足ー跡

あしーあと

月虹杯 THE FINAL 個人戦48人スイス

 

使用: 紫無黄ゼフィール

 


1. 白黒透魔カムイ女 後負
相手キープこちらマリガン、昨日やった人なのでカムイって分かってる。殴れる1cがいなくて、手札に竜人3枚あって、上級ゼフィール無しスタート。やば。
後1ファを出して、運命で仕込み竜人。カムイ失敗でファのパンチが通る。先2カムイCC、ファが回避。後2、ラケシス1ドロー、羽ヴェロニカ引いたので2ドローしにいく。引けず。ゼフィールパンチで運命、仕込み竜人でファが60になり、パンチを通す。先3、あちらも羽ヴェロニカ。カムイ失敗でファに必殺。
後3絆5、2cエリウッド+1cミルラ。しかしここで5cゼフィール支援で1パンしか通らない。先4、黒アクア出てきてミルラ撃破の1ハン。あー。それはきつい。手札が5cエリウッド1枚になってしまう。3cカムイは逃げたので、後4で5cエリウッド出して、カムイ引っ張って追撃で1パン。支援失敗期待でゼフィール50も殴ったけど通らず。先5、透魔CC。このあたりで5cゼフィールが3枚落ちてる。CCできなさそ〜。
サイラス出てきて3パンされて、ハイドラコピーエンドされた返しに、3cロキ、1cカナスとレイを出撃。ロキで透魔を70に下げる。相手のデッキが残り1枚、オーブも1枚。透魔の枚数を確認してもらって、1枚見えてないのを確認。ロキ50で70透魔にアタック。透魔失敗。1/2当てた。やったぜ。ゼフィール必殺、カナス必殺でオーブを割って0にしたが、レイの必殺を運命で引き込んでのワンチャン必殺、を狙ったが、出来ず。返しに負け。オーブにカムイの回避埋まってたかもだけど、まあまあよくやったよ…。
2cエリウッド+ミルラの場面で、2枚目のヴェロニカを絆にして5絆、じゃなくて、ミルラ絆でエリウッド+ヴェロニカにして2ドローを狙いにいくべきだったかな〜。相手が次に透魔に乗る想定で動いてたら、黒アクア出てきたの想定外すぎる。

 


2. 白黒透魔カムイ女 後負
お互いマリガン、また初手なし。またやったことある人の透魔。ルピナス入ってるタイプだからな〜。
先1タクミ置かれる。後1、タクミ無視して後衛カナス。竜人。先2、3c白杖乗り。リリス回収される。後2、羽ヴェロニカ2ドローで5cゼフィール引く。引いた2枚が運命→ゼフィールの順だったから、殴ってたら普通に引き込めたけど…。ピアニーがあるので、ここでさらに竜人しておけば次でピアニーのドローができるんだけど、出せず。先3、白杖乗り直し+1cオボロ後衛。オボロは落ちない。後3ゼフィールCC、ハルトムートは不発。エリウッド支援でタクミを前に出す。先4透魔CC、上級オボロが無限に、コピーして退避に送って、オボロ3ドロー。タクミでカナス取られて、顔に2パン。うーん。殴られるスピードが速い。
後5、5cエリウッド+ピアニー、ドローはなし。オボロ倒して、透魔に1パン入れて、タクミ前衛に残したまま透魔を押し込む。先6、リョウマから6cカムイ男、煌めく光鱗でオボロ+カンナが出てきて、70↑打点x4でエリウッドと顔を殴られる。一応生き残ったが、普通に盤面返せなくて負け。
支援エリウッドの移動が下手すぎた。タクミ必殺警戒でタクミを前衛に呼んだのも失敗だし(カナスが生きてれば必殺打てた)、透魔を後衛に押し込んでも代わりの打点が山ほど出てくる上に、顔を殴れなくなるからデメリットだったまである。

 

 

