足ー跡

あしーあと

賭けなよ杯 ペアCS40人20組

またもクローズドで集められた特殊レギュレーション戦。
2デッキ持ち寄りのデッキ選択制。事前に対戦相手の使用デッキの候補2つを見て、マスターとミラージュでそれぞれ使用デッキを選択し、さらに勝利時の点数5点の配分を決めてから試合をする形式。(5-0で片方を捨て試合にするのはNG)

 


マスター(自分)使用: チキorアル
ミラージュ(ペア)使用: サナキorミカヤ

 

 

1.
相手マスター ジークベルトorリン
相手ミラージュ シノノメorリョウマ

 

・デッキ選択と配分
アル 2点
ミカヤ 3点

・理由

リン選択されるとキツいのでアル選択
シノノメの剣殺しがあるからミカヤ選択

 

 

リン 先○ ミラージュ○
後1ドロシーされて2パン通される。先2ロイゼフィール展開、天馬で1回弾かれるも竜人1回で2パン。後2リンは3c60にCC。横無視して顔に2パンされる。オーブ2残して1回避ける。先3アルCC+1cファ。支援で弾かれてアルしか通らず。後3ララム出されてリン起きつつ1ドロー、横を処理される。後4絆5リリーナのアトスの大火でララムを撃破して、竜人でアル置いて手札0絆6。後4、たとえリンが5cに乗ってもワンチャン素で2枚割引いて必殺からのニニアン踊りで必殺くらいしか負け筋はないはず…。で、リン主は計算で確定して〆るタイプだから、そんな博打は打たないはず。リンは乗らずに4cエリウッド出撃、白馬の君主でリリーナ引っ張り+5cエリウッド仕込んでアル押し込み。リリーナだけ倒されて1cゼフィールが前衛、アル後衛にされ、4cエリウッド殴らず下がってエンド。先5、トップドローがアルだったので何も出さず、アル歩いて上がってエンド。後5、リンCC+1cロイ出撃。ロイパンチ天空紋章、エリウッド上げてロイ必殺してくる。回避。リンとエリウッドのパンチは支援で弾いて、オーブを割らせない。返しのターンにトップドローリリーナ。強い。フォルブレイズ120パンチとアルパンチで勝ち。

 


2.
相手マスター ニノorサナキ
相手ミラージュ リンorエフラム


・デッキ選択と配分
チキ 3点
サナキ 2点

・理由

アルはサナキ苦手意識あるので安定感のあるチキ
ミカヤはリンさすがに耐えきれないのでサナキ

 

 

サナキ 先○ ミラージュ○
初手チキ4枚だったので全部受けていく。サナキは旧4c乗りで竜特攻決めてくる。先3後衛ノノで20から殴り、チキ下がってノノ進軍させる。サナキは後3何も出さずノノ殴り。チキCCして1パン通して絆5。後4サナキCCトパックCC。チキたくさんあったのでトパック無視してマリア出撃、ノノチキ回収。トパックは全部重ねられるまで耐えればいいかな…。相手がゼルギウス+クルトナーガ後衛。チキにパンチ100。全部オーブで受けてオーブ0、チキ回避5。トパックにマリア倒されて、クルトはトパック回収エンド。絆7マリア再出撃とノノ、チキ110パンチはゼルギウスに避けられる。ノノで必殺撃っても良かったけど、ゼルギウス維持にも相手の絆使うし、自由度の高いクルトナーガ優先か。ノノでクルト倒す。マリアはノノギムレー回収。ノノは絆の1cジェニー回収でOCに備える。相手はセネリオ出して寡兵2ドロートパックCC2ドロー。トパックが支援失敗で通らず、サナキ→ノノは1cで回避。ジェニーOCして良かったけど、トパックゼルギウスセネリオが後衛にいて、相手のデッキ残り1なのでギムレー出す。退避のサナキ無限、こっちのマリアと相手のトパック無限送り。チキパンチ→サナキは回避され、ノノとギムレーで後衛を倒す。ノノは絆からノノ回収。相手がセネリオ出し直しで寡兵2ドロー、セネリオ切って支援失敗スキルを使ってくる…が、さっきからチキパンチ回避されてばっかり&ノノで絆回収してるので、絆は6に戻っていたりする。チキとギムレーは70。ノノだけ支援失敗するので倒される。ジェニーOCでジェニー埋め、ノノギムレー回収。そのまま相手のフルパンをかわして、オーブ3から割り切って勝ち。

 


3.
相手マスター デューテorエリーゼ
相手ミラージュ ジルorミカヤ

 

・デッキ選択と配分
アル 3点
ミカヤ 2点

・理由

エリーゼもデューテもチキは苦手なのでアル選択
相手がジル選んでくるはずなので、回避多めのミカヤ選択

 

