足ー跡

あしーあと

代表決定戦2020前期東京Aブロック 59人スイス+16人トナメ

使用: 紫黄無ゼフィール
1. 紫単アル 先勝
初手なし。相手マリガンなし。後1竜人されて、先2で竜人し返す。後2アルCC顔殴られて、運命でアル仕込まず。ほう。先3、乗れないのでニノ出撃からゼフィール回収して下がる。後3絆4、2cロイ+ティト+ウォルト出撃で、ロイの名将の片鱗でゼフィール引っ張って、ティト翻り鋼の弓40から70で顔に3パンされる。アルは起きず。オーブから1枚回避が来て、トップでも回避1枚引いたので、オーブ0だけどなんとか乗れる。相手の手札1枚なのでハルトムートでロイ抜いて撃破。エッケザックスは後衛ニノと前衛ロイに+10ずつ。前衛レイで後衛ウォルトを処理。ニノで家族守ってリリーナ置き、アル撃破で1ドロー。1cロイで適当にアルパンチ、ニノ支援1リバ1ドロー、アル支援失敗で通る。通るんかーい。炎の意志で入れ替えてゼフィール下がる。オーブ0-1。手札4枚中ゼフィール2枚でターン返したら、相手のゼフィール登場。あっ(察し)。5cエリウッド抜かれてセーーーーフ。返しにこちらは前衛1cレイ、後衛ニノゼフィール、相手は前衛にゼフィールとアルの盤面。こちらの手札はリリーナとゼフィール2枚。前衛にリリーナ出して、残りの表絆2枚をエッケザックスでニノ80にして、ゼフィールパンチして撃破。(ここ、先に1cレイで殴ったら相手に支援30引かれてて、そのままニノ80同値で殴ってたらゼフィール倒せなくて負けてた)。リリーナの適当パンチでアル支援失敗してオーブ0-0へ。返しにエリウッド出されて、ニノ引っ張りニノ撃破、アルは起き上がってリリーナも撃破。エリウッド歩いて下がられてエンド。こちらの盤面は前衛レイ後衛ゼフィール、相手はオーブ0手札1。さすがにあれはアルっぽいけど、こちらの表絆が1枚。デッキ残り10枚もなくて、お互いの退避確認。ここで有効なのは、こちらが竜人を引いてハルトムートする、5cエリウッド支援でゼフィール上がってパンチする、レイは支援失敗しないので、相手のエリウッドが支援失敗70で撃破できる可能性もある。レイにエッケザックス1振り50からエリウッドパンチ、ウォルト支援でエリウッド撃破! そういやまだ1枚あったわ。大金星。ゼフィール後衛のままエンド。その後、相手のデッキ残り2枚で支援にマシュー、退避確認したらアルが見えてないので、手札が2枚ともアル確定。こちらも手札2枚ともゼフィール。お互い殴りあって手札0、最後にアルが起き上がられたら負け! ってところで不発、ターン返ってきて勝ち。はーーーー。初戦からハードモードすぎない? いきなり疲れた。

 


2. 紫緑ニノ 先勝
また事故。相手はマリガンなしだけど、ずっと3cでドローしつつ顔殴ってくる。こちらは竜人しつつ先3ニノの回収から先4乗り。相手がずっと3cで、後で聞いたら、ゼフィール対面は1リバ1ドローしつつカナストパックルーテで80ビートするらしいが、それらが出てこず、攻撃ほとんど通されずに勝ち。

 


3. 紫黄ゼフィール 先勝
また初手なし。やべーな? お互いマリガン、引けず。先1リオン置きオーブチェック。4cニノ。後1英雄ロイで2パンで1竜人される。返しにロイアル出して、竜人ラケシスドローで上級引いた。やっと即乗りできる。後2ニーヴ出されて、オーブは割らずにパンチ。先3こちらCC。ハルトムートは不発、相手はさっき見たオーブを取る。ほーーん? 後3相手は乗れず、ニノ先出しするも落ちなくて回収できない。さっきニーヴで見たけど取らなくて、パンチされてから取ったのがニノっぽいかな〜。ゆっくり詰めるプランにしつつ、相手が突然乗ってくることも考える。手札1枚リリーナ、場にリリーナ、絆全裏の場面で、運命でゼフィール引いたのでリリーナと入れ替えてゼフィールキープ。相手がオーブ0からCC。ハルトムートでオーブをもらう。オーブはリオンの聖石の研究で、ニノリリーナエリウッドが埋まってるが分かってたので、エリウッドとリリーナ取って、エリウッド出撃リリーナ必殺の3パンで勝ち。