3. 緑単トパック 先勝
お互いマリガン、ようやく初手あり。安心。
後1トパック30パンチが弓支援で通される。先2、回避持ち2cエリウッドで2パン、竜人で絆3へ。後2、1cクルトナーガ出撃、エリウッドが回避して手札を減らしつつ倒される。先3ラケシス置き1ドロー、ゼフィールCC、ハルトムートで1/7の上級トパックを抜く。
後3、トパック乗れずに2cミカヤ壁にしてトパック下がる。ミカヤでゼフィールに必殺したのをまた回避して、先4でラケシス1ドロー。4cエイリーク+1cロイ出撃でエイリーク1ドロー。ロイパンチで暗闇、1cクルトナーガ撃破で暗闇仕込んで、エイリークがミカヤ殴って暗闇。2ハンデス。そして手札4枚からハルトムートで1cトパック抜いてオーブ0。やりすぎか??? ゼフィールのパンチで勝ち。

 

 

4. 紫赤ゼフィール 後勝
お互いマリガン、初手あり。低コストがたくさんきた。
先1後衛リオン置き。後1、後衛レイで対抗。竜人した。先2で1cミルラ出てくるも、相手が運命でミルラ仕込んでミルラでパンチするプレミ。絆にファを置いてたから、絆にミルラ置いてファを手札にキープするのが正解なんだよなあ…。これで相手の先乗りハルトムートは飛んでこなくなった。後2絆3、2cエリウッド+1cミルラ出して、相手のミルラを倒して残りは顔。先3、1cカナスとデューテ出してくる。赤入りだったの? しかし必殺はされず、2cエリウッドとミルラ生存。後3ゼフィールCC、ハルトムートはカナス抜いて撃破。顔に3パンしてオーブ0でエンド。
先4、4cシーダ出てきてゼフィール下がる。あっ…。事故ってる。しかもシーダパンチで5cゼフィール支援めくって、こちらのミルラ倒せず、ドローもできず。逃げた1cゼフィールを、ピアニー込みで射程3パン用意して勝ち。

 

 

5. 紫無ロイ 先負
お互いマリガン、こちら初手あり。低コスト固まってて助かる。
先1回避持ちカナス後衛に置いて、これを取りに来た1c射程をこちらの1cロイで撃破、竜人仕込むのを狙う。後1、ウォルト前衛。ロイパンチでゼフィール、これは避けられず、竜人出るかと思いきや出てこず。ウォルトでカナス殴られて、カナス回避。先2、1cロイ出してウォルト殴る。暗闇で相手の手札を5→4にしたが、鍛錬ユアンをめくられて5枚に戻る。カナスが40パンチできたのに、ケアされて草。とりあえず竜人仕込んで顔に1パン。後2、1cレイ出てきて、ロイ下がりつつカナスを殴る。カナス回避。先3CCハルトムート、レイ倒して顔に1パン。後3、ロイCCせず。2cエリウッド壁に下がる。
先4、1cミルラ出して顔顔…のつもりでいたけど、さすがにもうスールトガー型のロイだと分かってるので、1cミルラは節約して、何も出さず。1パンずつオーブを割ろう。ハルトムートは4cロイを抜く。1cカナスとゼフィールで殴って、壁のエリウッド倒しつつオーブ割って、オーブ差3-2。後4、LISロイCCパンチ、竜人。手札から5cロイを絆に置く。相手の手札2枚、オーブ差3-2。トップドローで4cユニット引けば3パンで勝ち…! のところで、1cミルラ引く。お前だけはいらんのじゃ…。
次でスールトガーされたら死ぬけど、さすがに手札2枚でショットできんやろ〜…からの、まずハルトムートでルトガー落とす。オーブ1枚だけ割るつもりが、エッケして60になってしまった1cカナスが、支援10引いたロイに通してしまう。オーブ全部割れ。返しにスーとファが飛んできてルトガー蘇生、7パン体勢整えられて、5パンで負け。あ〜。
直前ターンの手札2枚がスーorルトガーだったらしく、スー落とせば勝ちだったのに逆にルトガー落としてしまってコンボパーツ完成させてしまった。

 

 

以上2-3、対戦ありがとうございました〜。無色入れすぎたかも。