衛、支援30でアルのパンチが1回弾かれたものの、竜人しつつ起き上がって2パン。先5、前衛レア出撃、退避から代わりに出撃……しようとして、目当てのものが落ちてなかったらしくて止める。ディミトリ70アッシュ70で顔を殴られて、やっぱり落ちなかったのでレアで後衛ギネヴィアを殴るも、レア支援失敗。必殺打ちそうだったけど、打たずにエンド。ちなみにディミトリのスキルの、主人公パンチしたときに手札1枚をディミトリと交換する効果は1回も使ってない。手札がよほど良いのかディミトリだらけなのか…。
後5絆6、ファでレアを処理して、ギネヴィアで確定アル起き1パン、ギネヴィアで1パン、さらに運命で起き上がって1パン、最後にアルパンチで合計4パンで勝ち。このターンで4cヒューベルトが退避に見え出して、あっこれじゃん!!! レアで呼びたいの!!! ってなったので、ここで倒しきれて良かった。コワ〜。

 

 

2. 紫単アル 後勝
お互いマリガン、初手あり。ジャンケン勝てず。またギネヴィア2枚あるから強そう。
ミラー! 後1ゼフィール出して2パンで素めくり竜人。よし。先2、ロイゼフィール出てきたものの、ゼフィールがロイゼフィールのパンチを弾いたのでオーブ割れず。後2CC、顔。素起きしてオーブ差5-1。先3CC、相手のアル支援失敗+起きずでオーブが守れる。
後4ギネヴィアから顔。相手の支援30で1回弾かれたけど、相手のオーブがもう少ないのでアル必殺で3パン通す。先4ギネヴィア前衛からギネヴィア殴ってきて、そこは回避。無視してた横の1cで2竜人されて、アルが逃げるかと思いきや、起き上がって2回殴ってきた。後4、オーブ差3-0、手札増えたのでギネヴィア効果からアル仕込んで殴り切って勝ち。

 

 


3. 青無ヴァルハルト 後勝
相手キープこちらマリガン、初手あり。ギネヴィアも1枚。助かる〜!

って思ったら相手60やんけ! とりあえず1パンしたらヴァルハルト支援失敗で通る。先2で1cピアニー出てきて60で2回殴られて真顔。ピアニー処理する札ないけど? 後2、ミルラ出してお願い竜人パンチに成功、でもフロージされた上にミルラ60同値は支援30に弾かれる。ぐぬぬ。次4絆でCCか〜? 先3絆4、プルメリア+リフ。ミルラ撃破され、60で顔に2パンされる。後3絆4、アルCC+ファ。運命で起き上がって3パン通す。オーブ差1-1。
先4絆5、ルキナCC。なるほどナーガ呼んできてCC…と思ったら、SR剣ルフ子が出てくる。リフ効果でヴァルハルト90、顔に2パンされ、ルフレルキナで顔殴られる…と思ったけど、1cヴァルハルトの効果で相手はヴァルハルト以外で顔殴れないんだった。そういやそんな効果だった、忘れてた。なら横無視で良くない? 返しに顔2パンしか飛んでこなくない? ルフレでファを処理されてエンド。後4絆5、ギネヴィアから運命アル起き必殺必殺とギネヴィア100で3パンして勝ち。普通に回避引けなかったらしい。助かった。

 

 


4. 青単クロム 後勝@動画卓
こちらキープ相手マリガン。アル2枚ギネヴィア1枚。ギネヴィア毎回吸い付いてくれる。ありがたい。
先1、1cチキ前衛から歩いて下がってエンドされる。後1レナートで紋章消し。先2、前衛に1cンンと1cマーク男。オーブ負けてるのでマーク40がレナート殴って、支援失敗でレナートが生き残る。ヨッシャ。クロムチキで顔に2パンもらって、竜人出たけど無効。後2、2cエリウッド出して、レナートが支援失敗して横処理できなかったので、エリウッドとアルでマークとンン倒してエンド。先3、1cノノ出してレナート処理され、クロムチキは顔に2パン。エリウッド無視。竜人されずエンド。
後3アルCC、アルが運命で起きてエリウッドと合わせて顔に3パンでエンド。チキとノノは無視。先4、1cルキナ前衛。相手事故ってるっぽい。エリウッドだけ倒され、チキ70パンチは顔に通されて、クロム下がってエンド。後4ギネヴィア、アル起きて3パンでチキノノルキナを全部処理してエンド。先5、ナーガからクロムCCで顔に1パン。受ける。オーブ差0-2。後5、アルが手札に2枚しかなくて、ギネヴィアが場にいるのに、手札にも2枚ある。どうせルフレCCで効果撃破されるんだから、出し直すにしても1枚あればよい。ギネヴィアCC。アル引いてきた。ヨシッ。さらに必殺持ちのファと、必殺はないミルラ。エリミーヌの奇跡でミルラ必殺回収できれば良し。トップ3枚がアル、プルメリア、運命紋章が見えたので、アル手札に入れて、支援30→運命の順で置く。必殺ないミルラで支援30当てて、アルに運命当てて5パン通して勝ち。オッケー。うまく回せた。

