足ー跡

あしーあと

第2回聖瞳杯 28人スイス4回+16人決勝トナメ

1-4弾が使用不可になる新レギュレーションのCSです。詳細は↓

https://www.izazin.com/taikai/67678512

 

 

 

使用: とっとこ殴るよチキ太郎(無青赤チキ)


1. 紫単エイリーク 先●
後2竜人、後3CC。後4で1cノノ3cンン出したら竜人2回出て絆7。上振れか??? でもティーナでアーリアル2ドロー仕込み英雄紋章で2枚割を受けてしまう(直前に素めくり英雄紋章を回避してたので、相手も押し込みに来た模様)。ジェニーOCしたがジェニーを仕込めず、というか退避に赤がいなくてチキだけ仕込む。回避は山ほどあったけど、5cエフラム出てきてからひたすら顔狙われる。4cノノ前に出したが、無視してひたすら顔を殴られる。絆にチキないし仕方ないね…。ティーナとマシューでガンガンドローされる。絆にチキが置かれず、出し直したノノもほぼバニラになりつつあるところで、エイリークも5cに乗られて下がることも出来ず負け。ぐぬぬ…。最速アーリアルマシュー仕込みは良くない(ヽ´ω`)

 


2. 赤無マルス 後○
t3竜人で絆4にして、4cクレアの攻撃を回避した上で絆5ナーガ乗り、クレア撃破で絆7達成。ジェニーOCでデューテ回収したら相手もジェニーOC、スルト埋めで圧をかけつつ6リバでデューテセリカの上下セットを回収していく。デューテでデューテ抜くしかねえ…! デューテOC、上級セリカと4cシーダ( ˘ω˘) 返しにデューテOCでジェニー抜かれ、オーブ回復できなくて詰みかけたけど、3cンンが絆のチキ回収チキ埋めを2連続でやるファインプレーで2ターン耐える。ジェニーOC揃ったけど、CCドローでデッキリフレッシュが入るので1ターンやり過ごす。さらにトップドロージェニー引いたので、2重OCでオーブ3。これでようやく相手のオーブを割れる。後衛を貯めてからひたすら顔を叩き、返しを耐え切って勝ち。さすがにスルト埋めはガン待ちせざるを得ない…_(:3 」∠)_

 


3. 紫黄ニノ 後●
序盤に受けたオーブ3枚全部チキで困惑。しかもt3後衛マリアベルを出すと竜人が出てしまい、チキが70で殴ることになるので殴らず前衛でエンドしてしまう(決定的なプレミ)。相手の先4後衛ディアドラを立てられ、チキが未行動になってないので処理できるやつがいない。仕方なくチキ素乗りしてしまう。そこからユリウス登場、ロ プ ト ウ ス 。全リバはせずに2枚だけ裏にされる。1cノノンンも引けず、後衛の処理が間に合わない。4cレナでユリウスだけ倒すも、トップドローされたらしくユリウスが即リポップ( ˘ω˘) さらに受けで旧5cエリウッドめくられて耐えられる。さらにイシュタル展開、トールハンマーで全裏にされて機能不全起こして負け。t3にチキ殴らないのはともかく、下がって70出せるようにしておくべきだった…。チキ初心者か〜?

 


4. 紫無エリウッド 先○
1ターン目からミリエル出したかったけど、チキの打点を上げるためにぐっと堪えて下がってエンド。竜人もマシューも引かれなかった。セーフ。t2ンンミリエルでナーガ様の声、チキ仕込んでミリエルで竜人してt3乗り。一方相手は事故。ジェニーOCの返しにティーナでジェニー殴って撃破、ラーチェル仕込んでエリウッド回収してくる。あっ。ジェニー回避あるのに、勝ちなさいあるの忘れてた。しかしエリウッド乗ってからはあまり横に展開されず、ジェニーOCでひたすら耐え続ける。最後は4cレナ+1cデューテ+ナーガ出撃、ミリエル必殺で上級を落とし、ナーガでミリエルCC全体+20かけて勝ち。

 

 

 

予選2-2、最後に階段に当たって勝ったので12位通過でトナメへ。

 

 

 

決勝トナメ16人
1. 青黒無ルフレ女 先○
最速アルフォンスされなかったので、余裕を持ってジェニーOC上級仕込み。さらに4cレナで下級ジェニー回収したので、相手は警戒してオーブ割ってこず、ショットするために備えてる模様。しかしトップドローでチキ引きまくったので、こっちも何も出さずに殴り合う。アルフォンスがレベルアップせずに最後のオーブからレオン出して、フォルクヴァング90にして殴ってくる。アルフォンスは散々絆→オーブで下級仕込んでたのに、レベルアップしないんだ? これアルフォンス回避いっぱいあるよな…? トップドローで4cノノ引いたのでチキノノで顔殴って勝ち。アルフォンス回避しまくってまた90で殴るつもりっぽかったけど、オーブ0で回避持ってるアルフォンスなんて放置だよね…チキ回避4枚オーブ1(上級ジェニー) あったしね…。

