足ー跡

あしーあと

第4回聖瞳杯 64人スイス+16人決勝

使用: 紫t黄無ゼフィール

 


1. 無いっぱいアルフォンス 先勝
事故った。マリガン前手札全部4cだったからマリガンしたら全部1cになった。とりあえず先1裏カナス置きエンド。後攻、リンハルトx2て2枚見つつゼフィールに1パン、通されてオーブ1枚目から上級来た。セーーフ。先2でロイアル展開、ロイパンチ回避されたが、運命竜人ラケシスドロー。リリーナ支援も4cアルフォンスで回避され、後2で2cにレベルアップされる。なるほどね? ハルトムートにかからない。アル倒されてエンド。先3CCハルトムートで2パン。後3アルフォンス回収からカミラが出てきて1パンされ、アルフォンスは下がる。さすがにあれだけ回避してたらもうないでしょ〜。先4絆5、ハルトムートは打たずにリリーナでアトスの大火、カミラ撃破して2パン。ついでにロイとカナスで竜人2回めくって表絆が3になる。後4、ルフレ素出しから絆経由でセイロス出撃でリリーナ撃破される。またアルフォンス下がったので、リリーナ前衛アトスでセイロス撃破、アルフォンス撃破でオーブ0。ゼフィールでルフレ倒して進軍。運命でウォルトが見えたので、30カナス(まだ生きてた) にエッケx20で50、絆全裏で、相手の支援が20なのを祈ってアルフォンスにパンチ。支援リンハルトで通って勝ち。

 


2. 紫黄ゼフィール 先勝
初手ヴェロニカと上級ありなので慎重に進める。後攻カナスパンチで竜人されず。先2ロイウォルト展開で、ロイ撃破竜人仕込み、カナス引っ張りでゼフィールはカナスパンチで竜人。ニーヴ後衛に出される。まあまあ、こっちが先に乗れる。後2エーディン出されてゼフィール回収50パンチ、ゼフィール支援失敗で攻撃を弾く。エーディンニーヴのパンチは通される。先3、CCして1/4でゼフィール抜く。しかしオーブから出てきたらしく乗られる。ニーヴを倒せなかったので絆伸ばされ、後3ゼフィールCC+ファ。マジックシールド張られつつ顔顔されるが、またもゼフィール支援で攻撃を1パン弾く。よしよし。先4、5cエリウッド出して、エリウッドパンチで運命、エリウッド仕込みでゼフィールは顔へ。ニーヴを前衛に引っ張って、絆ブーストを防ぎつつ、紅蓮の君主でゼフィール押し込み。返しのターンにリリーナ出されるが、ハルトムートでヴェロニカ抜かれて2ドロー。返しに手札1枚で後衛のゼフィールに対して、エッケ1回ラケシス射程パンチで勝ち。ふーー。ニーヴ強いな…。

 

 


3. 黒赤青カムイ女 先勝
後攻エリーゼ置かれて60受け。うーんつらい。先2ロイエリウッド出して殴る。運命出たので竜人。1パン通る。後2は1cカミラ出てきてロイ撃破しつつカムイ下げられる。エリウッド生存。先3CC、ハルトムートでチキ抜いて横処理。後3、4cカムイ乗りからエリウッド撃破、闇の同胞で1ドローされる。先4ニノ出して2パン。後4でチキ乗りされる。持ってんの? 6cカムイ置いてニノ撃破でエンド。先5、手札と絆が枯れてきて慎重に。相手の手札が2枚なので、あれがジェニーとかだったら良くない。何も出さずにハルトムートでカムイ抜き。まだ持ってるんかーい。殴ってオーブ1へ。後5、3cンン出して絆の6cカムイ回収しつつチキ壁に逃げられる。ふーむ。相手の手札3枚でオーブ1。先6、5cエリウッド出してハルトムート、1cレオン抜き。うーんだめか。だったらオーブ割らずに横処理。後6、またチキ壁で逃げられる。先7で80同値パンチ、リリーナ支援で撃破、4cニノ引いた。えらい。返しに4cニノでエッケx2の80射程パンチして勝ち。ふー。なんとか押し切った。

 


4. 黄単セリス 後負
事故った。しかも後攻。先1シグルドで50にされ通らず。先2で1cアルヴィスだけ出てきてロイ撃破される。後2でミルラだけ出して竜人、ニーヴ出されたが、エリウッド支援で引っ張ってブーストを防ぐ。これ5c直乗りされてたか…。先3、ニーヴ前のまま2パンでエンド。乗れない。ニノはあったけど落ちてない。ヴェロニカと1cレイで横処理。先4、ティニー置き5cセリス乗り、0cシグルドで絆回復。うまい。横処理されて、やっぱりゼフィール落ちず。ニノ出して、4cヒーニアスで後ろのアルヴィス引っ張って倒しつつ、ヴェロニカのフリズスキャルヴで1パン通していく。しかし最後のパンチで5cゼフィールが支援で落ちており、これ1回我慢してたら上級回収できたやんけ! アルヴィスの処理にかまけて乗り損ねた。その後フュリークロードからユニットがぽんぽん出てきてラクチェ揃えられて負け。いやーミスった。

