足ー跡

あしーあと

第一回関西GP

使用: 関西チューンの無青赤チキ
青単樹 後勝
後攻t1暗闇、t2相手失敗で通しちゃうけど竜人&暗闇。うまい。樹CC前は横に何も出さず、CC後からティアモCC、幻影クロムが支援から出撃。ティアモは采配で下がる。ジェニーOCで後ろのティアモ狙うも回避され、返しに4c青チキ+1cルキナ。チキ→手札から聖王クロムCC→4弾ルキナ退避CC→フレデリクで唐突に6パンされる。オーブとあわせて回避5枚しかなくて死を覚悟したけど、1パン支援失敗で生き残る。返しにデューテOCで手札枯らしてフルパンで勝ち。

 


紫赤ルーテ 先勝
ルーテの手札交換スキルを使って殴ってこないので、こちらも殴らず。ルーテCCの返しにチキCC。先攻取れてて良かった。ルーテはCC後から積極的に殴り始め、制圧マルス出されてひたすらマルスに避けられたけど、セリカ回収して消し飛ばしつつ、横のユニットを出して盤面を増やしていく。しばらく周りの取り合いをするも、制圧ドローをほぼ毎回されて、これ相手の手札一生減らねえな…? と思い始め、60同値のンンや1cノノ70を出してこちらもルーテを殴り始める。こちらの手札3枚オーブ2から、相手がエフィOC+ミルラ出撃。マルスも含めて顔面4パンされたけど、手札3枚全部チキだったので4パンをギリギリ耐える。シャッフル前に退避のルーテの枚数を確認して、残り3枚だったのでフルパンして勝ち。相手が手札を読み違えたらしい。(3枚全部チキなら、周りを処理されたら次のターン続かないし、1枚は別の何かだと思ったとか)

 


紫単エリウッド 先勝
2回竜人されてやばい。ただ相手乗らずに3cエリウッドで必殺投げてくる。事故ってる…? ひとまず無チキに乗って、退避にエイリークなくて回避を拾えなかった3cエイリークを捌く。しかしジェニーノノマリアを全く引かない。セリカだけ後ろに置いたところでエリウッドようやくCC。セリカ80で引っ張れないので、殴らなくてもとにかく横を出してセリカ80をキープする。リフレッシュ前にようやくマリアを引き、チキノノ回収。ノノで絆のチキ回収してから次ターンに絆のジェニー回収した状態で、相手の手札ゼロでこっちもチキの回避なし。エリウッドが支援30引くかチキ失敗するかで死ぬ。3cヴァネッサ60、エリウッド70をなんとか支援で弾いてセーーーーフ。そこからはジェニーでチキ回収、絆に埋まったチキをノノで回収と手札を一気に増やし、オーブ一気に割ったターンの返しの4パンを回避しきって勝ち。いやあ冷や汗ものだった…。

 


白黒キヌ 後負
相手事故。ただチキも竜人出なくてオーブをパリパリ割られる。t3フィヨルムにチキで必殺打ったら回避され、さらにt4カム子が3cベルカ呼んで来る。4パン。耐えはしたけど、カム子が後ろに逃げてるので、ここでチキ乗ってベルカ放置だと乾坤一擲80デスゲイルでカム子が前に出てくる。乗ってベルカ叩いてもデスゲイルでカム子が前に出てくる。ここは乗らずにカム子を叩く……が、支援30引かれて耐えられてしまう。反射で必殺を打ち、回避1枚のところでトップ4cシグレ引かれて2パン通されて負け。うーん……さっきの接戦で消耗してしまってガバガバだった感。普通に壁出してフィヨルムとベルカだけ処理して下がれば良かった。

 

予選3-1で決勝へ。全勝の人は2試合スキップするシード、全勝の人に負けた3-1の自分は1試合スキップのシード。観戦しながら体力回復を心掛ける。

 

決勝ダブエミトナメ
紫黄無(ネムタさん)ロイド 後勝
後ろ触れないと思って後攻t1ヘンリーからのt2CC死の呪いをキメる。ロイドは事故、ひたすらチキを殴ってきて、またオーブからヘンリーセット登場。t3CC死の呪い。ハンド0。これにはさすがに苦笑い。まあ出てきたんだからヘンリーCCするよね、しょうがないよね、と思ったら、トップでロイドCCされて真顔。さらにドロー3cアルフォンスだったらしく1ターン後に出てくる。ロイドに乗られた時点で回避2枚しかなく、さすがに乗ったら死ぬ場面なので、回避3枚持ちの1cジェニーを後ろに、特に回避のない1cデューテを前に出してチキ下がる。そして前述のアルフォンスが出てくる。やっぱ乗らなくて正解だった〜。ジェニー回避してからのt5ジェニーOC、仕込みジェニーからのひたすら耐久で、チキも1回しか失敗しなかったので耐久に成功、ハンド枯らして勝ち。

 


