足ー跡

あしーあと

第2回蒼闘杯46人スイス+8人トナメ

使用: 紫無黄ゼフィール

 

 


1. 黄無リーフ 先勝
相手キープこちらマリガン。初手あり。後1パンチを通され、先2で2cロイ出して暗闇1回入れつつ2パン。後2、ディアドラで5cリーフを絆経由で回収されつつ、ディアドラがロイ殴って支援失敗で必殺通らず。おっ。リーフに必殺使わせられるか? と思ったが、ロイがゼフィール支援60で普通に通される。先3ピアニー1ドロー、顔に2パンしてエリウッド支援でディアドラ突き飛ばし。後3リーフBSのほうにCC、絆ブーストして全体+10、ピアニー引っ張りでディアドラ40になって処理される。顔殴られてオーブ差3-1。
先4CCハルトムート、1cシグルド抜く。リーフには回避される。後4絆5、ディアドラCC+ピアニー。ディアドラ効果でピアニー裏絆で追加。あら〜。ディアドラピアニー壁でリーフ下がってエンド。先5、相手の手札が4、1cファミルラ+1cカナス出して、ハルトムートはまた1cシグルド抜き。ディアドラとピアニー倒して、顔に2パン、オーブ1枚割れて、回避されて終わり。後5、5cセリスが素で出てきて、リーフBSでカナス引っ張り、さらにファミルラ押し込み、セリスでカナス倒して最後の聖戦。1cディアドラ、ナンナ、セリス回収でエンド。
先6、ニノ前衛に出して、相手の手札5枚からハルトムート。5cシグルド。シグルドしか抜かないが? ゼフィールでセリス殴ったら回避され、ニノで直接リーフ殴ったらそれも回避される。前衛にセリス残してターンを返す。後6、ナンナでピアニー回収、1cディアドラでセリス絆で表絆3にしてピアニー出撃1ドロー。なるほど。しかしリーフやらディアドラやら拾ってしまったみたいで、ディアドラは必殺、リーフは絆ブーストでリーフ置いて、手札を使い切ってくる。こちらの手札は1cゼフィールのみだけど、オーブ差3-0。さすがに盤面処理して、ゆっくり攻めて勝ち。

 

 

 

2. 緑無ミカヤ 先勝
こちらキープ相手マリガン。後1パンチは防ぐ。先2、2ロイ出して竜人。後2ミカヤCCロイ処理。先3絆4ゼフィールCC、ハルトムートは不発。後3ミカヤは22弾にCC、回避で手札減らしてたので成長ドローが入る。
先4、ピアニー1ドロー+ファ+エイリーク、エイリークで1ドロー。ピアニーに+20振って顔に4パン。全部通って、適度に回避されてオーブ差4-1。後4クルトナーガから、まず成長1ドロー、ファとエイリーク倒して、悩んだ末に集え黒翼でミカヤ回収してエンド。ピアニーだけ生存。先5、ニノ出してハルトムートでミカヤ抜く。オーブ割れて、ピアニー60ニノ60で同値全部通して勝ち。同値勝負を支援30で1回も弾かれてないので運が良かった。

 

 

 

3. 白黒カムイ女 後負
お互いキープ。後攻で1cないの正気? って感じだけど、まあ仕方ない。乗れないよりマシ。後1レイ出してカナス支援暗闇当てるも、相手が支援30でパンチは通ってない。先2CC1パン。後2エリウッドから1竜人1パン。先3サイラス、無限にリリス飛んでレイ引っ張り、レイとエリウッドが処理される。後3CCハルトムート。不発。先4カムイCCで顔に1パンして、サイラス後衛のままエンド。
後4絆5、ピアニー後衛+ニノ後衛。サイラス無視して100で顔に2パンするつもりで出したら、ハルトムートでサイラス抜く。ありがてぇ。2パンしたが支援30で1回弾かれる。またか〜。先5、リョウマ出撃から透魔寝かせて6cカムイ男、光鱗で前衛カラクリ+サイラス。シグレコピーでニノ引っ張り、カラクリでピアニー取られて、顔に2パン飛んできて、サイラスリョウマ透魔が後衛、カムイ男とカラクリ前衛でエンド。オーブ差0-2。
後5絆7、ニノ前衛+3cヴェロニカ。絆は5枚くらい表なので、いざとなったらヴェロニカ70にしてサイラス取ろうとしたけど、ハルトムートでリョウマが抜ける。ありがてぇ…! ならニノでサイラス取り、ゼフィールでカムイ取って、前衛カラクリ後衛透魔の盤面にしてエンド。
あとは忘れた。お互い手札が少なくてリョウマかカムイ男、こちらはラケシスBSとエイリーク出して、横処理しながらドロー勝負。相手の回避が1枚見えてる状態でハルトムートで3c抜いたので、横のリョウマを無視してオーブ1から2パンしたけど耐えられ、返しに6cカムイ男が出てきて常闇コピーからの横処理3パン、これもニノで回避ガメてたので耐えて、リョウマドロー+6cカムイ男の光鱗で回避1枚取って、相手の手札が3枚でエンドしたところで、返しに2パン入れたら回避されて負け。リョウマのドローかトップで引いてたか〜〜。あと、相手の支援30に弾かれるのを嫌って、1回エッケをニノに3回振ったところで、次にハイドラめくられて絆がなくなったのも良くなかったかな…。

 

 

 