 

 


2. 青黒無ルフレ女 後○
また同じタイプのデッキ。事故ってたけど、t2ンン+デューテ出してンンで殴ったら、ナーガ様の声+竜人で無チキを引く。(だ〜いすきなのは〜ナーガ様の声〜 とっとこ〜殴るよチキ太郎〜) と心の中だけで唱えつつ、竜人絆3。ルフレCCの返しにチキCC、ルフレ殴って回避される。4cデューテを引いたので、出しておいた1cデューテをCCするぞするぞ〜と思っていたら、ルフレ先4最速アルフォンス素出し→扉を開いてダークサイレンスで出禁にされる。マジ? 出せるユニットがいなくて詰んだ。手札はチキ2枚とジェニー3枚デューテ1枚と、4cノノ1枚。絆5だけどノノ出せばいいか…アルフォンス失敗するかもだし…。チキでレオン倒し、ノノでアルフォンスは倒せなかったけど、魔術紋章でチキを引く。ラッキー。デューテ捨てる。返しにアルフォンスレベルアップからのマークス後衛、神風3パンをギリギリ耐え、絆7でジェニーOC。4cノノが100になるのでマークスの一騎打ちに割り込んで倒す。チキめっちゃ回収して、扉を開いてカム子からの常闇なんかも耐えて、アルフォンスを倒し切るまで殴る。展開力が薄くなったところで後衛にユニットを溜め、相手の手札2オーブ1から4パン入れて勝ち。魔術紋章で回避引いてなかったら普通に死んでたな…。ミリエル入れてて良かった。

 

 


3. 紫赤ヨシュア 先○
相手事故。こっちはミリエル展開してミリエル上級で1回避ける。絶対マシューさせないからな〜!!! という気合を見せるが、t4ニノにミリエルを倒され、マシュー仕込みヨシュア回収でt5に乗られる。手札の枚数的にはイーブン。ヨシュアCCの返しにジェニーOC、ジェニー仕込みつつ耐久の構えを見せるが、エフィOCでジェニーを抜かれる。ここから泥沼化。ジェニー上級を引けないのでノノンンレナでひたすら絆と退避を回す。ミリエルも回収して余ったコストで立てる。アウドムラで回収した1cヨシュアの賭けなよ置きを回避し、エッツェル30→ミリエルへの攻撃を支援無効化して支援10ですドヤァ! したのは天才だと思ったが、直前のヨシュアの攻撃で1枚回避を切ってて手札4枚になっており、エッツェル40になってて通されてしまう悲しみ。ドヤ顔したぶん恥ずかしい。
そろそろチキの回収も厳しくなってきたので、下がって4cノノの100壁で耐久し始める。次ターンでそろそろ殴りだそうかな、と思ったところで時間切れ。オーブ差1-4で、次の相手ターンまでがエクストラとのこと。えっ、いま4cノノの攻撃でノノ回収したところなんですが…? マジ? だったらジェニーの必殺回収したかった。
場には前衛ノノ、後衛4cジェニー、1cミリエル、4cレナ(必殺アリ)、4cデューテ、無チキの状態。清冽な癒やしでミリエルとデューテの必殺を回収。レナミリエルデューテで3パン、魔術でジェニーを拾ってきたので4パン。全部通ってオーブ差1-0。回避ないのマジ? 相手の返しのターン、エフィOC賭けなよで死ぬな〜と思ったけど、ルーテしか出撃してこない。賭けなよ(1cウォルト仕込み) とルーテの攻撃を回避してオーブ差1-0で時間切れ勝ち。最後のめくりがめっちゃ強かったな…。魔術紋章えらいね???(サイファ3年目プレイヤーの感想)

 

 


