足ー跡

あしーあと

第3回聖瞳杯 52人スイス+16人トナメ

使用: 紫黄t無ゼフィール

 

1. 緑紫アイク 先勝
初手に竜人4枚あるけど上級あるしいいか…。先2ミルラ出してゼフィールから殴り、運命でファ置いてブースト60パンチ。後2アイクはミルラを突破できず。先3CCハルトムートで7cアイク引っこ抜いて2パン。後3アイク4c乗り、ミルラ殴ってきてミルラは回避。先4、またミルラ引く。他に出せず、そのままハルトムート。アイク抜いて2パン。相手のオーブ0。後4、アイク支援失敗でミルラが生き残り、返しにハルトムートでアイク抜いて勝ち。3回ともアイク抜いたなコイツ…。

 

 

2. 赤白マルス 先勝
シェイドは嫌だシェイドは嫌だ。セーーーーーフ。後衛1cオボロ。無視して先2にカナスとミルラを出して、竜人めくってミルラ60。後2エフィ必殺でミルラを落としにきて、マルスは下がる。先3CC。ハルトムートでエフィ引っこ抜いたので進軍。カナスとゼフィールでマルスに顔顔。マルスCCからの攻撃通らず、オボロ必殺。ユニット同数なのでドローはなし。返しにニノ出して暗闇仕込みつつ、カナスでオボロ殴って暗闇でカナス40になり、オボロを撃破。そのままニノとゼフィールの顔顔で勝ち。先2竜人CCが続いて調子が良い。

 


3. 緑黄無アイク 後勝
初手なし。とりあえず殴るしかない…が、先1シェイドされる。1cレイで倒すも、出し直されて真顔。もう射程ユニットいないよ? しかもアイクは1cの撃破効果で50になってて、もう通せない。後2で横を出さず殴る。返しにレーヴァテインでアイク含めて3パンされる。まじー? ところでアイクは6cR軸っぽい。絆に置いてる。まだ上級を引けず、後3で1cロイファミルラ出して、ミルラとファでレーヴァテインに必殺2回撃って落とし切る。手札に1cゼフィール1枚、4cニノ4cラケシスが残った状態でエンド。先4、6cアイクを絆に4cクルトナーガを後衛に出される。CCしないのか…(後で聞いたらユリウスを回収するの優先だったらしい)。横を殴られ、シェイドが支援10引いて絆3で30のファが耐える。そのため1cミルラが残留。返しの後4でも上級引けず、ニノ出して回収するか〜と思って、とりあえずラケシス置いてBS1ドロー。引いたわ。CC。相手の手札2枚だったのでハルトムート、アイクを引っこ抜く。返しにユリウスでロプトウスされて絆全裏に。あ〜。面白いデッキだ。確かに新R6cならアイクの数積まなくていいか。手札に4cディアドラがあるから出したいけど、黄色が他にないし、しばらく我慢かな…。と思ったらトップでラケシス引いたわ。ラッキー。BS1ドローはできないものの、ディアドラ出してユリウスを殴る。でも支援で弾かれる。マジか。ただまあ、アイク側もクルトナーガのスキルでアイクを回収してるため、ロプトウスも使って絆が全裏になってる状態。ディアドラ効果で黄色絆を表返してエンド。次のターン、相手は絆1枚置いてロプトウスでこちらの絆を1枚削るものの、黄絆が1枚残る。返しに紫絆置いて4cニノ+1cディアドラを出撃、退避からナンナ置いて絆の4cディアドラ回収。エッケザックスニノ80、ハルトムートでアイク引っこ抜いたのでオーブが割れて0に。横殴ろうと思ってたけど、これは顔ですね。必殺込み3パンで勝ち。

 

 

