足ー跡

あしーあと

第3回おさいふ甲子園 58人スイス


使用: シンプルな紫黄無ゼフィール
直前の賭けなよ杯で全然ゼフィールがいなかったので、メタカードは全部抜いて普通の暗闇ビートに。

 

 

黒無ルーナ 先勝
これカミラ支援90のやつだ。後1でシェイドを出されて天を仰ぐ。返しにシェイドを支援で弾かれ、後2で無色カミラと暗闇オフェリア。ごんごん殴られるが通らず。支援頼みっぽそうだったので、後衛無視して先3レナート設置。しかし後3、DBカミラに乗られて効果で飛ばされる。あらー。でもルーナ乗ってない。先4ゼフィールCC、前衛のカミラを殴ると回避される。エッケザックスは撃たず。後4ルーナCC、カミラは歩いて下がる。4cルーナは2リバ必殺と、必殺が通ったら主人公以外を撃破。なるほどね? 先5、ミルラ+リリーナ出せたけど、ミルラに必殺されてリリーナ撃破されるだけなので我慢。ゼフィールは回避あるのでミルラだけ出す。返しのルーナ必殺でミルラが生き残ったので、リリーナとミルラでオーブ2から3パン決めて勝ち。

 


黒青赤無エリーゼ 後勝
初手ゼフィール3枚で重い立ち上がり。でもラケシス2枚引いててつよい。先1イジワルされて、射程持ちもいなかったので、後1何も出さずに顔1パン。激励紋章。通って1ドロー。マジ? 後2でミリエルも出されたので、それはさすがに2cリリーナで処理。シェイドはもう無視。先3エリーゼCCリリーナ撃破。後3、何も出さずに1パン。先4ヘンリーマルス回収のヘンリーCC死の呪い。手札が4枚になる。エリーゼ殴らずエンド。後4ゼフィールCC。エリーゼ殴るも回避。ハルトムートは使わず。先5、表絆1なので回収はできないが、またヘンリーCCされる。ナターシャとリリーナ2枚捨てて、ラケシス2枚を手札に残す。後5、ラケシス1ドロー。周りを出さずにまたエリーゼ殴る。先6、回収はできてないしオーブ2だが、コンラート4cで出撃してくる。殴らずエンド。後6、絆置かずにラケシスとロイを出す。絆にゼフィール2枚置いてるので、ラケシスは90射程、ロイはエッケザックス3回撃って70にし、コンラート効果でロイを止められても倒せるようにしておく。オーブ2から3パンして、1回コンラートで止められて、1回はエリーゼに避けられたものの、ターン返す前にハルトムートしたらエリーゼ引っこ抜いてオーブが割れる。先7、3cノノ出されてラケシス処理されるものの、おまかせも使ってオーブ回復したら手札が0枚になり、絆からノノもエリーゼも回収するわけにはいかず、適当にヘンリー回収される。相手の手札がヘンリー1枚なので、そのまま殴り切って勝ち。

 


黄無オルエン 先勝
後1でいきなり絆にLISシェイド置かれて察するも、無シェイドは出てこず。1cシャルロー出されて40で殴られる。適当に1cで殴って返すも、後2で相手が乗ってこなくて事故の模様。またシャルローだけ出てくる。手札が重い模様…。先3に竜人1回で絆4に伸ばす。後3でフレッド出てきたときには既にオーブ差4-1。先4絆5でゼフィールCC+1c天馬。フレッドがいるのでオルエン50だけど、エッケザックスで天馬を50にして2パン。1回だけ避けられて、返しにトールハンマー撃たれたけど、下がった1cオルエンを4cエリウッドと1c射程で追撃して勝ち。

 

 

お昼休み

 

 

