足ー跡

あしーあと

ファバル杯ファイナル

某氏主催のクローズド非公認CS、ファバル杯に参加してきました。

 

使用: 青黄セルジュ

 


1. 無黄t紫シャロン 後○
後1竜人して黄色2枚置けたので後2イチイバル。相手はレベルアップするまで何も出さなかったので、後3絆4でCC+1cノノ。ひたすら顔を殴る。ファバル+エーヴェルで盤面掃除され、ニルス+ファバルの飛行特攻120で3パンされたけど、きらばんで顔守ってたので回避足りて勝ち。

 

2. 黄単エルトシャン 後●
先2に1c剣士ビートされて2枚割めくられる。4c1枚しかなかったけど3cセレナあったので回避したが、後2で1体撃破できず取り漏らす。先3ファバル出撃され、さらに倒し損ねた1cにまた2枚割めくられる。無理。オーブ4から2枚割込み4パン、回避1枚眠ってたので1ターン凌いだが、後3でCCもできない。壁出して下がり、トップで引いたので後4で後衛CCしたが、1cディアドラで4cアレス置きBS引っ張りクロスナイツで負け。_(:3 」∠)_

 


3. 青黄ルキナ 先○
事故ってたけど先2竜人先3きらばん。しかし相手も後3竜人後4きらばん。ほぼ同じ構成…!! ただこちらが4cに乗った後に相手が3c乗ったので、まぁかわいいでしばらく耐えることに成功。盤面の取り合いをする。後で気付いたけど、セルジュだと1c連打+ルキナCCのショットを90受けで耐えられるので、3c出撃+ルキナCCで2パンみたいな弱い動きしか出来ないんだ…。最後は手札4枚ぜんぶセルジュ、ルキナは3回CC済みの状態で押し切って勝ち。

 


4. 白黒黄アクア 後○
1cヴィオール出したら相手は後衛触れない模様。先2に1cオボロだけ出す。上級オボロ持たれてたら回避されるので、無視して1cBSエマ回避持ちを出撃させてアクア3パン。先3にファバルで後衛を処理してきたが、まだオボロは落ちない。アクアは下がる。後3セルジュCCでファバルを倒す。アクア側はまだ乗らず、先4ユリア出してセルジュを狙ってくるが、支援値ではじく。相手のオーブ1なので、後衛4cユリアと前衛1cオボロを無視して1cノノ+3cファバル出撃、後衛1cアクアを3パン。回避されたが、セルジュの鷲獅子の運び手で2体とも下げる。先5アクアCC+2cカムイ男出撃、カムイを壁にしつつ、ユリアでセルジュを再行動させて1回だけ撃破される。ナーガで5cセリス置くかと思いきや、ティニーを置いたのでアクアをドローしたい=回避少なめと判断。5絆で1cノノ60、3cンン40+20、1cエレオノーラ必殺でアクアを狙い、ノノが弓支援引いて勝ち。

 


5. 黄紫セリス 先○
後1新1cリーフ(セリスがいれば常時50) を出され、先2に弓弓を展開したが支援失敗で倒せない。4cセルジュ引けなかったけど、3cセレナがあったので3cセルジュでリーフに必殺投げるも、回避される。死んだわこれ。後2セリス3c乗りで2パンされ、先3トップドロー4c。セーーフ。1cリーフは4cセルジュで倒し、1c弓2体は3cセリスに通らなくて相手のオーブ5でターンを返す。相手がここから3cか1cしか出せなくて、盤面処理に徹されてるのでライフに余裕がある展開に。先4に3cセレナ+1cノノの高打点でひたすら顔を叩き、竜人紋章が出たので絆5にしつつ、鷲獅子の運び手で全員下げてエンド時にセレナでセルジュ回収。想定してた強い動き! たのしい。相手は5絆で3cオルエンだけ出し、セレナだけ処理。1cノノが後ろに生き残ってる状態で、先5絆6ンンファバル。ンン回収したらセルジュが絆に埋まる。相手は後5、3cオルエンだけ出してファバル倒してセリス下げ。オルエン倒してひたすら顔叩くが回避され、後6絆6でニルスファバル出される。イチイバルx2+セリス効果で黄色2枚を表返してイチイバルおかわり。回避が全部切れて、最後セリスのパンチで必殺されたら負けだったけど、支援失敗もなく耐えることに成功。返しに勝ち。

 

以上4-1、対戦ありがとうございました〜。

 

 

・以下デッキ解説
f:id:inelsur:20190209184328j:image

3cの採用多い読みで主人公からメタりつつ、ビートするアグロセルジュです。序盤は射程持ちで主人公を叩き、中盤は4cリズや3cンン、3cセレナでアドを稼ぎつつ顔を確保し、6絆以降に詰め切ります。

後衛放置して壁出して逃げても、セルジュの天空を翔けるもので後衛に下がり→鷲獅子の運び手で全員前衛に上げて逃げた主人公を追撃! 

5戦中2戦のルキナとセリスはメタが上手くハマった感じなので、天馬主人公でしたけど選択としては間違ってなかったと思います…! 先攻取られてウィニーは( ゚д゚ )彡 無理!

 

 

主催の方、参加者の方々も、ありがとうございました〜! 普段見ない主人公やコンボばかりで楽しかったです!