足ー跡

あしーあと

アリーナ2連戦

1. バトロコアリーナ32人スイス
使用: 紫緑黄無リリーナ
1. 緑紫無黄サナキ 後負
事故った。相手はマリガンなし。ニノもないしどうするか…。とりあえずニノ後1パンチ。1回ミスる。先2サナキCCでニノ無視して殴られる。これセネリオ持ってんな…。後2ドローで4cリリーナ引いたのでヨシ。3c乗ってサナキに…お互い支援失敗、リリーナ50なので通せず。悲しみを背負った。先3はニノCC警戒して取ってくる。後3リリーナCC。アルマーズ撃破で1ドロー。相手はオーブ2なのでアルマーズx2でフォルブレイズ。手札にサザがあったので、これで決めるプランができる。ついでにセネリオ警戒で手札を減らした…つもりが、まだ4枚あるのでつらい。先4サナキCCセネリオ、攻撃せずエンド。後4ニノ置いてニノ前衛、神炎置いてセネリオ狙うも回避される。これで手札2枚、リリーナとサザ。さすがにこれは使えないので、アルマーズ使わずにセネリオ狙うも支援10で通せず。やばい。返しにジル+チキからクルト呼びで5パンされる。あえてくらって、手札5枚でこちらのターン。1c魔導研究ニノで交換しつつ、回避のなさそうなジルを狙ってアルマーズ。リリーナ引いたのでフォルブレイズ。150受け、オーブ差1-0でエンド。返しにセネリオクルト+素5cトパック。セネリオパンチが80、リリーナが支援10で160。悲しい。ここで1パン多く通されて、サナキトパック必殺で負け。

 


2. 紫無エリウッド 先負
お互いマリガンなし。後1ロイパンチを回避し、エリウッド支援失敗で耐える。マシュー入りだ…。先2CCでロイを取る。エリウッドもCCしてきたが、これも支援で勝つ。オーブ減らないが? リリーナCCするもアルマーズ用の顔がない。エリウッド60だしそのままパンチするか。支援失敗で通らず。うーん。後3、エリウッド以外は出さずにパンチされる。ここでようやく通る。先4、ニノから回収してアルマーズ。回避される。後4エリウッドCCニノ引っ張り撃破。うーん、引っ張られると普通にキツい。ユニットを溜められず、お互いリソースを取り合って、オーブ2-2でお互い手札カツカツみたいな状況になる。アルマーズが打てなくなったときに攻められて、回避はできたものの後続が続かなくて負け。

 


3. 青単ルキナ 後勝
お互いマリガンなし。 先2にPR2cルフレ男でお互いのトップチェック。後2に3c乗るも支援失敗でルフレを倒せない。素打点50の悲しみを背負いすぎている。必殺。先3に3cルキナに乗ってトップチェック。さらにオーブと入れ替え。後3CCアルマーズで通って1ドロー。先4、3cルキナに乗り直し+2cマーク女。支援失敗で1パン通され、マークで必殺される。オーブ減らされるとXルキナに乗られてまずいが、回避できず。オーブ差2-4。後4ニノ、アルマーズでマーク女通して、ニノでルキナに1パン。先5で闇ルフ子を手出し、ニノ回避なくて無限送りにされる。後5ゼフィールでハルトムートしてXルキナを抜く。さらに竜人ラケシス1ドロー。エッケを追加x1とアルマーズ追加で150にしてフォルブレイズ。これでオーブ差2-1へ。先6、リズからオーブにXルキナ埋めつつ、ルキナでゼフィールに必殺。回避あるけど落ちる。後6、ニノ出しつつリズをアルマーズパンチで撃破し、ニノは殴らずエンド。オーブにX埋まってるので…。先7、1cノノ+スミアでノノ70からニノ殴るも、ニノは回避。後7でゼフィール+ピアニー出して、ルキナが60なのでピアニーにエッケ。ハルトムートで1/3からルキナ抜いて顔3パンで勝ち。

 


