足ー跡

あしーあと

第17回大阪マム杯, 第一回CS王決定戦

  • 第17回大阪マム杯(使用:無青赤チキ)

青赤スノーさん樹 先勝
クロム素出しされたのでサンドバッグにして竜人と暗闇を当て続ける。ヘンリーデューテで落としきって引っ張りOCさせずに盤面有利取って勝ち。

 

青赤クロンさんリズ 先負
事故。お互い殴らず、相手マリガンなしで乗らずにt3ヘンリーCCしてくる。きっつい。相手はヘンリーCC後に3cに乗りヘンリーを回収する素振りを見せたので、それに備えてリカバーで1cチキを回収したら4cリズに乗り直される。リカバーの打ち損…! リズはそれがずるい。まだ引けてないのでリカバーからt6に無チキに乗り、絆貯めてから赤に乗り直すくらいしか出来ない。きらばーんでリソース差が付き始め、デューテCCされて負け。5枚しか祈り入ってないのに、祈り110で3回くらい必殺止めたな…。

 

緑紫ユリコレさんアイク 先勝
3c→4c(攻撃は回避)→ミカヤ最速CC、なかなかの流れ…と思ったらミカヤの攻撃で暴走がめくれて自壊。その間にジェニーCCでオーブ回復癒やし1回、返しにX=70アイクに乗り直されるが、支援失敗でジェニーが生存。そのままマウント取り続けて勝ち。

 


赤紫まさとさんマルス 先負
竜人出ず、相手は最速マルスCC→ニノで手札を増やしていく。ジェニー癒やしからデューテ回収されたのでデューテを先に打つも引っこ抜けず、返しにデューテされてチキ抜かされて必殺連打で負け。そうだった、そういう早めのタイプなんだった…。チキ絆に置いてた(それでも相手のほうが1パン多いので、さらにチキの回収厚めにしないといけなかった)。

 

予選16人抜けで20位。2-2なので仕方ない。

お昼休憩を挟みつつ、CS王決定戦まで暇になったのでBOX争奪へ。

  •   BOX争奪戦8人トナメ (引き続きチキ)

黒青赤カム子 先勝
デューテが素で揃ったので枯らす。相手のジェニーOCで癒やし常闇癒やしで絆全部使いつつ盤面処理されたけど、素だしセリカでジェニー飛ばして、+2体展開でカム子フルパン。返しにノノマリアベル出されるも、常闇使わずにマリアベル60でセリカ殴ってくる相手のプレミ(80なのを忘れてたらしい)。盤面は処理されたけどマリアベル回収も使って絆全裏、テンポ取って勝ち。

 

赤紫マルス 先勝
シェイドで意地悪された上に後攻t1竜人決められる。顔面狙われて死にかけたけど、周りを無視されてたので、ヘンリーで手札枯らしつつ拾ったセリカを80壁にして下がる。セリカ回避持ちだったけどマルス失敗で耐える。ドローでチキ、ジェニーOCでオーブにチキと癒やしでチキ、ンンのナーガ様の声でチキ拾って5パン耐えれるようになったので、チキはすぐに歩いて前に上がる。また顔面フルパンされたけどかわして、周りで必殺叩き込んで勝ち。

 

緑紫無コノメさんミカヤ 後勝
後攻ンン失敗(いつものやつ)。竜人1回出てt3CC。デューテでエリウッド引っこ抜いて竜特攻をなくし(後で絆に置かれたので回避持ちつつ出す機会を伺っていた?)、盤面の取り合いに持ち込む。回避持ちセリカでライナロック撃って後衛飛ばしつつ先に攻め込み、回避あると思ってなかったのか返しに後衛にユニットを出したので、ミカヤの攻撃を回避してもう一回ライナロック。ここでテンポを取る。ノノを毎回アーリアルされるも3回くらい出し直し、ノノでヘンリー回収トップドローヘンリーで手札枯らす。この段階でミカヤの後衛にティーナとニノ、こちらは前衛にノノとジェニー。相手は手札0オーブ1。まずチキでオーブ1枚割り、ノノでミカヤ殴ってオーブの1枚で回避される。ジェニーは必殺がないので支援勝負になってしまうが…? レベッカめくれば当然通らないけど、ニノめくれても魔道一族の血1ドロー回避がありうる。とはいえ、だからといって後ろ狙ってもレベッカ出されたら通らないのは変わらないし、ここはミカヤに攻撃。ニノ支援。ドローはエリウッドで通って勝ち。ヒヤッとしたー!

 

  • 夕方から本日最後のイベント、第一回CS王決定戦 無青赤チキ

黒赤紫nonameさんエリーゼ 先負
事故ってるので殴りながらリカバー先を落とす作業。落ちないのでチキ40で殴ってしまい、通してオーブ割っちゃう時点で劣勢の気配。1cジェニーが見逃されたので赤チキを拾って乗り、ジェニーノノ出してデューテ回収するも、先にデューテ打たれる。ノノ2枚落ち。返しにデューテCCするも、手札枚数負けてるのに後ろに出すプレミ(デューテの回避あったみたいだけど)。 連続デューテCCされ、デューテ壁にエリーゼ下がる。ここで素直にデューテを倒してしまい、よく考えたら倒したらまた出てくるじゃん? と思うものの後の祭り。そのまま盤面取られて負け。エリーゼの経験値少なすぎ問題。

