足ー跡

あしーあと

バトロコアリーナ46人+8人スイス

使用: 紫無ゼフィール
1. 無赤青チキ 先勝
相手キープ、こちらマリガン初手あり。でも1cがファしかない。重い。
チキ〜? 1cファで殴ろうかと思ったけど、チキで顔殴ってくるならいいか。ファ絆でエンド。後1、チキ下がりエンド。先2、アル引いたので出して殴る。暗闇、相手はオーブで受け、さらち暗闇で2枚捨てさせる。つよつよ。相手はチキを捨ててさらに回避してくる。後2、ヘンリー後衛でアル処理してエンド。先3ピアニー前衛、ヘンリー殴ったらピアニー失敗で通らず。まじ? 後3ヘンリーCC死の呪いで2ハン。知ってた。
先4ゼフィールCCハルトムートは不発。後4、乗るかと思いきやマリアのリザーブでチキとフロージ回収。これがあるからチキネーム全部吐いてたのかな…。先5、ノールとエイリークが構えてたけど、エイリークをトップドローで引き直して、エイリークの横に並べられない。何も出さずにハルトムート、不発。後5チキCC+フロージ、ゼフィール撃破されて絆ブースト、フロージでゼフィールをロックされる。先6、ピアニー前衛+後衛ノール。オーブ差4-1、オーブ2枚見て相手の1枚の表絆を潰しつつ、ピアニーでフロージ処理してからハルトムート。後6、ノノ置いてヘンリーCC。顔1パン死の呪いで全ハン。これでオーブ差2-1、手札は0-1。後衛ノールが生き残ってターン返ってくる。
先7、絆置いて、ノールでオーブ見ると3cミルラと1cロイ、ロイ飛ばして相手の絆を再び全裏に。混色で手札1枚なら2パンで死なへんやろ〜。肝心のノノも絆に3枚埋まってるから安心。ノールでまず殴って、これが通ったらゼフィールもパンチするつもりだったが、通らないのでゼフィールは殴らずエンド。後7、相手も殴らず、マリアと入れ替えてエンド。絆を貯めるつもりらしい。ここから膠着状態、トップで4cデューテ引かれてノール倒されたりしたけど、再びノール引き直して2絆エッケエッケ、退避のチキの数と1cルフレの数をチェックして、ハルトムートせずに顔2パンで勝ち。

 

 

 

2. 紫単ニノ 後勝
お互いキープ。1cも3枚あるし良い。
後1ロイパンチは回避される。先2、横の魔法が出なかったのでニノ30、ロイ倒せず。後2、2cエリウッドから運命、運命、竜人で確実にパンチを通していく。先3CC、リリーナ仕込みでエリウッド倒して神炎1ドローされる。後3CC、ハルトムートでニノ抜いてオーブ差5-1。ロイ60から殴るもXエリウッドに弾かれる。
先4フロリーナから手出しプルメリア、ロイ撃破、回収3cミルラで、トップにルーテ置いてフロリーナで殴って1ドロー。ニノ下がってエンド。後4絆5、前衛ピアニー+エイリーク、ピアニーで引いた1cミルラも追加で出す。ハルトムートはエイリーク抜き。前衛2体を倒して、リリーナ神炎で1ドローしつつ顔に2パン。オーブが割れる。オーブ差5-0。先5、ピアニー(ドロー無し)+エイリーク前衛、エイリークでドローしてから横を全処理される。5cエリウッド仕込んでニノ下がってエンド。後5絆7、3cミルラ出してハルトムート。3/6がニノだったらしく、ニノ抜いてそのまま勝ち。オーブからニノが来た上にニノを吐くカードがなかったらしい。なるほど。

 


3. 黄緑シグルド 後勝
お互いマリガン。初手あり、1cロイと竜人が2枚ずつある。嬉しい。
後手1ロイで竜人仕込み。先2、絆に22弾5cミカヤ置いて、ディアドラ+ユリアで退避の5cシグルドとミカヤを交換、手札の4cセリスと交換。セリスBSでロイ後衛に飛ばされる。顔に1パン。後2絆3ピアニー後衛、2パンしてロイ前衛に上がってエンド。でもこれよく考えたら上がらなくて良かった。先3ユリアCCロイ撃破、デッキから5cセリス光の印。あーね。知ってた。まあ顔殴られて回避させられるよりマシか。シグルド殴らず、ディアドラとシグルド入れ替えてエンド。
後3ゼフィールCC、ピアニーでディアドラ倒して、ユリア無視でシグルドをパンチ。通ってオーブ差4-1。光神のティルフィング撃たれすぎる前に決着をつける所存。先4絆5シグルドCC、絆から5cリーフ設置、ユリアでピアニー取ってBSシャナン設置、これで絆7なのでシグルド130でエンド。後4絆5、ピアニー+ノール、ハルトムートでユリア抜いて撃破、エッケはゼフィールに振って、ピアニーも乗せて140。ノールは必殺して160で勝ち。これで避けられても5cリーフをノールで潰せたから、なんとかなったと思う。ノールの強さを見せつけろ。

