足ー跡

あしーあと

第1回ニフル大制圧戦 3人チーム戦48人2ブロック&決勝トナメ4チーム

使用: 紫黄ゼフィール(中堅)
チーム:紫黄ゼフィール(先鋒)、紫黄ゼフィール(大将)


f:id:inelsur:20191102110431j:image

 

 

 

 

 

1. 赤無マルス 後勝 チーム勝勝勝
相手全員マルスやんけ! 夢のトリオチーム同士の対戦。そしてこちら全員マリガンして全員初手にCC札なし。マジ??? でも2人はそのうち引いて、1人は待ちマルス相手にニノから回収だったので、まあまあ。相手はエイルセーバーOCのスタロ型。後1ロイ絆、ロイ出撃、ロイ攻撃支援失敗でロイ必殺。通ったので炎の意志、竜人仕込む。後2に3cアル出して横処理、STマルス乗られたけどアルは回避して、後3ゼフィールCC。ハルトムートで4cジェニーを抜き、顔2パン。竜人で絆にゼフィール置いたのを見た相手が、4cシオンでアル撃破して顔2パンしてきたので、増えた手札で4cアルとファを出して顔顔、アルがリリーナ支援で素起きしてリリーナドローでアルを引き(※)、アル支援失敗の必殺で勝ち。
(※アルが攻撃終了時にめくり、リリーナ支援が戦闘終了時にドローなので、アルのめくりが先でリリーナが後のはず)

 

 


2. 黒青無カムイ女 先勝 チーム負勝勝
後1エリーゼ出されて暗闇当てられて気絶。しかも先2で横に出せる札がない。何も出さず、ゼフィールワンパンで竜人引いた。セーーフ。後2エリーゼ3c乗り。先3ハルトムートは不発。後3カムイ4c乗り、先4エリウッド出してハルトムートしたらカムイを引く。エリーゼ倒すつもりだったけど、これなら顔顔では? 顔を2パンしていく。カムイはチキ乗りしてオーブ1なので歩いて下がるも、返しに4cアル出してハルトムート、1/9のカムイを引っこ抜いてしまう。マジ? オーブ0に。壁チキに回避されるも運命アル仕込みで起き上がり、壁を突破して勝ち。

 


3. 緑紫黄サナキ 後勝 チーム勝勝勝
後1アル出して竜人。先2サナキCCせずに1cトパックでアルに必殺、アル回避、後2絆3アル4c乗り。アルがリリーナめくったのでサナキは6cで回避。先3で3cグレイル出されてアルを処理される。やりますねえ…! しかし後3絆4、乗れない。ニノがあるけど退避にもないので1ターン待つ。サナキも乗れずに絆4クルトナーガから6c回収、こちらもニノ出してクルトナーガ処理しつつゼフィール回収。その後エリウッド2回連続で出してミストゼルギウスを同時に処理、相手の手札を一旦枯らしたところでオーブ差1-3からエリウッド三度登場。ファミルラも同時出しで、相手のオーブを1枚だけ割ってエンド。そのまま手数の差で押し切って勝ち。

 


4. 黒青赤カムイ女 先勝 チーム勝勝勝
事故った。後1レオン出されて50受けされるも、先2ロイミルラで運命仕込み竜人。ミルラ60で通してエンド。後2カムイ3c乗り、ミルラ倒されてロイは回避。先3絆4、何もできず虚無。とりあえず3cアル出して同値で殴るだけ殴る。ゼフィールが3枚退避に落ちて、そうじゃねんだ……って気分になりつつ進行。青チキ乗りはされずに、エリーゼで4cカムイ回収から絆4で4cカムイ乗り。こちらも乗れないが絆は伸ばしており、絆6アルで80同値パンチをかましていく。後5、青チキ前衛から6cカムイに乗られ、レオンチキ壁でカムイ下げられる。先6、リリーナでカムイを壁越しパンチしつつチキをアトスで焼き、ゼフィールはレオン倒してエンド。カムイ側のオーブは0になったが、ジェニーOCされる。まあそうですよね〜。返しにノノルフレで絆とオーブをどんどこ手札に変換される。うーむ…。あと一枚のゼフィールをトップで引ければワンチャンなんだけど、どうしようもなく。5cエリウッドは抱えておき、CCしてから引っ張るために置いていたが、トップでニノを引いたので、ニノ前衛仕込みエリウッドでカムイ押し込み、ノノルフレジェニーが前へ。ニノのパンチはジェニーに回避され、ゼフィールもワンチャンジェニー支援失敗で通せることを祈ってジェニーパンチ、弓めくって通す。落ちたが、返しにトップで1cジェニー引いたらしくジェニーOCされる。ヒーー。しかしこちらもようやくゼフィールCC出来るので、まだチャンスはある。CCハルトムートでカムイを引っこ抜き、オーブ差5-2。まだチャンスあるある。相手がルフレを3枚手札に抱えてきたのでハルトムートは打たず、回避のないルフレやンンなどを処理して、ノノジェニーを無視して同名札を持たせておく。デッキ切れ0枚シャッフルのタイミングでジェニーOCできない、という事態が2回連続で起こり、相手が待ちまくった結果、残り5分でオーブ差5-1のまま。手札7枚で3/7のルフレを抜いてしまい、さらにジェニーOCしたタイミングで時間切れ。残り5分コールを聞いてから手札に1枚抱えてたゼフィールの回避を切り、オーブ3-3の相手ターンからエクストラ突入。返しにハルトムートでカムイ引っこ抜いてオーブ差ついて勝ち。なんかギリギリで判定勝ちした…。