エリーゼ相手ならCC事故も恐れず&攻撃せず、1c単騎で退避を肥やさずに耐えるべきなのかなあ…。序盤殴ってしまったのが良くなかった。 


緑紫無コノメさんミカヤ 後勝
さっき当たったばっかりなのに再戦。気を引き締めて臨んでたら、相手の様子が…おや…? → ミカヤ事故、ニノ回収からt5乗り。こっちはt2竜人でt3乗りで、下級で回避はされるものの、ミカヤCCターン前にニノ無視で後衛に素出しジェニー。デューテノノを回収し、ミカヤCCジェニー攻撃を回避して顔にプレッシャーをかける。チキの攻撃はほぼ回避されてたので手札が削れており、ノノで絆のへンリーを回収してさらに削って勝ち。


黒白青ヒチウさんカム子 後分→じゃんけん勝ち
もうギリギリすぎて中盤を覚えてない() こっちはひたすらジェニーOCで耐久、相手も4cノノやマリアベルアリスで耐久、ぐるぐる回収し続けて、相手の絆を全部使わせて回収が尽きるまで耐久するのを目指す。終盤、お互いに主人公の回避札の枚数が全部分かってるような状態になり、セリカOCセットを揃えた状態でカム子の攻撃に対し「(確か赤チキ仕込んだよな…赤の絆が欲しい…)」と思ってオーブを受けるところでタイムアップ、回避あるのに一瞬早くオーブを受けてしまう痛恨のミス(しかも青チキだった)。エクストラ3ターン突入。赤が引けず、セリカ1c置いて上級出撃。80同値勝負も支援で弾かれてしまい、その後もカム子の回避をマリアベルで回収されて決着付かずで引き分け。じゃんけんであいこ2回の末に勝ちを譲ってもらう。

 

紫赤ヨーカンさんニノ 後負
初手に上級セリカ上級ジェニー3cノノ、1cヘンリー1cノノ赤チキ。普通なら無チキがマリガン基準だけど、ここは赤でキープ。竜人で5絆を目指そうとするも、t2シェイドで竜人を封じられて乗り遅れ確定。きついな? と思ったらt4トップドロー無チキ。セーーーーフ。ニノが家族を守らず、オーブも普通に受けてくので、あれ? と思ったけど手札にも退避にもニノがなかったらしい(このあたりでワンショットするしかないと準備を始めてた模様)。こっちはそれに気づかず、素出しジェニーでチキノノ回収セリカデューテ回収。セリカOC3体撃破で盤面を取って、このあと9絆でデューテOCノノの強い動きができるぞ~、やったぜ、とかほくそ笑んでたら、4cルーテ1cエフィ1cデューテ突然の3体展開。手札3枚のうちルーテで2枚交換、家族は私が守るでニノ必殺回収して、ルーテ80、エフィ必殺ニノ必殺デューテ必殺で手札使い切り4パンされる。回避は4枚あったので、このターンは耐えられるし、手札使い切ったところで次のターン勝ちだな、と思ってたら最後にまさかのターナ支援で出撃。まあ70なら耐えるでしょ、と思ったらエリウッド支援110で負け。まじ?????

(相手のターン開始時デッキ残り7枚、ルーテ交換時点で残り5枚で、エフィデューテが全部見えてて支援失敗しないこと、ターナが見えてないことが分かってたらしいから、そこまではきちんと退避見てればわかることだけど、最後にエリウッド支援はずるすぎる…。エフィデューテでエリウッドめくってれば必殺通ってなかったし、本日ここまで全勝の人はやはり格が違った)

 

黒赤紫ガリさんエリーゼ 後勝

エリーゼ乗りからt4デューテ(SR+) 素出しされる。絵違いデューテなのもあって圧迫感がすごい(フルフォイルされると気合で負けそうなのは実際ある)。とはいえ後ろを触れる手札じゃないので、絆も出撃もせず無チキでエリーゼ殴ってエンドして、被害を減らすプランに。ところがデューテCCせず赤チキ出してきたので、ん? と思い、次もデューテの気配に怯えつつ絆+1と赤チキ乗り直しでチキ攻撃するだけに留める。チキには回避され、返しにまた赤チキに殴られて絆伸ばされるも、他は展開だけしてチキを殴らずエンドされる。デューテCCされないまま絆8全部表、セリカ素出し&マリアでライナロック&リザーブ。相手は1cデューテを絆に置き、横展開&横処理だけしてチキを殴らずエンドするので、デューテこれ上級ないな?(デューテ撃破されるの待ってから拾い直して改めてOCするつもりだった?)リザーブで回収してたセリカでOC、盤面3体を吹き飛ばす。ジェニーOCやノノを挟み、相手が素出しデューテにエリウッドティーナミルラとまた横展開してチキ殴らずエンドしたので、10絆でセリカ再OC(ジェニーで回収してた) +ライナロックで4体撃破、さらにノノも出しておいてエリーゼフルパン。返しにデューテOCされたけど、手札7枚でOCパーツを守ることに成功。デューテOCやり返してフルパンで勝ち。

 

最終9位でした!

MVPは間違いなくセリカ。関西で復権してきているエリーゼなどのコントロール対策に突っ込んだのが正解でした。

f:id:inelsur:20180505045651j:plain

 

ヨーカンさんニノ戦、退避にニノがないし無チキの攻撃を受ける=手札にニノなしってのにもっと早く気付いてたら、フルパン警戒でチキ多めに回収してたかなあ〜。難しかったと思うけど、普通は回避するところを回避しない点に引っかかりを覚えていたので、気づけなかったのが悔しい。