足ー跡

あしーあと

第1回オボロ杯44人スイス+サブイベ16人トナメ

使用: 紫赤t黄無ゼフィール
1. 黄青ディアドラ 先勝
事故ったけどトップで解決。相手は後1シグルド出して聖血めくられる。ぐえ。1cマムクート出せなくなった。その代わり1cシグルドを追加で絆に置いてるので、それをロイで撃破……したけど、リリーナ支援なので仕込んだのをドロー。ハァ。しかし後衛のリオンで運命をめくったので竜人仕込んでブースト。後2絆3、相手は1cリノアン出撃。事故ってた。しかも退避に4cがないので射程で殴ってくる。ロイが耐えて生き残ったので、先3絆4ゼフィールCCハルトムート。ナンナ捨て。ロイパンチをディアドラは回避。後3絆4、4cシグルド壁にディアドラは下がりつつ、リノアンで3cSTディアドラ回収。先4絆5、3c射程エフィ出撃。ハルトムートでナンナ抜く。また? シグルドとリノアンを撃破し、ディアドラは3c乗り。エフィ撃破。次のドローでまた射程エフィ。まあ50同値だし出すか…。ディアドラは4c乗り直し。エフィは回避して、BSカリンでディアドラ下げ。ゼフィールでカリン攻撃、リリーナ支援1ドロー。返しにシグルドから絆ナンナ、エフィ倒されてディアドラ下げ。相手の手札が3枚で出撃なし、リーフ2枚あるから無理やりハルトムートを撃つも、トラバントを抜く。マジ?!!! 次のターンで8絆トラキア統べ、リーフ2枚割からオーブ全割れするも、支援30で2回耐える。偉い。相手の手札0オーブ0だけど射程ユニットが1cカナスしかいない。やるしかねえ。ファとカナスを出して、ゼフィールでシグルドパンチ。竜人。きた! 絆2枚になったのでカナスにエッケザックス+20を振り、ディアドラ直接パンチで勝ち。

 


2. 白単オボロ 後勝
また事故った。初手ラケシス2枚マジ? 相手もマリガンしてるし、後1ロイ出してパンチ。こちらの支援暗闇、相手の支援上級オボロ、相手は上級オボロで回避。また最初のパンチでオボロ? マジか〜。しかしゼフィールで竜人が出る。相手はキヌセツナ出してロイ無視で顔顔。エリーゼまで出てくる。回避ないのでオーブで受ける。オーブからミルラが来たので、後2絆3でミルラマリア。横処理2ドロー、ロイ必殺引いたので投げてオボロ撃破、炎の意志で上級ゼフィールを引き込む。執念。相手は絆3表1からリンカとキサラギとアクア。横全処理されて、リンカ50で顔殴ってくるも1cエフィ支援80で耐える。マジ? オボロは天空紋章で下がる。ゼフィールCC、リンカ倒しつつハルトムートで全リバ(マリア効果で2リバ2ドローしてる)、相手の手札2枚からアクアを抜いて撃破。相手の4絆でスズカゼが来るかと思いきや出ず。返しにシーダで前衛1c倒せたけど、Rヴェロニカとファを出して横処理しつつオーブ1まで
割る。返しのターン、思惑通り相手がお化粧直ししてきて、薙刀術使う前にストップをかける。ヴェロニカ効果でスキル移動はできない。手札全部使って1cの必殺を投げて2パンして、オボロは歩いて下がって2ドローでエンド。返しに殴り切って勝ち。支援で何回か耐えたのが偉かった。ふぅ〜。

 



3. 赤青無マルス 後負
勝ち側の階段卓。また事故ったしロイもない。手札が重い。暗闇当てつつとりあえず殴る。先2で剣セリカ射程3出され、後衛のレイを殴るもセリカ失敗で耐える。返しにミルラを出して竜人、ミルラ60パンチも加えて3パンでオーブを1まで割る。先3でマルスCC、ミルラ倒されるも、セリカとレイでユニット同数なので制圧はさせず。後3絆4、4cマリア出して50で後ろのセリカ狙うも、支援失敗。マジ? 手札には3cヴェロニカがあるので、1cゼフィールで必殺投げてヴェロニカだけ残してる状態にしておく。デューテ早く来てくれ〜〜! 先4デューテ素出しされる。そうだけどそうじゃない。マルスは殴らず制圧ドローでエンド。返しに3cエフィ引いたけど、デューテ控えてるから回収してもなあ…。絆。ヴェロニカ1枚でデューテを構えるも、無色5cチキ出して絆を伸ばしてくる。あっ。その後トップでもう一枚ヴェロニカを引き、絆にも置けずに待ってるも、メリクル制圧かまされて負け。ていうか1cルフレで暗闇に2回も当てられてて負け負け〜って感じ。

 


