足ー跡

あしーあと

第三回 チームCS藤沢杯

先鋒: 紫単アル(自分)
次鋒: 紫単ロイド
大将: 緑紫アイク

 

赤青待ちマルス 先負 チーム負勝勝
前に戦った相手なので支援30がないことは承知済み。こっちもないけど。先行前衛ゼフィールで耐えることを祈って出す。1回だけ弾くものの通される。次に1cロイエリで3パン。返しに3cに乗られてロイ撃破、エリウッド残して2リバアル押し込みされる。アルはとりあえず乗るものの、移動できるのは5cエリウッドの不滅の友情だけなので上がれない。とりあえずエリウッド殴ってしまったけど、ここでエリウッド殴らずにアルと前衛後衛入れ替えるべきだった。(制圧1ドローされないために下がる)。その後はアルのやってみなきゃ分からねぇのトップめくりでマシューが3回めくれてドローできず、先にジェニーOCされて耐久の構えをされる。チキ90壁を立てられて突破できずに負け。

 


赤単マルス 先勝 チーム勝勝負
先行t2竜人出しつつ、アルが先に乗って後衛セーラ設置。相手はCC後に前衛ジェニー素出しでセーラ殴ってくる。セーラは回避、ジェニー癒やしで回収しつつ天空でジェニー下げ。ニノ前衛に立ててジェニー撃破、セーラが支援で出たのでセーラ効果で手札入れ替えて回収しておく。返しにマルスでニノ殴られたのをマルスが失敗、セーラ効果で祈って耐える。ここでセーラ1枚ニノ2枚の回避を抱えており、ひたすら回避して手札を減らした後にマシュー仕込んで大量ドロー、適宜弓や運命を仕込んで勝ち。

 


紫単リン 後負 チーム負負負
後攻t1竜人してt2CC。リンはプロモ乗りから3cプリシラで5cエリウッド回収。t2、t3とアルが2ターン連続で運命引いて起き上がる上振れを見せ、横に5cエリウッド置いた状態で手札にセーラ1エリウッド2。リン側オーブ1。その返しにこっちのオーブ3からセーラと1cエフラム出撃、エフラム必殺でオーブが割れ、リンが殴ってセーラ効果で英雄紋章エフラムと入れ替えて必殺(エリウッド無視されてたので絆5受け80)。回避不可でオーブが全て割れ、ニニアン出されて再行動必殺で負け。調子よく運命引いたから仕込みまくったら死んだ…。リン相手はキルターン早めれば行けるでしょ〜と思ったけど、そんなことはなかった。マシュードローで手札もりもり増えてれば、相手もこんな無理やりなカウンターはしてこなかった可能性はあるけど、運命を素で引いて調子に乗ってしまった。

 


黒青暗闇カム子 後負 チーム負勝負
先攻3c乗りからt3マリアベルt4チキ乗りはダメですね…。竜人も出なくて速度が全く足りず、手札減ってるのでマシュードローもできず、おまけに暗闇刺されて必殺連パン用の札もなくなって文句なしに負け。カム子は暗闇アルじゃないとムーリー。

 


青紫t黄クロム 先勝 チーム勝負負
相手事故、アーサーBSで2回まわすもドローできず(天馬札ばっかり引いてたらしい)。t4聖王に直乗り。ルーテ迫真の6枚全捨てするも、また天馬ばっかり拾ったらしく有効札がない。リンを退避CC撃破フロリーナ出撃、フロリーナSTにCCさせてクロム80受けになるも、マシューの4リバ5枚ドローで必殺拾ってたので無視して顔面で勝ち。

 

 

無黒緑レーヴァテイン 先勝 チーム勝負負
先攻t2でロイエリ2枚展開、ベルカベロア展開でエリウッド回避してリバースを使わせ、ベロアの2リバ回収をさせない(…のためにエリウッド回避したけど、そもそもレーヴァ再行動でリバ使うから、乗り事故してない限りベロア回収は使わなかったかも)。レーヴァテインLvUPで2パンされ、返しにセーラ出して殴る。グレイルで掃除されるも、返しにニノで3cアル仕込んで100打点とアル100で勝ち。殴り抜けデッキの先攻有利すぎ問題。

 


白赤カムイ男 先勝 チーム勝勝勝
相手は4c→6c乗り。その間に殴りまくって通しつつ、手札にセーラマシューのみ抱えてセーラ出撃、入れ替えて5リバ6ドロー。後続を確保しつつ顔面…と思いきやカムイ男が逃げ、エフィ上級だけ回収して何も出さずにエンドするので、制圧とエフィOCが怖くて盤面処理に走る。とはいえカムイ側もマルスとカムイで手札が切れず、ひたすらグダる。相手が後衛エリウッドやニノを倒す手段がなくなってきて、必殺連打フルパンされた返しに5cエリウッドで壁3cアルフォンスを押し込んで必殺連打返して勝ち。

 

以上、個人4-3、チーム3-4でした!

負けた試合はガン待ちOC、回避不可2枚割のカウンター、最速カム子CCと、まあ苦手なタイプで負けるべくして負けたって感じですね…。これでも魔法主人公が減ったのでまだアルとしては戦いやすい環境、とはいえまだ厳しい感じですね~。

新弾から一週間のチーム戦で、いろいろなデッキが見れて楽しかったです。主催の会長さん、観戦に来て臨時スタッフしてた某氏、対戦してくれた皆さん、ありがとうございました!