 

 


お昼挟んで後半戦。チーム4-0で暫定トップ、3-1が2組と2-2が1組で、その残り3チームと当たる模様。

 

 


5. 白単オボカム 後負 チーム負負勝
事故。後1ウォルト出して殴らずエンド。先2でヒノカシグレ出てきてヒノカ40パンチ、竜人される。シグレでヒノカ下げられ、ウォルト無視されたので後2ロイアル出して3パン、全部通って、1cで回避してきたので上級なさそう。ウォルト鋼の弓で通してオーブ差4-2。先3絆4、3c白カム子で上級オボロ落としてオボロは4ドロー、周り処理されてカムイ下げエンド。後3絆4、乗れない。ニノはあるが退避にもない。しかしオボロ相手に様子見してる余裕はないので、ニノ出してウォルトでパンチ。ゼフィール落ちた。ニノで3cアル仕込んで100パンチにしつつゼフィール回収。手札ゼフィール1枚でエンド。返しにスズカゼでニノ取られ、運び手で下げられる。ゼフィールCC、絆5なので1c引けたら良かったが引けず。仕方なくヒノカパンチしお茶を濁す。返しに4cキサラギ出てきて竜脈、前衛にいた1cタクミに射程がつき、オーブ4から5パンされ、回避1枚出てきたので耐える。最後の天空紋章でオボロが逃げたので、返しに6絆エリウッド+ロイ出撃。相手はカム子で1cオボロを1枚回収しており、絆に4cオボロを置いてるので、回避1枚と踏んで3パン用意。手札5枚でハルトムートするもオボロは抜けず。まあ仕方ない。オボロ引っ張りでオーブ1から、ロイ必殺込みで3パンするも、無情の回避2枚。倒しきれずカウンターくらって負け。

 

 

6. 緑紫黄サナキ 先負
ようやくマリガン無しの初手。しかし先2で竜人が出ず。後1で後衛に出してたトパックが後3CCしてきて、相手の手札が増えてけっこう辛い。先4ゼフィールCCでサナキを抜けず。先5、5cエリウッドしか出せるものがなくて出すも、返しにミスト出され、これは完全に出すターンを間違えましたね…。他に振れる相手がいなくても、エリウッド我慢するべきだった。その後、強い札が一切通過せず、相手は3体展開してるのにこっちは1cミルラ1体とかいう手札で押し勝てず、無チキ着地からジル回収のジルクルトフルパンされて負け。殴り速度で負けた…。

 

 

