足ー跡

あしーあと

第1回ルナティック杯 予選スイス64人+決勝トナメ16人

使用: 無青赤t黄チキ (レナスイッチ)

 

予選64人スイス


1. 黒白赤紫エリーゼ 先○
初戦エリーゼ。レナにスイッチして毎ターンリセットしたかった。まあ仕方なし。相手事故から後3新3cフォレオでオーブ交換。迷ったけど無視してチキCC。エリーゼに回避される。後4マルス出されて勝利1ドロー。さすがにマルス倒す。後5エリーゼCC。先6で相手の手札3枚オーブ差同数だったので、ルフレ警戒の必要なし。ヘンリーCC+ノノ。チキパンチをエリーゼに回避され、相手の手札0。ノノで殴るか迷ったけど、まあ殴るか…。後6デューテ上下回収されて後衛OCされるも、手札がまだこちらのほうが多い。ノノはエリーゼ必殺で落とされる。先7、デューテ無視してひたすら顔。以降もジェニーでレナノノ回収して顔顔したりと、後続を確保しつつ顔を殴る。回避持ちミルラを壁に逃げられたところで、トップで5cリーフを引く。ミルラバックで進軍、顔顔で勝ち。そういや押し込めたわ。主人公引っ張れないよな〜とか悩んでて、出撃フェイズ直前で気付いた。あぶない。

 


2. 白黒t赤カムイ男 後●
4c乗りからDBサクラ出され、壁のマリア倒して1ドローされる。うーむ。死にそうだったのでリカバーするが、それもまたサクラで狙われる。ここで回避してしまい、残り1リバでシャラ出撃されて顔にパンチが飛んでくる。これはドローさせれば良かったか…。これのせいで1cジェニーを払ってしまってOCが遅れる。デューテOC+ンンで相手の手札を枯らし、さらに顔顔を凌いでノノレナ出撃、ンン効果でチキが絆に埋まったので、レナでチキ回収、ノノで回収の回避2枚でチキを前衛に突っ張らせたら、トップジョーカー引かれて回避不可、即死。下がるべきだった〜〜〜。ンンでチキ埋まったのが慢心に繋がってしまった。うごご。

 

 

3. 黄紫ラケシス 先○
暗闇型。しかも事故っててオーブ全部もらう。ただ相手の暗闇が一回も出てこず、こちらの先2パンチで逆に暗闇を刺してしまう。とりあえず1cレナ(ライブ)だけ出しておいてエンド。後2も顔殴られるが暗闇出ず。先3、やることないし退避にチキもないのでヘンリーCC、赤5cチキ引いたのでかろうじて生きる。死の呪い。ラケシスはt3乗らずに絆3手札1にして1パン。先4、まだ無チキが落ちておらず、ヘンリーがまた揃ったのでCC+1cジェニー。チキ70の1パンでオーブ減らして死の呪いをぶつけ、手札0に枯らしつつ、レナのライブでチキ下級回収してエンド。ジェニーOC警戒で1cジェニーだけ倒されたけど、先5で5c赤チキ乗りの絆ブースト、レナのライブでジェニー下級回収。ここあたりでラケシス引かれて乗られたけど、ジェニーOCまで繋げてチキを大量に集めて勝ち。最終ターン、3cパティ引くのを待ってたらしく、お仕事されてたら4/7 の確率で負けだったので助かった。こわ。 

 

 

4. 黒青黄カムイ女 後△
また事故。赤5cしかない。無チキがないので、3cマリアはリザーブを使わず1cカムイを殴る。後4ジェニーでマリア回収、4cにも乗らなかったカムイを顔顔していく。暗闇刺されて、チキ上級捨てたところで、フルパン警戒でカムイ下がる。チキCCして横処理、絆6でノノンン出して横処理しつつ余ったパンチで顔。しかしもちろん押し切れず、こちらもオーブ1で回避1抱えるので精一杯。オーブ全割れで退避リセットが入り、ノノだけ退避に落ちたところでトップジェニーOCノノ埋め。しかし2パンでジェニーしか落ちず、表絆6なんにも出来ずエンド。ここで時間切れエクストラターン突入。カムイが後ろにいるので相手のパンチが足りず、オーブ1-1で回避してターンが回ってくるが、カムイが後ろにいてパンチが足りず。引き分け。

 


