足ー跡

あしーあと

第21回オスティア闘技場 3人チーム19組

使用: 紫無黄ロイ
チーム
先鋒: ニノ
中堅: ロイ
大将: エーデルガルト


1. 紫単アル 後○ チーム○○○
こちらキープ相手マリガン。
1cがファとミルラしかないのでとりあえず出して殴りに行く。先2ロイゼフィール、パンチされてオーブ2枚受けるも、1c引けず。仕方なく1cファだけ出して、ロイパンチでエリウッドに失敗。必殺。仕込み3cエフラムでゼフィールを70で取る。先3、アルは事故って乗れず。1cミルラ60が出てくる。後3、何も出せず。ロイパンチがピアニー支援、相手はゼフィール支援で20下からを通す。ラッキー。先4、2cエリウッドで殴られる。後4ロイCC、エリウッド処理。
先5、何も出されず。後5ニノ出して、英雄紋章を2回仕込む。両方通ってオーブ差1-1。先6ギネヴィアからニノ処理エンド。後6ゼフィール+1cエフラム。相手の手札4枚オーブ1枚、ハルトムートでアル抜いて、手札4オーブ0から3パンするも回避される。あっやべ。ギネヴィア残したのマズそう。先7、アルは乗らずにゼフィール出てくる。手札4枚中2枚がロイ、オーブ1なので当てられたら死。エフラム抜き。セーーーフ。3パン耐えて勝ち。あ、危なかった…。ギネヴィア処理が板だったか。いや抜かれてたら2パンで負けてたから変わらないか。


2. 黄単セリス 先○ チーム○○●
お互いマリガン。ロイ4枚スタート。多すぎる。
しかもセリス。早いタイプだったら死、なのでロイ置けない。絆に1cエイリーク置いてエンド。後1、0cシグルドで50にされて殴られる。先2、1cエフラムだけとりあえず出す。50なので通らないが竜人。1回相手が支援10で通る。後2セリス3c乗り。先3ロイCC英雄仕込み。回避される。後3、3cラナと0cシグルド。ラナで0cシグルド回収。セリス失敗でラクチェ必殺撃ってくる。回避して、先4絆5ラケシス1ドロー。1cエイリーク2枚とロイしかない。よっわ。ラナ取りに行ってもいいけど、せっかく英雄あるんだから2枚割当てに行きたい。何も出さずに英雄仕込みで顔。また回避された。
後4、1cディアドラでセリス置いて絆回復からのディアドラCC。絆ブーストで5枚。殴られて、回避2オーブ1。ラナでセリス回収でエンド。オーブ差1-4。やっべ。ラナ倒さないと無限に回収される。うーん。先5、ピアニー1ドロー+3cエイリーク+1cミルラ。英雄仕込んでミルラでパンチした分は回避される。ロイで後衛ラナ殴って、エイリークは顔に1パン。3cエイリーク回収でエンド。後5絆6、シグルド0cからCC、絆ブーストで3cティニーも出撃。あっ。これラクチェ込み4パンで死ぬ。やっば。シグルド効果で+30したセリスとティニーの魔法絆で必殺されるが、ロイは2回避ける。するとシグルドパンチはエイリークに逸れる。エイリークは回避。ディアドラでミルラ飛ばされてエンド。生きた。先6、オーブ差1-3。もうターン返したら負けるのでやるしかない。ゼフィールだけ出撃。ハルトムートで手札4から抜いてオーブ2。エイリークで1cエフラム回収して英雄。通った。2パンして勝ち!!! これしかない勝ち筋拾ったわ。ガハハ。


3. 紫無ロイ 先○ チーム●○●
お互いマリガン。4cロイとマシュー引いた。どうしよ。
後1神炎あてられて、4c使って回避する。先2、ロイパンチ通って、英雄仕込んだらさらに割れる。後2、相手のオーブ2なので金盾アルフォンスでてくる。1c攻撃を無効にされつつロイ下げエンド。先3、ピアニー出して60からアルフォンス殴るも倒せず。後3ロイ、HRに後衛CCされる。アルフォンスで1パン。先4ニノ出撃、マシュー置いてロイで殴ってドロー。ピアニー込みでニノ80、支援失敗でアルフォンス倒せず。後4、前衛ピアニー+1cカナス。カナス必殺でニノ回避、からのピアニーがXロイ支援80。ニノ倒される。そうか〜。必殺使いかけてたから、2枚目のピアニーもあるらしい。これは厄介。
後はわちゃわちゃと盤面の取り合いを続ける。フロリーナからプルメリア出しつつプルメリア回収でめちゃめちゃゼフィール警戒されたり。HRロイには効かないのに…? と思ってたらXロイに乗り直される。打点が足りないからかな。HRの効果破壊耐性がなくなったので、ひたすらプルメリアをロイで狙ったら、フロリーナからまた出撃でひたすら維持される。しばらく盤面が硬直。顔を殴らず、相手の手札にロイを貯めさせつつ、プルメリアが切れて手札2枚のときに満を持してゼフィール登場。ハルトムート1/2当てて顔顔で勝ち。


