足ー跡

あしーあと

オスティア個人戦サイド制19人スイス

使用: リリーナ
https://www.gachalog.com/list/50039536


f:id:inelsur:20201123195728j:image

 


f:id:inelsur:20201123200108j:image

メイン35枚は左半分、サイド30枚は右半分。サイドのうち、低コストビートに寄せてマシューする左側と、メタビートに寄せた重めの右側。基本は左で低コストビートしたい。相手が3c中継とかするなら右で重く構築する感じです。

 


1. サナキ? 先負
https://www.gachalog.com/list/77013664


f:id:inelsur:20201123195745j:image

ペレアス1枚入ってるのが不穏。羽ヴェロニカは当然として、横ゼフィール入ってるのを知っているのでルピナスも積む。トパックスイッチかセネリオスイッチも見えるけど、さすがにしなさそうかな〜。1cファをサイドに隠してるから、セネリオされたらそれでビートしよう。

 


お互い初手キープ、主人公オープンでセネリオ。リリーナ以外の1cがない。あーどうしよこれ。とりあえず1パンずつ入れて、セネリオのパンチは回避していく。先3CCアルマーズパンチ、こちらの手札3枚なのでセネリオが受けて4枚になる。後3セネリオCC。先4ターン開始時ドローはなく、ラケシス置いてドロー、羽ヴェロニカと1cファを出して手札4枚に回復、アルマーズ払って3枚でセネリオパンチ。激励紋章出たけど1枚しか引けないのが草。セネリオ撃破でドロー。4枚でエンド。後4、3c竜特効サナキが出てきて70からファを倒す。草。
先5、ドローはなし。次が相手5絆なのでゼフィール警戒でルピナス後衛+2cエリウッド。アルマーズで顔叩いて、ようやく回避される。こちら手札1枚。エリウッドもセネリオ叩いて、激励紋章で回避される。後5、ジルクルトからルピナス処理、黒翼で5cセネリオ回収。固定に入ってなかったやつ…! 先6、トップからリリーナしか引けなくて死。相手の退避確認したら5cセネリオは他になかったので、アルマーズでジルだけ倒して、ドローでリリーナ引いたので全部払ってフォルブレイズでエンド。ここでフォルブレイズしてしまったのがプレミで、早すぎましたね。手札0で、エイリーク+ミルラから絆のミルラ回収。トップドローのリリーナからアルマーズでエイリーク狙って回避され、あとは手札稼がれまくって負け。ゼフィールが全部見えててデッキリフレッシュ後の1枚に賭けるしかなかったけど、引けず。

 

 

2. ユベロ? 先勝
https://www.gachalog.com/list/46049659


f:id:inelsur:20201123200021j:image

暗闇12枚にカナス上下まで見えるので、ユベロと思わせてカナススイッチかな…? な気がする。ルピナスとか入れたかったけど、事前に決めてた低コストビートセットの50枚にする。暗闇効かないとこまで手札少なければいけるやろ〜。

 


