足ー跡

あしーあと

2019代表決定戦(後期)関東一部

使用: 無青赤チキ

 


1. 無緑リン 先○
初手ありマリガンなしチキ3枚、ええやんと思ったら手札7枚あった。相手に許可をもらって引き直し。そしてマリガンもしたけど事故った。マジか〜。しかも相手は無色リン。先行収録された英雄紋章が後1最速で私を襲う! オーブ3枚割れて3枚目から無色チキ。まあ…。先2、2体出して竜人狙うもハズレ。チキでリンお祈りパンチするも出ず、オーブを1枚割ってしまう。相手マリガンしてないし、これは駄目ですね…。先3で1cジェニーと1cノノを出して、1竜人。後3リンCC、返しに先4絆5ジェニーOC。どうやら相手は紫なしの無色オンリーなので、紫CCオーブ割りニニアンとかは無い。とにかくジェニーで回復を優先し、7絆チキCC+ノノ。ノノで後衛イレースを狙うも回避され、雷魔法で撃破されて回避不可くらうも、返しにジェニーOCでオーブ回復を繰り返す。途中で赤チキ90に乗り、素の攻撃を弾くようになってから攻めて攻めて時間ギリギリで勝ち。

 


2. 赤無白黒カタリナ 後○
後1チキ20パンチでこちらが支援30引いて通ってしまう。あ〜…。先2、プロモレヴァ剣(主人公以外に敵がいないと+40) 出される。後2で1cノノとジェニー出してノノパンチ竜人、チキパンチ竜人で絆4の90。50のレヴァ剣を必殺なしで倒せた。ラッキー。そして相手事故の模様。3cボーイのレメゲトンで雑誌プロモの2cマルス(最近のやつ。攻撃終了時に味方+10) 呼んで周りを処理される。チキCCからジェニーOCに繋げ、さらにヘンリーCCで相手の手札を1枚に。1cのままの相手をそのまま殴って勝ち。

 


3. 緑紫しっぽミカヤ 後●
先1癒しの手されたので、1cノノ出して2回殴る。1竜人ミカヤは3c乗りでノノ撃破。後2、やることないから同値の3cヘンリーで殴る。先3ミカヤは新SR乗り。ヘンリー撃破。後3チキCC、回避される。先4トパックCC。ここから殴られる。後4絆5、やることねえ…。ジェニーもレナもいない。そのままミカヤ殴る。これも回避。先5トパックCC。しかしここでミカヤが尽きたのか、トパック前衛ミカヤ後衛でエンド。そりゃそうか。後5絆6、出せるまともなカードがないが…? 絆全部表だけど3cノノだけ出す。リーフBSでトパック押し込んでチキでミカヤパンチ。これも回避される。だったらミカヤのオーブは与えない方がいいか。ノノでトパック殴って、こちらも回避される。裏にしたリーフ回収して絆5に戻ってエンド。ここで後衛ミカヤが旧SR乗り+前衛レベッカ。シャイン+無限の知識x2で合計3ドローされる。ちょっ、それは強すぎない? とはいえルーテで大量入れ替えはされてない。トパック下がってエンドしたので、リーフ置いて6絆ノノンン。ミカヤそんなに引けてない可能性を信じて、リーフでレベッカ押し込んでミカヤに顔顔。回避され、また絆5に戻る。クルトナーガ+ミルラ出されてミカヤを回収されていく。うーん…。クルトナーガだけは倒さないといけないか。3cノノがまだあったのでひたすら顔へのプレッシャーをかける。しかしティーナで吹き飛ばされ、顔顔の逆襲をくらいオーブ0回避0。手札に1cノノンンヘンリー。トップで3cンン。絆5。おっ…? 顔3パンいけるんじゃね? 3cンンは必殺、絆からヘンリー回収必殺、ノノは60同値勝負……どうだ……ッ! レベッカに弾かれて負け。ですよね〜〜〜。ここで通ってたら勝ちだったらしい。仕方なし。

 