 

 

4. 紫黄ゼフィール 後負
お互いマリガンなし。そしてお互い竜人なし。オーブ差2-5でこちらCC。相手の手札枯らしてから2パン入れたら、返しにラケシスドローラケシス出撃、絆にゼフィール1枚あるので80パンチャー。ロイにエッケザックスx4振られて80でパンチ。回避出てこず普通に3パンされて負け。相手のCC直前に、運命でリリーナ仕込める状態で、ゼフィールとウォルトで前後入れ替えるか、リリーナ仕込んでゼフィール40同値のお祈りパンチするか迷ったけど、抜かれて負けになるのを嫌がって、リリーナ仕込みゼフィールパンチしたのが敗因かな…。結局相手の1c支援で弾かれたので、あそこを無理せず手札5枚でハルトムート受ける覚悟を決めて、ウォルト壁で下がるべきだった。そこの1点耐えれば返しにフルパンの目があったな〜。残念。

 

 

3-1で8位トナメ上がり!

 


決勝トナメ16人

 


1. 緑紫無アイク 後勝
手札1cないけど上級あるしキープ。トップドローで1c引いて後衛に出すも竜人出ず。先2、1cミカヤで処理される。後2で引いた1cまた出すも竜人出ず。4c乗られてリーフBSで引っ張られて撃破され、成長されてレベル3。後3絆3、3cヴェロニカ出して1リバ70で殴れたけど、相手の絆にまだリーフあったので、横を出さずに我慢して1竜人決める。相手は先4エリンシアCC+0cシェイド出撃から、アイクでゼフィールパンチして1枚成長。エリンシアで4cに成長し直してエリンシア下げ。レベル5。後4絆5でCC+ドローウォルト出撃、ハルトムートでシェイド抜きつつエリンシアを倒せる。ラッキー。その後相手がウォルト倒す+ミカヤでレベル8に。しかし相手が7cを引けてないようなので、ハルトムートで手札を枯らしていく。退避に7c3枚見えててデッキ残り1枚、レベル9でも乗ってこないので、残りの1枚があれ7cでは? 正解。デッキリフレッシュ。横にトラバント出てきたときに、エリウッド+ロイ出して、相手の手札1オーブ2から顔顔、レベッカ支援で1回弾かれたものの、オーブ0にしてハルトムート。不発。エリウッドでアイク押し込みでエンド。そのままアイク逃げ続けたので横処理に徹して、ミカヤ壁エンドしたときにハルトムートでミカヤ抜いてアイク1パンで勝ち。先週のアリーナで事故負けしたときの借りは返せた!

 


2. 緑赤ニノ 先勝
ここからレシピ公開。相手のキーカードはオグマ1枚とゼフィール2枚かな…。そしてまた初手なし。4cニノは持ってるが、竜人もできずに先4絆4を迎えて退避にゼフィール無し。うーむ。ゼフィール落ちることを祈ってニノ先出し顔顔しても良かったけど、今日のこの不運を考えると、落ちない方で考えて良さそう。幸い相手はオグマのメリクルを考えてて待ち状態なので、顔にいきなり飛んでくる心配はない。ただ、相手の後4マルスを出されて倒せる手段がない。ニノをさらに我慢して、制圧ドローもされた返しに、先6ラケシス絆置きドローでトップ解決6CC。ふー。話変わった。暗闇を結構ぶつけてるので相手の手札7枚、オーブ差5-2。ハルトムートでマルス抜いて撃破。ゼフィールでニノにパンチして回避される。後6、1cジェニー出してジェニーOCか〜? と思ったが、1cジェニーのまま出撃フェイズ終了。1cニノ仕込んで1リバ1ドローに変えるためのめくり要因だったらしい。先7、使わなかったニノ+1cリオンを出して、相手の手札5枚からエッケザックスでニノ+10、リオン+10振ってハルトムート。ニノを抜けなければリオンはジェニー倒しに行こうと思ってたが、ニノを抜いた。オーブ差5-1。ならプラン変更。家族は私が守るでウォルト仕込んで、リオン40パンチから80で通して、顔顔で勝ち。ふーー。トップ解決。やはりラケシス4投で正解。

