足ー跡

あしーあと

藤沢杯 異伝 10人総当たり個人戦

無青赤チキ使用


紫白おにいさんフロリーナ 後負
相手事故だけどフルパンされてチキCC先まで吐かされる。支援ミス1回がなければ即死だった…。壁出して下がり、t4ジェニーで無チキと1cノノ回収、t5でCC+1cノノで後衛処理。ノノが竜人出して、手札1枚ンンだったけど迷って絆に置く。チキ80に。ここでチキ70のままだったら次に弓めくられてチキ失敗で死んでた。ギリギリ耐えるようになったけど、トップで引いたマリアを出せず、リフレッシュ後にようやく出せたけど、チキが落ちなくて回収できず負け。
必殺のある1cノノ、1cヘンリー、必殺のない1cサーリャを並べた場面で、先にサーリャが30同値の勝負しかけたら支援フロリーナで倒せなかったのは反省。必殺持ちで確実に落としてフロリーナの支援値を下げてから殴るべきだった…。

 

無青赤コグンさんチキ 後勝
竜人出したけど出し返された。t3ヘンリーCCで死の呪いをせずエンド、相手のt4無チキCCに圧を掛ける。狙い通り無チキに乗らずに3cジェニー+1cンン出撃で、ヘンリーを倒しにくる(3cジェニーの2リバでチキ回収→OCに繋げられはした)。返しにこちらの無チキCCで前衛のンンを倒す(ここは相手のプレミで、1cチキで先にヘンリー殴って、ヘンリー撃破できたらンンを下げるプランを取るべきだった、とのこと)。ここでテンポを取ってデューテCCを先に決め、逆にデューテCCされもしたけど、そのままリソース差で勝ち。

 

黒白ムツさんカム子 後負
1c連打+t3ピエリでオーブ割られて手札が増やされる。ただそれでも手札3枚なので、ヘンリーCC+サーリャでCC札捨てさせる。しかし次にアリス出され、4リバ2枚回収されて炎刃に乗られる(2リバで上級1枚回収だとサーリャに捨てさせられるため)(サーリャ回避持っててアリスの攻撃を回避した)。炎刃乗りから絆7でミコトシグレ出してギュンター呼び出され、シグレでノノを飛ばされる。さらにミコトで6c回収されて常闇でテンポ取られる。チキ回収を厚くして何とか耐える体勢に入るも、手札にチキ3枚+トップドローマリアでデッキリフレッシュが入る。弱い。マリアでミコト攻撃するも支援30に阻まれて届かず、そのまま盤面取られて負け。
ここまでチキ使ってて未だにチキ効果で絆ブーストし忘れるというプレミをする、気をつけような。

 

青赤とりさんリズ 後勝
3cリズ警戒で殴らず出撃せず。リズ3cに乗られて1パンだけ受ける。その後は全部回避。ジェニーでデューテ回収して先にハンデス決める。4cリズを落とせたので、あとはひたすらチキを回収。リズの攻撃はチキ80で耐え、相手に回収させずにそのまま押し切って勝ち。3cのままだと打点も届かなくなるし手札も増えないしで、4c落とせたのはでかい。

 

青黄カネコさんクロムレンハ 先勝
竜人出ず、無チキもいない。t2ヘンリーとノノを後衛に出撃、t3ヘンリーCCで1cサーリャをドロー。ここで相手の手札3枚。おっ( ^ω^) サーリャ出撃して4cクロムを落とす。お互い絆が3枚の状態で1cクロム50がシャナンBSでまさかの再行動、20同値で殴られ、チキの回避が尽きる。マジ? そんなことする?

ジェニーOCができたのでゆっくり回復を始め、相手絆2で絆置かずに手札1枚抱えてエンドしたので、サーリャでもう一回愛の呪術。4cクロム。勘が働いて正解だったー! そのまま相手の絆少ない内にチキ回避ガメつつ顔面殴って勝ち。

 

