足ー跡

あしーあと

もっと! 賭けなよ杯 20組40人

第二回。

ルール説明は前回の記事を参照。前回からの変更点は、マスターとミラージュという呼称はなくなり、ペアのデッキ内容を旧レギュと新レギュに分けたこと。

 

 

旧レギュ(私の担当)
ゼフィール
チキ

新レギュ(ペアの担当)
ゼフィール
サナキ

 

両方が同時にゼフィールを使うことはできないのですが、ペアが主にサナキを使うので新レギュはほぼ牽制用って感じ。

 

 

 

1戦目:
対戦相手

ルフレ
アイク

ペア対戦相手

エリウッド
クロム

 

ペアの相手はひたすら顔を殴ってくるエリウッドと総進軍で押し潰すクロムと予想されたので、4-1の配分。

 

ゼフィール使用
緑白黒アイク 後勝
事故った。でも相手も半分めくっても暴勇に変化せず、こちらは5cエリウッド4回めくってユンヌアスタルテを死ぬほど引っ張ってて草。1cビートしてあっさり勝ち。

ペアも勝って5点

 

 

2戦目:

カムイ男
オボロ


クロム
シグルーン

 

これも総進軍か顔顔引っ張りシグルーンという予想だったので、4-1配分

 

ゼフィール使用
白黄カムイ男 先負
後2オボロ出撃からのオボロそのままCCされる。ワイ、このパターン多いんだよな…。先3、回避1枚あるとしても、必殺は2枚投げれない。先3にロイファミルラ出して顔にパンチ飛ばそうとするも、ロイが失敗して竜人を仕込めないポカをやらかす。後3カムイCC。ファミルラ処理され、ロイだけ残る。ゼフィールCC、ハルトムートでカムイを落とす。ゼフィールでオボロを殴るも回避される。ですよね〜。後4で4cディアドラ出されて絆ブースト。先5でニノ出してディアドラとオボロを処理。後5でカムイが6c乗りで、そこからイシュタル展開しつつトールハンマーで絆を潰され続けて負け。ロイ失敗で竜人潰されたのが痛かったな…。あとオボロ即CCがつらすぎた。

ペアも負けで0点。

 

 

3戦目:

ディアドラ
ユリア


イシュタル
アメリ

 

アメリア使ってくる予想なので、トパック80パンチでいけるだろうとのことでサナキがポイント高めに2-3配分。


ゼフィール使用
黄青ディアドラ 先勝
後1シグルド出してきて聖血紋章をめくられる。先2、ファ出したかったけど次CCなので出せない。エフエイ出して殴るも、シグルドに回避されて1パンしか通せないが、竜人2回出たので絆4になる。後2ディアドラCC、青めくって裏絆チャージ。先3絆5ゼフィールCC、エフラム60にして殴る。後3絆5ユリア出撃、エフラム狩られてデッキから5cリーフ設置、ディアドラはまた青めくって裏絆チャージで絆7。先4、ニノ出してユリア殴りつつ、ハルトムートで手札を枯らして1パン。返しに相手が絆なし出撃なしでニノだけ倒してエンド。これ次リーフからトラキア統べてくるだろうけど、手札がニノとゼフィールしかないので、ここで軽率にニノを出すと、トラキア統べた分を返せなくなる。こちらも何も出さずにディアドラだけパンチ。後5でリーフからトラキア統べて絆は全裏、4cシグルドと4cエーヴェルを退避から呼ばれる。エーヴェル+10をディアドラに振って80x4パン。リーフの2枚割だけ回避して、後は全部受ける。返しにニノ+1cロイ出撃、ハルトムートでリーフ引っこ抜いたので、周りを全処理。相手のオーブを1枚割ると、青絆置きから4cノノ3cンン出してくる。つよない? ディアドラは下がる。相手は絆からンン2枚回収してくる。手札にンン2枚。しかしこちらも絆全裏。その返しにニノとヴェロニカ出して、相手のオーブ1から2パンするも、オーブからディアドラ出てきて回避される。これ詰みっぽくね? 前衛のノノンンを処理できない。手札はゼフィール1枚オーブ1枚で、例えゼフィール下がったとしてもニノとヴェロニカだけ処理して、絆のディアドラを回収すれば、こちらは絆全裏でディアドラ触れなくて負け。うーん。5分ほど悩んだ結果、相手の退避に支援0や10が見えてたので、4cチキ90をゼフィールで殴る。通らないが、相手もチキの回避はないのでゼフィール必殺。ターンを返す。相手はとりあえず絆にンンを置き、ディアドラ回収必殺とンン必殺で終わりかな…と思いきや、どうも通常ドローでディアドラの回避を引いたようで(かつ、こちらの退避にゼフィールがほとんど見えてなかったので、オーブがゼフィールだったらディアドラ必殺しても負けなので、安全策を取って)、ディアドラでヴェロニカ倒して、ニノは無視してンンは1リバ90にしてゼフィールを殴ってくる。たしかにこちらは絆全裏だし、ニノ残しておいて殴られてもディアドラ回避からの、返しにンンで殴ればいい。なるほどな? しかしこちらがトップドローでラケシス、ラケシスドローでファを引いたので、竜人仕込んでゼフィールでンンを殴る。表絆2。読み通り相手の手札はディアドラとンンだったらしく、ンン回避したらハルトムートでディアドラ確殺。ンンは回避せず。(ここで時間切れエクストラのコール)。ニノでディアドラ殴る前にハルトムート使って、1/2でディアドラ抜いて勝ち。うおお…勝った…。完全に負けたと思ってた…。