 

 

4. 白黒カムイ女 後負
お互いキープ。ノール、1cロイ、ピアニー2枚とまあまあ強い。
とりあえず後1でロイ、これは避けられる。暗闇も空振り。先2CCロイ撃破。後2何も出せず。先3、3cカミラ後衛着地で1パン。後3、カミラに処理されちゃうけど、2枚あるので後衛にピアニー。ゼフィール60同値にして顔パンチ。先4、透魔絆に置いて透魔CC、リョウマコピーでカミラ寝かせてシグレ出撃、手札のハイドラ切って、絆を裏にされつつピアニー引っ張り。透魔(リョウマ) で殴って1ドロー。シグレ下げ。どうも透魔引いたらしいのでシグレで透魔を無限に送っておいてエンド。後4CCハルトムート。不発。先5サイラス前衛、シグレでハイドラ無限に送られて絆4が全裏。ピアニーが完全に腐った。顔2パンされて、サイラス効果でサイラスシグレカミラ後衛。透魔はアクアコピーで2枚手札に加えてエンド。
後5、ノール+ファでシグレを倒しつつファで必殺か、1cアル+1cファで必殺2回、ピアニーで打点上げてゼフィールがエッケ1リバ+ピアニーで120の3パン通すか。ハイドラが無限に2枚もあるので、ハイドラ保険に加入してない今しか必殺は通せん。アル+ファ+ピアニー出撃。アル支援失敗、ファ支援失敗。はい。終わりです。ゼフィールの1パンは回避される。
あとは6cカムイ男、ひねってリョウマ出撃、手札と絆ぐるぐる、次のターンに6cカムイ女、コピー6cカムイ男、竜血が白白黒と3回入って全体+30、サイラス効果で後衛にいた4体が全員上がってきてフルパンで負け。負け負け! 試行回数3回で無限にリョウマが入って手札にシグレハイドラ、つよすぎる。

 

 


5. 白黒無カムイ女 後勝
お互いキープ。乗り先と1c暗闇と竜人。まあまあまあ。
後1レイ出して1パン。先2CC顔。後2、2エリウッド出して、運命から仕込み竜人。先3、ルピナス+サイラス。エリウッド倒されて顔に1パン。これでオーブ差3-3。後3CC、エッケするもルピナスいるからハルトムートできねーわ。とりあえず顔に1パン。回避。そりゃそうだ。サイラス効果で80受けとはいえ、エッケ使わなくても良かったな…。後衛レイは必殺。先4透魔CC。ちなみに無限はルピナス1cオボロ1cオボロ。よわそう。顔に1パン。
後4絆5、5cエリウッドルピナス引っ張って、まずルピナス経由で顔に1パン、レイでルピナス倒して、ようやくハルトムート。6cカムイ男を抜く。これは強い。エリウッドに3リバして100で通して、オーブ差2-0へ。
その後は顔を殴られつつサイラス効果で透魔が逃げる、を繰り返される。ゼフィールの回避が薄いから、同じこと続けられるとショットで負ける。なんとか壁を処理して、顔に圧をかける。回避0オーブ1みたいな場面もあったけど、横に逸れたのでなんとかしのいで勝ち。相手の無限、最初がルピナス→オボロx4でマジで虚無だった。下振れがひどい。

 

 

4-1で決勝トナメへ

 


1. 緑黄サナキ 後勝
こちらキープ相手マリガン。1cロイ、竜人、2cエリウッド、ピアニー、5cゼフィール、4cエイリークと理想初手。サナキらしいから序盤の組み立てを考えておく。
先1セネリオ置きエンド。後1ロイパンチ運命、仕込み竜人。回避される。先2サナキCC。セネリオ、オーブ負けてると40なのでロイ処理されて顔に1パンされる。後2、ピアニー出してセネリオ30を処理。先3、1cクルトと1cミカヤ。ピアニー処理されて顔に1パン。後3ゼフィールCC、相手の手札が2枚。ハルトムートで6cサナキ抜き。顔に1パン。
先4ミカヤCC、手札少ないので成長してドロー。なるほど、手札2枚はサナキとミカヤのどっちかだったのに。サナキ必殺、ミカヤ成長90パンチ、クルトがトップから3枚めくって1枚ナンナ、60になれず、40から支援失敗で必殺打てず。めっちゃ顔に来るサナキだ。やばそう。4cサナキのスキルでクルト捨てて6cサナキ回収。後5、ピアニー+エイリーク+ミルラ。ピアニーに+20振って、相手の手札3枚からハルトムート。またサナキ抜いた。オーブ差2-1。サナキ60、だけど支援30もちょくちょく見えるので、ピアニーとミルラに追加エッケ+10ずつ振って、4パン全部通して勝ち。なんとかなった。

