足ー跡

あしーあと

秋葉原ビッグトップアリーナ 48人スイス+決勝8人トナメ

使用: 無青赤チキ

 

予選
1. 紫単エイリーク 後勝
5cエフラムのスキルと1cエフラム回収でセーラから仕込んで2枚割する型。6回ぐらい2枚割されたけど、1回だけ受けてしまう。なんとかジェニーとデューテで耐久して勝ち。ツインスキル出されたらノノも殴り始めないと間に合わないって前の対戦で学習してて良かった…。

 


2. 紫赤リオン 後勝
相手のt2ドラゾンはヘンリー必殺で倒して、しかも竜人が出る。さらに相手は1ターン遅れCC。バールを出撃させるも、その時点でデッキにもう魔物が残ってなかった模様。それから出撃できず、ヘンリー死の呪いで手札枯らしたらドラゾン2枚。あ〜。相手の手数が全然なくて、回避が厚めにあったのでオーブ4から4パン、そのまま押し切って勝ち。

 


3. 紫単エリウッド 後勝
竜人出ないけど、ジェニーOCからノノヘンリー回収。返しにマシュー6ドローされてしまうが、オーブにデューテ仕込んでたので死の呪い決行。デューテ警戒して手札全部出してきて顔面殴ってきたので、デューテせずに耐久。ジェニーOC連打で勝ち。

 


4. 赤単マルス 先勝
後t1ユベロをサーリャで倒す。序盤にユニット出されなかったのでオーブは多い。ただしそこからメイが延々と出てきて、処理に大変困る盤面。デューテ後衛素出しと1cヘンリー必殺を匂わせ、メイ回避しなかったらヘンリーを下げたり、先にジェニー出してデューテをリカバーなどして、どちらを触らせるかの択をかけ続けて主導権を握る。さらにノノが盤面に生き残り続けたので、稼いだアドで徐々に差をつける。オーブ4から必殺連打をしかけ、次を耐えてまた連打で勝ち。

 

 

予選4-0で全勝!
決勝はリン1マルス3チキ2アル1エリーゼ1あたりらしいが…?

 

 

 

決勝トナメ

1. 赤黄マルス 先勝
事故。マルスがひたすら神秘の宝玉でオーブを覗き、英雄王に乗っても殴ってこない。待ちマルスでは!?? トップで赤チキ引いたのでt5に赤乗り。相手は後衛にジェニーディアドラを置き、ノノが寝かされる。さらにジェニーでディアドラの回避を回収し、ディアドラが盤面に残り続ける。デューテOC連打で手札枯らしつつ、なんとかディアドラを処理したと思ったら、トップジェニーでOCされてしまう。そしてディアドラ回収。んもー。こっちのノノが寝かされっぱなしだけど、それはそれでこっちも回収はできるので、退避と絆をぐるぐる回し、ようやく盤面が勝ちだしたところで時間切れになる。こちらのエクストラ0ターン目でオーブを4枚から2枚まで削ることができ、こっちはオーブ3枚だったのでチキの回避を集めて、相手のエクストラ1ターン目を防いで勝ち。

 


2. 紫単リン 後負
後攻だし、相性的にも竜人出さないと負ける…と思って殴ったけど、もちろん竜人出ず。さらに相手の支援事故で1パン通ってしまう。壁にできるユニットも一応いるが、そんなことやってる間にこっちの手札が枯れていってしまう。相手のt3エイリークで1cエフラム回収してたので、セーラ仕込み2枚割ニニアンが確実に来るので、チキCCしてヘンリーと前衛後衛を交代して逃げる。ヘンリーが2回避けて仕込み2枚割だけは回避したものの、もうこっちの手札がない。セーラをジェニーで倒して、仕込み2枚割からのニニアン再行動だけは防いだが、後は支援勝負。リンのニニアン支援で辛うじて1ターン生き残ったが、絆スキップしたせいでジェニーOC+1cンンで後衛ニニアンを撃破することができない。オーブ回復を1ターン遅らせようとしたものの、順当に回避不可ぶつけられて負け。うーん厳しい…!

 


3位決定戦. 無赤紫チキ 先勝
青を抜いた紫型のチキ。赤チキとヘンリー上下でキープする。お互い殴らず、こっちがt3ヘンリーCCで死の呪いを撃つ。1cルフレ男が手札にあったので、相手の無チキCCパンチを受けてオーブ差を調整しつつ赤チキ乗り。さらに手札にデューテ上下が揃ってたので、相手のレナによる退避リセットの返しにデューテOC。紫チキなのでエリウッドミルラカナスと色々飛んできたけど、暗闇仕込まれたときにずっとキープしてた1cルフレを捨ててオーブ回復してから優勢。相手がこちらの盤面を処理しきれず、ノノが生き残って稼いだアドでフルパンかけて勝ち。

 

以上、予選4-0からの決勝○✕○で3位でした! 頑張った! リンはつらすぎた…。

 


f:id:inelsur:20180812194049j:image

画像は決勝で1位の人がもらったプレマと、1位以外の全参加者47人の抽選で2位の人がもらったプレマです! おめでとうございます! うらやましい!