ペアは負けて2点

 


4戦目:

ユベロ
カレル


カムイ女
リーフ


チキでよさそう…?
ユベロだと70だからゼフィール通らないけど、チキなら関係ないし。


チキ使用
紫単カレル 後勝
後1初手で暗闇を当てる。先2でウォルトとアルが出てきて、2枚割が2回飛んでくる。乗り札切って回避する。1cジェニーと1cルフレ男出してリカバーで回収。先3でカレルCC、主人公撃破でジェニーも撃破される。そういやそんな効果あったな…。回避持ち3cンン出してルフレとンンを壁に逃げる。先4でカレル側は1cウォルトだけ前衛に出してきてチキを直接狙ってくるも、ウォルト支援失敗でチキが耐える。カレルはンンを殴り、ンンは回避。後4チキ後衛CC。1cルフレで殴ったら竜血の紋章、絆5になる。ンンは下がり、1cルフレ回避持ちを壁にしてエンド。先5、4cアルフォンス出されて手札0、2リバ3ドローされる。アルフォンスはルフレを殴るも回避。カレルはちからをためてエンド(アクションコスト払って次ターン回避不可になるやつ)。後5絆6、4cジェニーがなぜか手札に4枚揃うとかいう謎の現象が起こり、とりあえず出す。ンンが70同値でアルフォンスを処理に成功。先6、1cファ1cロイと出してきて横処理されるも、進軍したあとの前衛ジェニーが回避したので、カレルは回避不可パンチをジェニーに払ってしまうことに。その返しにようやく絆7でチキ80。またジェニーを出し直し、横処理をひたすら続ける。80でしばらくパンチを弾きながら、ノノンンでアドを稼いで赤絆とデューテが補充されるのを待つ。12絆くらいでデューテOCしてオーブ3から5パン飛ばして勝ち。

ペアも勝って5点

 


5戦目:

チキ
オボロ


アル
サナキ

 

歌舞オボロだろうけど、レナートとソフィーヤ入ってるからいけるっしょ! 4-1配分

 

ゼフィール使用

白黒オボロ 後負
先1弓出される。事故ってるので、後1ロイで殴るも、オボロ支援。通りはするものの、事故ケアにはならず。先2で弓2体追加、オボロCCでロイ無視して顔顔される。うーむ、後1ロイじゃなくて冷静にソフィーヤ出して、ソフィーヤ取りに来たユニットをロイで撃破するべきだった。後2絆3で射程を3体出して後衛処理してゼフィール下がるも、歌舞で壁を全処理される。後3絆4、乗れなくてニノ出して回収するも、返しにスズカゼ出されて顔顔される。相手の手札2枚、ゼフィールCCするかニノ出し直してスズカゼ倒すか迷ったけど、スズカゼ回避持ってたら終わりだし、回避なくても1cユニットの弓支援でゼフィール普通に通されて負けそう。引っこ抜いたらワンチャン…のところで1cセツナを引っこ抜き(本当にスズカゼだったらしい)、返しに必殺連打されて負け。スズカゼ引っこ抜きワンチャンまで見抜けたから選択は間違ってなかっただけに、最後で1/2外したのはちょっと悔しい。