4. 紫単ゼフィール 後負
初手なし。ロイはあるけど、後手1で出してもゼフィールに弾かれるからあんまりよろしくない。1cゼフィールはあるので、相手のロイを回避してロイを狩るのが先かな…。先2で1cアル出してくるも、ゼフィール支援で耐える。そのままパンチ耐えたので、返しにロイミルラ出して、アルを倒…せない。ナンナ支援。つら。ここで竜人が出ず。相手も出てないけど、先3の1cレイで横を処理される。後3、一応ヴェロニカあったけど、これはハルトムートで抜かれたいから取っておきたい…とか思ってレイを放置。先4ニノ出されてゼフィール回収される。オーブの1番上から上級が来たので乗るも、後ろのニノとレイを放置してしまうことになるため、ここでゼフィール引っこ抜かないとエッケザックスをニノに振られてダメージレースで負ける。相手のゼフィール上級引っこ抜くしかねえ…! 失敗。CCされてエッケザックス顔顔顔される。横処理して返すも、やっぱりハルトムート顔顔される。相手の表絆が1枚、手札が1枚の状態。こちらのニノでゼフィール回収して、手札3枚、ゼフィールゼフィールヴェロニカにしてターンを返す。思った通り、相手は5cリリーナを出撃。手札と絆を全部使い切って5リリーナにエッケザックス。2パンされるから回避が2枚ないと駄目だった。ここで1/3のヴェロニカ抜かせて2ドローしつつ、回避を2回で耐えて返しにフルパンのチャンスはある。頼む……………ッ! だめでした〜。ゼフィール引っこ抜かれて負け。しかたない。

 

 

3-1で15位、決勝トナメへ

 

 

私のいるトナメの下位ブロック、4人ともゼフィールで草も生えない。

 


1. 紫t黄ゼフィール 先勝
初手あり。ロイはあるけど竜人がない。後1レイ出されて竜人決められるが、先2でこちらもロイとカナスで対応。竜人が決まって絆3。よしよし。相手は1cミルラと1cソフィーヤ出してきた。ロイが回避したけど、普通に処理される。先3CC、ハルトムートで上級のゼフィールを当てる。おっ? 相手はそのまま乗れず。下がられたので、そのままジリジリと横処理して勝ち。

 

 

2. 紫青t黄ゼフィール 後勝
初手あり。ロイはないので気合入れるしかない。竜人は出ず、相手も出ない。相手は2cノノや1c竜血ンンなどを入れた竜人ガン積み型。相手の後衛1cレイを倒せず、さらに先3に3cスミア前衛で殴ってくる。お互いオーブ5、スミアのパンチは回避して、ゼフィールのパンチは1c支援で弾いてドローはさせない。返しの絆3、こちらの手札4枚。先3のスミア50を倒すためのユニット、構築として1cミルラか3cヴェロニカしかいないんだよな…。一応5cゼフィールとは別に1cゼフィールがあるから必殺は投げれるけど、それ投げたら次の相手ターンにゼフィールCCハルトムートで5cを抜かれる確率が高まってしまう。長考。