 

エリーゼ 後○ ミラージュ●
後1ロイパンチ通って竜人仕込んでブースト。相手の支援でハロルド見えたが…? 先2オグマハロルド出された。あーそういうことね、完全に理解したわ…。パンチは全部受けて、アルの回避枚数を読ませないことにする。後2アルCCから竜人してハロルド撃破。アル素起きオグマ撃破。よしよし。エリーゼCCパンチ、天馬支援で通される。エフィも見えてるからオーブ全部受ける。後3絆5で1cミルラ+ソフィーヤ、ブラミモンドで相手の赤・白黒・黒のうち白黒絆を裏にする。運命紋章仕込んでアル起き、ソフィーヤパンチでララムめくったので起こす。もう1パンは天馬で弾かれたけどマシューで1ドローしたのでトントン。エリーゼはオーブ1、割らずに絆確保を選択。トップでクライネ引いたらしく、無音の死矢でアルを焼かれてオーブ2、ソフィーヤ倒される。エリーゼ下がってクライネ壁エンドしてきたので、前衛に1cファ生存してる状態。後4絆6、ニノミルラ前衛でクライネ殴る。リリーナ支援で撃破、5cエリウッドをドロー。いいですね。そのまま3パン、アルは運命仕込み再行動、ニノでエリウッド仕込んでアル下げる。エリーゼのオーブ全部割れてエンド。先5、エフィOCでまたもアルが飛ばされてオーブ1。ニノ撃破されてエリーゼ下がってエンド。オーブ回復しない。これ持ってないのでは…? ニノ前衛出し直し、ウォルト仕込んで直接エリーゼ叩いて勝ち。

 


4.
相手マスター ジョフレorキュアン
相手ミラージュ エルトシャンorイシュタル

 

・デッキ選択と配分
アル 4点
サナキ 1点

・理由

ジョフレされたらさすがにチキはキツい。アル選択
イシュタルされたらキツいけど、単色のサナキのほうがマシ。サナキ選択(イシュタルはブラフでエルトシャン選ばれる)

 

 

ジョフレ 先○ ミラージュ●
先1ウォルト置いてエンド。3c乗って60で耐えるつもりだったけど、後1クルトナーガで60パンチされたので、それなら意味ないか。1cロイとファ引いたのでロイ出して横に逸れることを祈る。竜人出して絆3。後2エリンシアとタニス出され、ロイ倒され、残り2パンを受ける。マシューは諦めて絆へ。1cエリンシア効果でエリンシア下がる。先3アルCC、ウォルトでタニス倒して、アルパンチ1パン。ジョフレCCされて1パン。先4絆5リリーナでエリンシア焼いて、竜人絆6。アル素起き1パン追加して相手のオーブ1、手札アル4枚と3cファでエンド。後4で1cクルトナーガ、タニス、ジル、レテ出されて成長+20の5体でフルパンされる。オイオイ死んだわアイツ…、と思ったがジルとタニスの攻撃だけ弾いて生存。返しにファ出して運命仕込みアル置き、ファとリリーナの4パンで勝ち。


5.
相手マスター サザorミカヤ
相手ミラージュ マルスorクリス

 

・デッキ選択と配分
アル 4点
サナキ 1点

・理由

ミカヤはチキだと辛いからアル選択
暗闇マルスだと厳しいけど耐えるのはサナキなのでサナキ選択

 

 

ミカヤ 先● ミラージュ○

後1トパック出されて前衛のままエンドされる。先2、出せる1cが弱くてウォルトのみ。ウォルト2回殴るも避けられる。今度はトパック後衛。先3アルCCしてミカヤを殴る。後3ミカヤCC、アルはパンチ弾いててオーブが割れてない。先4、5cリリーナと5cエリウッドは残したいので1cファだけ出撃。トパックは次にリリーナで焼くので顔顔。後4トパック後衛CC、ファ処理されてアルに1パン通される。先5リリーナでアトスの大火、顔3パン竜人絆6。後5クルトナーガからリリーナ倒され、サナキ回収されてエンド。先6ニノ、クルトナーガ無視してミカヤに運命仕込み3パン。後6サナキ、新しき世界からミルラレベッカレベッカでニノ倒して、ミルラクルトサナキで顔3パン。オーブ1。ミカヤ後衛に逃げた。絆7、エリウッドと1cファと1cドロシー前衛。デッキ残り1枚、ララムと3cアルが見えてないので、ミカヤ引っ張らずにドロシー40(エリウッド効果) でミカヤ殴り、アル支援40で通る。ミカヤ引っ張ってアルエリウッドファで3パンするも、ファが支援失敗して通らず。アルも起きずで負け。ミカヤが後2枚だったので、アルが2回素起き+ファが通ってれば、か…。最初のトパックに2パン吸われたのがミスだった、反省。

