足ー跡

あしーあと

第4回流星杯 5人チーム戦12チーム

予選Aブロック 6チーム総当たり

 

 

使用: 無青赤チキ

 


1. 黄青ディアドラ 先負 チーム3-2
初手に3cヴェロニカ、ルフレ、1c無色チキ。ピン差し札ばっか引いてる。1cなかったけど、相手も1cビートはしてこないのでまあ良し。後2でリノアン聖血の紋章で絆3にされる。先3ヘンリーCCで相手の手札を三枚に。後3ディアドラCC絆5からの後4絆6で4cシグルド、絆から3cンン、ディアドラ効果で絆6に伸ばしてくる。ンン70キープ。強い。ここでヴェロニカを後衛に出してシグルドを寝かせる。シグルド回避からのエリヴァーガルで倒すさんだ算段をつける。ジェニーOCでオーブ2にするも、返しにトラバントされて手札8→5に。しかしルフレ捨ててオーブ回復。ここで相手に待ち寄りのプレイに切り替えられる。ジェニー上が2枚あって、絆10あるからOCできるんだけど、相手の手札が3枚。2枚はンンと5cリーフなのが分かってるので、ここでジェニーOCせずに3cヘンリー、1cノノ出して、オーブ3の相手に4パンなら飛ばせる計算。オーブにも手札にもディアドラがなかったら勝ち。やるか…? と一瞬思ったけど、OCできるならOCか。10絆でジェニーOC+1cノノ。しかし支援で弾かれてトラバントが倒せない。ここから盤面処理ができず、後ろの3cンンが倒せない。更に4cノノ90まで出てくる。これを3cノノ90で殴るも、痛恨の支援負け。そこから手札がチキの回避3枚と1cジェニー、オーブ3枚で2枚はチキと4cジェニーという状況。フルパンは耐えられるけど、ジリジリと手札を削られ、オーブのジェニーを取ったターンに赤を引けずにOCできない。そのままリーフでトラキア統べられて負け。トラバントルフレと3cノノとデューテ捨てたけど、その後青絆がなかったからあそこも痛恨のミスって感じ。

 


2. 白単カムイ男 後勝 チーム3-2
初手チキ4枚、ただ4cジェニーもあるしキープ。相手は白ビートでガンガン殴ってくる。後2で1cデューテとヘンリー出して周りを処理するも、先3手札を全部使い切って1c3体出してくる。ヘンリーとデューテをきっちり倒され、出せる1cが0枚。ただしBSリーフがある。前衛の1cオボロヒノカセツナからチキでオボロ倒し、リーフでヒノカ押し込む。相手は乗れてないので1cタクミ出して2パン、セツナとヒノカは歩いて前衛後衛入れ替えてエンド。オーブ0だけど回避は4枚あるので、乗ってヒノカ撃破で絆を伸ばす。そのまま殴り続けて、4cに乗ったカムイを倒して勝ち。

 


3. 白黒無スズカゼ 後勝 チーム4-1
先1オボロ出される。1cヘンリーとチキ3枚あったのでオボロ殴る。竜人。うまい。しかし上級で回避される。チキ支援失敗20で倒せず。返しに1c出さずオボロCCのみ。後2絆3ンン、オボロはチキ必殺で倒す。先3CC、後3CCチキパンチは回避され、先4で3cカゲロウ。ここでどちらも顔に必殺するも回避がギリギリ足りる。ヘンリーCCで手札を枯らし、オーブ2から4パン飛ばして勝ち。

 


4. 紫赤ニノ 先勝 チー厶4-1
6絆暗殺使ってくるやつ。知ってるんだ…。暗闇ケアで回避切ってたら最後にリリーナ支援される。1cジェニーはあるからCC札を切って回避。トップマリア引いたのでリザーブにする。ニノが事故ってて4ターン目に3c乗り。3c50なので3c50天馬ジェニー出す。そこで1cウォルト出されて60で殴られるも、支援失敗で耐える。鋼の弓ィ! ニノのリリーナ支援は回避して、ジェニーOC。ニノも4cに乗る。9絆ヘンリーCCノノンン出す。相手の手札は6。多い。とりあえずチキパンチは回避される。残りデッキ2枚で、1cノノンンヘンリーが見えてない。先に暗闇当てるつもりで殴ったら竜人。清冽使える、やったぜ。3リバでデューテチキ回収。もう一回は殴ったらまた竜人。やったぜ。ンンで1cルフレ回収。ここでお互いシャッフル。これでニノジャファルのコンボはなくなった。返しにルーテミルラでヘンリー無視して顔顔されたので、デューテOCスライム死の呪いで相手の手札を6→1に。ルーテミルラを処理して1ターン待ってから顔顔で勝ち。

 


5. 白青オボロ 後負 チーム1-4
後1チキ20パンチで上級オボロ、竜人なし。これはだめですね。先2タクミとツバキ出されて3パンされる。返しに1cノノンン出すも両方失敗。ノノ必殺するも回避され、チキも必殺を投げる。先3に???出されて3パンされ、オーブからチキ0枚でそのまま負け。3分で終わった( ˘ω˘)

 

 

個人3-2からのチーム4-1で決勝ブロック進出!

