足ー跡

あしーあと

第9回リリス杯 第2部16人予選スイス+決勝トナメ8人


使用: 紫無黄ロイ


1. 白黒カムイ女 後勝
お互いマリガン。初手なし。透魔カムイ。
後1ドロシーで2回殴り、支援負けと回避で割れず。1竜人した。先2カムイCC。殴られず。後2絆3、ピアニー出してロイ+20で1点……通せない。支援負け。ドロシーで殴ったら3cエフラム支援、相手がサイラス支援なので1リバで通る。1リバ使った。先3、前衛リリスでドロシー取られる。やっぱりロイ殴られずエンド。後3、トップで5cロイ引いてCC。助かるーぅ! リリーナ支援に置いたらまた回避される。ピアニーでリリス倒してエンド。
先4透魔CC。無限に3cカムイ男。ちなみにここまで3回連続で無限に3cカムイ男である。コピーしてもう一回でサイラスが無限へ。ここでロイ殴るも、透魔支援失敗で90。ロイ耐える。後4、3cエイリーク出して1cエフラム回収、仕込んで110の2枚割。通る。ロイパンチで100の2枚割。これも通った。これでオーブ差5-0。後はひたすら逃げる透魔に、ゼフィール出して手札に透魔あるのに抜けない、x2をやらかしたりしたものの、リソース差が開きすぎる前になんとか展開して殴り切って勝ち。

 

 

2. 紫単ロイ 先勝
こちらだけマリガン。初手なし。スールトガータイプ。やべ。
後1、後衛ユアン出されてロイパンチ、回避ないので仕込み竜人される。先2、ユアンは触らずに後衛ドロシー+前衛エフラム。ロイパンチは回避され、顔顔で2枚割りつつ竜人。後2絆3、何も出されず。ロイでエフラム倒されるが、ロイ仕込みは特に有用なの無し。先3絆4、トップで4cロイ引いたので助かる。CC。勇気で英雄仕込んで、回避される。後3、5cLISロイCC。1パン殴られる。オーブ差4-3。
先4、エフラムの腕輪で英雄紋章回収+仕込み、ピアニー+ミルラで、回避なければ2枚割+2パンでオーブ3から叩き切れるけど、4cロイの1リバでロイ下がれるから、スールトガーされても耐えれると判断。前衛ニノ+ピアニー出して、英雄仕込みつつ顔する構え。先にロイの勇気でトップ確認したらマシューだったので、ピアニーでロイ90から1パン、マシューで3ドロー。1リバでニノ70にして、ニノ仕込み英雄紋章、これは回避される。最後にドロシー歩いて前衛にageて、ロイ1リバで下がってエンド。壁3体。絆全裏。
後4、ソフィーヤからルトガー仕込み出撃。6パンされて前衛3体が撃破される+オーブ3枚割れる。オーブ差1-2。先5絆6、3cエフラム+ピアニー+1cミルラ+1cファ。英雄紋章仕込んでミルラ必殺。通る。ピアニー+ファで80パンチ、エフラム、ロイパンチで3パンして勝ち。ルトガーLISで起き上がったロイが後衛に下がられると困ったけど(挑戦にリバ使わされて英雄を仕込めない)、なんとか勝ちを拾った。

 

 

3. 黒青赤t茶カムイ女 先勝
マリガン、初手あり。ジェニーOC常闇型。
後1後衛エリーゼ出されたので、先2、エイリークとドロシー出す。ドロシーでエリーゼ殴って竜人、ロイパンチでリリーナ支援1ドロー。後2カムイCCでドロシー処理される。先3ロイCC、エフラム仕込んで兄妹の紋章+英雄の紋章で80。通る。さらにロイ通ってオーブ差5-1。
後3カムイ4c乗り、エイリーク倒す。先4、3cエイリークからロイでマシュー仕込んで5ドロー。エイリーク必殺+ロイパンチ、相手が回避なくて勝ち。

 

 

全勝でトナメへ。

 


4. 紫無ヨシュア 先勝
お互いキープ。ロイが3枚もある。助かる。
後1アル出されて2パン、1パン耐える。先2エフラム+ミルラ。ロイでアル倒すも有効札仕込めず。エフラムは支援負け。ミルラは相手の支援失敗で通る。後2、天馬支援+10の1c天馬でミルラ倒され、エフラ厶無視でロイパンチされる。回避。後3ラケシス1ドロー、4cロイに乗る。1リバで英雄紋章仕込むが回避される。挑戦1リバでヨシュア押し込みでエンド。
後3ヨシュア後衛CC、賭けずにエンドして前衛に上がってくる。先4、ニノ出して英雄紋章当てる。ここでロイ効果でトップに仕込んで……って、勘違いして5cロイの効果を使ってしまい、戦闘まで終わらせてしまう。ニノのパンチは通らなかったが、ジャッジ呼んで、仕込んだ分の1枚はロスしたものとしてターンエンド、で許してもらう。
後4、2cエリウッド+1cゼフィール+1cロイ。賭けなよ使わずに運命紋章から仕込んで4cターナ出てくる。エリウッド必殺、ゼフィール必殺、その他でパンチ通されまくるが、先5ゼフィールで、手札1枚ハルトムート……しようとして、杖ヴェロニカが見えてたので、ハルトムート無し3パンで勝ち。