7. 紫単エフラム 後勝 チーム勝勝負
後1、アル出すも2回とも支援失敗で肝を冷やすが、後2で竜人してなんとか。エフラムは3c乗りつつ竜人で絆4になり、CC+1cか? と思ったが、1cレイしか出てこず。こちらは鍛錬の紋章が2回発動して手札が2枚増える。いいですね。1cアル回避からゼフィールCC、エッケザックスで60同値エフラムに通すが、先4絆5で相手のゼフィールが登場。4cアル抜かれて白目。後4絆5、ニノ+ファを出して弓支援仕込んで100打点x3、相手のゼフィール処理して残りは顔。前衛レイをエリウッド効果で後衛押し込んでエンド。返しに5cエイリークでニノ引っ張られて処理されたが、後5絆6エリウッド+1cミルラの理想ムーブ3パンをかまし、相手のオーブ0から最後の1パンをすると、オーブから出てきたっぽいエフラムで回避される。エリウッドも処理されてエフラムは後衛に逃げ、こちらの絆が全裏なのでエフラムが太陽の腕輪でエフラム回収。返しに壁のエリウッドをパンチしたら竜人が出て表絆2。相手の手札1枚。ハルトムートでエフラム引っこ抜いて勝ち。

 

 


個人5-2、チーム5-2、5-2が3組いたものの、大将が6-1なので5点稼ぎまくってて予選抜け!!

 

 

 

決勝4チームトナメ

 


1. 紫黄ゼフィール 後勝 チーム負勝勝


これは対戦前のテーブルの様子なんですが、
f:id:inelsur:20191102193935j:image

相手: アル   ゼフィール  ゼフィール

自分: ゼフィール  ゼフィール  ゼフィール

この卓、この世の闇が凝集してる_(:3 」∠)_



後1、1cファしかないので、ロイのエサになるから出さずに1パンするも竜人出ず。ただしリリーナ支援めくって相手は支援失敗で通って1ドロー。先2相手のロイパンチで通ってしまい、というか素で竜人めくられて、リリーナ仕込まれてそれも通される。マジ? 返しに1cアルとロイ出してロイでロイ殴るも回避され、ゼフィールでロイ取って運命で竜人、仕込み、アルでゼフィールパンチして竜人。先3CCされ、ラケシス抜かれる。アル3枚ロイ1枚あったのに。そして横無視で顔に1パンされる。後3ゼフィールCC、ロイアルに1回ずつ振って、ハルトムート撃たずにロイ必殺。通ったのでウォルト仕込んで、アル50から弓支援で100。ゼフィールも1パン通してオーブ差2-1。返しにロイレイファ出され、ハルトムートでアルが抜かれ、レイとファが必殺投げてきて3パンされ、回避してなんとか命を繋ぐ。返しに4cアルとウォルトを出す。相手の手札1オーブ1なのでハルトムートして2パンで勝ち、と思ったが、アルが支援失敗90で通せず。話が変わる。次にハルトムート飛んでくるが、ゼフィールで横のファを取り、運命でゼフィール引いてくる。むっ。考えた末、5cエリウッド仕込んでゼフィールキープ。ウォルトで前衛のロイを小突いて、相手のゼフィールを後衛に押し込む。返しのハルトムートで1/3のゼフィール引っこ抜きチャレンジをくぐり抜け、なんとか勝ち。

 


2. 緑紫黄サナキ 後勝 チーム負勝負
初手なしの事故。しかし後攻ドロー含めてアルが5枚になる。後1アルで2パン、竜人。手札4枚が全部アルになる。流石に草。先2サナキCCをアルが回避し、後2でアルが4cにCC。サナキ殴って運命で5cゼフィール引いてアル仕込んで起き上がる。完璧か??? 先3、1cセネリオが必殺してきて、アルはまだ回避。もうアルは尽きたけど、サナキ60で必殺飛ばさないといけないからイーブンでしょう…と思ったら、Xエリウッドめくられて100打点で処される。うおー。回避損。まあ仕方ない。後3ゼフィールCCで5cトパックを落とす。まあよし。ゼフィールCCでまた4cアル引いたのでブンブンできそう。相手がナンナもトパックも出来ず、先4サナキCCミストで撃破無効をつけてくる。うーむ。こちらの手札が尽きたので、とりあえず顔を殴っていくしかない。しかしハルトムートでまた5cトパックを落とす。おっ、これは…? そのまま相手は手札を稼ぐことができず、ジリ貧のまま逃げたところを5cエリウッドで引っ張って勝ち。

 

 

以上、個人7-2、チーム6-3で2位でした! 対戦ありがとうございました〜!!

 


f:id:inelsur:20191102194625j:image

ユアン、リリーナ、ラケシスの手札増量三銃士が強かったです!!!

 


f:id:inelsur:20191102193923j:image

景品の15パックをチームで山分けしたら申し訳ないくらい強かった、ごっちゃんです( ˘ω˘)