 


3-1、同率9位3人で決勝へ。

 


 

1. 緑t紫黄無サナキ 後勝
後攻初手なしマン。ニノは引いてたので回収に向けて動く。サナキが旧4cに乗ったので、後2ロイミルラで下からパンチ、ナンナ支援になり通していく。後2竜人で3パン通す。先3リアーネトパックでロイミルラを処理される。後3ニノから回収、手札1枚で5cエリウッドしか仕込めないので、トパック押し込みつつ5c回収、ゼフィールもサナキ殴って支援で通してオーブ0にして終了。サナキはCCして4cクルトと1cトパック壁でエンド。後4、ハルトムートでクルト飛ばしてトパックは回避される。先5トパックCCからジルクルト、絆全部使って顔顔。ミストが引けなかったらしい。受けてオーブ1。相手の絆が全裏なので、ここは横処理では…? ヒーニアスとアル出してハルトムート。竜人ラケシス1ドロー。エリウッド支援でサナキ引っ張れたので、アルに振ってたエッケとヒーニアスの勝利を告げる弓で1リバウォルト仕込み、サナキ殴って110! がエリウッド支援130。はー。トパックが生き残り、ミスト出てきて撃破無効をとうとう振られる。あーーー。顔顔されて、これ回避2枚か3枚はあるよな〜、ってところで、手札はミルラレイカナスと1cゼフィール。相手の手札は5枚。ハルトムートでサナキ抜いて、ゼフィールとミルラで2パンするも回避される。ミルラで運命、ゼフィール仕込んでレイでパンチ運命、レイ必殺引いて勝ち。うおーー。

 

 

2. 紫黄ゼフィール 先勝
初手あり。ロイもある。先1カナス後衛エンド、相手も後衛カナスで殴ってくる。先2ロイパンチ撃破、仕込み竜人からラケシス1ドロー。後2で竜人され返したが、先3CC。ハルトムートは不発。1cアルに+10振ったがゼフィール支援で相手のゼフィールに弾かれ、不安になるも、ここは顔へ。竜人で手札をヴェロニカ1枚にしつつ、相手のオーブを1にしてエンド。後3、3cリリーナ+1cアル展開で乗らずに顔必殺連打か? と思ったが横処理される。先4、手札全部展開して、ハルトムートで1/6ニノ抜く。そして退避に5cゼフィールが全部見えたので、ゆっくり安心して横処理して勝ち。

 

 

3. 黄単セリス 後負
お互い1cビート。横が2体出てきたらセリスが50になるのが強く、こちらが竜人出来ない。相手が2ターン目と3ターン目で手札からラクチェを絆に置いてガンガン必殺撃ってきており、後3絆3でファミルラ出してゼフィールは必殺、ファは竜人して60になるの期待したけど、ここでも竜人出ず。セリス側は前衛に1cフィーと1cユリア、後衛に3cラナがいて、CCして0cシグルド出してラクチェを表返した場合、最大で3パンしか出ない。オーブ1回避2枚あったので、返しに4cニノ出して、1cフィーの運び手で後衛に逃げたセリスに必殺、5cエリウッド仕込んで前衛全部押し込んでゼフィール必殺で勝ち……と思っていたが、そもそもセリスが1枚もなかったらしく、4cラクチェ絆で4cラクチェ出てきた。ラクチェ4枚とも引かれてるが!? ラクチェ、ラナ、セリス、ユリアのBS必殺で4パンされて負け。ああ〜〜。さっきの必殺してなければ耐えられたのに…。相手の100%を想像してなかった。負けです…。

 

 


4. 紫単エリウッド→ジストスイッチ 後負
初手なし。先1レナート後衛に出される。後1カナスで取りに行って運命竜人仕込み。レナート回避される。はー? 仕込んだ竜人が無駄になる。先2、1cアル+1cエリウッドでカナス処理されつつ顔へ。竜人マシューで3ドローされる。うげ。後2ロイ+レイで横処理するもゼフィール支援失敗したり竜人出なかったりで沈黙。5cエリウッド支援でジスト押し込んでエンド。先3ジストCC+1cクーガー。ジスト効果で1cファが出てきて、顔に3パン+5cエリウッド支援でジストが出てきてさらに顔へ。乗り札の1枚しかゼフィールが引き込めずオーブ0。死ぬ。後3絆3で3cヴェロニカ出して、またジスト押し込んで移動封じるしかねえ…。と思ったが、1cエリウッドが場にいるし、ジスト効果で1cエリウッド呼んできたら1cゼフィール引っ張られるし、なんなら元はエリウッドデッキだから上級エリウッド出てきたら引っ張られる。負けでは? 4cエリウッド出てきて白馬の君主で負け。はーーー。竜人マシューに分からされた。

 


以上、5-3で4位でした! 対戦ありがとうございました〜。

 


f:id:inelsur:20200112191051j:image

光ってるのは1cファと4cニノです。4cヒーニアスは5,6枚目の5cエリウッド役。あとワンチャンウォルト仕込める。

 


f:id:inelsur:20200112191201j:image

景品10パックはソティスソティスで勝ち勝ち!