足ー跡

あしーあと

ドラスタアリーナ14人スイス+8人トナメ

16人揃わなくてプレマなし。ほえー。でもなんか噂では前回の全国プレマがこの場に3枚あるらしく、全く気は抜けない。

 

 

使用: 紫黄無ゼフィール(旧レギュ対応)
1. 紫黄ゼフィール 後負
後1レナート出してお祈りパンチ、竜人は出ず。先2相手が射程を出せず1cアルのみ。回避あったが、出せる1cがいなかったのでオーブを2枚もらう。ロイ引いた。後2ロイでアル倒して竜人。これでこちらのゼフィールが先にCC、ゼフィール2枚あったから絆に1枚置いたのに、なんかCCドローでもゼフィール引いてしまい、2/4がゼフィールの状態。ハルトムートで相手のCC札を抜けず、相手のハルトムートはきっちり当てられる。オーブが割れ、そこでオーブ差2-5とかなり劣勢。うーむ。相手のラケシスドローのラケシス出撃でボコボコ殴られ、オーブ差そのまま殴り切られて負け。やっちまった〜〜。先攻2ターン目、相手のゼフィールの攻撃でリリーナ支援が出て、回避しようとしたところで「あっレナートで支援消えてますね! もらい得! オーブもらいます!」とか脳死で言ってしまったがために、そのあとも手札のゼフィールを捌けずにずるずると持ったまま、相手のCCハルトムートで引っこ抜かれてしまった。反省。

 

 

2. 黒赤紫青エリーゼ 後勝
後1レナート出して竜人。先2で新3cエリーゼに乗ってきて、後衛のレナートを殴ってくる。エリーゼ失敗、レナートは支援30! 耐え……てない。新3cエリーゼ、自ターン中に主人公+10だったわ。同値で撃破される。後2で1cティト出して30で殴り、エリーゼ支援失敗で通り、さらに翻って支援30でゼフィールも通す。先3エリーゼCC、後3ゼフィールCC。ボコボコ殴る。後4絆5、エリウッド出せたけどエリーゼがまだ前衛だし、1cロイ出してエッケザックス60同値パンチ。先5で赤チキ出されてロイ撃破、エリーゼ下がってエンドしてきたので、後5絆6で今度こそエリウッド+1c。引っ張って3パン…したが、暗闇でルフレ男捨てられてオーブ回復されてしまう。ぐぬぬ。こちらは手札にヴェロニカ1枚だけ抱えており、相手もそれを警戒してデューテOCしてこない。ひたすら盤面処理されたが、8絆のときに3cヴェロニカと5cリリーナを前衛に出してハルトムート、エリーゼ引っこ抜いてオーブが割れ、そのまま2パンで勝ち。あぶない、なんとかなった。

 

 

3. 黒赤緑エリーゼ 後勝
またエリーゼ! 相手のエリーゼが支援失敗で必殺を投げてきたせいか、エリーゼをボコスカ殴りまくってオーブ0の状態でエリーゼCC、支援失敗で1cミルラ60を倒せず、さらにオーブ回復もできずにターンを返してきた。後3CCで普通に殴って勝ち。なんか相手の下振れ拾ったな…。

 


4. 緑紫黄サナキ 後勝
先2で4cに乗られるも、後2ロイミルラ出して素で竜人決めてミルラを60にすることに成功。先3、相手が2cリアーネを効果使わず出すだけ。ミルラ60を支援失敗警戒で無視して、サナキがロイだけ倒してエンド。後3ゼフィールCCハルトムート、4cサナキを抜いてオーブが割れ、残り2枚。さらにゼフィールと1cミルラの2パンも通ってオーブ0。サナキCC新しき世界で5cミスト出撃、リアーネが残ってるのでノーコスト暖かな風をサナキに振ってくる。なるほど、そのためのリアーネ。ミストでミルラを倒され、サナキは下がってリアーネ上がって壁にしてエンド。返しにエリウッドで引っ張り、そもそも回避なかったみたいでそのまま勝ち。

 

 

トナメ
1. 紫黄ゼフィール 後勝
お互い竜人出ず、お互い顔に通せなくてオーブ5-5。相手の先3ミルラを処理できず、手札4枚でヴェロニカ出してフリズスキャルヴするか迷ったけど、スルー。CC札を抜かれないように手札キープが優先。頼む〜〜〜、引かないでくれ〜〜〜。先4ハルトムート、セーフ。ミルラと合せて2パンもらう。後4ハルトムート。こちらは相手の手札を枯らしていく動きに変える。先5、後衛ニノ出される。こちらの手札4枚でヴェロニカ1枚ゼフィール1枚で、相手がハルトムートより先にゼフィール殴ってきたので、回避して手札3枚。ハルトムートでヴェロニカ以外を抜かれる。むっ。後5、ヴェロニカだけ残して他を出してハルトムート。相手の手札を枯らして、オーブ1枚だけ割ってターンを返す。ここで相手がエリウッド出して絆全裏エッケザックス、退避にヴェロニカ2枚見えてたのでハルトムートを撃ってくれる。ヴェロニカ捨てて4枚ドロー。ニノリリーナゼフィールと有効札を引きまくる。やったぜ。返しにニノ仕込みリリーナ、竜人ラケシスとやりたい放題して、オーブをハルトムートで落としながらじっくり攻めて勝ち。