しばらく悩んだ結果、1cディアドラだけ出してラケシス退避から置いて1ドロー。とりあえず手札を増やす。4cディアドラ引いた。とりあえずゼフィールでスミアにパンチ、スミア支援失敗で倒すことに成功。ラッキー! 悩んだ意味なかった。まあまあ。ディアドラはレイ40を倒せず、必殺も撃たず。相手の先4ゼフィールCC。手札4枚のうち4cディアドラを抜かれて撃破される。ゼフィールとレイに顔を殴られ、返しにCCしてエッケザックス、ハルトムートでブルーニャを落とす。いいぞ。その後、また1cディアドラを引いたので、しつこく生き残ってる1cレイにディアドラにエッケザックスかけて50で殴るも、こちらは支援10、相手は支援30の70で弾かれる、マジ? その返しに3cゲイルを出されて顔顔、支援の5cエリウッドでディアドラを下げられる。返しにブルーニャを出してゲイル撃破、オーブ差1-4なのでゼフィール下がって、1cディアドラ前衛に上げてエンド。ここでなんと手札4枚中3cヴェロニカが2枚なので、相手のハルトムートを誘って息切れを狙う戦法に切り替える。相手の手札と絆が削れるまでゼフィールは前に出せない…。待つしかない。相手のオーブを1枚割ってハルトムートで手札0に戻す攻防をしばらく続ける。さらにこちらの手札4枚でゼフィール1枚オーブ1のシーン、ゼフィールを絆に置きたいところをぐっと我慢して、ハルトムートを切り抜けることを祈りながらターンを返す。ハルトムートでヴェロニカを落として1ドロー、ゼフィールは回避で切って、なんとかライフを繋いでいく。ナンナ置いて絆の1cディアドラ回収、退避からラケシス置いて1ドローなどして、手札と表絆を稼ぐ。相手も表絆2枚+出撃できる60ユニットが手札に来るまで何もできないので、表絆1枚、こちらに壁の1cユニット+後衛ゼフィールなんかの場面は殴らずエンドしたりしてくる。幸いこちらは手札を稼げているので、エッケザックスで+20して相手のオーブを削り、ハルトムートでそのまま落とさせてじわじわ削っていく。こちらの手札1枚表絆2、エッケザックス&ハルトムートでオーブ差0-1まで持ち込んだところで、前衛に1cレイ、後衛ゼフィールの場面でターンを返す。相手は満を持して表絆2+1cファの出撃。エッケザックス&ハルトムート。1枚の手札を捨てる。それはもちろん…もう1枚のヴェロニカ! 4枚ドロー! 頼む、回避1枚引いてくれ…! 引いた。しかも2枚。さらにブルーニャも引いてる。強い。ファでレイが撃破され、ゼフィールパンチを回避。返しにブルーニャ出してエッケザックス+10、ゼフィール90で支援失敗するも必殺。オーブ0。さらにブルーニャの80同値パンチを通して勝ち。はぁ〜! 完ッ全に負けてた!!! 綱渡り&綱渡りで勝ちをもぎ取ったぞ!!!!

 

 

3. 紫単t黄ゼフィール 先負
事故った。運命で1cエイリークの紋章を仕込まれてドローされていく。先2でトップで上級引いて解決はしたけど、オーブ差3-5。先2でレイミルラ出して対抗するも竜人が出ず、前衛に出した30ミルラをロイに狩られてラケシス1ドロー、さらに竜人ラケシス1ドローされ、先に乗られて上級ゼフィール引っこ抜かれて負け。


f:id:inelsur:20190720183929j:image

 

4. 黄単リーフ 後勝
5cゼフィールはあるけど、手札が重すぎて出せる札がない。先1後衛イシュタルを出されて、しまった、3c乗って1c寝かせて絆伸ばすやつやん!! と気づくも時すでに遅し。後2で竜人早乗りもできず。後3に1竜人はできたので、こんなもんでしょう。リーフは先2CCブースト、先3ディアドラ1c出撃で絆に5cリーフ置いて新4c乗り、さらに絆ブーストして絆5。強い。さらに先4絆6、イシュタルでトールハンマー撃たれる。1cゼフィールにひたすらパンチされてオーブ割られまくってるけど、ゼフィールが4枚くらい手札にあって、他に使えるカードがないので全部オーブで受ける。こちらは後4で絆5CC、追加で1cレイ出してエッケザックス60でディアドラを倒す。相手の手札はハルトムートで落として、それがリーフだったのでオーブ割れて、手札2枚に戻る。ゼフィールパンチで3枚に。後衛のイシュタル残ったけど、それに手札使われたらそれはそれで楽になるので一旦放置。先5、絆がんがん伸ばされてて絆8。5cセリス素出しで輝けるティルフィング込みの80で2パンを飛ばしてくる。相手の手札0。こちらは抱えてたゼフィールを切って、オーブ1残して回避回避。後5絆7でミルラ+ブルーニャを出す。周りを処理しつつブルーニャを絆から回収、割ったオーブをそのままハルトムートで落とす。しかし返しにトップで5cセリスを引かれ、CC1ドロー。相手の絆は8。絆の5cリーフを拾って手札を置けばトラキア統べて3パンで負け…と思ったが、回避を山ほど抱えてて回避切った前のターンが効いたのか、仕留めきれないと判断した模様。リーフの王子の帰還でナンナ置いてイシュタル回収で絆7、トラキア統べてイシュタル1体呼びからトールハンマーで絆を潰して、ミルラを120から処理してくる。リーフ→ブルーニャの攻撃はブルーニャ回避して、返しにナンナ置いて絆の4cディアドラ回収。ディアドラ前衛出してブルーニャとディアドラを前衛へ。ディアドラでイシュタル倒して、ブルーニャでリーフ撃破して1ドロー。ゼフィールは回避1枚しかないので下がる。紫絆を表返してエンド。相手はイシュタルとユリア前衛に出撃、ユリアが絆ちぎって80でゼフィール殴ってきたので回避。イシュタルとリーフでブルーニャとディアドラを撃破され、BSエマでリーフ下がってエンド。相手の手札1オーブ1。トップドローで3cヴェロニカ。まずはラケシス置いて1ドロー…って言いたかったけど、有効札引ける…? 大丈夫? まず退避確認、デッキは残り3枚。3回くらいざっと確認したけど、1cミルラとかそのへんが埋まってる気がする。引いて強い上級なさそう。なら絆にラケシス置かずに、適当に1c置いて表絆を3枚にして、ラケシスに射程つけて、さらに3cヴェロニカで殴るか…? 相手の支援30の枚数も確認して……勝負をかけにいくことに。7絆で前衛にラケシスとヴェロニカ。相手の手札1枚だけど、エッケザックス使うとラケシスの射程がなくなるので、まずは70同値でラケシスからリーフにパンチ。通った。割れた。オーブ0。エッケザックスx2でヴェロニカ70、ハルトムート。不発。フ リ ズ ス キ ャ ル ヴ 90。リーフ殴って勝ち。