お互いマリガン、こちら初手なし。主人公オープン、メイ。あっそっち?! OCメイしか見えてなかったから選択肢になかった。予想へたくそかよ。後1後衛ユベロ置きされて、リリーナが1リバ50の方に切り替えてるので倒せはするんだけど、手札にマシューがあるし、こっち事故ってるのでドローに回したい。先2、1cエイリークとファを出してユベロ無視して顔に3パン、運命は出ず。後2、プルメリアでエイリーク撃破、メイでファ撃破、ユベロで顔パンチされてオーブから4cリリーナ。セーフ。先3CCアルマーズ、顔で撃破1ドロー。後3ピアニー出撃。ユベロに振って、50から90。リリーナ支援失敗したら通るけど、ここはセーフ。先4、手札がマシューゼフィールリリーナ2枚。マシュー出して顔に2パン…って言おうとしたけど、次はメイOCのターンだしなあ。何も出さずにアルマーズ顔。OCで避けられる。
後4、4cメイにCC。どうやらOCじゃなくてこっちで戦うっぽい。サクサク70ならリリーナ失敗すれば通るけど、それもせずにただ殴ってエンド。先5、ゼフィール出そうとしてたけど、そういやプルメリアいたわ。アルマーズして顔、回避される。後5でゼフィール。あっ。こちらの手札がリリーナとゼフィールしかない。ゼフィール抜けた。セーフ。顔が2枚割れて、リリーナ2枚。おっ。先6トップドローでファ。マシューがあと1枚残ってるので、ファを出して、アルマーズx3で顔。回避される。まだ回避あるのか…。ファで殴って、これも回避される。フォルブレイズで吹き飛ばしてオーブ差1-1、手札、自分0相手3でエンド。
後6、ゼフィール再び。まーじ? 150受けだけど顔に必殺してハルトムートで、オーブがリリーナだったら負けじゃん。……と思ったが、150受けなのを相手が忘れていたらしい。必殺なかったらしくファだけ倒してエンド。先7、マシュー引いたのでオーブ1から顔に2パンで勝ち。た、助かった…。

 

 

3. ユーリス 先勝
https://www.gachalog.com/list/85032424


f:id:inelsur:20201123200034j:image

他に1cないので主人公チェンジはない。とりあえず紋章は出ないので低コストビートセットは捨てて、重ビートにチェンジ。また相手の手札が増えるので、ミルラ3枚を捨ててマシューに変える。

 


お互いマリガン、初手あり。よーし。2cエリウッドもあるし強い。後1で1パンもらう。先2エリウッドで2パン通る。後2、バルタザールCPでユーリス50にしてエリウッド撃破される。先3CCアルマーズ。通って1ドロー。後3ユーリスCC、トップユーリス。回収できず。相手の下振れ。
先4ピアニー出撃から手札にマシューあるので、ピアニーバフは振らずに、運命期待でアルマーズ顔パンチ、撃破で1ドロー、ピアニーで殴って素めくりマシュー、2リバ3ドローでリリーナ3枚めくる。つっっよ。ゼフィールも構えてたので2リバで止める。後4、あちらもピアニー。トップは5cエーデル回収。90同値で勝負、こっちがXロイめくって耐える。
後5、Xロイ出してマシュー仕込んでアルマーズパンチ、2リバ3ドロー。これは回避される。ロイにピアニー振って100パンチで顔、オーブ割れて0になったので追加アルマーズ、フォルブレイズで勝ち。順調に殴り切れた。

 

 


4. カムイ男? 先勝
https://www.gachalog.com/list/08033648


f:id:inelsur:20201123200044j:image

カムイ上級ないが? オボロスズカゼ弓エリーゼがメインギミック。これはこっちも殴り返すしかない。ていうかオボロスイッチでしょこれ。軽いデッキに変えよう。

 


お互いマリガン。初手あり。主人公オープン、はいオボロ。でも後1で黒シェイド出てきて最初の1パンで暗闇当てられる。暗闇オボロ、まずは挨拶の1パン (憤死)(昨日もやられた)。暗闇捨てて回避せずにもらってシェイドを40にさせなかったが、それはそれとしてリリーナ失敗で通る。先2エリウッド、リリーナが同値でシェイド殴ったらマシュー支援。お互い5枚、ドローはないし通らない。リリーナで必殺。エリウッドで殴ってみて、オボロ回避。マリガンしたから殴ってみたけど、あるか〜。後2、オーディン+タクミから、エリウッド無視されて忍術エリーゼ出てきて4パン。リリーナに全部通るのほんま。回避切らされて、乗り札しかない。先3リリーナCC、アルマーズ振れない。回避持ちエリウッド壁にしてエンド。
後3出撃なし、オボロでエリウッドは回避。暗闇で1ハン、運命仕込み弓、と順にめくられて最後でエリウッド撃破されてエンド。暗闇が効きまくってる。先4、もう手札少ない。ニノ出撃、家族守ってリリーナ拾ってアルマーズで後衛処理。手札がリリーナ2枚とニノ1枚、90受けでエンド。後4スズカゼから顔に必殺必殺、回避回避。オーディンだけニノを狙ってくるが、ここで渾身の1cリリーナ祈り。顔狙われてたらやばかったですね…。先5、スズカゼとオーディンを処理して、リリーナ1枚ニノ1枚でエンド。後5出撃なしでオボロはニノに1パン。先6、後衛ニノ出し直しから、アルマーズでオボロに1パン。ようやくオーブ割れる。ニノで家族守ってリリーナ2枚でエンド。
後6スズカゼ出し直し+1cで、顔に1c が弓支援めくられて必殺、3パン飛んできて負け。暗闇オボロはまあ無理ですね…。ニノ仕込みマシューとかしたかったけど、手札稼げる効果まったく使えなかったな。

