足ー跡

あしーあと

第4回藤沢杯 総当たり7チーム

3人でのチーム戦。直前でエントリーが増えて7チームになったので嬉しい限り。
使用: 無青赤チキ

 

 

1. 紫白黒アル 先○ チーム1-2●
先1で回避持ちノノを出して下がり、ロイを回避。アル支援失敗でノノが生き残る。t2に何も出さずに2回殴り、ロイを倒しつつ暗闇だけ当てることに成功。アルは3c乗りでノノ倒して、こちらt3何も出さず下がって終了。アル4c乗り、起き上がらず。返しにチキ乗り。ここまででオーブ4あるからかなり楽な展開。しかもアル側は回避なかったらしくチキの攻撃を受ける。アルが全然素起きせず、ニノ→ジェニーOC、ルーテ→ヘンリーCC+ノノ、5cアクア→ギムレー+1cヘンリーで無限送りと、順に後衛を潰していく。アクア出したターンにマシューで6枚ドローされるも、返しにチキ攻撃で暗闇、ヘンリー攻撃で暗闇と、増えた手札を即座に落とす上振れをしつつ、ヘンリーとアクアを無限エリアに送る。ついでにデッキ残り2枚なので退避のアルをまとめて無限エリアに置かせる。相手のデッキ2枚オーブ2枚手札4枚で、数えてみるとアルが12枚全部見えてる。これもう連パンでよくね??? ギムレー80同値で殴り、起き上がらないアルを受け切って勝ち。さすがにアル0枚は草

 


2. 紫無リン 後○ チーム2-1○
後1ヘンリー出して殴るもニニアン支援で通ってしまう。暗闇も竜人も当てられず、t3にプリシラでニニアン回収されてやばい。しかも素の2枚割を出される。乗り先の1枚しかなかったけど、ノータイムで回避。どうせ最速CCしてたら死にそうだし、最悪t4ジェニー素出しでいい。リンCCターン直前に3cヘンリーを出し、プリシラ倒してチキ下がる。トップでチキ引いたので、オーブ4あるしとりあえず乗る。ラッキー。しかし回避され、赤絆がない状態でジェニーも上級だけ。うーん。

相手は5cエリウッドを後衛に出し、撃破時の出撃もなしの1パンで終わり。残りオーブ3。これエリウッド倒せるユニットがいないな…? 4cレナと1cノノ出してノノ必殺しようとするも、退避に1cノノがないプレミをかます。うーんうーん。ヘンリーCCセットがあったから、これ普通に必殺打っとけば良くなかった…? とりあえずエリウッドを2回殴り、当然届かずチキ下がってエンド。相手は素出し3cアルフォンスでレナを倒し、エリウッドの紅蓮の君主で1cノノ下げて、ノノ無視しつつリンでチキ1パン。しかしここでも出撃はせずエンド。オーブ2。ようやく絆6、赤絆引いてジェニーOCしたかったけど出来ず、ヘンリーCCでお茶を濁す。しかしアルフォンスを撃破して絆7、1cノノが70になってエリウッドに通る。エリウッド回避されて相手の手札4。死の呪いで手札をニニアンと何か1枚に確定させる。相手はオーブ2からニニアンで2パン、こちらのオーブ0に。2枚割を仕込まれてたら死んでたけどセーフ。赤絆を置いてようやくジェニーOC。1cサーリャと1cノノでニニアンとエリウッドを処理し、チキは下がってから3cノノ90壁を出し直す。しばらくノノ壁で戦線を維持して、デューテとヘンリーで手札とオーブ1枚を削り、相手の残りオーブ3から貯めた後衛でショットをかけて勝ち。オーブ1しか削れなくてヘンリー死の呪いするか迷ったけど、4c引っ張りエリウッドだったのであれで正解だった。危ないあぶない。

 


3. 紫単ロイド 先○ チーム3-0○
後1で旧1cロイ出してきたので、ヘンリーで殴ったら竜人。さらに新1cロイ出してきたので、そのままチキCCからロイ殴って絆を伸ばし、t4ジェニーOC。ロイドが乗ったターンに早速支援失敗するし、その後もなんやかやで毎ターン支援失敗してロイドに殴られまくったけど、ジェニーで増やした分で回避が足りて、1cルフレ男を引いたので、暗闇コピーしてくれ頼む頼む~~~って祈りながらキープしてたらコピーされるのに成功、追加でオーブ1枚増やす。万全の体制を揃えて勝ち。

 


