足ー跡

あしーあと

第3?回聖瞳杯 60人スイス

使用: 紫無黄ロイ

 

1. 紫無エイリーク 先勝
こちらキープ相手マリガン。
後2でプルメリア+ルピナス出てきた上に竜人されて白目剥いた。先3でミルラの英雄に3cエイリーク吐かせたら、後3エイリーク乗れない。でも絆4なのでジスト出てきた。先4ロイCC、ジスト倒してエンド。
後4で5エリウッド出てきたが、耐え。顔に2枚割いくか迷って、周りを潰すのを選択。絆6でCC+ミルラ+ピアニー出てきたが、ルピナスプルメリアを処理してたのでゼフィールでミルラ抜き、周りを処理し合ってリソース差で勝ち。

 


2. 青無黄クロム 後勝
お互いマリガン。上級+下級3枚でセーフ。
相手は黄色アーサーBSで手札交換していき、竜人までされてヤバかったが、先3絆4で乗れない模様。また竜人され絆5。後4ロイ普通にCC。先4絆6でナーガ+1cノノ。クロムCCから+20で、ノノ70にロイ失敗で通される。オーブ差2-3。
後5、ピアニーゼフィールから竜ラケ、ハルトムートで1cルフレ女落とす。ゼフィールの回避ばっかり引いてて、ロイの回避ないな〜と思ってたら、1cルキナクロム効果でCC、4cルフレ女を退避から出撃、クロム効果で5cルフレ女にCCでゼフィールピアニーを焼かれる。オーブ2回避ゼロで3パン飛んできたが、3cエイリークの支援40効果で耐え。返しにフルパンで勝ち。オーブから回避1枚出てきたからセーフだったけど、普通に危なかった。事故られてもヒヤヒヤする試合。

 

 

3. 黒青t茶カムイ女 先勝
こちらキープ相手マリガン。
後1レオン置いてきてカムイ50受け。先2、1cエフラムが支援30で1パン。後2でオフェリア出てきて、あれは完全に暗闇構築…! ただ暗闇は食らわず、1cエフラムがカムイパンチを3cエイリークの1リバ支援で耐える。先3ピアニーでレオンを落とし、ロイとエフラムで2パン。後3カムイ4c乗り。先4ロイCC。
後4でXアルフォンスが3コストで出てくる。先5でハルトムート、4チキを落とす。後5で必殺連打が飛んでくるが、ゼフィール支援30でオフェリア30必殺を防ぎ、3cエリーゼ必殺とカムイ必殺は回避。5cゼフィール4枚引いてて1枚絆に置いてるくらいだからな…。先6で全力フルパンで勝ち。青チキ落としてなかったら5絆でチキ+ライブで常闇されてゼフィール吹っ飛んでたらしいので、ハルトムート仕事した。

 


4. 白黒カムオボロ(オボロ主) 先負
相手キープこちらマリガン。引けたけどゼフィール2枚ニノ2枚で序盤がヤバそう。
先2で2パン、ロイパンチ回避からの英雄も回避される。後2オボロCC。横のエイリークに3パン飛んできて2回避ける。先3ピアニーで横処理。後3、3cカムイ女でリンハルト回収捨ててドローで手札を循環していく。先4CC。
ゼフィール一回出したものの、5cリョウマから3cカムイ出撃、回収必殺と忍術エリーゼ必殺でオーブ2回避2から5パンされて負け。オボロ相手は上ブレ必要だよな〜。

 

 

5. 赤白羽マルス 後負
お互いキープ。乗り先あったから良いけど、下級ゼロはマズイかな…。
マルスだったのでそもそも1c出しても通らないわ。全部通らず、竜人も出ず。マルスが全体+10のほうに乗り、フロージプルメリアで盤面ロックされて負け。支援で勝てないからそもそ無理なのに竜人でフロージ吐き出させるのも出来なくて盤面に出てくるっていうね。

 

 

決勝トナメ
1. LISロイ 後勝
相手キープこちらマリガン。乗れないけど1c4枚ラケシス2枚あるので竜人次第だな…。
先1後衛レイ置かれて触れない。後1はゼフィール出して2パン。先2、カナス追加で、ゼフィール50受けのせいかロイに3パン。後2でエイリークミルラ。ロイパンチ竜人、ラケシスドローからのリリーナ神炎置きで1ドロー。顔に4パン全部通る。先3、ミルラ+2cエリウッド。ミルラ→ミルラで3cエイリーク支援、必殺からの回避。レイカナスでエイリーク殴ってきて1回避。2cエリウッドでゼフィール殴ってきて5cで回避。相手のロイ下がってエンド。後3絆4、ラケシスドローでゼフィール引いてゼフィールCC。ハルトムートで手札1/2からスーを落とす。今日マジでゼフィール吸い付いてくるな…。周りを処理して、1cレイだけ倒せずエンド。先4絆5でロイCC+1cで超器封印の剣。なんと前ターンに1cロイの炎の意思を最後に実行しており、しかも1cファを置いていたので全体撃破を食らう。完全に忘れてた…。オーブ2枚割れてオーブ差2-2。
ただ相手はロイCCで引いたカードも場に出しており、手札0オーブ2。後4絆5、CC+1cで横処理してもいいけど、鍛錬の紋章で手札増やしてスー+1cとか言われても困る。ロイ1枚の回避あるし、CC放棄して4cエイリーク+ピアニー+ミルラ。前にいたレイを1cロイで倒し、2枚割仕込んで2パンで勝ち。むしろ竜仕込んで正解だったんじゃね? 冴えてる(ド忘れ結果論)

 


2. 透魔カムイ女 後負
お互いキープ。初手に上級、ゼフィール、1cエフラム1cファとピアニーラケシスで理想的すぎる。
とはいえ後攻なので初手は2竜人しないとラケシスも出ない。1竜人には成功、先2CCに後2ピアニーで対抗するも、逆に相手は先3に2竜人してきた。
先4絆6で透魔CC、無限のアクアコピーで5ドロー3無限される。後4絆5、ピアニー+ゼフィール。相手のオーブが2なので英雄+1パン+ピアニー必殺で圏内…と思ったが、アクアで整えた手札で透魔+3cカムイ2枚抱えられてて、いなされて負け。先攻で3cの間にこっちが竜人でゼフィール出しててゲームになるのに、後攻で竜人されてれば勝てねーんだよな。

 

 

以上、予選3-2と決勝トナメ1-1でベスト8で終了! 対戦ありがとうございました〜!

継戦能力を上げようと3cエイリーク→4cエイリーク回収でドローするプランを作ってたけど、毎試合ゼフィールが吸い付いてくるのであんま活用しなかったな…。3cエイリーク減らして4cに付け替えたけど、受け支援40のほうが活躍してた。