 


5. 紫無エリウッド 先勝
お互いキープ。
後1ソフィーヤ+ルピナス後衛。予言で竜人紋章を落とされる。ほーん? からのエリウッドパンチで英雄紋章。当てられた。ロイ2枚あったけど受ける。先2、エイリーク+エフラム。ロイパンチ撃破で仕込み竜人、そしたら竜人にフロージ合わせられる。マジで? 後2エリウッドCC。1リバミルラ出撃。顔に2パンされる。先3ロイCC。英雄かリリーナ神炎か迷う。4cエリウッドの寝かせて+10がターン1ないのでワンチャン死ぬので、ミルラに神炎当てて撃破、2ドローしてエンド。
後3、4cエイリーク、1リバでファ出撃。ルピナスとソフィーヤ寝かせて全体+20、顔3パンもらう。オーブからロイ2枚出てきた。先4絆5、ピアニー+ファ必殺持ち+4cラケシスを場に出す。ロイ仕込み英雄紋章でファが通ったので、ラケシスはピアニーで90パンチ。さらにロイパンチで勝ち。あっっぶね。エリウッドに1回も撃破効果当ててないから回避の枚数読めなくて、お祈りパンチするしかなかった。回避されたらラケシスでエイリーク叩いてロイ下がってエンドだけど、それで勝てる気はしなかったな…。

 


6. 黒黄赤無t茶青エリーゼ 先勝
こちらキープ、相手マリガン。シグルドCC型のエリーゼ。2枚割なんて関係ないので低コストビートするしかない。
先2、エフラム+ミルラ。ロイパンチ失敗で通らず、英雄も竜人も無しで2パン。後2プルメリアでエフラム取られて、エリーゼでミルラ処理されてエンド。先3、1cファ+1cエイリーク。顔。竜人ラケシス1ドロー。手札がピアニー+5cロイの2枚。英雄紋章当てて回避される。オーブ差5-2でエンド。
後3エリーゼ3c乗り+1cデューテ。じ、事故ーー! ガッツポ。ミルラとエイリークはきっちり処理される。先4絆5、ロイCC+ピアニー+引いてきた1cファ。顔顔でマシュー引いて2ドロー(エリーゼ側も必殺打ってて手札が3枚しかなかった)。後4でピアニー+ミルラ。ロイ効果で英雄仕込んで、手札1枚のエリーゼに3パンして勝ち。

 


以上6-0で優勝! 対戦ありがとうございました!!

 


f:id:inelsur:20210327195611j:image

追記: ちょっとだけ解説

このデッキ、コンセプトは「透魔を倒せるロイ」です。

透魔デッキって、リョウマでドローするために序盤からめちゃくちゃ回避してきますが、実は透魔に乗るまでは透魔と3cカムイの異性側が回避に使えないので、序盤に限っては回避札が3枚も4枚もあるわけじゃありません。なので、1〜3ターンの間に炎の意思・英雄の紋章・神炎の紋章で回避強要していくのがメインコンセプトです。体感では、3cに乗った上で回避できるのは2回が限度で、3回目4回目はさすがに通ります。そこで英雄紋章を2回当ててダメージレースで勝ちきります。

エフエイは序盤の1c打点、3cで英雄紋章の回収、詰めの必殺回収、と3役こなせる重要なカード。エイリークの枚数が厚めなのは、兄妹の紋章+英雄の紋章の1cエフラムを受けられるからです。1枚だけ入れてる激励エイリークは、逆に3cエフラムで110を出す選択肢を生み出すため。3cエフエイが固まっても序盤動けないので、3cは枚数を抑えめにしてます。

そんなこんなでオーブ0にできれば、後衛に逃げた主人公にニノorリリーナを出して2回追撃で〆、が理想。ニノはXロイ回収→ロイ効果で仕込んで支援40〜50が出せるので、事故ケア、英雄紋章2回仕込み、追撃2パンの3役。X支援がやっぱ強いです。

 

 

以上

 


f:id:inelsur:20210327195617j:image

 

プレマもらえました!!!!