足ー跡

あしーあと

バトロコ権利戦 14人スイス


奇数だったので滑り込み初戦負け参加。
使用: 紫黄無ゼフィール
1. 紫単エリウッド 先勝(負)
初手黄色3枚で草。後1クーガー出てきて2回殴られるけど弾く。先2ウォルトだけでパンチ、運命出るけど竜人ないんだよなぁ…。後2、ファが出てきて1cエリウッドが引っ張ってウォルト処理でエンド。先3、1cレイだけ出してファ処理、竜人ラケシス1ドローで1パン通して終了。オーブ差5-4の静かな立ち上がり。後3エリウッドCCゼフィールパンチ、オーブで受けて、先4ゼフィールCC。ハルトムートでジスト抜いて1パン。これジストもう一枚持ってそうじゃね? 後4、ジスト出てきて顔に2パン、1回エリウッドが支援10引いて弾いて、白馬の君主で後衛の1cレイ引っ張りつつマシュー仕込みで3ドロー。ほーん。先5、エーディン出してハルトムート、エリウッド抜いてオーブ差3-2へ。横処理してMシールドしてエンド。後5でソフィーヤ出てきて、白馬の君主でエーディン引っ張りつつ倒される。先6、5cエリウッド+1cファでソフィーヤ倒しつつエリウッドに2パン。オーブ差2-0でエンド、返しにフルパンして手札0でエリウッド下がったものの、リリーナ前衛に出して顔で勝ち。

 


2. 紫単 天馬ゼフィール 後負
階段踏んだ。こういう場合どうするのか…? まあ勝ってから考えよう。事故った。後1ウォルトで竜人出し、先2レイで竜人出し返される。うーむ。後2でエーディン出して5cゼフィール回収Mシールド。先3、相手は乗れずに3cニーヴ、オーブは割らずに見るだけ。顔1パンしてエンド。後3ゼフィールCC、ハルトムートは打たず、ニーヴだけ倒して顔殴らずエンド。オーブ割ってないってことは、ハルトムートされてから安全に5cゼフィール回収されるかも、って考えると殴れねえ。オーブ差2-5だけどここは我慢……、と思ったら、先4トップドローでCCされる。あっやべ。こっちは殴り負けしてる上に回収で2リバ使ってる。ヴェロニカ引いたので、これを抜かせる立ち回りで挽回したい。後4ニノ出して回収しつつ、手札にゼフィール2枚とヴェロニカでエンド。よく考えたら回収したのは余計かな…。返しのハルトムートでゼフィール抜かれてオーブからもゼフィール、オーブ差1-4。2パンを回避して手札をヴェロニカ1枚にして、返しにヴェロニカ抜かせて4ドロー。ゼフィールの回避も引いたので避けて、横のニノにパンチがそれてオーブ1で耐える。次のターンに表絆1でリリーナ出して相手のニノを狙うも支援30で弾かれ、返しに2パンされて負け。いや、欲張らずにフォルブレイズ90でニノ狙うべきだった…。支援値高いと攻撃通らないの、どうしたものか。

 

 

3. 紫黄リン 後勝
後1アル出して1パン弾かれる。先2で60リンに乗られてアル撃破。後2でミルラカナス出して適当に殴るも竜人出ず。先3で3cウルスラ出てきてカナス撃破、デッキトップ3枚めくられてミルラ固定、ミルラ撃破される。後3、ファ含む1c3体展開して竜人ファ60を狙うも、これも不発。ウルスラ倒せず、ゼフィール下がってエンド。次はリンCCターンだから壁出して下がらざるを得ない。先4リンCCで1cロイだけ残し、ウルスラでデッキ上から3枚公開、5cエリウッド3cエーディン3cエーディン。エーディントップでエンドされる。ドローロック…! 後4ゼフィール後衛でCC。ロイにエッケ振ってウルスラ倒して、撃破で炎の意思、エーディントップに戻してエンド。相手は3c50が多く、3cニノで事故らせたり3cパティでオーブkillを狙うデッキのようで、ゼフィールが乗ってからオーブ差4-1、じっくり手札を枯らして勝ち。

 

 

4. 緑単アスタルテ 先勝
手札にラケシス2枚あったので、先1で後衛レイ置いエンド。後1で1c運命ミカヤ出てきて撃破される。先2で1cミルラと1cウォルトを展開して攻める。竜人出ず。後2、相手は出せる1cがおらず、アスタルテ武器持ってないのでそのままエンド。お? 先3ファを出して4パン、支援で弾かれたりしてオーブ差5-3でエンド。アスタルテCC、女神の加護が効いて横の1cが全部顔を殴れなくなる。そういやそんな効果でしたね…。(そのうち1c当てられて掃除された)ゼフィールCCしてハルトムートでアスタルテ引き抜いたので回避がもうなくなったらしいが、アスタルテのトップ公開で5cエリウッドが死んだりして、その分のパンチが全部顔に飛んでくる。天空紋章で逃げながら正の使徒x2で80パンチx2+アスタルテ70パンチに支援30当てられたりなどでオーブ差0-1にまで攻められるが、逃げたアスタルテを5cエリウッドで引っ張って2パンで勝ち。毎回当てられてこっちのユニットが死んでいくのキツかった…。

 

以上3-1、対戦ありがとうございました〜。