足ー跡

あしーあと

第2回白夜祭 (+α)

使用: 無青赤チキ

 

青黒無ルフレ女 先負
初手なし竜人なしでt3マリアのリザーブでようやく1枚回収。相手はt3CCデリク、殴ってくるかと思いきや、オーブ見てからデリクを歩いて下げる。? と思いつつチキCC1パンは回避され、次にアルフォンス後衛レベルアップからのオーブからマークス出撃、射程無視70x4パン。うっそだろ…。ジェニーが4枚あって1面しか処理できず、マークス倒すかアルフォンス倒すか迷って、さすがに神風マークス倒す。その後オーブから6cカム子出てきて常闇ジェニー撃破、顔面2パンで負け。射程無視で延々殴られるし、最後はルフレが支援10引いてこっちは祈ったので生き延びたかと思いきや、カム子の+10が入って90で死んでた。

チキの回避なくて、ジェニーは回避3枚あったので4パンが横に逸れるの祈ってアルフォンス潰すべきだったか…。無念。

 


無青赤チキミラー 先負
先攻t2ンンに賭けるも失敗、単に手札を与えるだけで終わってしまう。先攻なので後ろにジェニー設置して相手のレナを前衛に出すことに成功するが、レナが回避されてしまい絆が伸びない。ひたすらノノジェニーレナをお互い撃ち合い、無視して後衛に溜め始めて顔面の殴り合いになる。必殺回収で次に決めに行くところで時間切れオーブ差0-1、相手がチキ3枚回収したところを攻めきれずに負け。チキの回避はあったけど受けた直後に時間切れになってしまった。前もこんなことあったな…。時間気にしような。ノノ出せる場面で普通に出すの忘れてヘンリーCC死の呪いだけしたのもプレミの極みって感じ。

 


赤紫マルス 先負
暗闇カナス英雄王。とりあえずミリエル設置するも竜人が出ない。そのうちひたすら顔面され、デッキ残り2枚の段階でナーガ様の声を聞いてしまいリザーブが撃てなくなる。チキは落ちたのでとりあえず3リバでチキ1枚回収するが、返しにデューテでチキ2枚すっぱ抜かれ、さらに次ターンもデューテOCされて負け。リザーブ1枚回収は弱すぎた…。プレミしすぎ問題。

 


黄単ラケシス 後勝
後攻t1竜人。こいつ後攻になると生き生きしだすな? 相手が3cしか乗れなくて、ヘンリーCCして攻撃の手を緩めさせ、手札0オーブ3から必殺連打で勝ち。チキ効果やヘンリー効果を確認されてたので、不慣れな人っぽかったかな〜。

 


赤単アルム 後負
後攻t1竜人。こいつ(ry

さらにヘンリーCCで手札を制限しつつ、t5絆6のジェニー素出しで6リバ4枚回収、次のターンにOCしてライフ確保。相手も6リバ4枚回収してきたけど、ヘンリーで捨てさせたことで手札の全容を把握し続けることができ、常に先手を打つことができて勝ち。

 

 

以上、2-3で予選敗退。アルとリンメタの構築にしたら全く関係ない主人公と当たってしまってほぼ腐ってしまったのがつらい。

 

 

  • オマケ ファバル杯

非公認CSの後に会場の隅で開催される非公認限定構築戦。

  1. 3cファバルをデッキに4枚入れること
  2. その内1枚を無限エリアに置き、ターン開始時に手札を1枚退避に置くことで3cファバルを手札に入れて良い。
  3. スキル「神弓 イチイバル」を使用した上で相手の主人公を撃破しなければならない。未使用のまま倒してしまうと逆転負け。
  4. イチイバル使用/未使用を逆手に取ってオーブ0で自爆してレギュレーション違反キル、を防ぐために自爆スキルはオーブ0では使用できない。

レギュレーションはだいたいこんな感じ。要は「イチイバル(黄色絆を2リバで再行動)」を使って勝て、ですね。

 

使用: 無黄レヴァ剣ファバル

黄単レヴィン 後勝
顔顔してt5イチイバルで後衛掃除、必滅の炎刃で2回殴って勝ち。

 


黄紫ファバル 後負
まさかのファバル主人公。何するんだと思ったら、STフロリーナCC+5cエリウッドでファバル70からイチイバルしてくる。こちらもイチイバルでフロリーナ狙うも2回も避けられて倒せず、ファバルに逃げられて壁倒してる間に負け。

 


青黄セレナ 先勝
顔顔してCCデリクされるも、t4エーヴェル+ファバルでイチイバル必殺2パン+必滅の炎刃の5パンして勝ち。

 

以上2-1、対戦ありがとうございました〜! 突貫で組んだ割にはきちんと動けて楽しかったです。