足ー跡

あしーあと

厚ロコアリーナ26人スイス+8人トナメ

使用: 紫緑t黄ゼフィール

 

 

1. 緑紫黄無サナキ 先勝
初手あり。先2レイカナスで3パン。後2サナキCC、カナス取られて、先3何も出さず。カナスゼフィールはパンチ通せず。先4ゼフィールCCハルトムート不発。後4サナキCCできず。殴ってちょうど落ちたので6c拾われる。先5エリウッドでハルトムート不発、からの2パンで、リリーナ支援が出て、相手のオーブ1だったので6cで避けられる。後5クルトナーガ後衛からサナキ回収、4c効果で2枚回収。エリウッドは回避して、返しに2/4ハルトムートでサナキ抜いて2パンで勝ち。回収事故で勝ちを拾えた。

 


2. 黒白カムイ女 後負
初手あり。後1竜人からの後2竜人で絆は4になったものの、ラケシスも何もないから手札が枯れてる。カムイは先2に3c乗りからゆっくり攻め。ゼフィールCCハルトムートは不発、カムイは先4で透魔乗り。殴ってこなかったので手札が厳しく、後4で5cエリウッド出せたけど、手札が5cエリウッド2枚のペレアス1枚で、緑絆がなくてペレアス出せなかったので、ここでペレアス切ったらドローできないと思い、絆なし出撃なしで殴る。しかし返しにシグレからハイドラ切り絆潰しされ、さらに無限にハイドラがまだまだあるので、通せなくなっていく。ユンヌなり緑絆を引けるように祈っていたが引けず、先6で白赤カムイ男出撃からサイラス出撃、殴って下がってでオーブ2-2まで減らされる。ここでユンヌできたら強かったが引けず、2ターンかけてのショットで負け。

 


3. 白黒カムオボロ 先勝
初手ありにユンヌ2枚ロイ2枚ラケシス。ええやん。後1タクミ出てきて2パン通されたので、オーブから引いたレイカナスでタクミを取りつつ2パン。竜人はいる。後2、次がゼフィールCCなので6cカムイ男を絆に置きつつ、キサラギと1cカンナちゃん展開。しかしカムイ失敗でレイ取れず、カナス生存でターン返ってくる。先3CCからハルトムートは何もなし。スズカゼ見えてたけど、まだ出てこないしこちらはユンヌ温存してたので、顔に2パン通す。後3、3cカムイ女を壁に下がられる。先4ペレアス+ファ、無料ドローしつつカムイ恩納とカンナ女を倒して、キサラギ無視で顔。後4相手は乗れず、オボロで4ドロー。ファは倒されたけどペレアス残ったので、またドローしつつハルトムート。横処理に徹する。後5カムイ6c乗り+光鱗必殺でペレアスを倒される。先6、手札がユンヌゼフィールゼフィールで、相手の手札4オーブ0なのでハルトムート撃って抜けば勝ちだったが、まだ負けないのでハルトムートせずユンヌもせずに顔に1パン。回避され、相手の手札を枯らしていく。弓ヒノカからタクミ出されたときにユンヌでリセットし、デッキ残り1枚でユンヌを返して2枚にしたら、相手が4cオボロで1パンしつつカムイ下がって逃げ。支援にはラケシスだったので、必然ユンヌ引き直しになる。オボロをデッキに戻してターンエンド、110受けゼフィールでゼフィール失敗110、カムイ男支援30で通され、オーブからミルラ。ようやく殴れるユニットきた。運び手でカムイ下がられたけど、殴り抜けて勝ち。

 


4. 白黒カムイ男 後勝
初手ありロイファユンヌあり。うむ。後1でロイパンチは支援で弾かれたが竜人。先2CC、後2でファ出して竜人60ワンチャン狙ったけど不発。先3エリーゼで3ドロー2枚捨てしつつ顔に1パン。後3CCハルトムートは不発。先4透魔CC、エリーゼ必殺で2パン受ける。後4、ペレアス+1cロイ。無料ドローで5枚になるが、ペレアスで顔に必殺できるので問題なし。エッケザックスはロイに振り、ペレアス必殺エリウッド支援でエリーゼ引っ張り。そうそうこれを期待していた。ロイでエリーゼ取って炎の意思でペレアスもう1枚引き込む。噛み合いがすごい。ゼフィールで顔に1パンしてエンド。先5、シグレからハイドラ無限で絆全裏かつ引っ張り。シグレがロイを倒し、ハイドラコピーのカムイ140がペレアス殴って回避。後5、ラケシス1ドローしつつゼフィールでシグレ倒し、ペレアス下がって無料1ドロー。5枚になったので1cファを捨てる。先6、6c白カムイ男が横に出てきて、6c黒カムイ女をコピーして常闇でペレアス倒しつつ顔に2パンされる。さらに絆の常闇回収で終了。後6、ニノ出してハルトムートで常闇を落とす。家族は私が守るで運命仕込み→リリーナ仕込みで支援を2回確定しつつ、顔に1パン通してリリーナ1ドロー。オーブ差0-1、回避2枚でエンド。先7ニュクスで手札1枚捨ててニノ撃破される。カムイパンチで回避1枚切り。6c白カムイ男コピーして絆のクリムゾン回収。後7、トップドローでゼフィールの回避引いて、ユンヌで110受けにして顔1パン。オーブ差0-0の手札4-3くらい。先8でクリムゾン必殺、透魔必殺(!?)されたが回避。相手の手札0、返しにゼフィール120パンチで勝ち。ふーー。こちらの支援の噛み合いとドローの強さの上振れ、相手がサイラスもリョウマも出せないのと、回避用3cカムカムがめちゃめちゃ無限と退避に落ちて回避薄かった下振れをして、ようやく紙一重で勝てるって感じ。透魔のパワーが強すぎる。