4. 紫単エイリーク 先○
初戦で当たっていいように負けた相手。雪辱を晴らしたいところ。後1で1cエフラム出されて、t2ミリエルノノ出してエフラム殴るも、チキ支援失敗。ノノ→エフラムで必殺。回避されて、仕方ないのでミリエル→エフラムでも必殺。回避悩んでたので5cエフラムあったのかな? でも避けずに落ちる。返しの後2は何も出さずにエイリークはチキにパンチ。ミリエル寝てるので竜人される。t3こっちも何も出さずにノノとチキで殴り、チキで竜人出て絆4、50+20になって1パン通す。(エフエイ相手はTS立てられると毎ターン顔パンチされて殴り負けするので、こっちも顔に圧力かけていく必要があるはず。これでいいのだ…。合ってるのだ…。と言い聞かせながら絆を伸ばす。)
エイリークは後3絆4で5c乗り。ひたすら顔。無限の知識をミリエルで止めてオーブで受ける。というかチキが乗り先の1枚しかないから受けるしかないよね。先4絆5でチキCCできるが、オーブ1なので乗ったら2パンで死ぬ。ジェニー上下1枚ずつ揃ってるけど、ここはCCしつつ1cジェニー出してリカバー、5cエイリークのジークリンデでジェニー引っ張ってもらって、パンチが横に逸れるのを期待するしかないな…。チキパンチが通って絆6(相手のオーブ3)、前衛ノノ60パンチで竜人紋章、絆7でノノ70+20になってさらにエイリークに通る(相手のオーブ2)。回避する気配が全然ないな…? 返しに後衛ティーナ+前衛1cミルラ出撃で、アーリアルでノノ飛ばしつつエリウッド乗せ。エイリークがチキにパンチしてエリウッド支援でジェニー引っ張ろうとするが、ミリエルでキャンセルする(絆7なのでチキ100で耐える)。ジークリンデで1リバ使わせてミルラで1cジェニー倒されてエンド。トップでまた1cジェニー引いたが、なんかもう攻撃通りまくってるので顔で良くね? 絆置かずに4cジェニーと1cノノ出す。とりあえずチキ→エイリークパンチで様子見。通った。相手のオーブ1。清冽な癒やしで4cノノとミリエル回収、ノノジェニーミリエル全部顔に通して勝ち。なんか上振れのブレで10分くらいで殴り抜けてしまった。先4絆7はさすがに強かった。初戦は後4絆7だったけどな!

 

 

 

以上、予選●○●○、決勝トナメ○○○○の6-2で優勝です!


f:id:inelsur:20181208221111j:image


1cミリエルの仮説の検証実験と1cンンのナーガ様の声がここぞで活躍しましたね…。特にトナメのベスト4はアル、エイリーク、ヨシュアと紫だらけで全員マシュー入ってるような状態だったので、ミリエルの安心感はすごかった。ヘイトも稼ぐし。

 

 

 

総括:

今回、わりと気合入れて臨んでまして、新レギュ対応のアイクとミカヤ、元々レギュレーション内のアルとオボロも組んで、それぞれで一人回しを繰り返してました。最終的にはアルとアイクとチキのどれにしようか迷ってたんですが…

 

 

アル: 暗闇型。1cルフレがいなくなったので、暗闇は入れ得。とはいえ、直近の第三回流星杯で使ってて、めくりに左右されすぎるのが欠点なのと、「暗闇入れ得でしょ→ユリシーズセフェランをガン積みしたミカヤ・アイク使いまーす」な人に当たると厳しいと感じる。

アイク: というわけで組んだアイク。とはいえこちらも、3cで射程がつくアイクがレギュレーション対応外なので、3c引けない状態でアルにポコポコ殴られると普通に負ける。あとCC先引けなかった時のリカバリーが難しくテンポ取り返せないのと、単純に慣れてない。

チキ: まずマリアヘンリー赤5cチキが消えてるので、デッキの型を考えるところから。紫赤でエレンニノやエリウッド、マシュー積む型も考えましたが、ミルラに射程がない→やっぱり4cノノと3cンンだけでも積みたくない?→色管理にコスト使って不安定、ということで、暗闇入れずに竜人たくさん積んで早乗りしてジェニーOCまで持ち込む型に決定。OC以後はノノンンに頼るいつものパターンで。

で、マムクート以外の採用カードは以下の通り。

5cナーガ: 消えた赤チキの代わりになるサブCC先。3絆目で竜人して絆4、絆5ナーガで前衛をチキで撃破して絆7達成が狙えます。もしくは後衛を1cチキ70打点で倒してから無チキに乗る選択肢もアリ。終盤にドローで引いてしまった時はマリアベルかミリエルをCCさせて全体+20フィニッシュを狙えないか考えます。

3cマリアベル: 消えたマリアが鈴つけて戻ってきた。リザーブは出来なくなりましたが、60で後ろを殴れるので最低限の仕事はしてくれる。4絆で3cマリアベル+1cジェニー出撃、4cジェニー回収も視野。

1c/3cミリエル: マシューと暗闇対策。以上。普通のデッキなら魔術か天空を止めるくらいで、わりと無視してくれる(はず) なので、ナーガで3cに乗せて70打点+エルファイヤー90まで出せます。後半は紫デッキに当たりまくったおかげで、ヘイト吸いまくってたことも含めて八面六臂の大活躍でした。

3cフィヨルム: オボロ後ろのアクア対策。使い勝手は悪くないと思うんですが、1枚じゃジェニー回収経由が関の山なので、あまり使いませんでしたね…。そもそもオボロに当たってない。

 

 

こんなとこでしょうか。

新レギュ対応ということで、新しいデッキを組み上げる、メタ読みを考察するなどの準備期間も含めて、凄く楽しませてもらいました! 運営の方々、対戦してくださった方々も、ありがとうございました!