4. 黒青無カムイ女 先○
後1何も出されず1パンされる。先2でヘンリー出して2回パンチしたら2回とも通ってしまう。竜人なし。うーん。後2にダークマージx2で攻められる。先3、天馬ジェニーでレオンを殴り(撃破時ライブ)、回避される。チキでレオンを落とす。後3カムイは4c乗り。ジェニーを4cで回避。返しにチキCC、カムイ撃破で1ブースト。ジェニーでダークマージ撃破して2リバライブ、チキ回収。相手は後4レヴァ剣で殴りまくってくる。ほーん。先5絆6ノノマリアで返し、マリアでジェニー回収、ノノで絆の1cジェニー回収する。後5カムイ6c直乗り。ノノ撃破。ここでジェニーOCで返すつもりだったが、オーブとドローでヘンリー上下が揃った。相手の手札3。チキの回避2枚あるし、ワンチャンあるのでは…? 実行。しかもヘンリーCCドローでチキ引いて回避3枚。後はジェニーOCでなんとか耐え、ノノでアド取りながらギリギリ勝ち。

 

 

3-1で6位通過! 決勝トナメへ。

 

 

1. 紫赤ロイド 先○
後1ウォルト出されたので、先2で1cヘンリーで叩く。支援で弾かれる。チキで叩いて竜人しつつ撃破。いいですね。後2で1cアル前衛、ヘンリー無視して2パンされる。先3チキCCアル撃破で絆5。ヘンリー下がる。後3ロイドCC。先4絆6、ヘンリーCC+4cジェニー出撃。手札3枚から死の呪い。撃破で絆7、6リバチキヘンリーセット回収。後4ニノ出され、ロイドのリリーナ支援で必殺、手札1にされる。返しにヘンリーCC+ノノ、ニノ狙ったら回避されて手札0。なら1ターン遅らせるか…。新1cロイが出てきて弓支援90、支援失敗せず耐える。セーフ。ヘンリーがそのまま生き残ったので、オーブ2枚をヘンリーで削り、手札0オーブ2にフルパンして勝ち。

 


2. りょふさん緑紫ミカヤ 先●
ここからお互いのデッキレシピ確認タイムが入る。ふむふむ。ミカヤ16枚、ティーナ2枚。ミカヤ対面なので赤チキキープ。先1チキ下がらずエンド。後1、ミカヤは癒しの手を使わず殴ってくる。これは…待てるのでは…? でも竜人しないと話にならないので殴りはする。先2、竜人狙いで1cノノ後衛。チキノノ20で下から2回殴る。竜人出ず、ミカヤ失敗で1回通る。うーーん。駄目そう。ミカヤは3c乗り→旧SR乗り→トパックCCと順調な滑り出し。こちらは先4ジェニーからチキノノ回収。ジェニー無視してチキ2パンされたので、先5絆5ジェニーOC、ジェニーでトパック倒したのでチキは下がる。後5ルーテ出撃、ジェニー狙われて1cで2回避ける。(ここでルーテ効果で2枚しかないティーナを捨ててるので、ぜったい残りの1枚を手札に抱えてることが判明)。先6、後衛で赤チキ乗り+前衛1cノノ。ノノでルーテ倒してチキとジェニーの前衛と後衛を入れ替え+清冽でンンとチキ回収。さらに先7絆7で3cノノ出したかったけど、赤チキ90維持のためにはノノを出せない。しかし1ノノを放置されているため、ンンを出すとアーリアル2ドローされる。しかししかし、ノノンンどちらかを出さないとアドが稼げなくてジリ貧になるので、いずれは出さなくてはいけない。1cノノにアーリアルを撃ってくれるまで我慢比べしてもいいけど、ノノンンが出せない以上、こちらの分が悪い。さっさとティーナ1回使わせてノノンンを出し直すしかないか…。ンンだけ出して後衛処理して、アーリアル2ドローで返される。しかしこの後から4cジェニーを引き込めず、ノノンンのループが途切れる。最終ターン、こちらはチキの回避5枚集めた状態。相手にトパックいる状態でサナキ新しき世界→ルーテミルラ出撃でフルパンされる。数えたところ、オーブ2枚でミカヤ3枚ある状態なので、返しに顔フルパンには全然足りない…。1cノノしか出すものがなく、さらにミルラ2パンルーテ1パンするも、ぜんぶ華麗に回避される。そのまま負け。完敗。

 