緑白無アイク 後勝
先1イジワルされる。ここまでのデッキ全部シェイド入ってんだよなぁ〜! アイクにまで入れます〜? まあ刺さってるから正解なんだよな。後1でレナート出してシェイドを倒して、天空紋章で下げる。いいぞ。先2で援護セツナにレナート狙われ、しかもアイクは変化。後2でロイと翻り天馬出して、竜人しつつロイ壁で下がるプランを取ろうとするも、何を思ったかゼフィールでアイクを殴ってしまう。翻って天空紋章でゼフィール下げるなら、攻撃順はゼフィール→天馬→ロイでなければならず、炎の意志で仕込めなくなるんだが?? しかしゼフィールの支援がロイだったので、竜人仕込んで普通にロイでセツナを倒す。プレミを運でカバー。しかしここで、天馬より先にロイで攻撃してしまうと、最後に翻っても天空紋章でゼフィールを下げれないことに気付く。運でカバーしたプレミに脳が混乱して別のプレミした。先3、案の定アイクはゼフィールパンチで、避けられずロイと天馬が粉砕。後3とりあえずCC。相手はアイクを絆に置いてるので、ハルトムートは撃っても無駄と判断。ナターシャが手札にあるので、エッケザックスをゼフィールに1振りして+20、100同値で殴って通す。返しにナターシャを出して、ゼフィール回収しながら竜人を置き、実質1リバで回収しながら、エッケザックス1回の100パンチでじわじわ削り、最後に変化おかわりで撃破耐性の数をオーバー、アイクが自爆して勝ち。

 


黄赤キュアン 後勝 (動画卓)
後1、翻る天馬でゼフィール70パンチしたかったけど、2ターン目に出てきた前衛をロイでパンチして竜人仕込みたかったので、我慢して天馬を絆に置く。出撃なしでパンチ。竜人。やるやん! じゃあもう不要だからロイ置くわ。先2で天馬支援+10の1c天馬2体でボコボコ殴られ、3パン通される。返しの絆3で1cミルラと1cレイと1レナート出して盤面全処理。ゼフィール→キュアンへのパンチも、こちらが天馬支援で通す。先3キュアンCC、ミルラを撃破される。後3ゼフィールCC、1cパオラをハルトムートで落とす。レイは必殺してオーブ1に減らす。先4、ヒノカから転移で必殺持ちの3cユニットを持ってきて、絆からフィーも飛んできて4パンの構え。こちらはオーブ2回避1なので、こりゃ死んだな…と思っていたが、ヒノカがキュアン効果70スタートの支援20で90、必殺の構えをレナートで祈って100で1パン止める。返しに顔をフルパンして勝ち。

 


紫単ゼフィール 後勝 (動画卓)
初手なし。ナターシャもなし。ラケシスがあるのでドローでなんとか誤魔化したいが…。先1レイ出され、そのレイを処理するために前衛にレイを出したものの、いま考えたら無視して後衛レナートで良かったかな…。レイは撃破して、先2でアルとエイリーク出されて3パン、竜人出される。後2、翻る天馬+レナート後衛でアルを狙ったものの、アルが3cゲイルの支援30で2回弾いてくる。マジ? おかげで手が回らず、エイリークを撃破できず残してしまう。竜人は発動したので絆3へ。先3ゼフィールCCハルトムート、4cエリウッドが抜かれる。そもそもゼフィール引いて無いので何でもよかった。1cエイリークが60になり、普通に顔2パンされる。後3、トップドローで上級引いたのでそのままCC。つよい。ミラーの最適解か??? 相手の手札が1枚なのでハルトムートで枯らしていく。先4、1cファでエッケザックス80から2パンしてくるも、ファの攻撃を支援30の110で耐える。ハルトムートはラケシス落とされる。後4、ブルーニャ出して手札0の相手にゼフィールで1パン、激励紋章が支援で出たので1ドロー、ブルーニャ効果でも1ドロー。つよい。ハルトムートでオーブをそのまま捨てさせ、周りを処理してエンド。先5、相手は手札0から、トップドローの1枚を絆に置いて表絆2。エッケザックスは使わずにゼフィール殴って、オーブ差0-3でエンド。もしハルトムートしてたら、相手の絆全裏なんでナターシャでゼフィール回収しようと思ってたけど…それもできない模様。ただしさっきの2ドローと合わせて、1cファと1cレイの必殺が揃った。ゼフィールとブルーニャはエッケザックスでゼフィールに通せるので、オーブ3から4パン通ったら勝ちでは…? ただし、相手の退避にゼフィールがあんまり見えてないので、オーブに1枚くらいありそう。なので、1c翻る天馬も出撃して4パンしてからゼフィールを後衛に下げるプランを取る。ついでに3cナターシャも前衛の壁にするために出撃。まずゼフィールで1枚目のオーブを割り、ブルーニャ効果で1ドロー。ハルトムート使わずに続けてブルーニャで攻撃したらゼフィールに回避される。そっか〜。1枚目にありましたか〜。しかし必殺ペアを撃たずにいるとハルトムートされるので、そのまま必殺を撃って相手のオーブを割り切る。さらにハルトムートで手札を1にする。ゼフィールは天空紋章で後衛に下がって、ブルーニャで引いた1枚は竜人で絆に置いて、手札0にしてターンエンド。よく考えたらトップでブルーニャ引かれたら壁越し射撃で負けるな…? ということに後になってから気づき、相手がドローしてから出撃するまでの間に退避確認してる時間でドキドキしてたが、結局ゼフィール再CC+1cアル+1cファ。壁の1cレイだけ残してゼフィール後衛に下がってエンドされる。ホッ。よかった。相手も手札0。返しのターン、トップドローで1c翻り天馬引いたので、翻って天空紋章でブルーニャを前衛に上がらせ、さっき竜人で増やした表絆1をエッケザックスに使い、ブルーニャ+10の80パンチでゼフィールに通して勝ち。