黒赤紫(ウィングさん)エリーゼ 後負
お互い殴らず。エリーゼは順調に乗り、t4後ろに1cデューテだけ出してエンド。こっちは赤チキしかないのでまだ乗れず、1cのままデューテだけ叩く。回避されてデューテOCされたけど、赤チキは抜かれなかったのでデューテ無視して赤にレベルアップ。すると相手も赤チキを出し、チキ60の間に3パンしてくる。手札が増えたのでそこそこ戦える感じ。ただ後ろの処理が追いつかず、セリカセットを揃えることを念頭にプレイするも、絆に2枚埋まってしまって取り出せない。ノノで2ターン連続で回収しないと無理では…? とりあえずノノレナを出して周りを処理し、レナで適当に1c回収、ノノで絆を回収したところで、レナリセットを忘れてたことに気付く。即座にエリーゼの出番でオーブ割られて、デューテ回収2連OCでチキ3枚落とされる。回避を拾えないまま殴り抜かれて負け。いやー、これはひどい。まだデューテOC1回なら、レナで捨てた分と差し引きで手札1枚多くて結果変わってたんじゃないかな…。うぐぐ。

 

 

負けトナメ
赤単(あかさん)マルス 先勝
赤チキしかない。やべ。マルスがt1何も出さなかったので、サーリャ出してマルス殴ったら竜人出る。けどマルスも支援失敗で通る。赤しかないし、もう1枚ブーストしたくてチキ40でも殴ってみるけど、またマルス失敗で無用にオーブを割ってしまう。も〜下手。しかしオーブから無チキが来たのでt3CC。マルスが避けなかったので絆6にはなるが、1cジェニーがないのでOC出来ない。相手のメイを1cノノと4cジェニーで殴りつつ(2回とも避けられる)、オーブから1cジェニー引いて、ジェニーOCからひたすら耐久。エフィでオーブに埋めた1cジェニーを焼き払われたものの、トップ解決で1c引いたのでさらにジェニーOC。オーブにデューテを埋めつつ、ノノの絆回収と合わせてヘンリーセットと5c セリカと1cデューテを回収。オーブを割ればデューテヘンリー5ハン、割られなくてもヘンリーCCセリカOCで3ハンと盤面を取れる構成。そのまま盤面と手札で有利を取り、返しのフルパンを耐久して勝ち。先攻で竜人はさすがに強い。

 


紫赤(ヨーカンさん)ニノ 後負
後攻ンンがナーガ様の声を聞いてダブル竜人。めちゃ強ムーブ。チキがあればね…? 乗れないまま、無駄にニノを殴り、ジェニーで赤チキ回収してからレベルアップ。ニノCCの後に乗ったからテンポ変わってねーぞ! しかもニノ側にも竜人を出されているので、1ターン早くデューテOCされる。こっちのオーブが割られてないので3cノノ1枚になり、それもアーリアルで飛ばされて完全にジリ貧。ノノでティーナ狙うしかないけど、それで回避されてもしんどいし、赤チキ支援失敗でノノ効果で絆7に戻ったらフルパンされるし(すでに後衛に4体並んでる)、何も出さずにニノ殴ってエンド。するとデューテ再OCでノノごと手札枯らされる。赤チキ90ではあるものの、ミルラで5cリン回収&仕込み、ティーナで殴って撃破で退避のリン仕込み、と必殺無しでガンガン通され、盤面取り返せずに負け。前もニノ相手に後1ダブル竜人して負けたことあるんだよな〜。警戒されてオーブ割ってこないからデューテ撃たれて負けるんだ…。

 

 

7位決定戦
紫赤(ponさん)ニノ 後勝
先攻シェイドいじわるされ、1cノノ出してシェイド叩くもノノ支援失敗。チキは20なのでもちろん倒せず。シェイド再いじわるから支援で旧5cエリウッド、ニノ支援失敗でノノが生き残る。なんだこれ。今度こそシェイドを倒したところで、ニノCC事故。1cジェニーを出すも退避に上級が落ちず。こっちはヘンリーセットが揃ったので相手の手札3枚から死の呪い。ジェニーをチキで倒したところで、4cルーテを出される。ただし相手の手札0。なんだこれ。そんな盤面見たことないぞ。でもこれチキCCしてニノ1パンしたら優秀2ドローされるので、乗ってはいけないのでは…? で、3cヘンリーと1cノノを出して、ノノでルーテ倒せたのでヘンリー後衛に。ニノ側またトップでルーテ引かれて出撃。また乗らせてくれないのか〜、と思ったら後ろに出した3cヘンリーを狙ってくる。それなら乗ってルーテ殴ればOK。赤チキに乗ってルーテ攻撃して、チキ支援失敗。うん、何かそんな気はしたよね…。必殺打ってエンドしたら、トップでニノ引かれて乗られる。ただまあジェニーOCセットがあったので、そのままOCからヘンリーで手札を枯らしつつちょっとずつ攻めて勝ち。

 

以上、予選3-1、決勝勝ちトナメ○×、負けトナメ○×○で7位でした〜!

主催の方々、対戦してくれた方々、ありがとうございました〜。また時期が合えば行きます!