 

 

以上、予選3-1と決勝3-1で3位! 対戦ありがとうございました〜!!!

 


f:id:inelsur:20190720184824j:image

景品8パック。SR3枚です!!!!

 


f:id:inelsur:20190720184411j:image

使ったレシピはこちら、紫40黄10です。

ゼフィールミラーを意識して、手札の削り合いになると予想できたので、後半トップで引いても出せば1アドになるカードを詰めました。

1cディアドラで退避からナンナ置いて絆から上級回収、そのまま出撃がなかなか強かったです。ミルラだけじゃどうしても絆回収しても出すのが1ターン遅れるところを、序盤に絆に置いた上級を素早く出せるのが良かった。また4cディアドラが1cマムクートを寝かせるのもミラーに心強くて○。

そして決勝トナメで渾身の活躍をした3cヴェロニカ。デューテ対策でもありますし、ミラーでワンチャンを掴むための切り札、ついでに3cなので虚無3絆を埋めてくれたり等、結構かみあっています。苦手対面のオボロでも、スキルでの移動を封じてテンポを崩せる期待もあって◎。

 

 本当は直前までアリオーン2枚トラバント2枚にリノアン3枚+ラケシスなんていう構成だったのですが、ゼフィールが流行ってることを考えると、新弾初期のような天馬で弾く構築にする意味はほとんどなく、こちらの天馬支援で110+相手のゼフィール100が支援失敗100、という場面でしか有効じゃなくなったので、それなら強い支援20を組み込んできっちりアドを稼ぐ方向にシフトしたい、ということになりました。

(おかげで支援30をきっちり組み込んでるゼフィールデッキには苦戦するようになったので一長一短ではあります)
またナンナを入れたのは前日に突然思いついて入れたもので、試してみて非常に使い勝手が良かったので本投入することにしたのですが、支援10の数のバランスを取るために4cゼフィール2枚を1cゼフィールに交換してるんですよね…。その結果、ゼフィールの3絆CCというプランがなくなり、竜人不発の3絆目が虚無になっています。ヴェロニカも正直出したくないので、有効なのは1cミルラくらいでしょうか…。思わぬしわ寄せですね。ていうか今それに気づきました。5cリリーナ2枚が中途半端なので、そこを3cの有効札に変える、くらいが改良案でしょうか…。3c無色のRリリーナとかいいかも。