 


2. 白黒無カムイ女 後負
お互いキープ。1cがファしかないけど、2cエリウッド2枚ある。
先1ルピナス後衛。んあー。後1パンチ。先2CC竜人される。まーじ? 後2エリウッド、運命から仕込み竜人。先3CC、エリウッドは回避。後3CC、エッケをエリウッドに振って100-80打点。相手の手札が5枚手なので、これが通ったらハルトムートは打てる。まあ無いだろうけど…。ゼフィールから殴って回避される。エリウッドは支援30シグレに弾かれるが。ううーむ。
先4絆5、3c白杖カム子+1cオボロ。殴られて、オボロ落ちずエンド。後4絆6、5cエリウッド+1cレイ。紅蓮の君主でルピナス引っ張り、まずルピナス経由で顔にパンチ。レイでルピナス倒してハルトムート、6cカムイ男。おー。相手の手札が3枚、1枚はさっき白杖カム子で回収してた3cカムイ男だったはず。横逸れたほうが強そう? カム子倒す。
先5、絆置かず5のまま、リョウマ素出し。4cオボロ退避にまだいないけど、オボロが効果で前衛に上がり、オボロひねって6cカムイ男出撃。あんじゃーん(リョウマで引いたかも)。さらに絆の裏のサイラス出撃、エリウッド処理して顔顔顔、サイラスで全員バックして、さすがに途中で落ちたオボロがCCして1ドロー。なるほど、このためにいったん前衛に上がったのか…。後5絆7、エイリーク+ミルラ。顔の回避全然ないけど、ニノもないし、これ以上横処理もできん。顔。まずハルトムートで3cカムイを抜かなければ…。オボロ抜き。はい。顔3パンして、もちろん耐えられる。返しにフルパンされて負け。竜人されて速度で追いつかれると強ユニットの差で負けるって感じ。

 


3. 緑紫無黄サナキ 先負
初手ありキープ。相手マリガン。
久しぶりの先手、1cロイ前衛でエンド。後1トパックでロイ倒せず。先2エリウッド、顔3パンしようとするも暗闇でエマ出てくる。エリウッドはエマに構うが、エマが回避。まーじ? 後2、サナキCCせず。エマでエリウッド倒される。先3、エリウッドまた出す。暗闇。エマ捨ててエマ撃破される。まだ持ってたの? 顔。後3トパックCC、同値でエリウッド取られる。先4ゼフィールCC、ハルトムートで6cサナキ抜く。んーでも相手のリアクション的にまだもう1枚あるっぽい。
後4サナキCC世界、ナンナ置いてトパックCC。顔2パン。先5、手札0でノール+ファ。エッケを+10ずつ振ってハルトムート、これもサナキ落とす。オーブ0。ノール、闇の根源への希求。オーブの1cミルラ落として黄絆だけ残す。顔に3パン、するつもりが2パン目で暗闇、4枚目のエマが出てきてサナキ下げられる。ちょっと? それは聞いてない。ファのパンチがエマに逸れてエンド。後5、クルトナーガ+世界開いてミカヤミカヤ1ドロー、横処理されてクルトナーガ90受けの壁で全員下がられる。先6、トップドローを絆に置いてハルトムート。不発。手札0、クルトナーガだけ倒してエンド。うーん、サナキが抜けない。抜けたら勝ちなんだけど。
後6、無チキだけ出撃。次はハルトムートが無いと踏んでサナキ前衛ツッパするかと思ったが、トパックとミカヤで顔に2パンして、無チキとミカヤ壁にしてトパックとサナキは下がる。先7、トップドローで5cエリウッド。1リバエッケ、エリウッド80紅蓮の君主でサナキ引っ張り。まずゼフィールで1パン、暗闇、エマ。ほげー!!! 5枚目の君!!!!!(リフレッシュ後です) サナキ下がるかと思いきや、下がらず。まじ? じゃあ横の無チキ殴って竜人紋章ハルトムートって言うしかない。殴った。竜人出ず。うーむ。返しのターンに世界開いてジルクルト、リアーネでエマの必殺回収されて5パン飛んできて負け。エリウッドで90受けしてジルクルトのパンチは耐えたけど、トパックサナキエマに必殺されて貫通。

 


以上、4-1と1-2で4位でした〜。2日連続4位ですフォローください。対戦ありがとうございました〜。


f:id:inelsur:20201129180121j:image

ちょこちょこゼフィールの構築について相談しにきてくれたカネコさんのおかげで作れたデッキです。感謝。