 


2. 紫黄ゼフィール 先負
先1後衛レナート置き。それを1cレイが取りに来たので、先2でロイ出してレイを殴るも回避される。マージ? やりますねえ…。素で竜人は出ず。むしろ後2で相手にロイカナスを出されて2竜人される。やべ。先3、色々考えた結果、手札の枚数をキープしつつ、相手が事故ってることを祈って1cミルラ出撃。相手のロイを倒し、後衛の1cカナスは無視してゼフィール下がる。後3絆5、相手の顔色が芳しくないので、これは事故ってるのでは??? と期待。出てきたのは5cリリーナ。フォルブレイズジュッ。ミルラが焼かれる。そしてオーブ3から3パンされ、こちらの防御支援が1cめくらず3パンとも通されてしまう。オーブ0。回避ないので全部オーブで受けたが、ここで重大なミスが発覚してしまう。ゼフィールCCしたら回避なくて、返しにフォルブレイズで焼かれて終わりでは…!? ニノ出してそれを倒しつつゼフィールの回避を抱えるしかない…と思ったが、なんと退避にゼフィールが1枚も落ちてない。さっきの相手の3パンでCC札切って回避するのが正解とかマジ〜? そんなん分からんやん…! 手なりで取ってしまった。反省。とにかく相手が事故ってるので、ニノでリリーナ倒してゼフィールは下がる。トップで上級ゼフィール引かれてハルトムートでゼフィール抜かれた瞬間に負けなので、相手のオーブを割らずにそっと待つ態勢を取る。返しの1cファ出撃をニノが回避し、こちらのゼフィールはそのままCCまだゼフィールが落ちてないので後衛のまま耐える。相手の手札を枯らしてエンド。後5、相手はトップドローの1枚を絆に置かずエンドしてきたので、それはブラフと見て返しにオーブ1枚割ってからハルトムート。1cロイ。うーむ。次にフルパンするつもりでターンを返したら、なんと相手ゼフィールにCCされてしまう(割ったオーブから引いたらしい)。さらに前衛に1cミルラ出撃される。こちらは前衛1cファミルラ、後衛ゼフィールニノヴェロニカ。ハルトムートで手札4枚からゼフィール抜かれて負け。ま、マジか…。こちらのハルトムートを1/2 でかわされ、1/4 のゼフィール抜かれて負けか…。つらい。

 


3. 紫赤無ニノ 後負
事故った。しかも先1シェイドにイジワルされ、相手には3cニノ→4cニノと順調に乗られる。こちらは後3で何も出せず、とりあえず退避にゼフィールを落としてニノで拾わなくてはいけないので、とりあえず殴る。もちろん通らない。先4ルーテ出されて手札回転。こちらのオーブ5から2パンされ、最後の支援でゼフィール落ちた! と思ったが、オーブ2枚目からもゼフィール引いた。引けるならいいか。後4ゼフィールCC、ハルトムートは外れる。ニノに回避され、先5エフィCCでオーブ2へ。ニノルーテエフィで3パンされ、エフィは支援失敗で弾いたものの、ニノは5cエリウッド置き支援40、ルーテは手札回転から通してくる。後5、ニノ+1cレイ出して横処理。ルーテに回避され、ゼフィールでエフィ、ニノとレイを倒してオーブ割れずにエンド。先6、4cジェニー+1cファを出されて、こちらの前衛ニノを倒そうとするも、60同値勝負で支援30を2回引いて耐えることに成功。さらにジェニーが清冽な癒やしでミルラ+リリーナ回収、リリーナ仕込んでのニノ→ニノパンチを回避。これは絶好のチャンス。後6、相手は手札5枚のオーブ2枚で、回収したニノ1枚とミルラ1枚が見えてる状態。絆は全裏なので、次にデューテOCなんてこともないでしょう…。こちらは前衛にゼフィールと4cニノと1cレイ。エッケザックスはレイに+20して60同値として、他に出せる打点が3cヴェロニカしかいない。合計4パン。もし回避が1枚しかなく、オーブにもなければ4パン通して勝ち。ハルトムートで引っこ抜いたらそれも勝ち。よし、勝負!!! 4cデューテ。むぐ。駄目か。相手の裏絆を確認して、ジェニーの必殺や1cファの必殺がないことを確認して、残りも顔顔! したが、1cレイの60同値がXエリウッド支援40に弾かれる。ぐぬぬ。さすがに横処理。こちらのニノはジェニーを倒す。ゼフィールは天空紋章で後衛に下がってエンド。こちらのオーブ1手札1(ニノ効果で回収したゼフィール)、後7でミルラ+ルーテ出撃される。まわりをしっかり処理され、ルーテでゼフィール殴ってこちらのオーブ割りつつ、ニノ下がってエンド。相手のオーブ1手札2で、おそらく2枚ともニノなので、ハルトムートでオーブを割って5cエリウッド+1cファミルラで引っ張って勝ち!!! と言いたかったが、現実には1cファ+ミルラしか引けなかった。そのままニノにパンチが届かず、返しで負け。ワンチャンあったけど掴めなかったって感じ。しかたない。

 

 

以上、3-1の1-2で4位でした! 対戦ありがとうございました〜!


f:id:inelsur:20190831185752j:image