 

 


5. ユリア 先負
https://www.gachalog.com/list/85093542


f:id:inelsur:20201123200056j:image

さすがにユリアでしょう。赤でジェニーが隠れてるくらいだと思う。低コストビートに寄せて構築。

 


お互いキープ。4cあるのでキープしたけど、1c1枚もない。大丈夫? ニノマシューx2ゼフィールリリーナx2。まあニノマシューできたらいっか。後1ユリアが効果で絆入れ替えて赤の4cジェニーが埋まる。知ってた。先2、ユリアに倒されるつもりで1cファを出して2パン。後2プルメリアで処理される。先3CCアルマーズは避けられる。後3ユリアCC、一応殴られるけど耐え。
先4ニノマシューで3リバ4ドロー。後4、シグルド後衛CCからユリア90、BSジャムカの回避不可でニノが処理される。ブーストで絆6。先5、ニノ+1cファを出して、ニノマシュー再び。ニノ必殺は引き込めたが、ファはできず。仕方ないのでオーブ1からフォルブレイズ。オーブ0にしてエンド。
後5、ここでジェニーOCされて終わりか〜〜と思っていたが、なんとジェニーが全部見えててOC出来ない模様。4cディアドラでファを飛ばされ、ユリアでニノ倒されてエンド。
先6、手札がリリーナ、ロイx2、2cエリウッド。リリーナ絆でエリウッド、ロイ必殺、リリーナ60同値の3パン用意したが、ロイが祈られ、リリーナ支援失敗。あっ。アルマーズ使ってないし、直前のターンで5cリーフが王子の帰還で手札に戻ってたから、2枚割で死ぬんじゃね?

後6絆9で5cリーフ+1cジェニー、トラキア統べてシグルド+セリス、光神のティルフィングでディアドラ、リーフ、ユリアを+30、リカバーでセリス回収、最後の聖戦…の前に、シグルドとセリスに顔を殴られる。オーブ4枚あるので受ける。2枚割から入らないんだ…? 手札3枚になり、リリーナの回避が拾えたのでリーフの2枚割を回避。ここで最後の聖戦、セリスx2、シグルドx2、上級ジェニーを回収。絆4に縮む。横の1cロイとエリウッドを撃破されて、カリンで担がれてユリア逃げてエンド。
後6、リリーナ1枚とXロイが2枚の手札。ユリアが90なので、ロイ必殺とリリーナ必殺ができ……そうで、射程伸ばすのに手札1枚が足りない。足りない…! マシューめくって1ドローしかないと思ったが、マシューも全部見えてる。退避をチェックして、リリーナがデッキとオーブに残り1枚しかないことを確認。魔術とか運命でリリーナ3枚拾うのも無理。うーーん。支援30もないから80ロイで90ユリアも倒せない。負け。

 


以上2-3、対戦ありがとうございました〜。うーん、思ったより相手に翻弄されてしまったかな…。ギミックを隠してメタをすり抜ける人が多かったかな〜。