 


以上3-1、3位で決勝トナメへ。

なおトナメの1ブロックはカムイ4/4、反対側はゼフィールティバーンリーフカムイ。カムイ蠱毒…!

 

 

1. 緑黄ティバーン 後勝
マリガン初手ありロイファミルラ。まあまあ。でもウォルト抜いちゃったんだよな…。後1ロイで竜人仕込んで、ニーヴ後衛に出てくる。しかし先2、相手が先にドローしてしまったのでニーヴ効果のタイミングを逃す。ウルキ出てきてトップ確認しつつロイが倒される。後2ミルラ+ロイ、ミルラでウルキ倒して、ロイパンチは竜人。攻撃は支援で弾かれる。ゼフィールパンチでエリウッド支援、ニーヴ引っ張って、効果条件の後衛にいた時を不発にさせる。よし。先3パティ出されるもトップが1cで不発、面処理されてエンド。後3ゼフィールCC+1cカナス、ハルトムートしてからカナス60でパティ倒す。ニーヴ無視して顔。先4、相手はまだ乗れず。後4ハルトムートで1cティバーン抜いてオーブ差3-1。先5で5cに乗ったけど、6cアイク90打点で押し切って勝ち。赤型のマリアじゃなくて黄色に寄せてラケシスドローをするっぽい。マリアめっちゃ警戒してたからなくて良かった…。

 


2. 白黒カムイ男 後負
お互いマリガンなし。後1竜鱗、先2CC、後3ミルラ60と順当に(?)進める。先3何も出ず、ミルラだけ倒されてエンド。後3CC。ハルトムートは不発。先4透魔CC。ここから相手が固くなり、さらにハイドラで絆を潰されて機能不全に陥る。フルパンされて生存してから、リリーナにエッケザックス+必殺持ち1体+運命で必殺めくれるの期待で1cを2体出撃。相手のオーブ1手札6枚からハルトムートでカムイの回避を落とせず。透魔カムイを手札に1枚抱えてるっぽいのは分かってたので、ここで落としてたら顔にフルパンだったんだが、落としたのはリリス。はー。最初のパンチで5cエリウッドが支援でめくれたので、全員横処理に走ったが、6cカムイ男(回避ありそう)を触れず。返しにオーブ2からフルパンで負け。運命で1cエリウッドの必殺引き込めてたので、透魔カムイじゃないにしてもカムイの回避を1枚落としてれば顔に4パン飛ばせてたんだけど…。惜しかった。

 


3. 白黒カムイ男 先負
先2、1cエリウッド出して2パンとも支援で弾かれたが、竜人は出る。後2カムイCCエリウッドパンチを5cエリウッドで回避し、先3CCでエリウッド60になるも、支援失敗でパンチ通せず。計6枚あるからね、仕方ないね…。後3、白黒ジョーカーでライブで透魔回収。それをハルトムートで落とせば勝ちや! 6cカムイ男を抜いて、オーブは割れるが後4に透魔CCされる。先5、ペレアス出して無料1ドローから2パン入れるが、後5でハイドラが2回無限に送られて絆が全裏になる。ちょっと? ペレアスは回避あったので生存、ラケシスドローペレアスドローと迷ったが、紫1絆置いて5cリリーナ出撃。しかしカムイが受け90なので、フォルブレイズにしても竜人して2絆をエッケザックスにしても、リリーナかゼフィールのどっちかしか通せない。効率の悪いことをしてしまった…。その後、お馴染みのリョウマサイラス煌めく光鱗で展開してユニット貯めてからの2ターンかけてのショットで負け。ハイドラの絆潰しがつらすぎる。5cセリスで光の印型に戻すまでありますよこれは……。

 

 

 

以上、4-3で4位でした!

カムイ相手は1-3なので不利対面といってよさそう。ユンヌとペレアス増やします( ˘ω˘)
対戦ありがとうございました〜。