ペアも負けて0点

 

 

6戦目:

ニノ
オボロ


リン
トパック


正直ニノでもオボロでも自信ない。ペアはなんか自信ありげなので1-4配分。


ゼフィール使用

白黒オボロ 先勝
事故ったし相手にはまた後2でオボロめくられる。こっちは手札激重なので1cミルラしか出せない。弱すぎる。竜人もなし。しかし先3に回避持ちの3cヴェロニカを出し、後3で前に出したキサラギ必殺を避けてオボロのスキル移動を封じる。先4、しかし依然としてオーブ0で回避0とかいう絶体絶命の状況。ニノを出し、エリウッドを仕込んでオボロ後衛、1cグレイだけ前衛に残すプランを取る。せめてもの抵抗として、ニノで1cロイ置いて運命紋章経由でエリウッドを仕込むことにしたら、運命紋章でゼフィール引き込んでくる大金星。スズカゼさえ引かれなければまだ耐えられそう。後4、1c30射程ユニットを前衛に2体追加され、弓めくってヴェロニカを70で落とそうとしてくるも、なんと1度もめくれずヴェロニカが耐える。オボロは歩いて前衛に上がってきて、2枚重ね2ドロー。先5ゼフィールCC、ニノでゼフィールもう1枚回収しつつ横処理。ニノは下がってエンド。後5、ゼフィール回避2枚持ちの状態で、オボロは必殺持ちの1cキサラギと1cカンナを出してきて、カンナの弓支援込みで3パン通してくる構えをするも、ここでオボロが支援失敗。ニノもヴェロニカも生き残った状態でターンが返ってきたので、先6エリウッド出して2枚割仕込みからの顔顔で勝ち。いや、ふつうに負けたと思ってた。ヴェロニカ回避から話が全部変わった。

ペアが負けて1点

 

 

7戦目:

エリウッド
サナキ


リーフ
トパック

正直サナキだとゼフィール的には五分五分だけど、チキだと暗闇対策が刺さりまくるのでゼフィール。4-1配分。


ゼフィール使用

緑紫黄サナキ 先負
乗れるけど竜人が出ない。先4CCしてハルトムートするも、8枚の中からユリシーズを落としてしまう。げろげろ。サナキCCトパックから、3ターンくらいニノしか出せなくて、有効な紋章も引けないので単なる60アタッカーってひたすらサナキの顔を殴り続ける。相手の場にいるカードをハルトムートで抜けなくて、トパックミストゼルギウスと処理できない盤面が増えてしまい、サナキには下がられる。ゼルギウス出し直しから顔面通され続けて負け。

ペアが勝って1点

 

 

8. エクストラマッチ
それぞれの4デッキから1つ選出して総仕上げ。対面のデッキ候補は以下。

 

サナキ
リーフ
カムイ男
オボロ

 

オボロ使ってきそうかな? ならゼフィールで支援消すしかなくない?

 

白黒カムオボロ 後負
後1でソフィーヤを後衛に出すも、先2でタクミ+運び手で処理されて下がられた上に、相手に竜人を決められてしまう。仕方ないので後2でロイがオボロを殴るも、相手はマリガンしてないので当然回避される。こちらは竜人が出せず、虚無の3ターン目に1cエフラムだけ前衛に出すとかいうよわよわムーブ。一応4ターン目に乗ってハルトムートで3cカムイ女を引っこ抜いて撃破することはできたものの、1cカムイ男が5絆で6c乗りから手札を補充してきており、今度はヴェロニカを出せなかったこともあってオボロのドローでスズカゼを引き込まれてしまい、必殺連打で負け。いっやー弱い。弱すぎた。

 

 

以上4-3+0-1、対戦ありがとうございました〜。ゼフィール使用7回中5回も竜人が出なくて、まーじでどうにもならなかったな…。