 

 

決勝ブロック4チーム総当たり
1. 緑赤セネリオ 後勝 チーム5-0
先2で弓弓出される。後2で1cがデューテしかいない。魔炎の才能40から殴って竜血の紋章! 赤でめくった。うれC。セネリオCCされて手札5枚。デューテ狙われ、開始時ドローとCCドローが消える。でもまあ乗らないといけないよね。先4、3cメイ+1cタニスで70x2パンされる。後4絆6、ジェニーだけ出してもいいけど、3cヘンリー+マリア。BSリーフでメイ引っ張り撃破。ヘンリーでタニス撃破。リザーブで1cジェニーとチキ回収して、手札3枚チキとジェニー上下。ここから相手の打点が通らなくなり、オーブに余裕のある状態でジェニーOCジェニー埋め。4cメイを出されるものの、オーブは割れず。そのまま手札少なくしつつチキはキープ、ゆっくり攻めて勝ち。

 


2. 黒青緑カムイ女 先勝 チーム4-1
実は今まで全試合5cチキと4cジェニーが手札にあったけど、今回はチキなし。代わりにジェニー上下ヘンリー上下ノノ上下。なかよしか? まあカム子相手にヘンリー上下キープはおいしい。さらにオーブ2枚目から5cチキ。セーフ。先3ヘンリーCCで5→3に減らす。後3、3cエリーゼで6cカムイ回収。先4チキCCを回避してきて、後4またエリーゼで回収しつつチキ乗りしてくる。なるほどな? 先5絆5、まだ回収しなくても回避に余裕があったので、4cデューテ+1cンン。チキパンチは回避され、相手の手札0。後衛の50エリーゼとチキを捌こうとするも、支援で弾かれてチキだけ残してしまう。後5、黒がなくて常闇撃てずに絆6。チキはまだ50。先6ジェニーOC、ヘンリーセットとチキノノ回収。4c50チキをジェニーで叩く。返しにまたチキ出てきて、常闇絆7からチキ80に。これをヘンリーCC+ノノで返すも、相手のオーブを2枚割れない。1枚だけ割ったところで、死の呪いを撃たずにターンを返す。ヘイトがそのままヘンリーに逸れたので、その間にノノンンで手札を整えて、ジェニーOCx2でチキ2枚埋めて勝ち。

 


3. 白青オボロ 後負 チーム2-3
1cノノンン2枚チキ2枚でキープ。1cンン出して殴るとまた上級オボロ。さっきも見たぞ? サイファ上手か? ナーガ様の声さえ聞けば何とかなったかもだが、めくれず。先2で弓弓されてオボロCC。後2でノノンン出して殴るも、支援でノノが弾かれたので必殺。先3、2cヴィオール+1cティアモ前衛。3パンしつつティアモ下がる。後3、3cヘンリーで後衛を処理。先4スミア+1cタクミ出され2パン。後4、乗らない選択肢もあるか…? と思ったが、後衛タクミスミアならパンチそんなにないか。そのままチキCC。先5タクミCC+2cヴィオール、顔顔される。後5にジェニーOCで返すも、ジェニー埋めかチキ埋めかで迷う。回避1枚あるしジェニー埋めか。清冽2回でチキノノチキンン回収、ジェニーでスミア狙うも支援失敗。オボロ対面の支援失敗率やばいな? 返しに6パンされて負け。ジェニー埋めじゃなくてチキ埋めか…。無念。

 

以上、個人5-3のチーム6-2で準優勝でした!

チーム戦績3-2が多く、良い感じに勝ち負けが噛み合っててバランスのいいチームだったと思います! メンバーに感謝m(_ _)m


f:id:inelsur:20190629190700j:image

ピンのカードは8戦してそれぞれ1回ずつくらい仕事したかな…?

1cンンを1枚外してヴェロニカ入れたのに、ンンがよくンンをめくったので枚数とか関係ないな…って感じ。