4. 紫単ゼフィール 先負
今度は負け側の階段卓(相手が全勝)。ようやくマリガンなし。しかし相手の竜人ムーブが速い。相手の後衛カナスをこちらもカナスで倒しに行くも、上級ゼフィール支援で倒せず。後2で3cニーヴ出され、さらに竜人されて絆4に。はやない? こちらは先3ゼフィールCC。相手の手札が3枚。CC札持ってるならそんな竜人ガンガン使わないだろうし事故ってそうだから、ニーヴ殴る。回避される。
手札2枚。それならハルトムートするか。1cゼフィールを抜く。オーブが割れる。後3、ラケシス置かれて絆5の1ドロー。つよい。ゼフィールCC。あんの? それか今引いたか…。エッケザックスでニーヴ80スタート。手札3枚からハルトムートを撃たれ、3cヴェロニカ捨てて2ドロー。ええやん。返しの絆5、シーダ出撃からマリア出して、シーダでニーヴを殴る。1ドローと1リバでもう1ドローして手札を増やす。エッケザックスは使わず、80でゼフィールからゼフィールを殴る。運命で、上級エフィが全部落ちてたので1cエフィを仕込む。さらに2リバ使って絆全裏、エッケザックスでマリアを70にして、ゼフィールパンチ100で通しつつ、シーダ壁でゼフィールを下げる。返しにニノを出されて顔顔される。マリアを無視されたので、返しに1リバでエッケザックスマリア60にしてニノを倒すも、竜人紋章が出ないのでハルトムートが撃てない。相手のゼフィールに普通に回避され、こちらの手札はゼフィール、ラケシス、1cエフィ。やばい。相手のハルトムートで1cエフィを捨てさせられる。しかし4cブルーニャから顔顔されて、1回は避けるものの1ドローされてしまう。もうこちらはオーブ1回避0で後がなく、相手の手札が2枚、オーブが2枚。
ここで退避を確認して、デッキ3枚オーブ1枚で、1cファミルラがどこかに1枚ずつ埋まってる状態。場には1cファミルラがいる。手札にはラケシス、表絆1。ここで取りうる正解は…竜人ラケシス1ドローでファかミルラの必殺を引き、かつ表2枚にして必殺がないほうをエッケザックスで80にして、ゼフィールと合わせて3パン。相手の回避がなければ勝ち。これだ。まず支援失敗しないゼフィールから殴って…運命紋章? そしてラケシスドロー。2枚目!? えっ…、これ運命だからラケシスを1枚戻すけど、ってことはデッキ残り2枚で上からラケシス+1cファかミルラ、オーブにどっちかじゃん。竜人ラケシス置き必殺ドローのプラン崩壊じゃん。とりあえず生き残ってるマリアで適当に殴る。デッキ1オーブ1。まだ殴れるユニットは1cファミルラで、見えてない2枚も1cファミルラ。これは…。まず竜人を成功させて、デッキシャッフルが入り、その上でデッキに2枚戻ったファミルラの必殺をドローできればOKだな…? (ここまでで5分くらい確認に時間をかける) よし、いけいけいけいけ! ファから殴った! 支援ミルラ! デッキシャッフル! 竜人ラケシス置き! 1ドロー! 3cヴェロニカ! あっ。ふーん。手札がヴェロニカのみ。とりあえずエッケザックスでミルラを80にして殴り、ハルトムートで手札は捨てさせるものの、殴ってオーブ0にしたところでターンエンド。相手は返しに3cミルラ、3cゲイルと1cカナス出してユニットを全展開。エッケザックスゲイル70からハルトムート。ヴェロニカ捨てて4ドロー……! はい回避ないです、負けで…。1枚あっても4パン飛んでくるから無理だし、3枚ゼフィール引かないと駄目ですね。ハイ。
後で聞いたところ、こちらのゼフィールCCニーヴパンチ、ニーヴ回避からハルトムートで1cゼフィール捨てさせたところ、オーブから5cゼフィール引いたらしい。マジ…? そんなことある? あるか…。あるな…。

 

 

以上2-2、オポオポ勝負して17位で予選落ち! 対戦ありがとうございました〜。

 

 

サブイベ 16人を4ブロック4人に分けた勝ち抜けトナメ

参加で1パック、ブロック優勝ごとに1パック
1. 紫単リン 先勝
STメインの改造デッキっぽそう。パントルイーズ上下積みのよさみ。3cヴェロニカ出してSTリンの移動効果を封じ、殴りながら逃げることを許さない。1リバ紫全体+10で通されてヤバそうだったけど、ハルトムートでリン引っこ抜いて勝ち。
2. 紫緑ゼフィール 後勝
事故ったので3cエフィ出したけど落ちないやんけ!! 先に乗られて、手札3枚からハルトムート撃たれたけど、エフィ上下とミルラのところでミルラ捨てさせられる。エフィ残ったし次5絆だからOCできるやーん、と思ったけどトップでゼフィール引いた。乗って顔顔で勝ち。相手の序盤が1c出てこない上に1cレイが失敗してて横処理できなかったのが勝因か。

 

 

各トナメ勝者4人でさらに次のトナメへ
1. 緑紫サナキ 後負
乗れない落ちないで3cエフィを抱えつつ出せない。やっと落ちたので回収するも、すでにサナキクルトトパックゼルギウスにミルラまでいて盤面完成してる状態。一応乗って、せっかくのエフィ上下を必殺に使って盤面処理。ハルトムートでクルトナーガを引っこ抜く。しかしそのあと1/4のサナキハルトムートチャレンジに失敗し、パンチが足りなくて負け。

 

事故ケア的には4c入れるのが正解…? ゼむずかしい!