4. 青赤ヴァルハルト 後○ チーム2-1○
序盤は暗闇1回当てるのに成功。t3エクセライで1cヘンリー引っ張られ、返しに1cサーリャ50でエクセライ叩こうとしたら、エクセライが1cを前衛に出せないスキルだったので泣く泣く3cマリア出して殴る。通ってひとまず安心。お互いt4乗り。そのまま殴り合いをし、ナーガで乗り直して覇王完成。前衛出撃してから後衛に下げたのをエクセライと5cセリカでぶっぱされるが、ギムレーを2回ほど回収して盤面に圧をかける。手札3枚全部チキで固まったところでジェニーの癒やしとノノで横の必殺札を回収して、相手のオーブ3から必殺連打で勝ち。

 


5. 緑単ジル 先● チーム0-3●
竜人出ず、先攻クルトナーガ後衛呼び出し。チキは乗ったら後ろ触れなくて死ぬだけなので乗れず、t4に1cジェニーと3cンンを出す。1cチキでクルトナーガを倒すも、次はイナを素出し+クルトナーガ再度呼び出し。イナ効果で5c無チキ回収。ここでオーブ0回避1で絆5。後ろにジェニーがいるのでOCすればオーブは追加できるけど、表絆が2しかないので清冽な癒やしはできず、しかもクルトとイナの両方を処理できない。1cノノとチキで後ろを処理してジェニーOCを遅らせる手もあるけど、その場合リカバーでチキを回収して回避2枚にせねばならず、絆も全部潰れるので後続に続かない。ここで5分くらい迷ったが、結局ジェニーOC。チキ仕込み。クルトナーガを処理して、3パンだけ耐えられるようにはするも、回避吐かされきって瀕死。そのまま壁出してなんとか延命するも負け。圧に負けて1cジェニーを出した4ターン目にリカバーを1回使ってしまったがために赤絆がなくなり、最終ターンにトップで引いたジェニーをOCできなかったのが良くなかったか。あそこを我慢出来てればまだワンチャンあった気がする。

 


6. 白黒カムイ男 後○ チーム2-1○
先2に竜人くらって6cに直乗りされる。こっちは竜人も出ず、カムイ6cのりの後に無チキ乗り。カムイ側は絆を使っておらず、チキの回避用に表の4cカムイ男を光鱗で回収していたので、当然回避される。オボロがなかなか落ちなくて反復横跳びドロー連打(実質マシュー)をされなかったので、こちらもゆっくり攻める展開。t6でジェニーOC、上級オボロが落ちており、絆に1cオボロがいたので、ンンギムレー回収してオボロを上級ごと無限送りにしようとするも、相手ターンにオボロがもう1枚落ちてしまう。9絆でノノンンヘンリーCCのプランに変更。地道にアド差を広げていく。返しにアクア出されてノノンンを両方処理されたけど、ノノギムレーを出してアクアを殴って処理、ノノでデューテ回収する。デューテ警戒で相手は何も出撃せずに、ギムレーだけ落として光鱗で1枚回収してエンド。相手の手札7枚くらいで迷ったけど、デューテOCで剣レオンを叩き落とすことに成功。またジェニー出してギムレー回収して~とかやってる間に残り時間が2分くらいのアナウンス。ンン効果でチキが埋まったのでノノ効果でそのままチキを回収して、相手はこれが最終ターンと決めて必殺込み3パン、直接出した4cオボロを天空で上げることが出来なかったのでなんとか耐えて、相手のオーブ3から必殺連打、終了30秒前になんとか勝ち。ふぅ~~~。肩が凝った。
時間差勝ちを狙って壁3体立てて逃げられたら時間切れでそのまま負けもありえたけど、射程持ちの必殺で直接カムイ狙ってからギムレーの破滅の罰(起動効果でターン1制限なし)で必殺し終わったユニットと壁を相殺できたので、ギムレーは詰めの使い勝手もかなりいいな~って印象。5cセリカを後衛に出して真・ライナロックでテンポを取り返す型のチキが好きだったので、これはけっこう性に合ってるかも。

 

 

7. 7チーム総当たりだったので各チーム1回ずつの休憩が入るんですが、最後に休憩が入るという何の得もしないやつ。そして残りのチームの勝敗によって順位が決まるものの、すでに1位は取れないことが確定しているのでわりと虚無フェイズ。チームメンバーの持ち込んでたポケカのインストを軽く受けました()

暫定1位のチームと暫定3位のチームが直接対決、暫定1位のほうが勝ったので2位に。

 

 

以上、個人5-1のチーム4-2で2位でした!

チーム自体が集まるかどうか微妙な時期でしたけど、最終的に7チーム集まったのでたくさん対戦できて楽しかったです! 主催の方、チームメンバー、対戦してくれた方、ありがとうございました~。

 

f:id:inelsur:20181014003337j:plain

景品の12パックと14弾の特典デッキケースを3等分! あざます!