足ー跡

あしーあと

第一回聖瞳杯

使用: 無青赤チキ

 

予選
白青オボロ 後○
ルフ子入り。回避なくて下がる。t4ジェニーが生き残ったのでt5OC。さらに竜人が出たので癒やし、次にチキCC+ノノで盤石な場面。ジェニー再OC+ンンも出して盤面取って勝ち。青にウェイトがあるとオボロのドローが出来なくてキツそう。

 

 

無黒紫赤青エリーゼ 後● さつきさん
赤チキだけで乗れない。エリーゼは乗って1パンしてからデューテ後ろに置いて殴らず。退避がさっき殴られた1枚で、こっちはレナ出せるけど微妙では…? と思って殴らずエンド。するとニノ出して殴って3パンしてくる。あれっ? まだ乗れないのでレナノノ出して後ろを処理しようとするも、支援30と支援失敗で2回弾かれ、デューテに回避される。相手はさらにノルン出撃、レナノノを処理され、さらに顔にパンチしてくる。返しにジェニーOC。オーブにチキを埋め、手札にジェニーが山ほどあるので、次もOCする気満々で後ろを処理してターンを返したら、エフィ上級回収+トップドロー下級でOCされる。回避2枚しかなくてチキ50受け3パンで負け。まじー? ジェニー6枚くらい抱えたまま負けてしまった…。ぐぐぐ。

 

 

緑t黄無ジョフレ 先○
前回もあたった方。そのときはフルパンされてジェニーOCしたいがためにレナを絆に置いてしまったが、今回はしっかりキープ。後1エリンシア50後衛に対して、ヘンリー40で殴ったら相手はジョフレ支援、こっちは竜人と下振れ&上振れ。チキt3CCからのt4レナ置きでギミックを全て封じ、さらにジェニーOCでレナ回収して耐久の構え。それから適宜退避をリセットして盤面キープして勝ち。

 

 

白青オボロ 後● シアさん
序盤に低コストを出せず、横を捌けなくて瀕死。しかも暗闇を2回刺される。ううーん。チキの回避は山ほど来たけど、横処理できてないから回避も吐かされ、t4でCC札1枚のみ。3分くらい迷いに迷い、ジェニー出してレナとチキ回収して耐久の構え(レナだけだとチキの回避札しか拾えないから、トップドローでノノンンなり何なり拾っていかないといけないので悩んでた)。レナで1cチキをひたすら回収して耐える。トップでチキ引いてようやく耐えられるようになり、ンンとヘンリーCC。相手は海割りで見えてたフレデリクを4cリズで割って回収してたので、ここで手札を枯らせられたのは大きい。ンン効果でノノ回収してノノ壁90で耐久し、ンン効果で絆に埋まったジェニーをノノで回収、ジェニーOCでようやくチキも前に出る。逃げるオボロの壁を倒しつつ、盤面整えて反撃できそうなところで時間切れ。あっ。15分前のコールの後から全然耳に入らなくて聞き逃してた。オーブ1-5で負け。久しぶりにやってしまった。

 

 

予選落ちの人のためのスイスドロー
16人。他のデッキはほとんどプロキシだったためチキ継続。
緑単ゼルギウス 後○
絆にセフェラン2枚置かれて、ちょっと消極的になりつつ殴る。チキCCからジルイナを撃破して絆を伸ばし、ヘンリーデューテCCでゼルギウス3枚捨てさせて漆黒に乗らせない。マーシャでデッキから1cゼルギウス回収してて、退避に2枚しか見えてないからオーブに埋まってるのは確定。オーブ4から6パン用意して勝ち。

 

 

白黒赤キヌ 先○
キヌt3乗り。たぶん乗れてたけど殴るの優先したのかな…。赤の下げれないジェイガンとかが戯れで出てきて死にかけるが、その後は戯れがミスしまくりでライフがギリギリ足り、絆6ンン+ヘンリーCCでアクア落として手札空にさせ、ジェニーまで繋いでなんとか勝ち。

 

 

青赤アズール 先○
横を回避不可でずっと処理されつづけるけど、ノノンンジェニーと手札増えるカードしか出さなかったので、出し直すなり何なりでぐるぐる絆を回。こちらの手札が徐々に増え、そのまま押し切って勝ち。

 

 

赤白黒マルス 先●
先攻t3後衛ンン出して、マルスCCで1ターン触れないし、その後も前衛に射程2ユニット出してくれるでしょ〜と思ってたら、相手はt4にアクア1c→5cでCC。ンンが無限エリアに送られ、ひたすらファルシオンぶつけられる。アクアの回避をガメられてて、さらにノノンン必殺2パンを祈られ、無限送りで盤面を取られ続ける。デューテOCされる前にジェニーOCで5cセリカと1cルフレ男を回収し、8分の2でルフレを捨てさせることには成功。さらにアクアをセリカで消し飛ばして、ようやく何とか出来るかと思ったが、即座に出し直される。げろげろ。アクアガン積みらしく、さらに英雄王でアクアを回収され、ひたすらファルシオン90→120パンチされて負け。いやそれは無理だな…? 先攻でチキ乗ってデューテOC先にやればなんとか、くらい…?

 

以上2-2と3-1、対戦ありがとうございました〜。

新しい環境でCS第一弾。カム子が多いと踏んだのか、それをメタって速いデッキが多くなった印象。チキも対抗は出来るけど、ぽろっと落としやすくなるのでちょっと逆風気味かな〜。