5. 黄赤リーフ 先○
待ちリーフ。トラキアフルパン型らしいので、横出して殴ってこないと思って先1下がらずエンド。リーフは後1で1c出してこなかったので、チキ20からリーフ殴って暗闇1パン成功。やったぜ。しかし初手にチキ上級がなく、リーフも横を出してこないので退避が肥えない。先3マリア出すも退避にヘンリー3枚しかない。うーん。チキ40だけどリーフにパンチして、支援に無色チキ。やったぜリザーブ。後3リーフCC、先4チキCC撃破で絆5、ジェニーOC構えてたらレナで退避リセットされる。仕方ないのでこちらもレナを出して、BSリーフで引っ張ってレナ撃破、ブーストで絆7枚。レナで退避リセットして返す。後5にユリア出されたが、1cレナで回避。さらにノノを出し、絆に2枚埋まってた4cレナを回収しまくってひたすら退避リセットで返す。1回だけ退避2枚だったのでリセットせずに返したらジェニーOCされたので、しばらく横処理に徹する。さすがに引っ張られ続けてレナが切れたのでデューテOC。相手の手札2枚オーブ3からフルパン。耐えられて、トラバントアリオーン出撃で絆を1枚ずつ捨てられ(トラキアの準備)、トラバントでノノ撃破しつつアリオーンで2人に射程つけて後衛を全処理、リーフは後衛に逃げる。さすがに次トラキア統べられたら負けだな…。相手の手札が3枚だったので、回避2枚しかないことを祈ってチキ1cレベルアップ、4cジェニー3cノノ出撃。チキ50必殺、ジェニー必殺の3パンでギリギリ勝ち。あっっっぶね。チキレベルアップ必殺フィニッシュ、考えたことはあったけど初めて実行したわ…。

 

 

3-1-1で予選通過!

 

決勝16人トナメ

1. 紫単アル 後○
先2ロイは出されなかったが3パンされる。回避もないので全部受ける。レシピ公開されてるのでマシューは3枚なのが判明済み。めくられたら仕方ない。しばらくめくられず、先4アル素起き+竜人5絆の後にチキCC。相手の手札2枚だしヘンリーCCしたかったけど、さすがに揃ってない。4cエリウッド仕込みマシュー6ドローされ、ひたすら顔を殴られる。もうジェニーOCで耐えるしかない。そこからファで絆からマシュー置きされたり、素でめくられたりで計6枚くらい増やされるが、なんとか耐える。ジェニー下級をレナで回収する暇がなくて、それやってる内に負けそうだったけど、9絆で相手の手札3枚ヘンリーCC、下級ジェニードロー。神か。ジェニーOCスライム死の呪い3ハン。いったん横処理してからオーブ3で4パンかける。回避されてターンを渡すも、素起き1回4パンでギリギリ耐えて返しにフルパン勝ち。

 


2. 黒白青黄カム子 後●
さっき当たったやーん。今度は3cに乗られたのでフルパン√ は無理。後3でヘンリーCC+1cジェニー。後衛の1cエリーゼをチキで殴ったら回避されて手札4に。えぇ〜、CCヘンリー見えてて回避する〜? 手札にラケシスあんじゃない〜? うーん。まだ表絆2枚あるし、ライブされたくないのでBSリーフでエリーゼ引っ張って20同値で倒す。ここで死の呪い撃っても手札にラケシスあったら1ドローされてしまうし、殴ってワンチャン通す…? スライムあるしヘンリー放置しないはず。前に出てきたのをチキで撃破するか。3cヘンリーで殴ったらカム子失敗で通る。相手は先4チキ乗り、ヘンリー常闇撃破、チキは1cジェニー撃破。後4チキCC、相手のチキ撃破5絆。相手は先5絆6でンン出して常闇+絆回収。手札がチキだらけで、後ろのンン倒せるのが4cデューテの素出し70かヘンリー必殺だけ。しかし退避にノノ4ンン3見えてるので、ここで無理にでもンン落としにいく価値はある。チキパンチ撃破で絆7、デューテ支援失敗でンン倒せず。まじ? 相手の先6絆8でトラキアを統べられ、ラケシスユリア呼び。ユリアでデューテ撃破してラケシス置いて1ドロー、残りを顔にパンチされる。回避だけはあったので耐えるが、手札にノノもンンもいないので、4cジェニー3cヘンリー出撃の6リバ、チキヘンリーノノンン回収。ヘンリー必殺でリーフ以外を倒してデッキリフレッシュ。これでトラキアは統べられないはず。次のターンにノノンン出してリーフを倒すが、ここで残り5分。オーブ差0-3なので1回だけカムイ殴ったら、オーブからリーフもう1枚引かれたらしくトラキア統べられて負け。手札にずっと1cルフレ抱えてたけど、4枚しかない暗闇のうち3枚が絆に置かれてて腐ったのが厳しかった…。まあこちらのレシピも見られてるし、手札に来たら絆に貯めるか…。

試合後に話させてもらったところ、ヘンリーCCは素直に死の呪い撃っておくべきだったし、BSリーフはもっといい場面で取っておけば良かった模様。変に考えすぎか…。残念

 

以上、予選3-1-1の決勝2没でベスト8でした!

対戦ありがとうございました〜。

 


f:id:inelsur:20190317184833j:image

エリーゼ用に1cレナ入れてスイッチ予定でしたけど、初戦で当たった以外はスルーでしたね…。予選5戦目のリーフ対面で4cレナ3枚見えてる場面で、4cユリアが「レナさすがにもう無いでしょ〜」からの1cで回避したのが一番のハイライト。あとリカバーじゃなくてライブなのも悪くなかった。