4. 紫黄ゼフィール 後勝
お互いマリガンなし。先1カナス出されたので1cニノ出して取りに行く。先2、何も出さずに1パンのみ(後で聞いたらラケシス2枚が詰まってたらしい)。後2、3cリリーナ乗って1パン。先3、ファ出してくる。支援失敗で1パン受ける。後3リリーナCC、ファを無視してアルマーズ顔。竜人してラケシス1ドロー、通って1ドロー。4cニノ2枚抱えてたので、ニノ抜かれてもOK。先4ゼフィールCC。ハルトムートでニノ抜かれたわ。まあまあ良し。後4絆5、ニノ+ピアニー。ファを無視して顔に2パン。アルマーズパンチも通って1ドロー。オーブ差3-1。いけそう。先5絆6、5cエリウッド+1cミルラ。手札が3枚でニノ2枚ゼフィール1枚からハルトムートでゼフィール抜かれる。オーブとトップでリリーナ2枚引いたので、返しにニノから家族守って3枚目、リリーナパンチとニノ必殺で相手のオーブ0になったのでフォルブレイズで勝ち。

 


以上2-2予選落ち!! ありがとうございました!!

 


2. マススクアリーナ16人スイス
使用: 紫黄緑無リリーナ
色バランスを変えてチャレンジ
1. 白黒無カムイ女 先勝
お互いマリガン。初手事故った。とりあえず3c乗りから先3ピアニー出撃で誤魔化していく。相手は3c乗り以外低コストを出してないので、先4セネリオで透魔CCドローまで封じる。しかしリリス無限で引っ張られてセネリオ退場。先5で4c引いたので、CC+ピアニー再登場。アルマーズ+ピアニー110パンチは避けられる。後5リョウマからドロー。カムイパンチだけ通される。6cカムイ男が無限に2枚飛んだので、横で出てこなさそう。先6からゼフィールで手札のハイドラを落とす。こええ。その後ゼフィールを計3回出し、相手のハイドラにもスカビオサ(!)にも絆を潰されず。相手のオーブ2からハルトムートで3cカムイの回避カードを抜いて、残りの手札2枚が回収したリョウマとニュクスだったので、顔2パンからフォルブレイズで勝ち。ハイドラされずハルトムートしたのが全てって感じ。

 


2. 緑青無サナキ 先負
相手マリガンなしこちらまた事故。3cはあるけど…。3cCCで4cは引いたのでセーフ…だが、次のターンにミルラと3cリリーナで2パンする予定で、2枚あった4cニノを絆に1枚置いてしまっていたので、後続のニノが用意できない。そのうち手札3枚リリーナの場面でヘンリーCCトパックCCで全ハンされ、ノノ設置からじりじり削られて負け。アルマーズが回せなくてゼフィールもユンヌも通過しない。

 


3. 緑紫黄無サナキ 先負
Bサナキーズ。初手あり。先4セネリオの理想ムーブ…しようとして、緑絆なかったことを指摘され、すごすごとニノを出し直させてもらう。手札枯れてスカビオサされて負け。知ってた。

 


4. 白単スズカゼ 後負
お互いマリガン。乗れる。先3に後衛カゲロウ設置され、先4にCC+1cサイゾウで3パンしてくる。こちらは後3CCしつつ竜人ラケシス1ドロー。後4絆5でピアニー+エーディン、英雄たちへの祈り+ピアニーで+30、アルマーズ2回で150にしてカゲロウを撃破する。先5でオボロが手出しCC、シュッシュして4ドロー。後5でセネリオ出す。これ、セネリオとエーディン出す順番が逆だったなあ。まあリリーナの回避が薄かったので、エーディン出さないときつかったんだけど…。返しに相手が3cカムイ女でスズカゼ回収してきたので、ゼフィールで1/3ハルトムート狙ったが、カゲロウ落とす。ここで落としてればオーブ1から3パン用意できたんだが、祈り通じず。ターンを返して必殺で負け。

 


以上1-3、対戦ありがとうございました〜。普通にプレイして負けるようになったから構築戻してみるかな…。