 

以上6-0で優勝です!

対戦ありがとうございました〜!

 

f:id:inelsur:20190819222915j:plain



選択景品でリン、ランダムでアイクのストレージ引き抜いて、景品ハルトムートも勝ちかち!

 

後記:

デッキレシピも公開されました!

  • ヴェロニカ入れてないの?

通常構築のゼフィールはミラー対策とオボロ対策に3cヴェロニカを入れてるんですが、オボロが1枚1090円だかで主人公にするにはリスクが高い(スズカゼも入らない)で、ミラー対策だけではヴェロニカは弱いと判断して抜きました。しかし当日、フタを開けてみると横オボロの採用が散見される事態に。オルエン横オボロや、バルボ横オボロなど、速めに〆るデッキに採用されていたようです。またオボロウィニーも5回戦目の全勝者4人の中に上がってきていたので、甘い考えだったな…と後悔(5回戦目はゼフィールvsキュアン、オボロvsゼフィールの4人の組み合わせでした)。

  • 暗闇の紋章

普段は1cルフレ男や緑のユリシーズセフェランを警戒して暗闇の紋章を抜いているのですが、今回はそういったメタカードに枠を割いたデッキは勝ち上がれないと判断。私自身がメタカードを採用しがちなのでよく分かるのですが、メタカード自体はデッキ全体のパワーを落とします。実際、お昼休みが終わった段階での全勝者8人の中には、1cルフレ男を4枚積んだヴァルハルトや、4cユリシーズを積んだミカヤなどがいて戦々恐々としていたのですが、ヴァルハルトはオボロウィニーに、ミカヤは天馬キュアンに沈んでいった模様です。

そして、第3回聖瞳杯で、準決勝で(そのあと優勝した)イカルゼさんと当たったときに、単純に1cの多い構築でガンガン殴られて負けた経験から、暗闇を全抜きするのもいかがなものか、という結論に。でも暗闇メタが見えたら1c暗闇のカードを絆に封じ込めておけるよう、控えめな3:3採用になりました。

ちなみに2cリリーナは、そんな40打点が出せる1cカナスと1cレイの枚数を抑えた結果、入れるようになったカードです。3絆目に1cミルラと同時に出せれば、60打点が2回だせるオマケ付き。最初は2cリリーナ3枚、無色3cリリーナ2枚でしたが、3cのほうが明らかに強かったので1枚だけに減らしました。

  • 1c天馬

高打点を安定して出してくる弓ビートや天馬ビートに少しでも対抗するために積みました。3cニーヴや3cゲイルなども選択肢にあったのですが、30+40の出る弓ビートや40+30の出せる天馬ビートから40+30+10の80でライフを守るため、仕方なく入れた形です。でも毎回きちんと活躍してたので正解でした。主人公の回収が薄いため、序盤の高打点ビートに弱いのもゼフィールデッキ共通の弱点です。

 

 

以上

 

 

残念ながらゼフィール選手は今回の甲子園で卒業してしまいますが、次回の甲子園ではOBとしてアル選手のサポートをしたりするのではないかな~、なんて考えていたり。