4. 白黒無カムイ女 後勝
お互いマリガン。事故った。先1オボロ後衛エンド。後1、カナス後衛で運命から5cゼフィール回収、竜人仕込み。1回はじかれて1パンだけ通る。先2、白黒3c乗り。オボロが上がってきて顔に2パン。後2絆3、ヴェロニカ出して色を消す。オボロ倒して、顔には通せず暗闇だけ。先3、サイラス出てきたけど、色が消えてるので振れず。顔に2パンされてオーブ差2-3。後衛のカナスが生き残る。後3CCハルトムート、ヒットせず。サイラス倒して、カナスが60同値で1パン入れる。オーブ差2-2でエンド。先4透魔がCC…しない。シグレ前衛+ルピナス後衛。白黒リバして1ドロー、カナス引っ張って処理して、シグレ下がってエンド。相手事故ってる。
後4、ドローなしピアニー出撃+5cエリウッド。カムイが3c60のままなので押し込んで、ルピナス倒してハルトムート。6cカムイ男抜いた。シグレも倒して、顔に1パン。先5、リョウマ+ルピナス再び。リョウマ→エリウッドは回避して、カムイ60パンチは弾いてエリウッド生存。後5で前衛に1cアル+エイリーク出して、オーブ2から顔に3パンで勝ち。事故らせれ勝てる、それはそう。

 

 


5. 紫無黄ゼフィール 先勝
お互いマリガン。乗れない。ミラーは先1カナス後衛に出して、暗闇ケアが板。後1アル、アルだけ通される。先2、2エリウッド。ゼフィールでアル倒して、レイは相手の支援失敗で2パン通ってエンド。竜人なし。後2、1cアルとレイ前衛。こちらのレイは回避。アルでエリウッド倒され、顔に1パンされてエンド。オーブ差3-3。先3、羽ヴェロニカ後衛。ゼフィールでアル倒して、春の歓び2ドローでお互いに手札5枚。30同値でレイ殴るも、こちらが5cゼフィール支援で相手のレイ倒せず。後3、相手は何も出さず。レイでレイ殴られる。ゼフィール下がってエンド。オーブ差3-3。
お互い竜人できず、先4。乗れないので2cロイ+1cファ+必殺持ち1cレイ出撃。2cロイの名将の片鱗、相手の1cゼフィールを引っ張る。運命で1cゼフィール引いてきて、レイ必殺ゼフィール必殺で手札を使い切りつつ、顔に4パン。オーブ3枚を割り切って、相手の5cゼフィールを回避で吐かせる。お互いに支援で5cゼフィール何枚も見えてたので、これでCCはできんでしょう…。たぶん。相手の手札7枚くらい、こちら0枚。オーブ差3-0でエンド。
後4、エイリーク前衛出撃から、相手の前衛にレイがいるので1ドロー。エイリークとレイ必殺でこちらの前衛のロイとファを倒され、またゼフィール下がってエンド。ここでこちらの5cゼフィールが全部支援で見えてしまい、トップで乗れないのは確定。先5、トップドローで2cロイ。あっ。つよい!! 名将の片鱗でまた引っ張り、顔に1パンで勝ち。た、助かった…。運ゲー。相手は黄3cニーヴとフロージガン積みの竜人メタデッキだったらしく、手札にフロージとニーヴ山ほど抱えててビビった。竜人出なかったのが正解ってまじ?

 

 

4-1でトナメへ。

 


1. 白黒カムイ女 先負
お互いキープ。初手が5cゼフィール、ピアニーx2、ヴェロニカ、1cファとミルラ。初手弱いけど、乗り先とピアニーあるならまあまあ。
後1殴られず。先2、トップで2cロイ引いたので出したが、ここでロイ失敗。あっ。ゼフィールパンチで竜人。後2、3c白黒CCからロイ撃破。先3絆4ゼフィールCCハルトムート。不発。後3絆3、羽ヴェロニカで2ドローされてエンド。先4絆5、ピアニードロー+1cミルラ+3c羽ヴェロニカ。ピアニーに+20振ってハルトムート、1/7の透魔を抜けず。ミルラが60同値で支援失敗。あっ…。予選のときのツキの良さが消えてますねぇ…。ヴェロニカは、どうせハイドラで飛ばされるとして春の歓びするか、カムイ女の支援失敗期待で40から殴るか、迷ったけど、CCで最速ハイドラはそんなにされないでしょう。殴る。通らず。オーブ差5-2でエンド。
後4透魔CC、神威の刀でリリス無限、ミルラ押し込み。シグレコピーハイドラ無限送り、ピアニー引っ張り。こちらの絆が全裏へ。あるじゃんハイドラ。使っときゃ良かった。ピアニー処理して、ミルラとヴェロニカ後衛に残されたままエンド。先5、とりあえず絆は置くけど、何も出せない。ゼフィールで顔殴って、運命で暗闇置いたが回避されて、相手の手札が4。ヴェロニカで殴っても仕方ないので、羽ヴェロニカ春の歓びで2ドロー。相手のサイラス出しを防ぎにかかる。
後5、とはいえサイラス出てくる。手札増やすカードをいったん我慢して、羽ヴェロニカを無限からどかされる。ハイドラコピーエンドしてきたので、ニノ出してゼフィール回収必殺。しかし返しにアクアからハイドラ無限送り。表絆が潰され、ハルトムートをなかなか打たせてくれない。そんなことやってるうちに相手の盤面にユニットが溜まっていき、オーブ2から5パン飛ばされて負け。先攻ブンブンハルトムートで透魔を抜くしか勝ち筋ないな〜。運ゲー。あとハイドラ。

 

 


以上、4-1からのトナメ1落ち。対戦ありがとうございました〜。

 

 

昭和・平成・ 令和もカムカム!

 

トナメ表を見た瞬間からそんな予感はしてました