3. BanTakさん青単ルキナ 後○
後1ンンでナーガ様の声を聞いて1竜人。いいですね。先2で2cマーク女後衛、ンン無視して2パン。暗闇決められる。後2で3cヘンリー出してマークを倒し、チキ下がってエンド。先3、オーブ2なのでXルキナに直接乗ってくる。ヘンリー回避持ってたけど、1リバ1ドローくらいは別にいいか。撃破されてチキとンン前衛へ。チキCCパンチ、通って絆5。ンンは回避あるので殴って声を聞きに行く。聞こえず。後4、1cクロムと3c???。クロムが50同値でンンを殴り、撃破される。ルキナのパンチは回避し、???は下がる。闇のオートクレールでチキの餌になるクロムを撃破してエンド。後5絆6、リーフ絆に置いて後衛3cンン、???を引っ張り撃破で絆7。ンンでマリア回収してエンド。先5、迷った末に相手はフルパンを決意。絆フェイズに退避から4c闇ルフレ出撃、3cノノ+1cシンシア+2コストでルキナX乗り。+20付与。ルフレルキナノノのフルパンを全部回避してオーブ1を守り、相手の手札1で(シンシア必殺?) をシンシアは運び手でルフレ女を後衛へ。ノノは絆のルキナ回収。ここでようやくジェニーOC、オーブ2へ。そのまま後衛処理しつつチキをガメて相手の手札を抑制する。そのままゆっくりアドを稼いで、相手の手札を使い切ったフルパンを耐えて返しに勝ち。

 

 

以上、予選○○●○、トナメ○●○で3位でした〜!

 


f:id:inelsur:20190518185227j:image

トナメ上がった記念に川出Pにサインも貰いました!


f:id:inelsur:20190518185320j:image

トナメ終わってから見たら2018年だったので書き直してもらったのはご愛嬌

 

 

 

 

 

・デッキ解説

f:id:inelsur:20190517213938j:plain

1週間前の

第2回 enndal アリーナ 26人スイス - 足ー跡

と同じ構築で、竜人型を採用。

昨今のアルやサナキの台頭を考えると、従来の4ターン目4絆CCでは相手の展開速度に追いつきません。アルなら後3に4cが後衛にいてもおかしくないですし、サナキなら先4の後衛にCCトパックがいます。先に竜人紋章を仕掛けてチキのCCターンの隙を無くし、ノノとジェニーのループでチキを守りつつ盤面処理に徹するのが主な戦法です。

 

 

☆3cジェニー採用の理由

・支援30。2枚採用だと3試合に1回くらい仕事をしてくれます。

・8コスト使って3+5でOC、意外と苦になりません。実質下級6枚。

・いざという時に3c50スタートで必殺ができます。実質上級6枚。

・3ターン目のライブ付き50打点。盤面処理+事故回避はもちろん、チキを持ってないフリして主人公を殴ってもOK。回避してくれるか・も。ついでのようにチキで竜人ブーストすると、次のターンに5絆ジェニーOCも視野に入るため、相手からしたら放置できません。

・単純にジェニーの回避が増えるだけで強いです。デッキに支援30が戻っていてほしいので、3cは回避や必殺として切りやすいのもポイント。

・ダークサイレンス下でもOCに繋げられます。ただしドヤ顔で8絆OCしてレオンに回避されると、2ターン連続サイレンスの餌食になるので、ノノンンがあれば素直にそっち出します。

 

★デメリット

・支援失敗しないように毎回お祈りが必要。できれば1cノノや3cノノと一緒に出したい。

 

 

☆デューテ不採用の理由

・アル対面でジェニーOCからデューテ回収すると、次はデューテOCしかできず、アル本人の殴りを止められない。そのためそもそもデューテを回収しないし、序盤に絆に置きがち。手札を削りつつ盤面処理をするにはヘンリー+ノノで充分。

・サナキ対面で6コスト使ってデューテOCしても盤面処理が間に合わない。さらにトパックCCされた後なのでそもそも有効打でもない。ノノ+ンンで盤面処理に徹していればサナキ側も動きが硬くなり、反撃のチャンスが訪れます。

 

★デメリット

・ミラーや待ちデッキ相手に弱い。待ちミラーは先にデューテ撃ったほうが勝ちます。現環境だと逆風なのでそんなにいないか、いてもアルかサナキに倒されてくれる読み。

(追記: 決勝トナメに上がったミカヤのおふたり、一度もアルを踏まなかったらしく地団駄を踏む)

 

 

……というわけでデッキ解説でした。支援30のジェニーがめくれるとなんだか笑っちゃうんですが、意外と使い勝手がいい! というのがお伝えしたく、きちんと整理して書き出してみました。いかがでしたでしょうか?