赤紫so-toさんマルス 後勝
ヘンリーデューテ上下が素で揃っており、マルス側t2後衛ユベロニノを1cヘンリーとデューテで処理しつつ竜人を出してチキは下がる。マルスCCをヘンリーで受けてから、無チキにCCしつつ後衛ンンを前に上げてヘンリーデューテを下げる。t4ティーナでンンを吹き飛ばされ1ドロー、デューテ1c仕込みからマルスで回収される。ヘンリー優先で撃破され、デューテが生き残ったので、デューテOCして相手のデューテ1cを抜き、デューテOCを封じることに成功(上級2枚あったらしい)。またティーナでノノを飛ばされたりしたけど、ジェニーされた返しにライナロックでジェニーを飛ばしてセリカ80ノノ80ジェニー必殺と顔面叩いて勝ち。テンポ取れるセリカはやっぱり強い。

 

無青赤えあさんチキ 先勝
暗闇竜人の殴り合い。先に暗闇1枚当てるけど、中盤に暗闇2連続でされて苦しい展開に。こっちはジェニーOCより先にデューテOC、相手はひたすらジェニーOCジェニー仕込みで耐久する構え。お互いにジェニーの回収やヘンリーCCで盤面と手札を削り合う。相手の後衛1cノノをひたすら無視し続けたので、相手は3cノノをなかなか出せない(ジェニーで拾わない)。その代わり支援失敗でチキ通されたり、暗闇当てられたりはした。こちらは3cノノでアドを稼ぎ、ジェニーOCで仕込んでおいた上級セリカでライナロック撃って詰めにいって勝ち。


青赤ぷよさんリズ 先勝
先攻t2に竜人2回出たけどさすがに自重して絆3で止める。相手のt2に1c2体展開で殴られ、t3でリカバーでリズ回収。事故ってたらしい。返しにヘンリーCCサーリャで手札3枚全部落としたので安心してたら、愛の呪術ドローで3cリズ、トップドローで4cリズ引かれてたらしく普通に乗られる。ヘンリーサーリャの黄金コンボ決めたのにそれは聞いてないっすわ~。
後衛ジェニーOC→CCドローで1cジェニー、トップドローでジェニーなど、ジェニーを無限に引く。4cリズでジェニー攻撃→ジェニー回避を4ターンくらい繰り返して生き残り続け、60同値でリズのオーブをちょくちょく削っていく。さらにジェニーで回収したセリカデューテで圧を掛けにいく。しかし手札が尽き始め、とうとう盤面が逆転する(ノノが落ちなくて回収できなかった…)。

相手の後衛にデューテ、3cノノ、ルフレ女の状態でオーブ3枚割られて、ジェニーOCで仕込んだジェニーとノノと1cセリカが出てくる。ドローで3cヘンリー。相手の手札が回収したエフィとリズの2枚、オーブ1枚がリズだったのが分かってたので、ここは顔面フルパン。全員並べてジェニーでヘンリーとセリカ回収、必殺絡めた5パンを揃えて勝ち。ただ、直前のターンでリズ必殺でチキ撃破してたので(こっちのオーブ4あったから攻め急いだと思われる)、そこで無理にリズ必殺撃ってなかったら手札も揃わず4パンしかできず、後衛処理に行かざるを得なかったので、相手の判断ミスで見えた勝ちをきちんと拾えた形。


紫単コダマさんエイリーク 後勝
竜人1回。チキ乗る前に場に出してた1cジェニーを絆5でOC、オーブ回復。相手は事故で3cエフラムから回収して手札3枚になるも、後衛に1cヘンリーいる状態で無チキとヘンリー上級を回収しており、次は絆6でスライム死の呪いで3ハンが見えてるので、そのままエイリークがチキに必殺投げてくる。回避はギリギリあったので、スライム使わずに先にチキCC→ヘンリーCC。手札を枯らしてからじっくり攻めて勝ち。


4時間9連戦の長丁場で、×○×○○○○○○と後半怒涛の追い上げ。

7-2で優勝でした!

MVPは間違いなくサーリャ。そうなかなか決まらないコンボですが(相手の手札が3枚じゃないとそもそもやらない)、今日は3試合もヘンリーサーリャ全ハンしてた。

f:id:inelsur:20180513014305j:plain

(賞品のパックはその場でお店で買ってもらう方式だったのですが、全員11弾希望だったのは草)

 

主催の会長さん、対戦してくださった皆さん、4時間の長丁場お疲れ様でした。楽しかったです。

6月はじめにチーム戦もあるようなので、そちらもがんばってください!

www.izazin.com