 

 

6.
相手マスター サナキorチキ
相手ミラージュ エリーゼorアル

 

・デッキ選択と配分
チキ 3点
サナキ 2点

・理由

自分のチキとアルで一人回しやってるから分かるけど、アルでチキ対面は押し切れないときも多々あるのでチキ選択

もしエリーゼでも射程あるし、アルなら耐久もできるからサナキ選択

 

 

チキ 先○ ミラージュ●
先攻なので殴らず待つ。相手は後2に2cルフレまで出して殴ってくる。オーブ3枚目から1cルフレを引いたので暗闇も気にすることなくオーブをもらっていく。ルフレは3cマリアで殴って処理。後3、マリアを叩ける3c50ユニットがいないらしく、前衛に1cヘンリー出して一応殴られるも倒されず。竜人して4絆チキ70打点狙いだったらしいけど不発。先4チキCCからヘンリーを落として絆5、マリアのリザーブでジェニー1cとチキ回収。相手の後4チキCCのパンチは回避し、返しに先5絆6ジェニーOC。オーブにチキを埋め、マリアのリザーブで上級ジェニーとノノを回収。そこから暗闇をくらいオーブ2に回復。さらに相手のチキパンチは回避していく。マリクの吹き荒べエクスカリバーで3cノノを出禁にされたので、返しに初手からあったギムレーと3cンンを出して返す。こちらのチキパンチ→チキを回避させず(回避したらギムレーで無限に飛ばされる)、マリクはンンで処理。退避リセット直前のチキを全て無限に飛ばし、残りライフを制限する。これで相手はロングゲームが出来なくなったので、耐久してからデューテOCで引っこ抜いて勝ち。


7.
相手マスター アルorアルム
相手ミラージュ チキorワユ

 

・デッキ選択と配分
チキ 3点
ミカヤ 2点

・理由

チキならアルもアルムも取れると見込んでチキ選択
おそらくチキで来ると思われるので射程もあって回避を抱えられるミカヤ選択

 

 

アル 後● ミラージュ●
マシュー警戒で後1で1cジェニー展開、オーブ割らないように下から殴っていく。先2ロイパンチは回避。後2で1cサーリャと1cデューテを出し、ロイを下から3回殴って、最後にチキでロイを倒す。アルCC素起き1パン。後3絆3。3cンン出してひたすら下からパンチ。絆の1cジェニーをンンで回収しつつ、回避持ちサーリャを壁にチキ下がる。先4絆5、ティーナでアーリアルされてンンが飛ぶ。仕込みリリーナでアルパンチをサーリャが避ける。後4、チキ後衛CC。ティーナが倒せないが、他に倒せる選択肢もない。支援失敗を祈ってティーナを1cサーリャと1cデューテで殴るも届かず。先5絆6、ジャファル出撃マシュー仕込み。こちらのデッキトップがジェニーで1c暗殺される。5絆ジェニーOCが…!? 終わった。その後ひたすら殴られ、後衛のリリーナソフィーヤや仕込みエリウッド支援で毎回 3cファを下げられて処理できず、押せ押せされて負け。

 

 

8.
マスターvsミラージュのエクストラマッチ


後半の失速で上位争いに食い込めなかったので、下位組はペア同士の対戦。
(上位のポイントが並んでる組は1〜3位決定戦)

 

 

チキvsミカヤ 後●
先攻癒やしの手される。後攻取ってそれはキツい。竜人目当てで20から殴ってみるも、ミカヤの支援失敗で通る通る。先3ミカヤCCから先4トパックCCまでされて、さすがにここでトパック無視してCCは無理。乗らずに1c70で殴り切る決意をするも、クルトナーガ出されて1リバ回収されて耐久される。何もできず負け。

 

 

以上、○○○○●○●で5-2の21ptで終了でした!

ちなみにトップは25ptで1〜2位、23〜24ptが4組いたので、最後の負けで上位争いに食い込めなくなってしまった感。

 

 

総括:

相手ペアのデッキ候補と自分たちのデッキ候補を見て、それぞれの相性からデッキを選択し、さらにポイントを割り振ってどっちのほうが勝ちやすいか、自信があるかを決める(しかも5分以内) というわけで、すごく楽しかったです。対戦前に牽制しあってペチャクチャ喋るのも楽しかった。

面白かったのが、使うデッキは決め打ちで片方(エルトシャン) しか使わないと決めていながらも、もう1つのデッキ候補にイシュタル主と書いておくことでサナキを牽制してたチームがいたこと。ルールの穴をついたハック…!

 

主催の方、対戦していただいた方々、ペアを組んでくれた相方、みなさんありがとうございました〜! またやりましょう!