4. 黒青赤カムイ女 先○ チーム△○●
お互いキープ。
後1レオン置かれて、カムイ50に全く通らない。英雄紋章は出るけど打点足りず、ロイCCまでオーブが割れない。先4CC仕込み英雄、回避ありそうだけどオーブ貰ってくれる。後4、チキ乗りするかと思いきや、4cマルス出てきて、4cカム子と合わせて2ドローでエンド。
先5、ゼフィール出してカム子抜き。マルス倒して顔に1パン。後5、チキ乗り常闇ゼフィール撃破、後衛下がってレオンチキ壁でエンド。
先6、ゼフィール+ミルラ出してカム子抜き。オーブ0、壁2体倒して顔1パンは回避されてエンド。後6ジェニーOCジェニー埋め。常闇ゼフィール撃破、ミルラ殴って処理されてエンド。
先7、ゼフィール+1cエイリーク出してカム子抜き。Xロイ出して60支援込みの3パンでさすがに回避なくて勝ち。3連ハルトムートで全部カム子抜いたわ。
最初はカム子だらけだったらしく、当たるのも仕方ないって感じだったけど、カム子の枚数が減っていっても全部ぶち抜いたので、沼編カイジの3段クルーン通した気分。運だけサイファマン。

 

最後に先鋒が時間切れEXやるもオーブ差同数で引き分け。ジャンケン代理を引き受け、2回あいこからの勝ちで3-1決勝進出確定。このゲーム運だけだな?

 


決勝トナメ

 

5. 緑単サザ 先○ チーム○○○
相手キープこちらマリガン。初手あり。助かる。ミルラ3枚あるので、2ターン目に出して回避で耐えられる。
後1クルトナーガで2パンされる。先2ドロシーミルラでロイがまずサザパンチ、激励紋章で避けられる。ドロシーでクルトナーガ倒して、ミルラで支援30で通す。後2、2cミカヤでミルラ狙われるも回避。サザ失敗でミルラ生存。先3ピアニー1ドロー。ロイパンチ英雄。回避される。ドロシーでサザ英雄。これは貰ってくれる。オーブ差3-2、次はどうせサザCCなのでミカヤ無視してピアニーとミルラでサザ殴る。割れてオーブ0。後3サザCC、レベルアップでミカヤ60、ミルラ殴って天空紋章で下がる。ミルラ回避。先4ロイCC、顔殴ったら回避なくて勝ち。序盤に激励1回英雄2回は上ブレ。


6. 紫黄無フィル 先● チーム●●○
お互いマリガン。4cだけ。まあまあ。挑戦で押し込むしかねーなこれ。
後1ロイで竜人めくり、回避1枚なので受けたらマシュー2ドローされる。あっこれマズいパターンですよ。一応オーブから5cロイは出る。先2、エイリークエフラム出して、ロイの1パンだけ通しつつ、エフエイで竜人1回出す。後2フィルCC。エイリーク撃破。先3ロイCC。英雄仕込まなかったけど回避される。
後3ジストからロイ出撃、ロイでエフラム取って竜人仕込みラケシス1ドローされる。ジスト込み100だけど、ピアニー支援でロイ110耐え。ジストパンチは通される。オーブ差2-4。先4、ピアニー+ゼフィール。ハルトムートで相手のゼフィール落とす。ピアニーでロイ殴って回避され、ゼフィールでジスト殴って処理。最後に神炎仕込んで1cロイ倒して1ドローしたが、ここで横に逸れたのがミスだった。
後4、Xロイ後衛。ゼフィール倒して顔に1パンされる。相手の手札2枚、3cフィル仕込んでたので、これはオーブ4枚あるからフィル捨てていった、好機と判断。先5、3cエイリーク+1cミルラ+1cエフラム。月の腕輪でエフラム回収、英雄仕込み必殺。通る。ミルラ必殺、エイリークロイで3パン。回避がオーブに1枚もなければ勝ちだったが、回避されてしまう。返しにハルトムート飛んできて負け。
ここの1パン足りなかった分、さっきの1cロイに逸れた分なんだよな…。たぶん。顔殴って手札1枚多かったらXロイでフィル仕込まなかったかもだから、それだと英雄通ってなくて結局同じかもだったけど。

 

7. 紫無ロイ 先● チーム○●○
予選と同じ相手。お互いマリガン。初手なし。1cドロシーエフラムエイリークあるから、先攻ドロシー起きからのエフエイ出して4パンするしかねえ。
後1レイ出されて普通にドロシー取られる。そういや暗闇入ってたわ。先2エフラムエイリーク出撃。仕込むカードが特にないので、まずロイは顔殴って相手をビビらせ回避させる。その後エフエイで横のレイを殴るが、支援負けx2でレイが生存してしまう。それは聞いてない。後2、出撃なしでエフエイ取られる。先3ラケシス1ドローピアニー出して1ドローするがロイ引けず。ロイでレイ殴るがこれも支援負け。なんでや。ピアニーで殴ってようやく倒せる。後3ロイHR乗り。先4ニノ出してXロイ回収。
後4ニノでニノ取られる。オーブも割られて、オーブ差2-4。マズそう。オーブからXロイ出てくる。先5、トップドローロイ、ロイCCロイドロー。ロイ3枚回避あるが??? 遅すぎる。ニノ倒して終わり。
この後もひたすら横処理合戦。ゼフィール出してハルトムートで抜けばオーブ3から2枚割で勝ちの場面で1/6を抜けず、横処理を続行。ロイの回避が4枚、トップドローがクソ弱を2ターン連続でやってしまい、ロイの回避を削られて負け。


以上5-2、チーム3位で終了! 対戦ありがとうございました〜!


ジャンケンは6-1! まだまだ勢いは衰えず。予選で大将のジャンケン代理してたら1-3だったけどそれはノーカンで( ˘ω˘)