足ー跡

あしーあと

第2回おさいふ甲子園

使用: TAアル


f:id:inelsur:20190309201116j:image

前日に値段計算したら5490円だったので、490円の男ことシオンを抜いて1cアル増やしました。

 


紫単アル 先○
いきなりミラー? しかもCC事故。さらに後1で2竜人される。マシューあったけど無意味やんけ! 絆。先2で1竜人を返す。しかし相手も事故、4絆で3cエフラム+1cロイ。エフラム回収される。返しに4cリアンでロイ撃破1ドローしてエフラムを倒す。相手5絆でアル3c乗り+1cドルカスファミルラ。これは…土方アル! リアンはアルに倒され、残りでガン殴りしてくる。返しにこちらも5絆で4cシオン+1cファ。相手の1cミルラ撃破しつつ、こっちの1cファで殴ったら竜人。ラーチェルあるし表絆3あったほうがいいよな〜、と思い手札2枚だけど無理して絆6表3にする。直後にラーチェルめくってアル2枚回収。セーーーーフ。竜人ラーチェル強すぎる。相手はまだ乗れなくて、3cエフラム等で盤面掃除して返してきたけど、7絆アルCC+4cエリウッド、エフラム倒しつつアル素めくり起き+運命仕込み2パンで勝ち。支援30で2回くらい攻撃弾いたし、支援の強さで勝った感。

 


緑紫ガウェイン 後●
後攻1cロイ撃破したけど竜人は出ず。3cグレイルに乗られたので3cアルCCで返す。ガウェインCCレベル3、アルCC、ガウェイン再CC +1cエルナで4ターン目に完成されてしまう。マジ? こっちが2竜人してて絆6になったので何回かは素で耐えたものの、さらに2cリュシオンを2回出されてオーブを4回割られることに。しかしガウェインは必殺と回避に1枚ずつガウェイン吐き出してるし、手札4だからオーブ2から必殺込み3パン確定、回避あってもアルが起き上がっていけるやろ〜、と思ったら回避されきって起き上がらず負け。必殺と回避に2枚、手札にまだ1枚あって、3回乗ってるから6枚も主人公引いてるな…?
ラーチェル絆に置かずにエリウッドで仕込む、1c天馬と回避持ちエリウッドあったから仕込んでアル下がる等、よく考えたらまだ色々方法あった。反省。

 


緑白t青紫黄アイク 先●
乗れない。後1マシューで2ドローされ、先2で2回殴ったら変化される。早すぎる。後2でRティアマトを出され、3cアルにCC、4cをドローで引くもティアマトには回避される。さらに3cアルフォンスまで出てきて涙目。オーブ全割りから4cエリウッド+1cティト、ラーチェル仕込んでアルフォンス殴ると支援30で止められたのでアル必殺。翻ってエリウッド壁にして下がるも、普通に撃破されて負け。乗らせて…。

 

 

紫単リン 先○
5cSRピン差しのST軸。よかった、普通のビートデッキだ…。ST乗ってから毎ターン+10して殴ってくる。アルの回避は集まってたのでなんとか耐える。最終ターン、Rフロリーナでフロリーナ乗せて、横を無視して1cフィオーラが天馬支援+10の支援40、リン効果で+10して80で顔を殴ってくる。たしかにアルが支援失敗すると通るか…。何とかかわした。リンが1c壁にして逃げてたので、リアンで飛ばし、放置されてたシオンが再度+20する隠しスキルを発動させるが、ピン差しっぽい5cSRヘクトルのISでシオンが寝かされる。悲しい。しかしそのままアルが起き上がって勝ち。

 


黄t無アイラ 後○
初手アル4枚シオンラーチェル。アイラ相手に仕込めるラーチェルがあるのはいいけど、1cがいねえ…。後攻1パンで返したら、1cシャナンスカサハで3パンされる。オーブ全部受けたけどこれでも1c引かないのマジ? CCせずシャナンだけ落として1竜人。先3レヴァ剣で4パンされてオーブ0。おうおう…。後3絆4でCC+1cファ。運命引いたのでラーチェル仕込んで2枚回収で回避3枚。アイラCCで顔フルパンされ、2回支援勝ちしたけど必殺2回される。全部回避して相手の絆真っ黒、最後の支援も相手の失敗で耐える。なんとか命を繋いだが、もう回避が1枚しかない。後4絆5、相手の横に何もいないけど回避持ちシオンと1cファ。ここで殴っていかないと負ける。アルから先に殴って天空紋章を期待するも出てこず、ただし竜人で絆6。アイラは先5で絆に1cセリス置いて4cアレス出撃、90から殴ってくる。回避0。アイラ必殺で負けるが…。しかしアル80受けで及び腰になったのか、アイラはオーブ1の状態で下がる。しかもここで勇気の紋章でアルをもう1枚引いてた。代わりに仕込んだシオン、そのままターン返ってきてドロー。手札はアルとシオンのみ。既にシオンが場にいるので、シオンCC。1c運び手引いたので、アルとシオンでアレスとアイラを1パンし、シオンファ壁にして運び手でアルを下げる。壁をアイラで撃破され、シャナン支援失敗で必殺されず。返しにアイラに1パン通して勝ち。やはりラーチェルと1cエリウッドは対ウィニーで仕事してくれる。すき。

 


緑赤暗闇アイク 先○
事故。しかも後1パンチで変化される。相手はユンヌアスタルテに加えて3cシルクと4cティアマトで耐えるタイプかな〜。手札にアル3枚とラーチェルがあるので、早々に必殺投げることを決意。3c乗らずに先2でアルパンチ竜人。祈られる。後2相手はアスタルテを出しつつ自分のオーブを1枚割る。先3絆4で、相手の暗闇1cとかにオーブ割られたくないのでアル3c乗りつつ必殺を投げる。しかし必殺してオーブ差ができてしまい、後3で2cフィヨルムでオーブ回復+1cミストしてくる。しかしアイク更に変化でレベル3。ミストだけ残してフィヨルム+アイク+アスタルテ撃破。先4絆5、4cシオン+1cティト出撃。シルベリオンでミスト撃破、シオン90。アルパンチ運命でラーチェル仕込みつつ必殺、アルがこれで退避に2枚落ちたので、ティトでラーチェル支援3リバ回収、翻ってシオン120パンチアル下げてアイクにも攻撃を通す、という頭いいムーブを決め、アイクのオーブを全部割る。後4でRティアマトユンヌミストで暴走自滅だけは免れたものの、退避にアイクがなかったのでライブで回収ができない。先5アル必殺で勝ち。手札にアイクが1枚も通過なかった模様。助かった。

 

 

以上、○●●○○○で4-2でした! 対戦ありがとうございました〜。もうちょっと行けるかと思ったけどダメだったか〜〜〜。うーんガウェイン…うーん…(うーん(うーん…))