 

 


5. 青赤無ヘンリー 先負@動画卓
相手キープ、こちらマリガン初手5cのみ。ギネヴィアは3枚。そうじゃねーんだよな…。ヘンリーって分かってるので、4cの横ユニットなんて死に札。うーむ。ギネヴィアでマシューめくるしかないか…?
後1、1cヴァルハルト出てきてヘンリー下がってエンド。これ、ヴァルハルト倒さなかったら、メディウスチェンジするまでヴァルハルトしかこっちの主人公殴れなくない…? こっち事故ってるし、放置してゲーム長引かせてオーブ差勝ちワンチャンない? どう? …まあ、それはそれとしてアルでヴァルハルト1回殴ったら、ヴァルハルト支援失敗。撃破。余計なこと考えなくて良かった。バイバイ…。後2ヘンリーCC死の呪い。ギネヴィア2枚落とす。先3乗れず。アルは紫支援で70なので、3cヘンリーには通せる。後3、ジェニー1c→3cにCCでスライム死の呪い、全ハンされる。死んだ。
先4、トップドローの1cアルを絆に置いて、トップで5cアル引いたときに乗れるようにしておく。顔にパンチしてオーブを割る。後4、2cルフレでオーブ回復される。殴らずエンド。先5、トップドローで4cレナート引いたので出す。でもこれ2リバでアル回収しないよな…。次、相手が5絆だから後衛ジェニーOCするだろうし、そうしたらスライムで1ハンされる。無し。顔を2回殴ってエンド。後5ジェニーOC、スライムで相手はフロージ捨てる。こちらはそもそも手札ゼロ。フロージか〜。無闇に絆6にしちゃいけないって言われた。気をつけよう。顔に2パン飛んできて死の呪いでオーブ2枚削れる。4cレナートは無視される。
先6絆4、トップドローで4cアル。CCドローでアル。運命アルパンチで起きて、レナートで殴ってメディウスにチェンジ。レナートのスキル「少しでも生きながらえろ」で2リバでアル回収、必殺。メディウス回避。あるか〜〜。後6、4cジェニー素出しでレナート殴ってくる。運命でレナート引いてたので回避。これ、回避しないとメディウスがジェニー盾にして下がるだろうから、そうすると耐えられてしまう。とはいえ、メディウスも回避ないならレナートは諦めて後衛に下がるんじゃない…? どう…? と思って、対面の顔を見ながらレナート回避してみたが、悩んだ末にメディウスでレナート殴ってくる。レナート撃破。ターン返ってきて先7絆4、トップがアルだったらメディウスに必殺撃つつもりでいたが、1cファ。相手の退避のジェニーの枚数をチェックして、1cが全部見えてる。ここはファを出して、ジェニーを撃破できれば次に繋げられる。ファから殴って運命で1cアル、手札ないのでそのまま置く。ジェニー回避され、アル支援失敗でジェニー倒せず。あ〜。
先7、ジェニーOCでメディウス埋め。そのままジェニーOCをもう1回されて、オーブに1枚メディウス、手札に2枚メディウスの万全の状態にされる。相手がオーブ2枚割ってきたところで、オーブからマシューが来たので、絆6にして、横にファを出して、ファで殴って運命仕込みマシュー。4リバ5ドロー。これでアル5枚引いて、全部素起きすれば必殺5パンで勝ち!!!!!!!

 


アル1枚も引けず。投了。ありがとうございました……。

 


後で聞いたら、横で4cジェニー出てきてメディウスがレナート倒して前衛ツッパしたとき、さすがに、トップドローアル必殺されたら負けなのにメディウス前衛にいないでしょ〜〜、回避1枚あるでしょ〜、と思って横に逸れたが、実はなかったらしい。ファを出さずに、アルでメディウス殴って運命めくってアル回収、ファ置いて必殺、のプランを頭に浮べられれば勝ちだった(そしてその通りの順番だった)。んああああああ〜〜〜。そもそもメディウスの回避枚数の読みから間違ってて、そのせいで1パンじゃ足りないと思ってしまったんだよな〜〜〜。トップがアルなら必殺しようと思ってて、そうじゃなかった時点で折れてしまった。むぐぐ。

 


以上4-1、オポで負けて4位です!!! 対戦ありがとうございました!!!!


f:id:inelsur:20201128165410j:image

景品ガチャを2回引かせてもらって、オグマ10枚+1000円券とソティスのドミテリア。ありがとうございました!!