 


3. 紫単ゼフィール 先負
レシピだと支援30が12枚入ってる構成。あと予選の3回戦で当たって相手が乗り事故した相手。で、また初手なし。ロイがあったので、先1ウォルト後衛置き。後1で1cレイがウォルト取りに来て、2竜人される。ファッ!? 次ハルトムート飛んでくんの…? 先2、ロイ+アル出撃。ここで竜人しつつロイの炎の意志でゼフィールを引き込むしかないってマジ? 相手のレイにロイパンチで、相手支援30の70、というかそもそもロイ支援失敗。アルパンチで上級ゼフィール支援60、相手支援30で弾かれる。ゼフィールパンチ支援失敗。レイが倒せないマジ??。ていうかここ、初手アルパンチで70運命で上級ゼフィール引き込みが正解ってマジ!??? 手札にニノあるのに竜人が出ず、相手後2CC。手札3枚からヴェロニカ抜かれて2ドローするも乗り先ひかず。先3、1c壁出して竜人ラケシス1ドローしつつゼフィール下がって、上級ゼフィールかヴェロニカを掘りに行く。不発。相手のレシピには5cエリウッドがないので遠慮なく下がる。後3絆5、ハルトムートでアルが抜かれてアル壁が消滅、壁をキレイに掃除される。先4絆置かずにニノ出撃でゼフィール回収。返しにブルーニャ出されて、1/3ハルトムートをかいくぐるも撃破1ドローされる。先5絆5ゼフィールCC+ドローカナス出撃。相手の退避の支援30かぞえて、残り3枚くらいしかないはずなんだけど、ここでブルーニャ取り損ねたら死ぬ。エッケザックスx3でカナス70からブルーニャ、支援30引かれてたけど倒してセーフ。ハルトムートで手札を枯らす。相手の絆全裏、ドローしたのを絆に置いて、相手のゼフィール支援失敗でオーブ差1-5。チャンある! まだチャンある! と思って相手が枯れるまで逃げようとしたが、運命で1cゼフィール引き込んだときに次の相手が表絆2枚作れるのにビビってゼフィールをトップに戻した結果、ハルトムート使わずに普通に殴り抜けられて負け。ヴェロニカもう一枚見えてないんだから、そりゃ使ってこないよね…。

 


4. 紫黄無サナキ 後勝
レシピは支援30が13+Xエリウッド4枚の高支援構成。サナキは1+8枚なので支援失敗ケアかな…。ドラゴンエマとヴェロニカでハンデス対策されてるやつ。また初手なし。後1暗闇+竜人、先2サナキCCされて、後2で手札5枚から暗闇、サナキ支援失敗で通しつつ、また暗闇当てて手札4へ。エマ出てこないですね…。後3、乗れね〜〜って言おうとしたがトップ解決、ついでにラケシス置き1ドロー。ハルトムートして、1/4で6cサナキ引っこ抜いて相手が乗り遅れ。先4トパックCCからサナキ逃げて、返しのハルトムートでトパック飛ばして顔顔、オーブ全部割れて5-0。サナキCCからまた後衛に逃げられるも、エリウッドで引っ張って顔で勝ち。

 


以上、6-2で3位です!! 2019後期も3位で、今回こそ勝つぞ勝つぞって思ってましたが、結局進歩なしでスーーーーーン。また次頑張ります。

 


f:id:inelsur:20191130212256j:image


f:id:inelsur:20191130212527j:image

直前まで無色チキとか3cミルラとかドロシーとか入れてましたが、やっぱりウォルトだなってなりました。

 

 

スカイプで直前までミラー練習に付き合ってくれた○かやまさんに感謝 m(_ _)m   乗り遅れケアがしっかり活きました!!!!